最近のトラックバック

« 「ポリ袋レシピ」 by川平秀一 | トップページ | 当たりました♪ »

便利です、新聞エコバッグ

 

私が住んでる市では、紙の分別ごみを紙袋に入れて出します。

ま、当然なんですが、この紙袋と言うのがいつもいつもあるわけではなく

(綺麗な紙袋はいろいろ取ってあるけど、もったいなくてゴミに出せないもん)

宅急便の取っ手のない袋に入れて出したりしていました。

以前何かの雑誌で手作りの紙のバッグが紹介されてたことがあって

薄ぼんやりと覚えていました。

あんな風に自分で好きな大きさに作れたらいいのになぁと思い出し

図書館で探してみました。

やっぱりね、ありましたよ!

Photo

「新聞エコバッグの作り方」 by坂上政子

そうそう、こんなバッグだった。。。気がする。

早速借りて帰って作ってみました。

 

 

まずはチラシで。

Dsc05873

お~、なかなか可愛いではないですか?!

写真入りでとっても丁寧に説明してあるので、簡単に作れます。

ではちょっと変化球で。。。

Dsc05875

これってチラシじゃなくてもっときれいな紙で作ったらけっこう使えるかも?!

そして慣れたところで大物に挑戦。

Dsc05872

写真ではわかり辛いけど、けっこう大きいです。

新聞紙見開き一枚を使いました。

この大きさだったら紙の分別ごみも捨てられます。

紙の大きさでバッグの大きさも変わるので、紙質や柄や形を選んで

いろいろ変えたらもっとバージョンアップできそうです。

 

 

手元に折り紙があったので、これで作ったらどうなるんだろうと思って

ちょっとやってみました。

Dsc05876

新聞で作ったのと作り方は同じなのにこんなに感じが変わって可愛い♪

Dsc05878

Dsc05879

5cm足らずのミニバッグです。

でもやっぱりチラシくらいが一番作りやすいです。

小さくても大きくても折るときに気を遣いますね。

これから可愛い柄の包装紙などの紙を見たらきっと作りたくて

手がムズムズするんじゃないかなぁ。

このバッグ、はさみとのりがあれば誰でもできます。

どうぞ作ってみてください、楽しいですよ~。

そうそう、今ここを見てるリアル私をご存じのみなさま♪

綺麗な紙があったらぜひ私にお恵みを!

絶対に捨てないで、取っといて私にちょ~だいね!

ヨロシクです♪

 

 

ついでにこんなもんも折ってみたので載せておきます。

Dsc05880

箱ですが、ふたの真ん中に模様があります。

この模様部分だけ別の紙で折って、ふたにはめ込みます。

土台が白なのでわかりにくいですね。

Dsc05882

これもコツを覚えたら簡単に作れます。

赤と黒のを開けたら白のようになります。

何かちょっとあげるときにこんなものに入れたら喜ばれるかも?!

これらの折り紙はこの本を参考にして折りました。

Dsc05883

「オリガミ packegeBook」 by小林一夫

このほかにもたくさんの可愛い素敵な箱や入れ物が載っていますが

簡単ですぐできそうなものを折ってみました。

 

 

Dsc05884

Dsc05885

この日に作ったもの、安上がりで楽しめて実用にもなり良いことばかり。

でもこれって本を返してしばらくしたらぜ~んぶ忘れちゃいそうです。

ま、忘れたらまた借りればいいじゃない?!でしょ~?

以前は手工芸の本を借りたら気になる箇所はコピーしてたんだけど

案外コピーするだけしっぱなしで全く使わないので止めました。

やっぱり自分の手で頭で覚えておくのが一番です、って自信ないけど。

 

 

実をいうと、この日は体調が優れなくて、喉が痛くて熱っぽくてだるくて

家事を済ませたらしんどくて少し転んどこうと思ったんだけど

フッとこの2冊の本が目に入ったのが運のつき。

せっせと作っちゃいました、もう性分なのでしかたないです、貧乏性!

内職でもないのにもう必死になって作っちゃいましたよ。

何でもハマると必死になって突き進む、そして長続きしなくてポイ!

私の生まれつきの、もう一生連れて歩かなくちゃいけない性格です。

でもこの突き進むことでその時だけでも脳が活性化してるかな~と

良い方に解釈してあきらめています。

手先を使うのも老化防止に少しは役立つし。。。

それにこの新聞エコバッグはこれからも紙の分別ごみに必要なんで

しっかり覚えておかなくちゃ~ね。

折り紙の本は、この日は体調が悪くてあまり丁寧に見てなかったんで

また作れそうな可愛いものを探して折ってみようと思っています。

上手にできたらまた載せたいと思います。

« 「ポリ袋レシピ」 by川平秀一 | トップページ | 当たりました♪ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/56145883

この記事へのトラックバック一覧です: 便利です、新聞エコバッグ:

« 「ポリ袋レシピ」 by川平秀一 | トップページ | 当たりました♪ »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ