最近のトラックバック

« 香りのシクラメン♪ 「ファルバラローズ」 | トップページ | 「クロスロードみつぎ」 in尾道市御調町 »

「和洋遊膳 慶」 in尾道市御調町

いつも見せてもらってるランチブログを見てここが気になってましたが

少し遠出なのでいつ行こうかと思ってました。

数日前に友達から「ランチ行こう」とメールが来たので

じゃ~ということで、今日行ってきました。

笠岡からだと府中から行く方が2国からよりも少し早いそうなので

じゃぁそうしてみようっと。

神辺、府中、と快適に走って行き、この辺りまでは私はよく知ってるけど

府中の中ほどくらいからは知らない道です。

でもナビもバッチリだし、何より一本道なんで間違えようがないです。

空模様が怪しいけど、車の中はぽっかぽか話も弾んで暖っかいです。

一時間とちょっとで着きました。

4台分の駐車場に2台車が止まってました。

 

 

Dsc06106

Dsc06107_2

「和洋遊膳 慶」です。尾道市御調町にあります。

周りの建物の中でこの外観はかなり目立つので、すぐにわかります。

中に入るとすぐに下駄箱があり、靴を脱いで上がります。

Dsc06092

Dsc06093

Dsc06105

Dsc06104

Dsc06103

ここは夜は居酒屋になるのでしょうね。

お酒の瓶がたくさん飾ってありました。

テーブル席が2席、掘りごたつ式の座敷席が2席、カウンター席がいくつか。

こじんまりとしたお店です。ただし2階もあるようです。

今日は冷えてたので、冷たい床に足をつけてるととっても冷えます。

始めは足を上げてたんですがそのうちだるくなって疲れてきたので

クッションがたくさんあったのを床に置いてその上に足を乗せてました。

(お店の方、スミマセン。。。)

でも我慢できないほど寒かったんですよ、言ってあげた方が良かったかな。

 

 

メニューを撮るのを忘れましたが、ランチは3種類くらいあったかな。

私たちは一番たくさん料理があるのに(名前を忘れました)しました。

私たちが防寒対策をしてるうちに、待ちに待ったランチが来ました。

Dsc06095

この写真はヘタッピなのでそうは見えないけど

メニュー表の写真よりもず~っと美味しそうです。

では大写しでお見せいたしましょう。

Dsc06098

生ハムの乗ったサラダです。

多くには見えないけど、けっこうな量がありますよ。

Dsc06099_2

サバのお造り、ただし少しだけ〆てあります。

とってもやわらかくて全く臭みがなくて美味しかった~♪

Dsc06100

ぶりの焼き物ですが、しっとりとして辛くなくこれも美味しかったです。

尾道は魚が美味しい街ですが、こんな山奥でもやっぱり尾道なんですね。

Dsc06102

軟骨入りの鶏団子とちっちゃな焼きナスの、生姜のあんかけです。

煮こごりも添えてありとろ~んとろとろ、美味しかったなぁ。

Dsc06096

天ぷらです。エビ、野菜いろいろ、きのこです。

ここはオープンキッチンなので作ってる姿も様子も全部見えます。

天ぷらは揚げてるときの音が席まで聞こえてきてました。

その音も食欲をそそり、早く食べたいなぁと思いながら待ってました。

丁寧な料理で、天ぷらはカリッカリだしお造りはしっかり冷えてるし

こういう心遣いが一番ですよね。

Dsc06101

ご飯も美味しく炊けてて、添えてあるちりめんの佃煮も柔らかくて美味しい。

この他、茶わん蒸しも上品な味でふるふるで美味しかったです。

味噌汁にはとろろ昆布が入ってましたよ、変わった味でした。

この発想がスゴイねぇって2人で感心しました。

全体的に素材の美味しさを大切に薄味で仕上げてある料理なので

私たちは大いに気に入りました。

この丁寧で美味しい料理が1100円とはとってもリーズナブルです。

ここまではるばる食べに来た甲斐があったというものです。

今日もごっと~さんでした♪

 

 

さてこの近くに道の駅があります。

もちろん、道の駅大好き人間の私なら寄らないわけにはいきません。

そのことは次回に。。。

そうそう、このランチの間、雪と言うかみぞれが降り続いてました。

雪になるはずが雨交じりになったということは、これでも暖かかったの?

でも寒かったけどなぁ、少し北に来ただけでこんなに寒いんだねぇ。

「わ~、雪じゃが!」って2人で(小さな声で)ワイワイ騒いでましたから。

でも食べ終わって外に出たら、ピッカンコ照ってました。

では道の駅に行くとします~。

« 香りのシクラメン♪ 「ファルバラローズ」 | トップページ | 「クロスロードみつぎ」 in尾道市御調町 »

美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

一時間圏内に素敵なお店があってよかったですね。
私達の年になるとこのくらいの量が、丁度良いですね。
近かったら行ってみたい!

年内にはほとんど雪のない札幌でも、今年は初雪即根雪になってしまい、車道と歩道の境には除雪された雪が積みあがっています。

先日東京に行ってきましたが、まだイチョウが黄金色の葉をつけていました。
雪のない所が羨ましいです。

freesiaさん、こんにちは。

ここね、一時間では行き着けませんでしたよ~。
半まではかからなかったけど、私たちはいっつも近場をウロウロしてるんで
一時間半ほどかかるところはそれでもちょっと遠出なんですよ。
でも美味しかったんで、良かったです。

えっ?そうなんですか?!
いつもは札幌は雪が積もってない?
で、雪まつりにはあんなに雪だらけになるんですか?
不思議な天候ですね。
でも最近はやっぱりいろんなことが異常ですから
何があってもおかしくないですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/56352850

この記事へのトラックバック一覧です: 「和洋遊膳 慶」 in尾道市御調町:

« 香りのシクラメン♪ 「ファルバラローズ」 | トップページ | 「クロスロードみつぎ」 in尾道市御調町 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ