最近のトラックバック

« ありがとう♪ buzzlifeから福袋 | トップページ | 「東京家族」観てきました »

「折れない心をつくるたった1つの習慣」 by植西聡

今書店に行くと、たいていのところではベストセラーになってますね。

「折れない心をつくるたった1つの習慣」という本です。

こういうメンタルの部分を取り上げた本ってホントに良く売れるみたいで

図書館の新刊もたくさん入ってるようです。

私も図書館で借りて読みました。

この本は人気もんらしく、順番が回ってくるまでだいぶん待ちましたよ。

 

 

Dsc06346_2

「折れない心をつくるたった1つの習慣」 by植西聡

もう2年近く前に出版されてるんですが、いまだに順番待ちの状態です。

 

そうだなぁとひとつひとつ納得するような、私にも心当りがある心の動きが

たくさんあげられています。

心の折れやすい人は、傷つきやすく他人の言葉に気持ちが左右される人。

一つのマイナスの出来事を大きくとらえ過ぎてしまう人。

他人に過剰に期待し過ぎている人。

と色々な方面から分析されています。

分析だけではなくて、ちゃんとこうすればいいよってアドバイスも書いてあり

例えば、嫌なことがあった時にいつも他人のせいにしてると傷つきやすいが

自分に原因があったからだと思うと立ち直りやすいと言えるでしょう、とか。

 

 

著者は、まえがきでこう書いています。

心の折れやすい人は優しくてまじめで人の気持ちがわかる人が多いので

傷つきやすいんだけど、ちょっと考え方を変えるだけでずい分楽になり

生きることが楽しくなりますよ、って。

「人の心は、私たちが思ってるよりもずっと柔軟に変化します。

 人間は変われるのです。なりたい自分になれるのです。」

でもちょっとばかし考え方を変える努力はしましょう、ってことですね。

確かにここに書いてることを全部実践することは難しいと思います。

私なんて、あれもこれも心当りがあり過ぎるほどなので大変ですもん。

 

でもね、著者も書いてるんですが、焦って無理してはいけないんですよ。

3年前に何かで寝られないほど悩んでたことはありませんか?

それだって今考えると、どうしてあんなに悩んでたんだろうと思うほどの

小さなことに思えませんか?

20年前ではどうでしょうか?

それもこれも、色々な経験をしてきて自分は成長してきたなぁと思えば

今の悩みも歳月がたてばそんな気持ちになるのかもしれない。。。

そう考えると「焦らないでもいいかな」と思えてくるのではないか、と

書いてあります。

 

 

でも心の持ちようだけは他人には変えることはできないんだから

例え本にどう書いてあろうと、後は自分で変えていくほかないんですよね。

でもね、人の心は変えられるとはいえ、一回思い込んでしまったことを

変えるって、私くらいの歳になるとけっこう難しいんですよねぇ。

イメージ法も出てきますが、やってみたけどこれも上手くできなかったです。

硬いお脳にインプットされた情報ってなかなか剥がれてくれないんですよ。

無理無理やってみたら、全然違うイメージが浮かんできてしまい

今度はそれが頭から離れなくなって、もう何が何やらワケわからない。

例えば「悪いイメージをモノクロにして小さくして空でも海でもいいから

投げ飛ばす」というトレーニングがあるんだけど、これって非常に難しい。

モノクロ、小さくする、この辺りまではできても、投げ飛ばすところにくると

青い空だとなぜか真っ白い雲がふんわふわ、なぜかそこに乗っかりたくなり

投げ飛ばすものは放り出して雲の上で寝転んで寝てる私がいたりします。

私って想像力が働き過ぎ?なので、上手くいかないのでしょうかねぇ。

とにかく私にはイメージトレーニングは合わなかったので断念しました。

 

全部は当てはまらないけど、自分に合いそうなことだけでもやってみる

そこからスタートできたらそれで充分なのではと思います。

そういう意味で、私はこういう自己啓発の本を読むのが好きです。

でもほとんど、うんうんそうだなぁだけで終わっちゃってますが。。。

自分はそうなんだけど、どなたかの参考になればいいなと思うので

紹介しておきますね。

 

 

ずっと調子が悪かったんだけど、ついに電源が落ちてしまったので

昨日スマホを替えました。

今度は最新型の機能満載のスマホになりました。

今までのとは全く違うのでまだまだ戸惑っていますが

頑張って早く使いこなせるようになりたいと思っています。

そういうことで、昨日夕方機種変更に出かけました。

携帯ショップで店員さんと話してるとき、外が真っ暗になったと思ったら

風に舞ってまるで吹雪のようにたくさんの雪が降り始めました。

どうなることやら。。。このままだと凍るなと翌朝のことに気が揉めたけど

幸いすぐに止み、晴れ間が出たので雪も跡形なく溶けちゃいました。

良かった~、でも急にあんなに降ってビックリしましたよ。

瀬戸内地方でも、毎日日中2~5度くらいの気温ですもんね、寒いです。

ウチは私の風邪を引き金に一通り家族みんな引きましたが

インフルエンザが大流行してるそうだし、まだまだ油断はできません。

元気で暖かい春を迎えたいですもんね、気をつけましょう。

それから、ここんとこまた更新が途切れてしまっていました。

なので(と言うことではないけど)今日は長い、です。

お疲れさまでした。最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪

« ありがとう♪ buzzlifeから福袋 | トップページ | 「東京家族」観てきました »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

わ~、わ~かわいいテンプレートですね。
私はリラックマさんのマイバスケットを持っていつもスーパーに行ってます。

う~ん、なるほど、とてもためになりました。
私はこの本は読んだ事がないけれど、あてはまる事が沢山あるように思います。
私も自己啓発的な本も好きです。
いくつか買ったままで読んでないものもあったりして、
本が泣いてるかもですね(^_^;)

ちろまま様

「折れない心をつくるたった1つの習慣」の本の事、知りませんでした。

私も、図書館で、借りようと思います。

心の持ちようは、自分でしか変えられないけど、なかなか変えられないのが、実情ですよね。

でも、友人が、職場での人間関係に悩んでいましたが、それこそ、考え方を変えて、今は、少しは、良くになったと言ってました。

それに、幸福に見える人も、何か悩み持ってますよね。

私も、去年の夏から、嫌の事が、あり、なかなか、浮上しませんが、この本を読んで、

変えられたらと思ってます。


スマホは、どうですか?

使い勝手は、いいですか?

私は、メールと電話だけで、いいと思って、普通の携帯、使ってます。


本の紹介、ありがとうございました。


たまちゃん、こんにちは。

私はいままであんまり可愛~系のテンプレートは使ってないんだけど
今回バレンタインのを探してたらこれがあったんで
気分転換に設定してみました。
喜んでくれて嬉しいなぁ、しばらくはリラックマで楽しんでくださいね~。

前にも書いたけど、積読の本がたくさんあるって聞いてよだれがじゅる~~ん。
たまちゃんちの隣に引っ越したいくらいですよ。
私はなるべく買わないでいつも図書館にネット予約して
おとなしく順番を待って借ります。
この「折れない心を作るたった一つの習慣」は書店で買おうかどうしようかと迷って
結局買わずじまいだった本なんですよ。
すらっと一回、気になるところだけもう一回読みましたが
2週間があっという間にきてしまい、昨日返してきました。
予約が途切れたらまたもう一回借りたいなぁと思っています。

もみじさん、こんにちは。

ハイ、ぜひ借りて読んでみてください。
何かヒントをもらったような気になると思いますよ~。
もみじさんちの近くの図書館は充実していますか。
私は笠岡市の図書館と提携してる福山市の図書館、両方利用しています。
どちらもネットで予約しますが、新刊は断然笠岡のほうが早いのですが
蔵書量が福山の方が多いので、両方の良いとこどりしてます。

そうなんですか?!
昨年の夏からと言うと長いですね~。
私はドヨ~ンと落ち込むけど、けっこう立ち直りも早くて
それなので繰り返すんでしょうけどね。
嫌なことがあるといっつも心に引っかかって重くなりますが
それならぜひこの本を読まれて何かのきっかけになればと思います。

スマホは二代目なので思ったよりも難なく使えていますが
何しろ何でもやってみないとわからないという主義なので
わからないままあれこれやってます。
スマホはPCを持ち歩く感覚で使えるので便利ですよ。
私にとっては今ではなくてなならない必需品になりました。

今晩は☆

孫で時間を取られて、私もなかなか更新出来ませんでした。

他人は変えられないから自分が変るより仕方がないと、
母は昔から言ってました。
今も夫が私と三男を攻撃して、いつものように終いは人格否定です。
いつも、なんて人と結婚してしまったのだろうと思いますが、
何も変りません。其処から目をそらして自分の楽しみに目を向けてます。

ちろちゃんも瘦せたんですか。あまり瘦せると心配です。
ミミの分も長生きして欲しいといつも見守って?ます。

akiさん、こんばんは。
お忙しいのに、きてくださってありがとうございます♪
お孫さんが増えるといろいろ忙しいですね。
お疲れが出ないようにしてくださいね。

お母さんの言われる通り、自分が変わらないといけないんですよねぇ。
なかなか私にとっては難しいですが。。。
ご主人の性格は病気からなんでしょうか。
ずっと続いていてもなかなか慣れることはできないでしょうね。
何かあると私はいつも思うことがあります。
この状態はいつまでも続かないから、少しずつ動いて変わっていくはずだと。
後から振り返ると、あんなことで悩んでたのかと思うんですよ。
諸行無常とはよく言ったものだとつくづく思います。
でもその真っ最中には落ち着いてそんな風には思うことができないですけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/56644315

この記事へのトラックバック一覧です: 「折れない心をつくるたった1つの習慣」 by植西聡:

« ありがとう♪ buzzlifeから福袋 | トップページ | 「東京家族」観てきました »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ