最近のトラックバック

« 片付けって大変だけど気持ち良いね | トップページ | 今年初めての「ごはんや うさぎ」in福山市 »

チョコ入りねじりパン焼きました♪

最近家でごそごそしてること(片付けもぼちぼち。。。)が多いんだけど

お菓子やパンもまた焼いてるんですよ~。

 

先日は炊飯器で煮リンゴのケーキを焼きました。

試食したら美味しかったんで、人にあげちゃったんだけど

あっ!と気付いたときは写真も撮らずあげた後でした。

 

以前グループホームで利用者さんたちと色々なバージョンで

おやつにするケーキを炊飯器で作っていました。

ホットケーキミックスでお菓子を作るのと炊飯器を利用して料理をするのが

流行ってた頃でした。

火を使わないので安全だし、利用者さんたちはとっても生き生きしてて

職員も嬉しくて色々工夫して頻繁に作ってたっけ~。

 

なんてことを、そうそうと思い出して作ってみたんだけど写真がな~い。

焼き上がりが上になるものから炊飯器に次々に入れてスイッチオンだけ。

先月買い換えた炊飯器はケーキも作れる機能が付いてるので

簡単に焼けるはずなんだけど、やっぱり一回では生焼けだったんですよね。

もう一回スイッチオンして、適当なところで開けて竹串をずぶっ。

うん、いいみたい~でスイッチオフ。

リンゴもトロトロ、綺麗な黄金色に焼けて美味しそうに出来上がりました。

でも写真がな~い、んで残念。。。

 

 

これもホットケーキミックスで作ってみました。

Dsc06297

生地が手にべたべた付くので、小麦粉をつけてこねたら

出来上がりが真っ白になっちゃいました。

今回は甘くない方が良かったので、砂糖は使っていません。

が、やっぱり何も入ってないと面白くないんでちょこっとチョコ(うふっ)を。。。

さっぱりサクサクで美味しいです♪

 

ねじりパンのつもりだったんだけど、なんか汚くよれただけみたい。

べたべたしてねじりにくかったんで、もう少し粉が多目が良かったかなぁ。

ま、味には変わりないからい~っかな。

とは言え、次回はもっときれいにねじれるようにがんばろっ!

« 片付けって大変だけど気持ち良いね | トップページ | 今年初めての「ごはんや うさぎ」in福山市 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

炊飯器もごはん以外にもすぐれものの働きをしているんですね。
パンも食べたら美味しいでしょうね。
やっぱり手作りで焼き立て
あ~~食べてみたい。
思わずヨダレが・・・・

ちろままさん

パン、美味しいそうですね。

私、何故か、パンは、作った事ないのです。

若い時、作ってみたけど、ふくらまなかっので、私には、無理と、あきらめました。


でも、私は、趣味で、着物や服のリフォームをしています。


私、生まれは、府中市ですが、生まれてすぐ庄原に18歳まで、それから、岡山、福山住んでました。

結婚で、滋賀県に32年になります。(歳、大体わかりますね)

滋賀県といっても、三重県よりで、近くに甲賀忍者屋敷が、あります。


ちろままさんのブログには、ランチの美味しそうなお店が、書いてあるので、また、実家に行ったとき、行きたいと思ってます。

たまちゃん、こんばんは。

炊飯器でお菓子や料理をするのは知ってたんだけど
前の炊飯器は年代物でそんな器用なことはできなかったんですよ~。
なので買い換えたら絶対何かに挑戦しようと思ってました。
と言っても、材料を入れてほっとけばいいので簡単なんですよ。
一度作ってみてください。
あ~、だけどプロのたまちゃんには物足らないかもね~。

もみじさん、こんばんは。

もみじさんって言うと、やっぱりついつい
山村紅葉さんを思い浮かべてしまいますね~。
似ても似つかないですか?!

大人になって福山に住んでらしたんだったら
たぶんちょこっとだけ私が姉ちゃんかもなので
どこかですれ違っているんじゃないかしら。
笠岡には20年前に家を建てて引っ越したんで
それまでは、8歳の時からず~っと福山に住んでましたから。

滋賀県って言うと、すぐ琵琶湖って思いますが
近江八幡が情緒があっていいところみたいですね。
三重県の近く、甲賀忍者屋敷があるんですね。
面白そう、行ってみたいです。

一昔前は、私は誰からも「ランチの女王」って言われてたんだけど
それも今は昔の霞みかけた思い出です。。。
でももちろん食べるの大好きで、今もぼちぼち行ってますので
何が食べたいかを言ってくだされば、美味しいお店をお教えしますよ~!

ちろままさま

ちろままさまは、私より、ちょっと、お姉さんかな?
私、ひつじ年生まれです。

もみじの名前は、パソコンサークルでニックネームをつけようと。
それで、私は、広島県なんで、もみじ饅頭から、もみじとつけました。
「花より団子」なんです。

近江八幡、古い建物も残っていて、お堀が有名です。
昨年、母と妹が、滋賀に来て、近江八幡を案内しました。
私が、住んでるところ電車で、京都に40分、大阪に1時間です。

私の母、府中で、一人暮らしです。
10年前、父が、アルツハイマーになり(2年前に亡くなりました)、笠岡の病院のグループホームに入り、電車やバスで、府中に行き、笠岡のグループホーム、笠岡の叔母(一人暮らし)に通ってました。(京都、福山間は、みやこライナーという、高速バスが、あります。)

福山(3年半暮らし)、笠岡(母の実家、叔母が住んでる)ので、ちろまま様のブログ、懐かしさで、いっぱいです。

福山、府中、笠岡あたりで、84歳の母が、喜びそうなお店が、ありましたら、紹介してください。

もみじさん、こんにちは。
私は午年なので、もみじさんはとはたぶん数か月しか歳は違わないと思いますよ~。
だったらきっとどこかで会ってますねぇ。。。

行きたいところに、近江八幡と甲賀忍者屋敷を加えましたので
割合近いし、実現したらいいなぁと思っています。

笠岡の有名な病院ですね、そこからウチは近いんですよ。
ウチはICのすぐそばの新興住宅地(と言ってももう20年)です。

私は学生時代、京都に下宿していました。
学校は大阪だったんだけど、京都に住みたくてね。
なのにその頃は京都のしっとりした風情よりも
大阪の活気ある街中に魅力を感じてて
なんば花月やらTV局やらに入り浸っていました。
せっかく京都に住みながら、ほとんど観光地には行きませんでした。
今思い返しても、あ~、なんてもったいないことを。。。
でも昔の京都は今ほどいろいろなものはなくて
大阪のほうが数倍楽しかったんですよね。
もうその下宿もとっくになくなりましたけど。。。

お奨めのお店はたくさんありますが
今日更新した「ごはんや うさぎ」は小食の方にもお奨めですよ。
ウチの93歳の母でも結構食べられます。
ぜひいらしてみてください。
その他まだまだたくさんありますが、追々にね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/56543246

この記事へのトラックバック一覧です: チョコ入りねじりパン焼きました♪:

« 片付けって大変だけど気持ち良いね | トップページ | 今年初めての「ごはんや うさぎ」in福山市 »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ