最近のトラックバック

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

鞆の町並ひな祭り♪

毎年友達と行きたいねぇって言いながらもう数年たっちゃって

なかなか行けなかった鞆の雛祭りに今年やっと行ってきました。

私は数年前に萩のお雛祭りを見ましたが、この鞆の浦のも有名です。

お昼には少し早目だったけど、ランチを予約したお店に行くと

「もういいですよ、どうぞ」ということで早ランチをしました。

そのランチのことはまた後で書くことにして、さ~、雛祭りに行こう!

 

 

お雛さまを飾ってあるお店やおウチには

Dsc06607

こんな素敵な目印がありましたよ。

Dsc06533

Dsc06534

まず一件目のお雛さまはこんなたくさん飾ってありました。

Dsc06535

Dsc06537_2

これはとっても古いお雛さまだそうです。

 

 

Dsc06548_2

Dsc06547

Dsc06577

Dsc06544

このお雛さまはとっても気になったので

Dsc06545

Dsc06546

大写ししてみました。

何だか変わったお顔でしょ~?!

綺麗なんだけど、夢に出てきそうでちょっくら怖い。。。

 

 

Dsc06601

これは卵で作ってあるお雛さまです。

Dsc06602

Dsc06610

お雛さまだけではなく、いろいろな昔の古いものが置いてありました。

Dsc06609

その他、こんな可愛い人形があり、思わず「可愛い♪」

寝そべってる着物の裾からは可愛い小さな足が覗いていましたよ。

こういう人形は初めて見たけど、連れて帰りたかったわ~。

Dsc06539

貝殻のお雛さまです。

ちっちゃいのにちゃんと着物を着てるのが可愛い♪

Dsc06600

本物の貝の中に木目込みのお雛さま。

 

 

Dsc06569

Dsc06570

Dsc06571

お店に飾ってあった売り物のお雛さま。結構なお値段がついてました。

そのお店には

Dsc06572

ちろのお仲間がおりました。

 

 

Dsc06538

Dsc06606

つるし飾りもアッチコッチに飾ってありました。

Dsc06565

普通のおウチの玄関前に飾ってありました。

Dsc06576

奥にごちゃっと見えてるのはTV局のクルーさんたち。

保命酒のお店に取材に来てました。

Dsc06604

100年前の掛け軸だそうです。

100年もたってるとは思えない綺麗な色がそのままでとっても素敵♪

ここだけじゃなくて、他のおウチでも似たような掛け軸を見かけました。

大切に保管されてたのでこんなに綺麗なんですよね、スゴイなぁ。

おかげさまで私の目がとっても喜びました。ありがとうございました。

 

 

何しろこれらのお雛さまは一か所に集まってるわけじゃなくて

ぐるぐる街を巡りながら見て歩くんですよ。

なので歩いた歩いた!

明日が怖いなぁって言いながら歩きましたが、幸い足は何ともなかったです。

と言うのも、途中で休憩したんですよね~。

おサレなカフェでハーブティをいただきましたが、それはまた後で。

その他可愛いものもありましたが、それもまた後にしますね。

明日から先日懸賞で当たった宿ともう一泊、温泉に行ってきます。

またその様子も載せたいと思います。

ではとりあえず、行ってきますね~。

ここんとこの当選品♪

今はハガキでの応募はしていませんが

ポチポチは相変わらずやってるんですよ。

で、当たりました。

まずは大物から。。。

温泉のペア宿泊券です。

すごくたくさんの応募があったそうですが

どういう幸運なのか、私に当たっちゃいました。

3月中に使わないといけないので、早速来週行くことにしました。

予約の電話したら、応対してくれた従業員の方がとっても感じ良くて

「おめでとうございます」って何回も言ってくださいました。

本当にありがとうございました♪

お世話になりますが、よろしくお願いします。

 

 

Dsc06507

クリーニング協会のアンケートに答えて当たりました。

無料券1000円分です。

ダウンジャケットがけっこうクリーニング代高いんで

それに使わせていただこうと思います。

ありがとうございました♪

 

 

Dsc06468

ロゼットと言う化粧品ご存知ですか。

私はロゼットと言うと、母の鏡台を思い出します。

いつもあの目の大きな独特な絵がそこから私を見てた気がします。

その頃は良く知ってたんですが

最近いろいろ新しい商品を開発してたことは全く知りませんでした。

その化粧品をプレゼントしてくれるということで応募しました。

アンケートがたくさんありましたが、一生懸命書きました。

そして幸運にも

Dsc06473

洗顔パスタ、オールインワン美容液、クレンジングミルクの3点セットが

当たりました。

どれも使ってみたかった化粧品なので、とっても嬉しいです。

ありがとうございました♪

 

 

そしてちろの首輪が古くなってきてたんで

新しいのに取り換えました。

Dsc06489

このリボンが3つついてて可愛い~です♪

これにするのにどれにしようかって選んで選んで

なかなか決められませんでした。

人間で言うと90歳近いちろじいなんで似合わないかなぁと思いつつ

でも年寄りだからよけい可愛いんがいいかなぁと思いつつ

コッチを取ってまた返して、またアッチを取って。。。

バッカみたい、たかがちろの首輪なんかで~と思いながら

自分の物より時間をかけてじっくり選んじゃいました。

 

 

Dsc06500

ちょっと首にフィットし過ぎみたいに見えますが

ゴムで延びるようになってるので大丈夫。

ちろに服を着させたことはないんですが、首輪は小さな頃からしてます。

折れそうなくらい細い首に首輪がタラ~ンと垂れてる写真があり

今のちろからは考えられないほど細くて小さかったなぁと思い出しました。

今年5月でちろは18歳なります。

ちろは生後3か月で我が家にやってきました。

もうそんなに長く一緒に暮らしてるんだなぁと月日の流れの速さを感じます。

あ~、私もそんだけの歳をとっちゃったんだけどねぇ。

ということなど、新調した首輪からいろいろ思い出しました。

 

 

ここのところ寒さが厳しいですね。

私は毎日愛用のあんかに助けてもらって安眠しています。

そして花粉症もスゴイ猛威をふるっています。

外に出るときは大きなマスクでしっかり防御して出かけましょう。

マスクで隠れる鼻から下はお化粧しない方がいいとは思っても

やっぱり何だか変なんで結局しちゃいますね。

なので使い捨てみたいになってもったいないんだけどなぁ。

花粉症でクッシャン、グスグス、痒い痒いでしんどい目に遭ってる方

今年の花粉症は強いそうだけど何とか乗り越えていきましょうね~。

当選品とお久さのちろ

今年に入ってからも、ちょこっと当たっています。

まずは。。。

Dsc06367

昨年電化住宅にりフォームしました。

その時に購入したIHクッキングヒーターやエコキュートの感想を書いて

応募しました。

11月だったんで、もう記憶に薄くなってたけど

パナソニックと書いてあるのを見たらすぐ思い出しました。

で、肝心の商品はと言うと

Dsc06366

グルメカタログです。

色々なものが載ってるカタログはお返しで時々もらうことがありますが

食べるものだけのカタログって初めてです。

何を頼もうかな~。

日頃買わないようなものを頼みたいと思ってるんですよ。

パナソニックさん、ありがとうございました♪

 

 

これはあるサイトで教えてもらって、パソコンでポチポチ応募です。

Dsc06399

「カップヌードルご飯」の詰め合わせです。

新発売の時どんなもんかなと思って一回買ったことがあるんだけど

ちょっと味が濃い気がしました。

ホンマはこれじゃない商品が欲しかったんだけど

でもね、懸賞に当たると嬉しいもんです。

ありがとうございました♪

 

 

そして昨年の暮れにポイントの引き換えで応募したのが当たりました。

Dsc06398

「商品券1000円分」

当たった~♪んだけど、実は当選商品のことは全然覚えがありません。

忙しい年末だったし、ここでの買い物をパッパすませて次に行かなくちゃ

と思って急いでたんですよねぇ。

他の皆さんと並んでちゃっちゃと応募券に記入して帰ったんで

券の中身はほとんど見てないんですよ。

ここはペット専門店もあるので、ちろご飯を買うのに使おうと思います。

ユーホーさん、ありがとうございました♪

 

 

そのえさを食べるちろなんですが、まだまだ元気ですよ。

お久しぶりにちろの近影を載せますね。

先週のちろですよ。

Dsc06328

Dsc06327


Dsc06322

次に変わったポーズをしたら写そうと思って構えてても

最近はとにかく動かないので、相も変わらずのダルマさんです。

最近ちろを見た母が「ちろさん、痩せたねぇ」と言ってました。

私は痩せたというよりも「しぼんだ」って感じだと思いますけど。。。

今年5月で18歳になります。

猫は20歳過ぎたら家じゃなく人につき、死後化け猫になって家族を守ると

聞いたことがあるけど、ちろも20歳まで夢じゃないって気もします。

でもいつかお別れの日がくるんですよね、今は考えられないけど。。。

最近置き物になりつつあるちろだけど、それでもいいから長生きしてね。

「パリジャン」 in福山市

よく通る道なのに、ここにこんなお店があったなんて

今まで全然気づきませんでした。

いつものように車で通ってると、お店のドアが開いたのが見えたんで

ちょっと止まってみると。。。

お客さんが袋を下げて出てきたところでした。

ん~? 何のお店なんかな。

黄色いテントの字を見ると。。。 あれれ、ここってパン屋さん?

Dsc06383_copy

「パリジャン」 福山市引野町

 

 

へぇ~、こんなところにパン屋さんがあったんだ~?!

これは行ってみなくては。。。

駐車場がどこにあるのかわからないんでキョロキョロ。

向かいの空き地が駐車場でした。

適当に車を止めて、早速行ってみよう!

外観はどう見てもパン屋さんには見えませんねぇ。

なんで今まで何回通ってもわからなかったんだわ~。

お店に入ってみたら誰もいないんで「こんにちは~!」って叫んでみたら

ドアが開いて、奥さんが出てきて「いっらっしゃい」

もう1時半くらいだったので、棚にはあんまりパンがないですねぇ。

こんなに売り切れるなんて隠れ人気店なんですよ、ここって、きっと!

知る人ぞ知るってお店なのかしらん。

 

 

残ってるパンとは言え、どれも美味しそうですよ~♪

Dsc06373

Dsc06374_3

Dsc06375

Dsc06376

Dsc06377_2

Dsc06380

Dsc06378

Dsc06379_2

Dsc06381

このホテル食パンは、奥さんの超お奨めだそうです。

どのパンもとにかく手が込んでるのに安いんですよ。

 

 

そして私が買って帰ったパンはこちら。

Dsc06389

このサンドイッチは極うま♪

パンはふわふわだし具も丁寧に作られてて、ピリッとマスタードが効いて

ホントにホントに美味しかったです♪

そして安いんですよ。

味は有名なお店のサンドイッチに全然負けてないです。

これを買いに、また近々絶対に行こうって思いました。

Dsc06391

お好み焼きパンです。

これもパンはカリッふわで、具が一杯乗っかってて美味しかったです♪

Dsc06392

見るからにカリッカリの皮のメロンパンです。

これは私は食べてないんだけど、甘過ぎなくて美味しかったそうです。

中はふわふわだったとか。

Dsc06393

変わった形のパンですが、もっと丸くブーメランみたいだったんです。

袋に入れてくれて、帰って出したらひん曲がってましたわ。

真ん中にクルミと黒糖、もう一つ何か入ってたけど忘れちゃいました。

煮詰めてホロホロになった具が入ってて香辛料の香りで風味が良くて

これもと~っても美味しかったです♪

パンは少しハードなフランスパン風です。

Dsc06394

3個で180円だった「かりんとうまんじゅう」です。

でも、これは生地がまんじゅうじゃなかったなぁ。

どっちかっつうと、ちょっと硬めの揚げあんパンって感じかな~。

しっとりとした食感でした。

 

 

残ってたパンはほとんどが残り一個でした。

今度はこの日に買わなかったパンを買お~っと。

でも早く行かないとまた売り切れて同じ状態になりそうです。

帰ってから袋を開けたら

Dsc06396

ラスクが入ってました、おまけで入れてくれてたみたい、ありがと♪

このお店はラスクが自慢の一品の一つみたいで

いろいろなバージョンのラスクがあるようです。

と言っても、もう全部売り切れてたので私は見られませんでしたけど。

次回の楽しみがたくさんあって、これは早く行かなくちゃ。

アイデア満載のパンもたくさんあるようで、できたら開店と同時に行きたい。

ま、無理ですけどね~。

 

 

Web上でよく見かける有名パン屋さんに引けをとらない小さなパン屋さんが

こんな目立たないところで頑張ってるってホント驚きです。

ひょっとしたら、こんなお店が他にもどこかにあるかもしれないなぁ。

そう言えば先日ある場所を探してるときに偶然おウチパン屋さんを見つけ

行きたかったんだけど、お休みで閉まってたことがあったっけ~?!

あそこにもまた行ってみよう、すっかり忘れてたけど思い出せて良かった。

私は美味しいお菓子を食べるよりも美味しいパンを食べる方が幸せです。

パンは自分で焼くのとプロが焼くのとではやっぱり味が違う気がします。

でもこれは私が下手っぴだからかもしれません。

材料も手に入りにくいものを使ってたり、高価なものだったりすると

すんごく美味しくて、食べたら「あ~、幸せだなぁ」ってつくづく感じます。

 

パンで幸せを感じられる私って安上がりなオバちゃんですよねぇ。

でもね、食べるものを美味しいと思える幸せを感じられたら

私はそれでいいんです。

何しろ人間(だけじゃないけど。。。)食べることで活力が出るんですよね。

そしてどうせ食べるんだったら美味しいと思って食べなくっちゃ~。

なので美味しいパン屋さん探しもまだまだ続けて行こ~っと。

って無難にまとめられたところで終わりますね、ではでは。。。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ