最近のトラックバック

« ここんとこの当選品♪ | トップページ | 防府天満宮 in山口県 »

鞆の町並ひな祭り♪

毎年友達と行きたいねぇって言いながらもう数年たっちゃって

なかなか行けなかった鞆の雛祭りに今年やっと行ってきました。

私は数年前に萩のお雛祭りを見ましたが、この鞆の浦のも有名です。

お昼には少し早目だったけど、ランチを予約したお店に行くと

「もういいですよ、どうぞ」ということで早ランチをしました。

そのランチのことはまた後で書くことにして、さ~、雛祭りに行こう!

 

 

お雛さまを飾ってあるお店やおウチには

Dsc06607

こんな素敵な目印がありましたよ。

Dsc06533

Dsc06534

まず一件目のお雛さまはこんなたくさん飾ってありました。

Dsc06535

Dsc06537_2

これはとっても古いお雛さまだそうです。

 

 

Dsc06548_2

Dsc06547

Dsc06577

Dsc06544

このお雛さまはとっても気になったので

Dsc06545

Dsc06546

大写ししてみました。

何だか変わったお顔でしょ~?!

綺麗なんだけど、夢に出てきそうでちょっくら怖い。。。

 

 

Dsc06601

これは卵で作ってあるお雛さまです。

Dsc06602

Dsc06610

お雛さまだけではなく、いろいろな昔の古いものが置いてありました。

Dsc06609

その他、こんな可愛い人形があり、思わず「可愛い♪」

寝そべってる着物の裾からは可愛い小さな足が覗いていましたよ。

こういう人形は初めて見たけど、連れて帰りたかったわ~。

Dsc06539

貝殻のお雛さまです。

ちっちゃいのにちゃんと着物を着てるのが可愛い♪

Dsc06600

本物の貝の中に木目込みのお雛さま。

 

 

Dsc06569

Dsc06570

Dsc06571

お店に飾ってあった売り物のお雛さま。結構なお値段がついてました。

そのお店には

Dsc06572

ちろのお仲間がおりました。

 

 

Dsc06538

Dsc06606

つるし飾りもアッチコッチに飾ってありました。

Dsc06565

普通のおウチの玄関前に飾ってありました。

Dsc06576

奥にごちゃっと見えてるのはTV局のクルーさんたち。

保命酒のお店に取材に来てました。

Dsc06604

100年前の掛け軸だそうです。

100年もたってるとは思えない綺麗な色がそのままでとっても素敵♪

ここだけじゃなくて、他のおウチでも似たような掛け軸を見かけました。

大切に保管されてたのでこんなに綺麗なんですよね、スゴイなぁ。

おかげさまで私の目がとっても喜びました。ありがとうございました。

 

 

何しろこれらのお雛さまは一か所に集まってるわけじゃなくて

ぐるぐる街を巡りながら見て歩くんですよ。

なので歩いた歩いた!

明日が怖いなぁって言いながら歩きましたが、幸い足は何ともなかったです。

と言うのも、途中で休憩したんですよね~。

おサレなカフェでハーブティをいただきましたが、それはまた後で。

その他可愛いものもありましたが、それもまた後にしますね。

明日から先日懸賞で当たった宿ともう一泊、温泉に行ってきます。

またその様子も載せたいと思います。

ではとりあえず、行ってきますね~。

« ここんとこの当選品♪ | トップページ | 防府天満宮 in山口県 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/56841309

この記事へのトラックバック一覧です: 鞆の町並ひな祭り♪:

« ここんとこの当選品♪ | トップページ | 防府天満宮 in山口県 »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ