最近のトラックバック

« わけぎのぬた♪ | トップページ | 唐辛子麺入りお好み焼き♪ 広島市「楓」 »

「囲肴屋 たわわ」 in福山市

元同僚の看護師さんと久しぶりのランチをしました。

以前満席で入れなくてからず~っと気になってたお店です。

Kimg0047_2

「囲肴屋たわわ」 福山市南蔵王町

店前と横に駐車場がありますが、いつも車がぎっしり止まっています。

この日はあらかじめ電話で予約したんですが、その時にこう言われました。

「お肉とお魚の2種類あるんですが、お肉はすぐに完売するので

今お決めになられるようならお伺いしておきますが。。。」とのこと。

「そんなに人気なんだったらお肉をお願いします」と即答しましたよ。

これは行くのが100倍楽しみになりました。

 

 

この日に会った友達とはホントに1年に2回か3回、たまにしか会いません。

でも会うと、それこそ毎日会ってた同僚の頃と全く変わらず何でも話せて

ワイワイと楽しい雰囲気になれます。

この日もいろいろもういっぱい話しましたが、体調のことを聞いてもらって

(悪いワケじゃなく、最近病院を変わったのでそのことに関してね)

アドバイスをもらいました。

あ~そっか~ということもたくさんあって、助かっちゃいました。

こういう時看護師の友達っていいですよ。

相変わらず職場の環境には悩んでるみたいなのに頑張って続けてるので

アキラメの早い私はスゴイなぁと感心するばかりでした。

話を聞くたびに「私にMさんの100分の1でもいいから根性があったらなぁ。

つくづくうらやましい」と毎回言ってるんだけど

彼女は笑って「私は鈍くていろいろ気が回らないからいいのかもね~」

って言うんですよ、そんなことないんですけどね。

ま、そんなこんなをべちゃべちゃしゃっべてると、着きました。

 

 

駐車場にはすでに車が一杯で空きがありません。

なので駐車スペースではないところにとめて店の人にそう言うと

とりあえずそこでいいけどキーは預からないとのことでした。

予約してたのですぐ席に案内されました。

このお店にはいろいろ変わった席があると聞いてたんですが

私たちの席は入ってすぐの席だったので

結局店内の様子はわからず終いでした。

注文は予約時にすませてるのですが、ドリンクがサービスになるので

スマホでイーノのクーポンを見せて追加しました。

料理がくるまで少し時間がかかりましたが、そこはそれ

いっくらでも話すことがあるので気になりませんでしたよ。

 

 

Kimg0037_3

さてやってきたのは、お肉のランチ1380円です。

もう所狭しとぎっちり並んでいるさまざまな料理に「わ~、スゴイ!」

それがね、この日はデジカメを忘れてしまいスマホで撮ったんだけど

ボケボケで色も悪くて残念でした。

Kimg0042

お造り、そうめんにすり大根が絡めてあるもの、茹で卵。

Kimg0039

ごろごろポテトサラダ、酢の物だったかな、もう一つも忘れてしまった。。。

Kimg0040

丸ごとの有頭エビ(頭まで全部食べられた)、野菜の天ぷら。

ぱりっぱりでした。

Kimg0041_2

本日のお肉料理。細目のステーキをデミグラスソースで味付けてあります。

玉ねぎとニンニクのかっりかりが絡んでて美味しかったですよ。

でも食べても食べても下から出てきてなかなかなくならないのにはまいった!

Kimg0045

味付けが上品で美味しかった茶わん蒸し。小ぶりで具は少な目でした。

Kimg0044

Kimg0046_2

ご飯とみそ汁はお代わり自由だそうでした。

でもおかずがいっぱいでご飯はやっとこさ食べました。

2人もお肉だったので、魚のランチはわからないんだけど

メニューにサバの何たらって書いてあった気がします。

こんなにお肉がたくさんってわかってたら、一人づつ変えればよかったね

って話しました。 このお肉の量はじゅう分2人分ありましたよ。

周りもゆっくりされてるみたいなので、私たちもお腹をさすりながらのんびり。

クーポンの珈琲を飲みながら健康相談させてもらいました。

一時間半、いっぱい食べていっぱい話して美味しかったです。

内容が変わった頃にまた来ます、ごっとうさんでした~。

 

 

この後、例によってもう一軒はしごして、あっちこっちに出没して帰りました。

この日の晩ご飯は、作ったけどほとんど食べられませんでした。

何せお腹をさすりながら完食したランチとその後すぐ食べたデザートで

もう首までいっぱい美味しいもんが詰まってましたからね~。

後から聞くと、友達は全く食べられず晩ご飯を抜いたそうですが

私はお腹が空いて寝られなかったらいけんしなぁと思って少しだけ

食べました、この違いがブ○になるかどうかの境目なんだろうなぁ。

細い彼女が食べなかったと聞いてつくづくそう実感した私でした。

はぁ。。。今さら後悔しても遅いって?!

でも美味しかったからしょうがないって無理やり自分を納得させて

次回はどこにしようかって楽しみにしてるんだから、ダメだこりゃ!

でも半年ぶりに会っていっぱいしゃべって笑って、楽しかったわ♪

次回はいつになるかわからないけど、またね~!

« わけぎのぬた♪ | トップページ | 唐辛子麺入りお好み焼き♪ 広島市「楓」 »

美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

ちろままさん

そのお店、凄い量ですね。

美味しいいランチにおしゃべりは、ストレス解消になりますね。


実は、母、また、膝に水が、溜まって(血混じってます)、入院しています。

今、妹が、行ってくれてますが、来週火曜日、交代です。

朝、妹が、車で、福山駅まで、迎えに来てます。

その時、「囲肴屋 たわわ」11時には、行けると思うのですが、予約していた方が、い

いですか?(妹と相談してからですが・・・)


花粉症、今年は、部屋干しにしているからか、楽なような気がします。

夫婦二人なので、洗濯も、少なく、除湿機フル活動です。

これから、ヒノキですね。

もうしばらくの辛抱です。

もみじさん、こんばんは。

そうですか、お母さん入院されたんですか。
一人で住んでらっしゃるんだったら、病院にいる方が安心のような気がしますが
本人さんは嫌ですよね。
早く治られるように祈ってます。

たわわは人気店なんでぜひ予約されることをお奨めします。
11時に行かれるのならお肉ランチはあると思いますよ。
お魚と両方注文されて半分こされたら?と思います。
美味しいので、楽しんできてくださいね。
一応たわわの情報を載せておきますね。
福山市南蔵王町2-4-18
084-923-5066
月曜休み。
ランチ11時から14時まで。

場所は駅から国道に出て、岡山方面に。
もみじ銀行と福通の所を左折、真っ直ぐに突き当たりまで走ります。
突き当たったら右折して、2個目の交差点の右側にあります。
見た目が地味な建物なのでわかりにくいかもしれません。

お母さんの看護をしながらの滞在ですが
せめて美味しいものなどで息抜きもしっかりして
細く長く上手に看護や介護をしてあげてくださいね。


ちろままさん

おはようございます。

「たわわ」の情報、色々、ありがとうございます。

今、妹に電話したら、是非、行きたいと言ってます。

予約の電話を入ようと思いますが、その時、メニューも決めとくのですか?

また、教えてください。

実家の墓、福山のあります。

10時ごろ福山着で、墓は、明治町の南小学校の近くにあるので、墓まりをして、

「たわわ」に行こうと思います。

今晩は☆

気のおけない友との語らいはストレス解消になりますね。
それに美味しいものがあれば最高です。
私も月一ぐらいで行ってます。

ちろままさん

何回もすみません。

「たわわ」、予約しました。

余裕をもって、11時半。

この時間なら、お肉あるとの事で、メニューの予約は、しませんでした。

場所も詳しく、書いてもらっているので、よくわかりました。

楽しみにしています。

メールアドレス、書いておきました。

また、宜しくお願いします。

akiさん
おはようございます。

最近はそれほど機会が多くはないですが
どの友達とも会えばいっぱいしゃべって食べて楽しく過ごしています。
そしてまた、いろいろなことをがんばろ!って思えるんですよね。
akiさんはいろいろ忙しくされてるので特にそうでしょう。
友達は大事にしたいですね~。

もみじさん
おはようございます。

そうですか、楽しんできてくださいね。
そしてお母さんの介護も楽しくできるように
エネルギーをいっぱい蓄えてください。
お母さんの病状が早く改善されますように。
今年は桜も早く咲くようですので
こちらにおられる間に見に行かれるような余裕があればいいですね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/56964020

この記事へのトラックバック一覧です: 「囲肴屋 たわわ」 in福山市:

« わけぎのぬた♪ | トップページ | 唐辛子麺入りお好み焼き♪ 広島市「楓」 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ