最近のトラックバック

« 内子座 in愛媛県内子町 | トップページ | 菜の花のじゅうたん♪ in笠岡市道の駅 »

今治城 in愛媛県今治市

温泉旅行の最後の日、「どこかに寄って帰ろうか」ということになり

ガイドブックを見ながら決めました。

我が家の家族はお城大好き人間なので、「お城、お城」

松山城には数十年前に行ったっきりなんだけど

ガイドブックを読むと、帰り道にある「今治城」が気になるなぁ。

今治はしまなみ海道を渡ってきた四国側の玄関なんで

毎回通り抜けて行ってますが、立ち止まったことはありません。

なので今治にお城があることは知りませんでした。

しかもちょっと変わったお城みたいです、ではここに行こうかっ!

 

 

この日は前の日の雨とはうって変わって青空が広がった晴天でした。

Dsc06966_copy_2

何回撮っても逆光で真っ黒になった母です。

シルバーカーを車に乗せてったんで、スイスイ歩けました♪

普通のお城は攻めにくいということから高い所に建ってることが多いですが

今治城は平城で街の中に建っています。

別名、吹揚城と呼ばれています。

駐車場からお城に繋がってる道です。

Dsc06969

鉄御門(くろがねごもん)

最近復元されたものです。

Dsc06972

当主の藤堂高虎像と天守です。

ちょっと天守と桜がかぶっちゃった~。

Dsc06986_2

今治城の天守。

高虎の建てた当時は最新鋭の形だったようですが

高虎がここを去ってから解体されて移転したそうです。

なのでこれは再建された天守です。

 

 

中は資料館になってるのですが、撮影禁止だったので写真はありません。

松江城にもあったような歴史のある物がたくさん飾ってありました。

6階建てなのでゆっくり見て回りながら、天守閣に上がりました。

天守閣は撮影ができるので、い~っぱい撮りましたよ。

天守閣から見た景色です。

Dsc06996

こうして見ると、お城と市街が同じ平地にあるのがよくわかりますね。

Dsc06999

ここを降りてから回った「吹揚神社」が見えています。

Dsc07001

飛び抜けて高い建物が一つありました、何だろ?!

その前は学校です。

Dsc07016

Dsc07004

来島海峡大橋が見えてるんですが、どうしても写真には写りませんでした。

Dsc07014_2

お城が周りの景色に溶け込んで違和感がないです。

現在は街中にありますが、建てられた当時は海に接していたそうです。

お城の前側の土地は近代になって埋め立てられたものなんですね。

平城なので、お堀は55mもあり海水が入るようになっていたとか。

高虎はお城に港を作り、現在も形を変え残っていて使われてるそうです。

港はお城の裏側みたいで、実際には見られなくて残念でした。

今治城は平城と言うことだけでも珍しいのに、港があったりして

ホントに変わったお城です。

 

 

そうそうここの5階に全国の主要なお城の写真が飾ってありました。

たくさんの中で私が行ったお城もいくつかあったけど

まだ行きたいお城がたくさんあって、次はどこのお城に行こうかなぁと

おっちゃんと話しながら回りました。

その中には私が中学生高校生の時によく行った福山城もありましたよ。

と言っても、お城の中で催しが行われてたのを見に行ってたんですが。。。

最近花見に福山城の敷地には行ったけど、お城の中には入らないので

もう40数年前の記憶だけです。あ、もちろん全くかけらも残ってないですよ~。

そうだ!どこのお城っていうよりは、まずは福山城に行かなくっちゃね。

この後、敷地内にある「吹揚神社」にお詣りしたんですが、それはまた。。。

« 内子座 in愛媛県内子町 | トップページ | 菜の花のじゅうたん♪ in笠岡市道の駅 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

今晩は☆

お母様が高齢にも関わらずに旅行に行けることは
ご家族に取っても幸せなことですね。

今治城は藤堂高虎が藩主だったんですか。
津の城主と思ってましたが、そう言う変遷があったのですね。
お城では少し歴史を学べますね。

桜も観られて良かったです♪

akiさん、こんばんは。

それがね、帰って来てからすぐに痛い痛いが始まって
整形外科に通っています、今日も行ってきました。
温泉に行く前も体調が悪くどうしようかと迷ってたんですが
直前に良くなったようだと言って、何とか行って来られました。
ホントに体調の具合を見ながらすき間をぬって行ってきたんですよ。
でもそう言いながらも行けてるのは幸せだと思っています。

藤堂高虎はこの今治藩の後伊勢伊賀に転封となったそうで
着々と出世していったんですね。
今治城はその時に解体され丹波亀山城に移築されたと伝わってるそうです。
お城もお殿様と運命を共にしたということでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/57067136

この記事へのトラックバック一覧です: 今治城 in愛媛県今治市:

« 内子座 in愛媛県内子町 | トップページ | 菜の花のじゅうたん♪ in笠岡市道の駅 »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ