最近のトラックバック

« 「秋芳洞」in山口県と 「瓦そば」 | トップページ | 「囲肴屋 たわわ」 in福山市 »

わけぎのぬた♪

おっちゃんの友達がいっつも野菜をくれるので大感謝なんですが

たいてい同じものがドカッとくるんですわ~。

時には大きな段ボールに3箱ってこともあり、わ~嬉しいっ!けど

ま~大変だわぁ。。。とため息交じりに喜びます。

いただいたときは葉っぱもピンとしてて新鮮そのものなんだけど

たいぎ~からとそのまんまほっとくと、すぐに萎れてしまうので

洗って茹でて冷凍して、また洗って茹でて冷凍して。。。繰り返します。

後は助かるんだけど、この時は腰が痛くなるほど台所にいます。

 

 

先日ももらってきてくれました、今回はわけぎとネギです。

それほど多くはないんですが、やっぱり数回分はありました。

そしたらちょうど次の日に次男一家が遊びに来たので

半分こにして持って帰ってもらいました。

この日は一緒に買い物もしたんだけど、お嫁ちゃんも私もタコ買って

そうそう、2人とも晩ご飯にあのわけぎをぬたにしようと思ってたんですよ。

私は味噌も白じゃないし、辛子も少し入れてピリッとさせています。

なので本格的なぬたではなくて、自分流の「ぬたもどき」かも?!

冷蔵庫に油揚げもあったので入れました。

Dsc06825

 

 

珍しいことに先日はフキノトウをもらってきたので天ぷらにしました。

おっちゃんが仕事帰りにもらってきれくれたんで慌てて用意したから

写真のことまで頭が回らなくて撮ってません、残念。

フキノトウってアクが強いので、手早くしないとどんどん黒くなり

タッタカタッタカ衣にほり込んでカリッと揚げました。

抹茶塩をちょっと振って食べたら独特の風味が美味しかったけど

三男は美味しくない言ってと食べませんでした。

 

 

天然の物ってアクが強かったり下ごしらえが面倒くさかったりします。

私が子供の頃、いえ若かった頃、野菜にはなんにでもアクがあり

アク抜きして食べていました。

今でもアク抜きするものもありますが、以前ほどアクは出ません。

ごぼうも茄子も真っ黒にアクが出てたけど、今はそうでもないもんね。

きゅうりは塩を振ってまな板の上でゴロゴロアクが出るまで頃がして

アク抜きしなければ苦くてそのまんまでは食べられたもんじゃなかった。

いつからこんなことをしなくても苦くなくなったんだろうなぁ。

何でもアクのないまろやかな味になっていきましたよね。

ま、手間が要らなくなったことは嬉しいんですけど。

でも今でも山地に生えてる物をとってくるとやっぱりアクが強いです。

蕗、土筆、フキノトウ、諸々。

 

 

でも頑張って食べるから、また何でも?ちょうだいね、って頼んどいて!

っておっちゃんに頼んでおきました。

土付き、虫食い、なんだけど、でも取りだちなんでとっても美味しいです。

これからどんどん暖かくなってくると、野菜が美味しい時期になりますねぇ。

そしたら 野菜もどんどんくるくる、わ~わ~、嬉しいなぁ♪

花粉症もなんその、クックパッドを酷使して頑張らなくっちゃ~!

« 「秋芳洞」in山口県と 「瓦そば」 | トップページ | 「囲肴屋 たわわ」 in福山市 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ちろままさん

おはようございます。

新鮮なお野菜もらえるの、いいですね。

羨ましい。

私、ぬた好きです。

 
4月末から、我が家恒例のワラビ取りが、はじまります。

たくさん取れる場所知っているので、灰汁をぬいたものを、知人に配って回ります。


ちろままさんも、花粉症ですか?

私も、次男を生んでから、かれこれ27年くらいかな?

最近は、前もって、お薬飲んでいるので、以前のように、ひどくは、なりませんが、

それでも、目がかゆいです!

お家に、こもってます。


もみじさん、こんにちは。

わらびですか?
私はお店でたまに食べるくらいで自分で料理したことはないです。
アクまで取ってあげたらみなさん喜ばれるでしょうね。
この時期には山にたくさんの恵みが出てくるので楽しみです。
私の家族はみんな筍が大好きなので今から楽しみです。

洗濯ものもホントは室内で干したいところなんですが
毎日良いお天気だとついお日さまに当てたいと思ってしまい
外干しします。
干すときも入れるときもクッシャンクッシャンと一騒動です。
今も鼻も目も真っ赤赤、しんどいです。
お互いにこの時期が軽く過ぎていくことを祈りましょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/56943489

この記事へのトラックバック一覧です: わけぎのぬた♪:

« 「秋芳洞」in山口県と 「瓦そば」 | トップページ | 「囲肴屋 たわわ」 in福山市 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ