最近のトラックバック

« 良く当たる宝くじ売場「竹村商店」 in松山市 | トップページ | エヒメアヤメ♪ »

「Memoire」 in福山市春日町

先日ランチした「イル・ピッチコット」の後、ここに行きました。

友達が持ってたWinkの今月号にカフェがたくさん載ってて

新しくオープンしたとあったので、じゃぁ行ってみようということで。。。

Dsc07095

「BRASSERIE Memoire 」 春日町の平安閣の横に新しくできました。

ちょっと店名が切れてますね。

これが店名ってわからなくって、こんなヘンテコリンな撮り方になりました。

だって、BRASSERIEって何にことだか知らんかったんじゃもん。

調べたら、フランス語で「気軽に入れる食事とお酒の店」ってあったけど

このお店はお酒は似合いません。

どっから見ても、カフェそのものですよ。

Dsc07081

何だかきっちりしてて固い感じがしますね。

何もかもが四角いからかな。

Dsc07085

誰もいな~い!貸切りです。

なので私たちは一番奥の窓側の席に着きました。

そこから入り口を見るとこんな感じです。

ね~、全部四角い、直線だけの店内でしょ?

Dsc07084

ここもねっ、四角い!

Dsc07087

窓にはかなり上の方まですりガラスが使われていて

座ってると全く外は見えません。

ここは高台なので外から店内は見えませんが

ここから下の家は丸見えなので、それでたぶんこういうことなのでしょう。

 

 

それはさておいて、ん~、いくら新しいカフェに行きたいからと言っても

さっきイッタリア~ンをいただいたばっかりで何を頼むん?

2人で頭をくっつけてメニューを覗き込み、あ~じゃこ~じゃと決まりません。

結局一番甘くなさそうな、これなら大丈夫かも、とガトーショコラにしました。

この友達とは家が近いので、いっつも私がピックアップして行きます。

その車の中でも、ランチのお店でも、ここに来る車の中でもえ~っと話して

でもまだまだ話すことはいくらでもあります。

なので尽きない話を貸切りの店内で遠慮もなく話してると、やってきました。

Dsc07092

わ~、可愛い♪ チョコのわんこだわ。

Dsc07093

友達のは、チョコうさちゃんでした♪

ガトーショコラはどっちかつうと軽めで、あまりどっしりって感じじゃなく

食べやすかったです。

グラスの中はたぶんココナッツミルクとタピオカかな。

ちょっと何かの風味がしたけど、あんまり馴染みのない味なので

わかりませんでした。

「入らんかったら、もったいないけど残せばいいから」って誰が言ったん?

キレイにチョコわんこもチョコうさちゃんもなくなってましたわ。

 

 

そして飲み物は2人とも紅茶にしたんですが

私はストレートティ、友達はミルクティです。

Dsc07089

ストレートのダージリンティ。

少し苦味と言うか渋みと言うか舌に残り、こういうのを「深い」って言うの?

でも茶葉で丁寧に入れてくれてるので、とっても香りが良いですよ。

Dsc07088

ミルクで楽しむアッサムティ。

どっちもストレートで飲んでみたら、アッサムの方が軽いんですよね。

ストレートで飲むダージリンの方が渋い、あれっ?と思ったんですが

紅茶のことは全然知らないので、もっと知りたいと思った私でした。

Dsc07090_copy

どちらも紅茶を並々と入れたポットをそれぞれ置いて行ってくれました。

 

 

外は雨で寒かったですが、この中は暖かくて天国だ~って言いながら

けっこう座り込んで長居してしまい、暗くなってきたんで「もう帰ろうか」

私たちの貸切りだったんで、気兼ねなくてとっても居心地良かったです。

Dsc07103_2

彼女が持ってたWinkにはまだまだたくさんのカフェが載ってたんで

次のランチはどこ?カフェはどこ? 楽しみだなぁ♪

次は映画に行こうかな~と話したんで、たぶんそうなるかな。

最近映画から遠ざかってたので、今は何をやってるのか調べてみよっ。

 

 

この日はおっちゃんと三男が仕事仲間と花見の予定だったのに

雨が降ってしまい急きょ焼肉パーティになったそうです。

昼からぐっだぐっだ食べたり飲んだりするから晩ご飯はいらないから

って言ってたんで、今日は遅くてもいいんだ~とホンマにゆっくりして

しまいました。

私も今日は昼から食べ通しなんで晩ご飯はいいなぁ、と思ってたけど

買って帰ったパンをついつい食べてしまって後ですんごく後悔しました。

自分に甘い私なもんで、美味しい誘惑には勝てません。

さて次回はどんな美味しいもんをいただくことになりますか。。。

« 良く当たる宝くじ売場「竹村商店」 in松山市 | トップページ | エヒメアヤメ♪ »

美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/57105970

この記事へのトラックバック一覧です: 「Memoire」 in福山市春日町:

« 良く当たる宝くじ売場「竹村商店」 in松山市 | トップページ | エヒメアヤメ♪ »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ