最近のトラックバック

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

「藁の楯(わらのたて)」 観てきました

26日から公開してる「藁の楯」をおっちゃんと観てきました。

日曜日だったのとGWということで、いつになく混み混みでしたよ。

今月いっぱい有効のコロナワールドの映画観賞券を持ってたので

「藁の楯」か「図書館戦争」かどちらかが公開したら観ようと思ってました。

私はどちらも観たかったので、おっちゃんに選んでもらったら

「藁の楯がいい」ということでした。

ま、私もどっちかっつうとこっちがより観たかったんですよ!

 

 

まぁ、ホンマに今日は人が多いなぁ。

チケットの引き換えもフードコーナーも長~い行列です。

天気が良いんだからみんな遊びに行ってるのかと思いきや、映画なんだ~。

と言ってる私も映画でしたが。

珈琲を買うついでに券についてる無料のポップコーンももらって

さ~、入りましょう。

Dsc07367

「藁の楯」

大沢たかおと松島菜々子のコンビってどんなんかな~。

映画がつまんなくなるんで、あんまり予告や情報は見ないできました。

楽しみです♪

 

 

一番前とその次の列が空いてたくらいで、席はぎっしり埋まってました。

案外と中年以降の夫婦連れが多いかな。最近増えてますよね。

ウチは観たい映画が違うことが多いので、一緒に来るのは珍しく

おっちゃんは私ほど劇場で観たい派ではないようです。

さて、映画ですが。。。

ネタバレになるといけないので、ストーリーは書きませんが

面白かったですよ!

面白いって言い方は語弊があるかもしれませんが、映画としてですよ。

大沢としおが良いですねぇ、松島菜々子がいつもの役柄と違ってて

頑張ってるなぁって印象でした。

この映画には女性がほとんど出てこないのですが、男性陣の中でも

浮いた感じになってないのはかなりな努力の成果ではないかなと

思いました。

他には、藤原竜也、山崎努、岸谷五朗、永山絢斗、伊武雅刀などなど。

特に藤原竜也は演技とは思えないような自然な?性格異常者に見えて

なんとまぁピッタリな役だなぁと思いました。

とにかく見応え十分なスケールの大きな映画でした。

 

 

そう言えば、エンドロールにロケ地が「台湾」とあったので、???

だってね、劇中には台湾なんて出てこない日本だけのお話なんですもん。

で、オフィシャルサイトを見てみたら、日本の新幹線はJRがOKを出さなくて

撮影に使えなかったため台湾の新幹線を使ったんだとか。

高速道路も使えないそうで、東京では赤色灯をつけて道路を走れないので

地方の道路で撮影したりするそうです。

ドラマでパトカーがピ~ポ~鳴らしてクルクル赤いの回して走ってるのは

東京じゃないってことなんですねぇ。

まぁね、紛らわしいと言えばそうですもんね、でもめんどくさいこと!

ま、おかげで面白い映画が観られるんだから、頑張って撮ってきてください。

ネタバレになるんですが、オフィシャルサイトがあります。

「藁の楯オフィシャルサイト」

これから映画を観に行く予定がある方は見ないほうがいいかも、です。

って自分でリンクしといてね、ついつい見ちゃうじゃないですか、ね~?

 

 

以前ここで、私が観たいのにこの近辺では上映しないと嘆いてた映画

「マリーゴールドホテルで会いましょう」が福山市でも上映されるんですよ!

福山駅前シネマモードで5月の上映が決定したそうで、キャッホ~♪

「この映画館は地方都市ではあまり上映されないミニシアター系作品を

独自にセレクト。

世界の映画祭で話題になったアート系作品や、若手監督の意欲作など

個性的な映画に出会える映画館です」とのことです。

福山駅前シネマモードの支配人さん!

これからもこういう埋もれがちな地味な映画をどんどん上映してください。

楽しみに待っていますね~♪

 

 

そして帰りに寄ったTSUTAYAで見損ねた映画の新作DVDを数本借りて

帰ってから早速「踊る大捜査線 THE FINAL」観ました。

そうそう、これって「綱引いちゃった」を観に行ったときに同時公開してたな~。

劇場に観に行きたかった「最強のふたり」も借りてきました。

今月は誕生月なので、私が借りると何でも半額なんですが

残念なことに新作だけ適応してなくて5枚で1000円です。

何しろ新作は通常2泊3日なので、一度に何枚も借りたら見られません。

1回にせいぜい2枚、そこで新作でも7泊8日を探して借りるのですが

これがまたリリースされたばかりではほとんどないんですよね~。

ウチはTSUTAYAの常連さんで新作はリリースされるとすぐ借りて

観たいものは通常料金でも即観ることにしています。

なので新しくリリースされたのを借りようと思ってもなかなか5枚にならない。

しょうがないから通常料金で借りるか、と思ってたら、あ、これ、出てる。。。

原作を読んで映画は観なかった(ホンマはあんまり興味ないかも)んで

枚数合わせに借りました、「新しい靴を買わなくちゃ」です。

新作ではないけど、他に「ジェーン・エア」劇場で見られなかったので

借りてきました。半額で50円でしたよ~。

後はおっちゃんのアクションものですが、私は好きではないので観ません。

そうやってやっと新作5枚選んで、準新作50円も一緒に借りてきました。

 

 

ところがどっこい!DVDも観たいから借りたんだけど

今、図書館で予約した新刊がいっぺんにどんどこお取り置きになってて

何せ2つの図書館で予約してるもんで、忙しい忙しい。。。

GWで出かける機会が増えるだろうから、また本が読めないわ~。

と思ってるくせにその上DVDまで借りてきて、どうすんなぁ。

でもとにかくDVD優先で、頑張って観ますよ!

最初何から書き始めたかわかんなくなっちゃうくらい、今日も長いですが

そうでした! 「藁の楯」面白かったですから、ぜひGWにどうぞ♪

久しぶりの「グリムスくん」

私が初めて「グリムス」に登録したのは5年前になりますが

その後ブログに繋がりにくいトラブルがありました。

ちまたでグリムスを設置してると繋がりにくくなるというウワサがあり

では、と私もブログパーツを消しました。

ブログパーツは消してブログには表示してませんでしたが

グリムスくんはそのまま登録していました。

 

 

それから数年間ブログのアップ率に合わせてグリムスくんが成長し

そのたびに緑の少ない世界のどこかの国で植林されてきました。

今成長したグリムスくんで合計10本になりました。

サボり気味の私のブログなのでそれはもうゆっくりした成長ぶりなんだけど

でも5年間に10本、実際に木を植えてもらえて嬉しいです。

ブログをされててこの「グリムス」に興味がある方がいらっしゃれば

私の「グリムスくん」のブログパーツをクリック、HPを覗いてみてくださいね。

 

 

でね、久しぶりにまたグリムスくんを表示してみました。

これで動作に不具合が出たら、また消すかもしれませんが。。。

スローモーなブログだけど、ゆっくり成長していけばいいかな~

って思っています。

誕生日おめでと、わたし♪

あらら、いつの間にかこんな歳になっちゃって。。。

って、思わず白々しいつぶやきを吐いちゃいましたわ~。

今日、無事誕生日を迎えたわたしです。

もう還暦にひょいっと手が届きそうですよ~。

何だか後一年、後一年って何に追われてるのかわからないけど

そんな焦り?に似た気持ちもあります。

やりたいことがい~っぱいあってウズウズしてるくせに一歩が出なくて

手近のちょこまかしたことで紛らわせてるんですよ、つまんないですねぇ。

来年の今日後悔しないために、勇気を出して小さな一歩から始めたいです。

いくつになっても、誕生日が来ると気持ちが新たになりますね。

何かを始めたくなるのはきっと私だけじゃないはず。。。と思います。

 

 

昨年から一年間、無事に過ごせました。

今年94歳になる母も「痛い」「しんどい」と言いつつ、何とか頑張っています。

毎日一生懸命生きてれば、それなりの悩みや辛いこともありますが

永遠に解決できない問題じゃないし、何とかやり過ごせていると思います。

家族みんな基本的には元気で仲良くやってることが一番ですかね~。

この歳で「お誕生日おめでとう」も「ん~、もう要らないんだけどなぁ」なんて

言いたくなるけど、それを言っちゃぁお終いよ!

 

だってね、毎年律儀にやってくる誕生日は大事な大事な生きてる証。

大きな災いが何もなく、大病もせず、まぁ何とか無事に一年過ごせたと

私に関わってくれてる周りの人たち、家族、そして自分に感謝する日です。

また来年、今年と同じような平穏で穏やかな誕生日を迎えられますように

この一年を大事に過ごしていきたいと思っています。

 

 

誕生日の今日、私は一つ自分に約束しました。

できるだけ、できるだけですよ、「じゃけど」という否定の言葉を使わないで

毎日を肯定で過ごしていけたらと思ってるんですよね。

何でも肯定ってわけじゃないんだけど、「でも」をやめたらちょっとは変わる?

かもなぁ。。。

それは生協のカタログの本紹介のコーナーである本の見出しにあった一文。

その他いろいろと興味のあることが書かれてるようなので読んでみたい。

読んでみたい本があったらどうするか?もちろん、借りるっきゃないでしょ?!

で、即行で図書館に予約しました。

予約が入ってるので少し待つんだけど、その間は否定の言葉をできるだけ

使わないように努力する、ことを心掛けてみようっと。

順番が巡ってきてその本を読んだら、ここで紹介しますね。

 

 

朝イチで友達の看護師さんから、おめでとメール♪をもらいました。

「幸せな一年でありますように♪」ってキラキラデコメを見てると

ホンマに幸せな一年になりそう、と嬉しくなりました。

そしていつもよりも仕事の帰りが遅いなぁと思ってたおっちゃんと三男は

いつものケーキ屋さんドルセに行って、ケーキを買って来てくれました。

なぜかおっちゃんは誕生日のケーキは大昔っからドルセで買ってきます。

当時ケーキと言えば「白バラ」で買うのが定番だったんですが

おっちゃんは綺麗なケーキがあったからとドルセで買ってきました。

それから30年あまり、ほぼ毎年誕生日にはドルセのケーキです。

Dsc07351

Dsc07353_2

Dsc07354_2

Dsc07352_2

私が食べたのはこれでしたが、甘過ぎなくて美味しかったわ~♪

「あんまり甘くないのはどれ?」と聞いて買ってきてくれたそうです。

小ぶりで甘過ぎなくて、まるで私のために作ってあるみたいなケーキ。

おっちゃん、三男くん、ごっと~さんでした♪

さて、明日からまた地道な?毎日が始まります。

がんばろ~っと!

バースディプレゼント、ありがとう♪

数日後にまたやってきます、もういいんだけどなぁ。

と思ってもちゃぁんと忘れずに毎年やってきます。

またいっこ年を取る誕生日ですよ~。

でね、毎年次男夫婦はいろいろなものをくれるんだけど

今年はこれ、いただきました♪

Dsc07300 

わんこが2匹、ちょこんと覗いています、可愛い♪

これは今話題になってる「光触媒」の人工花だそうです。

次男夫婦は毎年何が良いかと考えてくれて、今年はこんな可愛い花を。

嬉しいなぁ、何でも嬉しいけど、特に花は気持ちが豊かになります。

ありがとね~、次男くん、お嫁ちゃん♪

 

 

そして、もういっこ。

三男からはこれ、もらっちゃいました。

Dsc07290

大きなリボンの上にこれまた大きなバラが。 華やかな花です。

これは可愛いというより綺麗ですね~♪

これも「光触媒」の人工花です。

この花は大きいので、リビングの壁に飾ろうと思います。

ウチのリビングの壁は白いクロスなので、きっと映えるだろうなぁ。

やっぱりいくつになっても花をもらうと気持ちがワクワクしますね。

三男くん、ありがとね♪

 

 

M_t7krfohgvtymo1366644862_136664498

1ugjgztibal_bjf1366734632_136673469

この前の日曜日に、みんなで晩ご飯を食べに行きました。

お好み焼きが良いというので、フジグランの敷地内にある「千房」に。

 

 

こうちゃんが鉄板に触るといけないので、がんじがらめになってて

「う~~~ん、わ~~~ん、」とかなり嫌がってました。

だけどお好み焼きがきて、ふ~ふ~して食べさせてもらったら

途端にキャッキャと喜んで笑顔満点になり

その変わりようの早さが面白くて思わず笑っちゃいました。

それぞれが違うものを注文して、みんなであれこれもらい合って食べました。

私が一番美味しいと思ったのは、お嫁ちゃんが注文した「海鮮焼き」でした。

生地にも海鮮の味がしみ込んでて美味しかったです。

が、やっぱり私は徳川のお好み焼きの方が好きかな~。

でもみんなで食べたら何でも美味しいね♪ ごっとうさんでした!

家族でご飯を食べて、嬉しいプレゼントをもらって

この日はホントに素敵な一日でした。

柑橘ミックス かっぱえびせん♪

Dsc07278

ポテトチップスはあげる用にたまに買うけど、私は食べないな~。

でもかっぱえびせんはホントのたまぁに食べたくなるんですよねぇ。

特に何でも限定モンは大好きなんで、こんなんは絶対買います。

今回は「中四国限定の柑橘ミックス かっぱえびせん」ですよ。

みかんの味がするのかなぁ。

 

 

Dsc07280

みかんじゃないんだ~、瀬戸内地方のレモン、徳島のすだち、高知のゆず

そう言えばこの辺りは柑橘類の産地なんです。

しまなみ海道のSAでは柑橘類を使ったお土産品がたくさん売られています。

その中でも、徳島のすだちは日常ではあんまりお目にかからないけど

レモンやゆずは身近で私もよく使っています。

食べてみると、柑橘類の風味も味もしっかりしてて美味しいです♪

続けて食べてると舌に残るくらいに酸味が効いています。

柑橘類とえびってこんなに合うんだ、これも新発見です。

買うんだったら次も私はやっぱりこの柑橘ミックスが良いわ。

 

 

そして中四国限定なのはえびせんだけじゃじゃなくって

Dsc07281

「やめられんね~、とまらんねぇ」

そうそう、これって広島弁、備後弁だと思うんだけど

四国でもこういうしゃべり方するのかしらん。

でもこれだけじゃ面白くないから、方言をいっぱい載せてくれたら

もっと楽しいのに!

高速道路のSAにはその地方限定のお菓子がたくさんありますね。

それは普通にスーパーで売ってるお菓子の地方限定品なんですが

このかっぱえびせんはスーパーで買いましたよ。

また何かこの地方の限定モンがあったら買ってみよ~っと!

マゴ守りは楽しい♪

この4月からゆうなは2年生、たいちゃんは年長組さんになりました。

先日ゆうなの参観日があり、今日はたいちゃんの給食参観だったので

こうちゃんを子守りしに次男ちに行きました。

こうちゃんは、まぁ、ようしゃべるしゃべる。んだけどねぇ。

○×△□。。。●×▲■。。。 何って言ってるんだかさっぱりわからん!

でもこうちゃんの宇宙語とわたしの日本語が飛び交って、何となぁく話してる。

そんな会話?を続けながらTVの子供番組をワイワイ観てるうちに

フッと見ると私の膝の上でク~ク~寝ちゃってました。

Dsc07237

最初はひざ掛けをお腹の上にかけてたんだけど、クルン、でこれっ!

1時間ちょっとお昼寝して、ごっきげんでコロッと起きました。

 

 

じゃぁ、お昼ご飯食べようかなぁ。

ママが作っておいてくれたお弁当を食べるよぉ♪

Dsc07243

これはばぁばの分♪

プチトマトの下にハートの卵焼きがかくれてるんです、可愛くて美味しい♪

Dsc07244

Dsc07247

Dsc07252

Dsc07249

Dsc07255

Dsc07251

こうちゃんは面白い! 百面相してくれてわたしは笑いっぱなし。

天真爛漫がうらやましいなぁ、わたしにもあったんですよ、こんな頃。

みんなあったんです、でもね、忘れちゃってるんですねぇ。

 

 

美味しいお弁当は「美味しいねぇ」「○×△□」会話を弾ませながら食べ

2人でごっとうさんでした!

お昼ご飯がすんで、しばらく2人で遊んでたらママとたいちゃんが帰ってきて

これまたにぎやかになりました。

そしてまたしばらくしたらゆうなが、小粒の身体に大きなランドセルを背負って

学校が遠いのに頑張って歩いて帰ってきました。

顔を見ると、あ~、一生懸命歩いて帰って来たんだなぁと胸がつまって

思わず「こっちにおいで」と両手でしっかりとハグしてしまいましたよ~。

1年生から2年生になってまだそれほど日にちはたってないんだけど

ゆうなは何だかお姉ちゃんらしくなってきています。

たいちゃんも急に背が伸びて、ぐ~っとお兄ちゃんらしくなってきました。

こうやっていつの間にか大きくなってしまうんでしょうね。

今思いっきり関わっていないとあっちゅう間に大きくなっちゃって

今についていけなくなって置いてけぼりになってしまいそうです。

ゆうな、たいちゃん、こうちゃん、ばぁばを置いてかないでね~。

 

 

もう少し遅くなるのかと思ってたのにみんなが思わぬ早めに帰って来たので

家に用事があったのを思い出し、まだ間に合いそうと思い急いで帰りました。

用を済ませてから、今日仕事を休んでた三男が用事で出かけるというので

じゃぁ図書館に寄ってくれん?と頼んで一緒に出たんですが。。。

まずは車の洗車、洗車後キュッキュと拭き取るお手伝いをしてから

探し物をしてた三男はあっちの店にこっちの店にと車を走らせるので

どんどん時間が過ぎて行き、ぐるぐる回って帰ってからわたしは超多忙!

台所を走り回って晩ご飯を作って、食べ終わったらホ~~~ッと一息。

今日は忙しい一日だったなぁ。。。

暑かったでしょ、今日は。なのでよけいに疲れたのかもなぁ。

でもまた週末は雨だそうで、こんなとき風邪引きが増えるんでしょうね。

って言いながら、わたしも気をつけなくっちゃと思っています。

 

 

次男ちで育ててた玉ねぎが見事に実ってましたよ~。

Dsc07239_2

プランターで玉ねぎが育つんだねぇ、ビ~ックリ!

Dsc07241

レタスはもう何回か収穫した後みたいです。

Dsc07240

エンドウ豆?

ちいちゃいのがいくつかできてます。

確か去年は、もっといろいろ育ててて収穫した野菜をおすそ分けしてもらい

美味しく食べたんですよ。

今年は?玉ねぎが来るのかなぁ。。。って催促してるみたいに聞こえます?

次男くん、お嫁ちゃん、気にしないでくれてもいいよ(ってどんな言い回し?)

こうやって書いてても、さっきからあくびの連続ですわ。

あ~、眠たい、何してるかわからないから今日はもう寝よう~っと!

我が家のわけぎ生活♪

いつも野菜をくれる知り合いが大量のわけぎをくれました。

その日の朝引っこ抜いてきた新鮮そのもののわけぎです。

切ってると涙が出てくるくらい新鮮なんですよ。

写真は撮ってないですが、ホンマのホンマにすんごい大量でした。

「もらい物は大好きだけど、もうちょっとこまめにくれたら嬉しいけど」

と思わず口に出ちゃったくらい、両手で抱えきれないほどの束が2つ。

ちょうど用があったんで、一つの束は母の住んでる高専賃に持って行き

併設の多機能ホームの職員さんたちにあげました。

持て余してたものなのに、みんなとっても喜んでくれて良かった♪

 

 

そしてウチに残ったデッカイ一束。

ちょうど隣の奥さんが実家に帰ったからとおみやげを持ってきてくれたんで

あ~、ちょうどいいところに!とバサッと持って帰ってもらいました。

でもまだ一抱えはあります。

ま、眺めててもしょうがないので、取りあえずすぐ使えるように洗っておき

ジップラップに入れて冷蔵庫に。

土付きで根もついてるので、そのままにしてた方がもちが良さそうなんで

当座に使う分だけ洗っておきました。

と言ってもネギ代わりにもせっせと使ってることは使ってるんだけど

そんなもんじゃなくならないほど大量ですもんね。

やっぱりこの前大量にわけぎをもらった時にえ~っとぬたを食べたんよなぁ。

そのときのぬた、他にも中身を変えて一日おきくらいに続けて食べました。

Dsc06825

今度は何にして食べよっかな。

 

 

こういうときには、そうそう、クックパッド!

検索してみるとけっこうわけぎもみなさん使ってるんだねぇ。

その中でこれを試してみました。

Dsc07209

わけぎをレンジで加熱して、根元に青いところをくるくる巻いていきます。

後はそれぞれ好きな味で、わけぎそのものの味で食べる一品です。

超、超、超簡単で、ホント!甘くて美味しいんですよ。

Dsc07210

巻き方が雑ですねぇ、私、早いけど荒いんで。。。

我が家は田楽味噌で食べましたが、わけぎの淡白な味にぴったり合って

この量なのに、3人でペロッと食べちゃいました。

このくらいでも、生のわけぎの量で言うとけっこう大量消費です。

他にも豚肉で巻いてあったり、中華和えみたいなのもあったりと

人さまのアイデアをちょっと拝借すればいろいろ幅も広がります。

次男ちに持って行くものがあったのに、わけぎだけ忘れて行っちゃって

まだまだ我が家のわけぎ生活は続きそうです。

買うんだったら一度にこんなに大量には買わないと思うので

レシピをいろいろ考えたりして工夫するからそれはいいんだけど

やっぱり少しずついろいろな野菜をいただきたい、って我ままだよねぇ。

ま、そういうわけで我が家のわけぎ生活の一部をご紹介しました。

天霧のぶっかけうどん。あ、天ぷら付き♪

寒い時期は暖かい汁うどんをふ~ふ~しながらすするのが一番だけど

先日の暑い日、母がうどんが食べたいというので

「え~っ、今日うどん?!」と思ったけど素直に行きましたよ。

母が好きな天霧です。

あっちにこっちにあるので、誰でも一回は行ったことがある?うどん屋さん。

ちょっと前に行きましたが、デジカメを忘れてスマホで撮りました。

 

 

母はざるうどんにしました。

Kimg0084

我が家ではそうめんは生姜で食べるけど、うどんも生姜が美味しい♪

母はこのざるうどんをたくさん食べました。

麺類はお米のご飯よりも食べやすいみたいです。

Kimg0085

わたしはぶっかけうどん、天ぷら付き!

天ぷらは母も一緒に食べました、サックサクで美味しかったです♪

そうだっ、この他におでんを何個か食べましたが

セブンイレブンみたいに、色は薄いんだけど味はしっかりついてて

これも美味しかったです♪

特に丸くてお餅みたいな形をしたこんにゃくがシコシコで美味でしたわ。

あれって生こんにゃくだったなぁ。

私はおでんには生じゃないこんにゃくを入れるけど、生もいいねぇ。

こんにゃくはお代わりもして、写真を撮ることも忘れて必死で食べました。

 

 

天霧は平日に限り、セルフサービスのコーヒーが無料で付きます。

Uyy12gww03jpvuf1365596561_1365596_3

あれっ?! いつの間にかお一人さま一杯になってた。。。

エスプレッソのカップくらいちっちゃいのに、これじゃあ物足らんわねぇ。

でもちっちゃくてもあるだけ良しと思って感謝です。何でもポジティブに!

ここのぶっかけうどんも美味しかったです、ごっとうさんでした♪

花粉症でしょ、風邪でしょ、口内炎でしょ。。。

ホンマ、調子悪いですわ~。

今年ほど花粉症がヒドイ年はないし、風邪も引いてる気がするわ。

病院で花粉症の薬をもらって寝る前に飲んだら

翌日は頭がボ~ッとして起きてるのか寝てるのかわからない一日だった。

「眠くなりますが、翌日まで眠気が残る人もいますので気を付けてください」

って薬剤師さんが言ってたのは確かなんだけどねぇ。

私が「でも眠くなるかどうかわからなかったら運転はできないですよね」

と聞いてみたら、そうですねと薬剤師さん。

そして「出かけない日の前の晩に飲んでみて、眠くなるかどうか試してみて

くださいね」とも言ってた。

じゃぁ急きょ出かけることになったらどうしよう。。。

とも思ったけど、早めに試してみようと思って飲んでみた。

そしたらてきめんに眠くなる方の効果は出た、けどね。

それから一回も飲んでないんで、花粉症はそのまんま続行中。

 

 

今週はまだ一回も外出していない。

これも専業主婦だからできる技、ありがたや、ありがたや。

朝起きだちからクッシャンクッシャンと10連回は続き、鼻にティッシュを詰め

目をショボショボさせてお弁当作りに励む。

朝ごはんのホットドッグやサンドイッチ(生だったりホットだったり)は

前の晩に作って冷蔵庫に入れておくので、朝は焼いて飲み物の用意だけ。

その間もグズグズ、ズル~~~、たまにまたまたクッシャンと賑やかで

そのうち顔が痒くなり、包丁や箸を持ったまんま器用に顔を掻く。

そんな状態が一時間も続いた頃になると頭も痛くなることもあり。

 

 

毎日こうやって一日が始まり、一人になるとすぐに鼻をかむ、目薬をさす。

鼻をいっつもクチュクチュいじってるんで、鼻の頭は皮がむけてピリピリ。

お化粧もしたくなくて必然的に外出を控えることになる。

ま、たま~にマスクで顔を隠して出かけることもあるけどね。

今日までは何とか家におこもりして避けてた外出ももう限界がきてて

明日は母の通院2軒、その前に図書館に本を返却して銀行、郵便局を回り

電器屋さんにも行かなくっちゃ。

3日間外出しなかったらこ~んなに用がたまるんじゃわ。

あ、でも良いこともあったなぁ、久しぶりにヤフオクに出品できたもんね。

 

 

いっこだけ、とっても残念なことがあったんだけど

またまた試写会が当たって昨日がその日だった。

夜なんで帰りが遅くなることと、建物内外の温度差でまたクッシャンの恐れが。

この症状は花粉症ではなくて、きっと鼻炎か鼻アレルギーだね。

で試写会だけど、思い切ってあきらめた。

応募したときは時間まで知らなくって、ハガキが来て初めてわかった。

その時から昨日まで、どうしよっかな~って考えてたんだけど

スッパ~と止めた、身体の方が大事だもん。

映画はまたレディスディに1000円で観に行こうじゃない、ねっ、わたし。

 

 

そうだ、口内炎もスゴイ。舌の両側に一並びにボコボコ口内炎ができて

熱まで出ちゃったわ。

首が動きにくくなってポキポキ鳴ってるし、肩なんてパンパンに張ってる。

だけじゃなくって背中も痛いんよねぇ。

この際悪いところは全部出ていらっしゃ~いって集まってきたみたい。

これっていつまで続くのかなぁ、エエ加減にしてぇって言いたい!

えっ?誰に?だよね。。。

明けない夜はない、朝は必ずやってくる、かどうかわからないけど

わたしはガマン強いんだから頑張る、つもり。

またまたヤフオクに出品中!

Dsc07200_copy

落札はしていたけど、出品は長いことご無沙汰でした。

未使用の不要品がたまってきたのでとっても久しぶりに出品しました。

ダンピング価格で出したんで落札されるはず、と確信しています。

 

 

さっき見てみたらほとんどの商品にウォッチリストが入ってた、良かった~♪

あ~でもウォッチリストに入ってても結局落札してくれないことも多いんで

油断はできないなぁ。

競り合ってくれて、グ~~~ンと上がってくれたら嬉しいんだけど。。。

でもまだまだたくさん出品したいものが残っています。

今日まで出品無料なんで、頑張って精一杯出すわよ~!

おつまみ、ふたつ♪

厚揚げは炊くことが多いんですが、おつまみ式に焼いてみました。

Dsc07187

湯通しをしっかりしてできるだけ油っ気を抜いておくこと、が肝心です。

生姜をピリッと効かせた照り焼きに。

外はカリッカリ、中はふんわり。 美味しかったです~♪

あんまり小さくすると塩分が高くなるので、けっこう大き目です。

 

 

そしてその前の日、やっぱりおつまみに

Dsc06440

いなり寿司用の薄揚げを湯通しして開き、中に納豆とネギを詰めて

油なしのフライパンで焼きました。

でもカリッとしてきたらすぐに引き上げたんで焼き色がついてないです。

もう少しじっくり焼けばよかったなぁ。。。

と思ったんで、厚揚げはじっくり焼きました。

この薄揚げの納豆詰めの味付けは納豆についてるタレだけです。

薄揚げのパリッパリと納豆のネバネバがとっても相性良くて

美味しかったです♪

以上自画自賛のおつまみでした~!

エヒメアヤメ♪

両親が松山に住んでいた頃に、遊びに行ってもらってきたエヒメアヤメ

庭に植えてしばらくは気にしてたんですけどね。

そのうち他の木や花たちと同じで自生?し始めてからは

毎年ひっそり咲くと、あ~、もうそんな時候なんだなぁと思うのでした。

庭で咲いてるのを写してたと思って探したけど写真がありません。

あれっ、これまた勘違い?!

なので切って玄関に飾ってたのを写しました。

Dsc07025_2

エヒメアヤメは咲いてる間が短くて、庭で咲いてもいつの間にか消えちゃって

なかなかその可憐さを楽しめない気がしてました。

なので初めて切り花にして飾ってみました。

花が小さいので花瓶代わりの徳利にさしてちょうどいいです。

可愛いなぁ♪ としばらく玄関に座り込んでボ~ッと眺めてました。

まだ庭にはいくつか咲いてるけど、今日の雨風できっと散ってしまうでしょう。

ゆうなにも先日切って持って帰らせたんだけど、早くあげて良かったわ。

沈丁花とエヒメアヤメを大事そうに握って帰ったけど、楽しめたかしらん。

「Memoire」 in福山市春日町

先日ランチした「イル・ピッチコット」の後、ここに行きました。

友達が持ってたWinkの今月号にカフェがたくさん載ってて

新しくオープンしたとあったので、じゃぁ行ってみようということで。。。

Dsc07095

「BRASSERIE Memoire 」 春日町の平安閣の横に新しくできました。

ちょっと店名が切れてますね。

これが店名ってわからなくって、こんなヘンテコリンな撮り方になりました。

だって、BRASSERIEって何にことだか知らんかったんじゃもん。

調べたら、フランス語で「気軽に入れる食事とお酒の店」ってあったけど

このお店はお酒は似合いません。

どっから見ても、カフェそのものですよ。

Dsc07081

何だかきっちりしてて固い感じがしますね。

何もかもが四角いからかな。

Dsc07085

誰もいな~い!貸切りです。

なので私たちは一番奥の窓側の席に着きました。

そこから入り口を見るとこんな感じです。

ね~、全部四角い、直線だけの店内でしょ?

Dsc07084

ここもねっ、四角い!

Dsc07087

窓にはかなり上の方まですりガラスが使われていて

座ってると全く外は見えません。

ここは高台なので外から店内は見えませんが

ここから下の家は丸見えなので、それでたぶんこういうことなのでしょう。

 

 

それはさておいて、ん~、いくら新しいカフェに行きたいからと言っても

さっきイッタリア~ンをいただいたばっかりで何を頼むん?

2人で頭をくっつけてメニューを覗き込み、あ~じゃこ~じゃと決まりません。

結局一番甘くなさそうな、これなら大丈夫かも、とガトーショコラにしました。

この友達とは家が近いので、いっつも私がピックアップして行きます。

その車の中でも、ランチのお店でも、ここに来る車の中でもえ~っと話して

でもまだまだ話すことはいくらでもあります。

なので尽きない話を貸切りの店内で遠慮もなく話してると、やってきました。

Dsc07092

わ~、可愛い♪ チョコのわんこだわ。

Dsc07093

友達のは、チョコうさちゃんでした♪

ガトーショコラはどっちかつうと軽めで、あまりどっしりって感じじゃなく

食べやすかったです。

グラスの中はたぶんココナッツミルクとタピオカかな。

ちょっと何かの風味がしたけど、あんまり馴染みのない味なので

わかりませんでした。

「入らんかったら、もったいないけど残せばいいから」って誰が言ったん?

キレイにチョコわんこもチョコうさちゃんもなくなってましたわ。

 

 

そして飲み物は2人とも紅茶にしたんですが

私はストレートティ、友達はミルクティです。

Dsc07089

ストレートのダージリンティ。

少し苦味と言うか渋みと言うか舌に残り、こういうのを「深い」って言うの?

でも茶葉で丁寧に入れてくれてるので、とっても香りが良いですよ。

Dsc07088

ミルクで楽しむアッサムティ。

どっちもストレートで飲んでみたら、アッサムの方が軽いんですよね。

ストレートで飲むダージリンの方が渋い、あれっ?と思ったんですが

紅茶のことは全然知らないので、もっと知りたいと思った私でした。

Dsc07090_copy

どちらも紅茶を並々と入れたポットをそれぞれ置いて行ってくれました。

 

 

外は雨で寒かったですが、この中は暖かくて天国だ~って言いながら

けっこう座り込んで長居してしまい、暗くなってきたんで「もう帰ろうか」

私たちの貸切りだったんで、気兼ねなくてとっても居心地良かったです。

Dsc07103_2

彼女が持ってたWinkにはまだまだたくさんのカフェが載ってたんで

次のランチはどこ?カフェはどこ? 楽しみだなぁ♪

次は映画に行こうかな~と話したんで、たぶんそうなるかな。

最近映画から遠ざかってたので、今は何をやってるのか調べてみよっ。

 

 

この日はおっちゃんと三男が仕事仲間と花見の予定だったのに

雨が降ってしまい急きょ焼肉パーティになったそうです。

昼からぐっだぐっだ食べたり飲んだりするから晩ご飯はいらないから

って言ってたんで、今日は遅くてもいいんだ~とホンマにゆっくりして

しまいました。

私も今日は昼から食べ通しなんで晩ご飯はいいなぁ、と思ってたけど

買って帰ったパンをついつい食べてしまって後ですんごく後悔しました。

自分に甘い私なもんで、美味しい誘惑には勝てません。

さて次回はどんな美味しいもんをいただくことになりますか。。。

良く当たる宝くじ売場「竹村商店」 in松山市

道後温泉に行ったときに、宝くじを買いました。

えっ?道後温泉に行ってまで宝くじなん? って思うでしょ?!

でもね、ここってすっご~く当たるんですよ。

当たってる金額もハンパない額なんです。

あの、あの、あの、福山雅治も買いに来たんですって!

でね、ツアーのバスも来るんですって。

松山市にある「竹村商店」です。

道後温泉に行くことがわかったときに調べておいたんで

ナビに住所を入れて行きました。

 

 

行ってみると、ここって大きな通りの角なんですよね。

なんですが、強引に止めさせてもらって買ってきちゃいました。

Dsc06875

店の横にこんな小っちゃな神社が祀ってあったんで

ちゃぁんとパンパン!拝んできましたよ~。

あ、鈴も鳴らしてね。

小っちゃいけどご利益がたっぷりありそうな神社でしょ?

ここで、あの、あの、あの、福山雅治も絶対拝んでますよね!

で、当たったんかしらん、知りようはないけど知りたいなぁ。

 

 

結果ですかぁ?

もったいなくってまだ見てないんです。

そろそろ見てみようっかな~と思ってるところなんですけどね。

わ~、高額当選してたらどうしよう?!

って、ドキッドキの皮算用してる間が華ですねぇ。。。

「イル・ピッチコット」 in福山市川口町

おととし開店した、よそのブログを覗くとよく出てくるレストランですが

何となく行きそびれていました。

やっぱし私たちってイタリア~ンより和食のお年頃なんですよね~。

でも時々美味しいパスタを食べたくなって、どこ行く?ということに。。。

今回も、和食もいいけど前から気になってるお店があるんだけど

と私が言うと友達も「いいね」ということで、行ってきました。

Dsc07079_copy

福山市川口町 「イタリアンレストラン イル・ピッチコット」

曙町と川口町を通る大通り、楠本病院の前の通りですが

道沿いのハートピアの角を入り、すぐの小道を左折すると右側にあります。

私たちはナビに住所を入れて行きましたが、一本南の道に誘導しました。

なぜかわからないんですが、ま、私のこの案内の通りに行くと

絶対に間違いませんよ。

 

 

Dsc07102

いただいたハガキにメニューが載ってますが、何せ字が小っちゃいんで

見えにくいですね、スミマセン。

ランチは2種類1200円とスペシャルランチ1950円があります。

私たちはド~ンと?スペシャルランチにしました。

何が出てくるのか、とっても楽しみです♪

 

 

この店で使われてるのは農家から直接買い入れてる無農薬野菜だそうで

変わった野菜がた~んと出てきました。

Dsc07074

この日に私たちがいただいたのは、吉備中央町のサタケさんの野菜と

チーズは吉田牧場からですね。

野菜の中で私たちが知ってるのは「玉ねぎ、里芋、赤かぶくらいじゃな~」

なのでどれが何かわからない、説明してもらったんだけどもう忘れたわ!

でもその野菜たちも、今時の野菜には感じなくなった苦みや青臭さが

じゅう分残ってて、私たちは美味しいねと言いながらいただきましたよ。

でもただひとつ、せっかくの無農薬の野菜をぜひ生で味わってみたかった

ですね。

イタリアでは生野菜はあんまり食べないそうですが、ここはニッポン

そこはそれ、生野菜好きな人種ですからね。

生野菜は好き好きがあるので、チョイスするメニューでもあればいいなぁ

と私が一人で勝手に思いました。

 

 

さてさて、肝心のお料理です。

Dsc07057

まずは前菜ですが、先ほどの通り、あんまり覚えてないのでスミマセン。

スープはじゃがいも(並みのじゃがいもじゃなかった)とブロッコリー。

手前がいんげんやニンジンとホタテだったかな、のテリーヌです。

野菜がこんなにたくさん入ってるのにちゃんと固まってるのがすごいね~。

真ん中が下のれんこんと里芋かな、小さく切ったものを丸く整えて

その上にホタルイカに味噌を詰めて乗っけてあります。

左上のは、小っちゃいシューの中に入ってたのが何かわからなかった。

「これ、何?」と友達に聞いたけど「よくわからんかった」とのこと。

ま、私たち同じ歳なんでしょうがないさね~。

でもこのプレートは全部美味しかったんで、それでい~んじゃない?!

 

 

Dsc07058

自家製のパン、固そうに見えたけど中は柔らかくて美味しい♪

パンはお代わりができますがどうですか?と聞いてくださったので

ではお願いします。

Dsc07065

わっ、美味しそう♪ってカブッ。

友達が、写真は?

あ~、また忘れた!

じゃぁこうやって撮る? 機転が効いて優しい友達に感謝です。

いつも私のブログにご協力、ありがと♪

お代わりのパンは、ローズマリーのとレーズンと何かのパンでした。

友達はあんまり味がないって言ったけど、私はローズマリーのパンが

とっても美味しくてお代わりのお代わりがしたかったくらい。

お持ち帰りのパンも売ってればいいなぁと思いました。

 

 

パスタは日替わりといつものと6種類から選びます。

私は日替わりの牡蠣と菜の花のペペロンチーノ(だったかな~笑)

パスタの固さがちょうどいい具合で私好み、量も程よいくらいでした。

Dsc07060_2

友達は貝柱ときのこのパスタ、って何味か聞かなかったわ。

Dsc07061

私のパスタは菜の花にしっかり味が付いてたから美味しかったんだけど

友達のは少し薄かったそうでした、ま、これも好みがあるのでね~。

このお店のことを書いたブログにはカルボナーラが美味しかったと

書いてる人が多いので、次回はカルボナーラにしようと話しました。

 

 

さて、メインですがお肉とお魚から選びます。

Dsc07063

私が選んだ鹿児島産の何とか豚、あ~、すんません、思い出せない。。。

じゃがいもも並じゃなくて、野菜も名前を聞いたけど覚えてません。

この豚肉、しっかり火が通ってるのに柔らかくて美味しかったです。

野菜たちも素直に調理してあるので素材の味がちゃんと残ってて美味しい♪

Dsc07064

こちらは友達の選んだお魚、鯛の焼いたものです。

皮はパリッパリ身はしっとりで、美味しかったそうでした。

 

 

Dsc07066

デザートも3種類の中から選びました。

2人とも、モンブランにしました。

中はスポンジ生地ではなくパンナコッタなので、お皿を動かすとフルフル♪

クリームに砕いたナッツが絡めてあり、焼きメレンゲの飾りも可愛いです。

あんまり甘過ぎなくて、甘さの濃いものは苦手な私も美味しく食べられました。

もう一つはマンゴーのジェラート、これも優しい味でとっても美味しかったです。

飲み物はホットコーヒーにしましたが、恒例の写真忘れでちょっと減ってます。

Dsc07068

しかもボケボケ!なんてヘタッピなんでしょうね。

これは少し飲んでから写したけど、最初っからちょっくら控えめな量でしたね。

だいたいイタリアンやフレンチのレストランでは小っちゃい小っちゃいカップで

エスプレッソを出すお店が多いけど、ここは太っ腹で普通のカップなので

きっとこれでいいんですね。

この珈琲も私の好きな味でした、最後にこの珈琲で〆られて良かったわ。

この後、写真を撮らせてもらってもいいですかとお願いしてみました。

とても快くOKをいただき、カシャカシャ撮ってきました。

 

 

Dsc07070

こじんまりとした店内ですが、雨だったのにも関わらず入れ替わりながら

席はいつも埋まってて、やっぱり人気店なんだな~と感じました。

用心のため友達が予約してくれてたのは正解だった気がします。

ぜひ予約して行かれることをお奨めします。

Dsc07076

これまたお願いしておそろいで写させていただきました。

お聞きしませんでしたが、ご夫婦ですね。

シェフはお話を伺ってるととっても勉強熱心な方で

この方が作る料理なら安心して食べていいなぁとつくづく感じました。

奥さまは控えめな方で、シェフを縁の下で支えてらっしゃるんですね~。

一生懸命真面目に頑張ってるお店なので、きめの細かいお料理なんだと

お料理の味からもお2人のお人柄からも感じられました。

このまま変わらず、でもお料理の幅はどんどこ広げて行っていただいて

いつまでも私たちを楽しませてください、お願いしますね~♪

 

 

Dsc07077

お友達がイタリアで作ってきてくださったナンバープレートだそうです。

このお店の番地ですよ。

イタリアのタイルは色遣いが素敵で有名ですね。

私もイタリアンタイルの飾り台を持ってますが、一生もんですよ。

シェフがぜひ見てくださいと言われたのは、きっとお友達の優しさが

嬉しかったとことを話したかったんじゃないかなぁと思いました。

Dsc07078

素敵な店名ですよね、イタリア語で「ひとつまみ」と言う意味だそうです。

けっこう難しいと思うんだけど「イル・ピッチコット」って一回で覚えちゃった。

またお料理が変わったらぜひ行きたいと思います。

ごっとうさんでした~♪

この後、友達が持ってきてた「Wink]に載ってたオープンしたてのカフェに

行ってきました。

そのことはまた次回に。。。

って言いながら、私って一回もその「次回」を実行してませんねぇ。

なので色々なお店や行ってきた所や読んだ本の写真がたまっています。

じゃそれはまた。。。「次回」にね~!

菜の花のじゅうたん♪ in笠岡市道の駅

毎年見に行ってる菜の花だけど、もう終わったのではと思ってました。

でも今日フッと、まだ咲いてるかなぁと思って見に行ってみました。

干拓地に入ってすぐ、え~っ?!って驚くほどの車の列。

どうやら陸上競技場で何かあったみたい。。。

少し進むと看板がありました。

「なでしこリーグ公式戦会場」

あ~、そっかぁ、今日だったんだっけ?!

吉備国際大シャルム(高梁市)とベガルタ仙台レディース(仙台市)の試合。

どっちが勝ったのかなぁと思いつつ、先を急ぎました。

 

 

反対車線は混んでいましたが、こちらの車線はスイスイ進みました。

でもひょっとしたらこの試合の観戦後に道の駅に寄って行こうかって

言う人って多いよねぇとおっちゃんと話してたら。。。

やっぱり多かった!臨時駐車場があり、交通整理のおじさんがいました。

駐車場に入る前からもう黄色い一面が見えていました。

空いてる所に車を止めて、さ~、行こうっ!

Dsc07041

Dsc07047_2

もう満開の満開って感じですよ~。

今年は360度、菜の花畑でした。

Dsc07048_copy_3

菜の花畑から道の駅を見るとこんな風です。

途中に数か所、こんなに道が作ってあって畑の中に入れます。

Dsc07053_2

菜の花畑の真ん中に私がお立ち台と呼んでる展望台があります。

ここから360度ぐる~っと回って見ると真っ黄色で壮観ですよ。

黄色ってビタミン色なんで、どこを見ても真っ黄色な景色を見てると

ホントに元気が出ます。

ってこれは毎年書いてる気がします、でもホントのホント!

Dsc07050

こ~んなに可愛い花弁が集まってまん丸な花になってる、可愛い~♪

たまに白い花弁が混ざってるんだけど、あれは何でだろ。

 

 

5月にはポピー、これは昨年友達と行きました。

その時のことはこちら

そして8月はひまわり、10月はコスモスがここでじゅうたんになります。

最初は菜の花とひまわりだけだったのに、ポピーとコスモスが増えて

世話をしてる人たちが大変だろうなぁと思います。

以前世話係の人に話を聞く機会があったんですが、自然の花だし

お天気任せなので時期に合わせて咲かせるのは苦労の連続だとか。

特にどの花の時もフェスティバルがあるので、その日に合わせるのは

至難の業ということでした。

そうだろうなぁと思いますよね、自然が相手なんだから大変だろうなぁ。

でもここの花のじゅうたんは今ではかなり有名で遠くから見に来てるし

毎年楽しみにしてる人もたくさんいるそうなんで頑張っていただきたいです。

私もとっても楽しみにしていますので、どうぞよろしくお願いしますね。

今度は5月のポピーを載せられたらと思います。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ