最近のトラックバック

« 「藁の楯(わらのたて)」 観てきました | トップページ | ありがと♪デッカイ花の風船だ~! »

チューリップがい~っぱい♪ 「世羅高原農場」

毎年GWには次男一家と一緒にお出かけしています。

今年はどこに行くんだろ?!と思っていましたが、ここに決まりました!

世羅町にあるお花畑です。

世羅町にはチューリップの他にも芝桜、藤、百合やビオラなど

お花畑がたくさんあります。

その中でどこにしようかと相談した結果、チューリップ畑に行くことに。。。

チューリップ畑にはゆうながこうちゃんくらいの時にみんなで来ています。

ブログを始めたばかりの頃だったので、いろいろ工夫して書いてますが

そのときの日記はこれです。

なんだか私のブログじゃないみたいです。

コメントをくれてるお友達の名前も懐かしい!

みんなどうしてるんだろ?!と想いは5年前に飛んでいきますが

いやいや、それは後にしてまずはチューリップです♪

 

そしてここには、実はその前まだ「旭鷹農園」だった頃にも来てるので

今回で3回目になります。

観光農園として歴史があるんですよね、ここは。

その頃は母も一緒に行かれてたんですが今はもう無理なので

お土産話をしてあげることにして、では出かけましょう。

 

 

最初の計画では、市場やレストランなどがある世羅ワイナリーに行き

その後いろいろな遊具や運動広場がある公園で子供を遊ばせてから

チューリップ畑に→ということだったらしいんですよね。

それが、次男と三男が子供たちをサッカーで遊ばせてた時に突然の雨!

急いで車に戻り待機していました。

しばらくして雨はやみましたが、まだ安心はできません。

なので歩いてワイナリーに行くことは断念して、チューリップ畑に行こ。

チューリップ畑の近くには他の花畑も集まってるので、混むかな~

と思いつつ、取りあえず行ってみよう。

途中まではスイスイ順調に走ることができたのですが

やっぱりパタッと止まってしまい車は全く動かなくなりました。

ノロノロと少しずつ進みながら、ちゃっちゃと走れば10分くらいのところを

一時間以上かかってやっと高原農場に着きました。

 

 

Dsc07458

Dsc07516

Dsc07517

Dsc07520

Dsc07506

Dsc07467_3

Dsc07491

これは展望台の上から写しました。

スゴイ場所取り合戦だったので、ちょっとだけ?人を押しのけて撮りました。

私に押しのけられた方々、申し訳ございませんでした、ペコッ。。。

Dsc07511

これは全部チューリップで描かれた花の絵ですよ~。

球根を植えるときに色分けして植えてあるのでしょうが

それにしても全く色の混ざったところもなく一糸乱れぬって感じです。

従業員さんたちのご苦労がしのばれます。

おかげでこんな素敵なチューリップの芸術作品を見られて

私の目や気持ちがとっても喜びました、ありがとうございました♪

 

 

変わりチューリップの数々。

前にも思いましたが、世界中のチューリップが集まってるんじゃないかと。

Dsc07521

Dsc07523_2

こんな変わった花が一本の茎に3つずつ付いていますよ。

Dsc07538

これも一本の茎に3つずつ花が。。。

改良して作ったものなのでしょうね。

Dsc07524

まるでクレヨンで塗ったような色でしょ?!

Dsc07526

一見違う花に見えましたが、これもチューリップです。

Dsc07528

一体花弁のでき方にホントに法則があるの?ってくらい自由な咲き方。

この種類の他の花も色々な形で、まるで咲き方を競ってるようでした。

Dsc07539

ハスの花のような大きな分厚い花弁のチューリップ。

ひときわ目立ってましたよ。

Dsc07541

これは一つの株からたくさんの花が出てたり、バラバラだったり

変わった咲き方ですね。

色鮮やかで固まって咲いてるので、存在感がありました。

Dsc07534_2

可愛いというよりも、気品があって上品なチューリップだなぁと思いました。

Dsc07540

珍しい白いチューリップですが、花弁の淵に切り込みが入っています。

こういう花弁のチューリップは他にもありました。

Dsc07525_2

花弁の淵にひらひらとファーのようなものが付いてます。

これも改良されてる気がしますが、球根によってこんな変わった花が咲く

不思議な気がします。

Dsc07537

これまたちょっと変わり過ぎ?

葉っぱも花もデッカ~イ! 貫禄がありますよ。

Dsc07542_2

ま~なんて素敵♪ 私、このチューリップ好きだわ~と思った形です。

天に真っ直ぐ向かって花弁を突き上げてるみたいで挑戦的でいいなぁ♪

Dsc07543

どうしてこんな微妙な色と形ができるの?と思いませんか~?!

Dsc07544

Dsc07545_2

Dsc07546_3

ミニミニサイズのチューリップですが、ほとんどつぼみでした。

大きいサイズのチューリップより咲く時期が遅いんでしょうかね~。

 

 

GWは子供には入場券にスタンプラリーのカードがついてて

場内のあっちこっちでスタンプを押して、全部完成したら

チューリップを球根ごと一本もらえることになっていました。

なので場内の子供たちは必死でスタンプを押す場所を探していました。

ゆうなとたいちゃんも完成させて、チューリップを掘る木の棒を貸してもらい

Foauv_ohdg_gt_s1367804705_136780473

たいちゃんはじいじと掘り堀り。。。

球根が植えてあるところまではけっこうな深さがあったそうで

子供だけでは難しかろうとおっちゃんが言ってました。

Uxraryx0yltw4mq1367805731_136780580

ゆうなはママとピンクのチューリップをGETしたようでした。

ねっ? 大きいでしょう?

来年の春には庭に大きな綺麗なチューリップが咲くことでしょうね~。

この一帯のチューリップはお持ち帰り用に植えてあるんですよ。

それを一本100円で、自分で選んで掘って持って帰ることができます。

ここのチューリップは鉢植えで売ってるものよりもずっとしっかりしてて

しかも大きいので、受付けでは大勢の人が並んで順番を待っていました。

ここのチューリップがいろいろな庭に植えられ、どんどん増えていくんだと

チューリップが広がっていくのを想像して他人事ながら嬉しくなりました。

 

 

それにしてもGWに行楽地に行くとどこも混んでて大変です。

車ももちろんだったけど、人も多い。。。

チューリップを撮るときももなるべく人を写さないように気を遣ったけど

場内はどこも人だらけでした。

石の椅子にみんなで座ってソフトクリームを食べたんだけど

その一帯にたくさんの梅の種が落ちてたので、???

上を見上げると、あ~、梅の木がありました。

ほとんどは枯れていましたが、一輪まだ必死で咲いてる。。。

Dsc07504

ピンクと白のぼかしで、とっても可愛いです。

満開の時はさぞかし綺麗だっただろうなぁ、見たかったわ~。

 

そう言えば、以前は売店だったところが「花の売店」になってて

お土産物はなく花だけのお店になっていました。

母に何か買って帰りたかったのに手ぶらで帰ることになり残念でした。

そろそろ帰ろうかねぇ、来た時も新しく開通した尾道道を通りましたが

帰りも同じルートで福山に帰ってきました。

晩ご飯は何食べようかねぇとまたまた相談して、中華に決まり!

中華ならいつも春日町の「いけの飯店」なので、レッツゴ~!

車の中から予約しておいたので待たずに部屋に通され

適度に(騒いでませんよ~)ワイワイ楽しく食べました。

やっぱり孫っちたちと一緒に過ごすのは楽しいですね~。

あっという間の一日でした。

今度は夏休みかな、どこに行くのかなぁ、楽しみにしてるからね~。

« 「藁の楯(わらのたて)」 観てきました | トップページ | ありがと♪デッカイ花の風船だ~! »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/57319158

この記事へのトラックバック一覧です: チューリップがい~っぱい♪ 「世羅高原農場」 :

« 「藁の楯(わらのたて)」 観てきました | トップページ | ありがと♪デッカイ花の風船だ~! »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ