最近のトラックバック

« リニューアルした「旬菜ビュッフェ 露庵」 in福山市 | トップページ | ケアマネ再開 »

「菅原神社のカキツバタと眼鏡橋」 in笠岡市吉浜

毎日のように通ってる道路脇に毎年この時期に看板が立ってるのを

横目で見てました。

「菅原神社→」 菅原神社って何なん?

ウチから行こうと思えば歩いて行けるところに、有名な観光地があるん?

でも出たがり行きたがりの私がなぜか毎年?のままやり過ごしてました。

そうやって看板だけを何年見てたかな~。

菅原神社には綺麗なカキツバタが咲き、重要文化財の眼鏡橋があるそうな

と言うことくらいは耳に入ってきてたけど、相変わらずそのまんま数年がたち

先日の新聞に記事が載ってて、ようやっと、じゃ今年は行ってみよっか。

 

 

ビュッフェランチの帰りに行きました。

もうここはウチまで5分くらいのところなんですよ。

でも農免道路からのは入り口には「通行止め」の看板と交通整理員さんが

立ってるのも知ってたので「どっからは入るんかなぁ」と言いつつ近づくと

菅原神社へ行くのには関係ないそうですい~っと通れました。

途中の駐車場に車を置いて、って車一台もないじゃんか!

でも新聞に載ってたからカキツバタはちゃんと咲いてるんよな~。

まぁ、ビュッフェで食べた分少しでも消化しなくっちゃ、歩こう歩こう。

駐車場から少し歩き左折したら昔ながらの細い道に入りました。

細い道ながら結構な交通量で次から次へと車が行きかいます。

ぴゅ~んと横を通り過ぎていく車をよけよけ歩いて行きました。

両脇に民家が立ち並ぶ長い参道を歩きながら、西日がまぶしいわ~

でもちょっと陽もゆるくなってきたかな~とかしゃべるのも忙しい。

そして参道を抜けるとすぐ目の前に出てきました。

Dsc07736

新聞で見たよりは花が少なくて、カキツバタはもう終わりかけかな。

眼鏡橋は明治時代に地元の石工職人さんが作ったもので

県と市の重要文化財に指定されてるそうです。

花崗岩のアーチ橋で珍しいと説明してありましたよ。

Dsc07740

この眼鏡橋の上を通ってその先のスゴイ数の階段を上がると

菅原神社がありますが、私たちはカキツバタを見に来たので

神社には上がりませんでした。

Dsc07742

神社までの法面には素晴らしい庭園が作られていました。

写真ではわかりにくいけど、この手がかけられた庭を見ると

きっと地元で大切にされてる神社なのでしょうね。

 

 

帰り道に出会った近くの中学校の生徒はみんな「こんにちは」って挨拶し

次々とたくさんすれ違うと私たちは忙しいくらいです。

ちゃんと礼儀が行き届いてて嬉しいね、そんな思いで帰ってきました。

途中の道筋の家の庭で花に水やりをしてたおばあちゃんに声をかけると

「もうカキツバタは遅かったでしょ、5月半ばまでが綺麗でしたよ」とのこと。

「でもよくいらしてくださいましたね、来年もぜひおいでてください」と

頭を下げてくださいました。

菅原神社は地元に支えられてる神社なんだなぁと改めて感じました。

それにしても、こんなに近くで今までいつでも来ようと思えば来られたのに

初めて来るのに何も花の終わりかけに来なくてもねぇって

2人で笑っちゃいました~。

でも長い間気になってた菅原神社のカキツバタを見られて良かったわ。

 

 

私の近所に80歳代のご夫婦が住んでおられて

と~っても庭が綺麗なんですよ。

いろいろと花や植木を植えてらして、それがどれも綺麗に咲いています。

その中でも、これはひと月くらい前に撮らせてもらってたんですが

Kimg0101

アザレアの鉢植えですよ!スゴイでしょ♪ 

私ね、これ見たときすぐに「花のコンクールに出したら絶対一等賞ですよ」

って思わず言っちゃいました。

これほど見事に一斉に咲かせるのってホントに難しいですよねぇ。

花の割に小さな鉢なのにこんなに綺麗に咲かせられることに感激しました。

Kimg0094_3

別の日、夕方遅くに写させてもらいました。

暗くてわかりにくいですが、鉢で藤の花を咲かせていらっしゃって

大きな花の房が見事に垂れ下がっています。

でもこの藤の花には満足されてなくてまだ長くできるそうですよ。

毎日ウォーキングもされてるし、こうやって花や木を大切に育ててらして

素敵な毎日を送ってらっしゃるのを、ぐ~たらな私も見習わなくては。。。

そう思いながらいつも庭を見せてもらっています。

 

 

母が住んでる高専賃にもいつも綺麗な花が咲いています。

ちょっと前に撮ってたものですが

Kimg0107

Kimg0108_2

Kimg0106

このツツジは花が普通の倍の大きさなんですよ。

ちょっと花弁も変わってるので、ツツジにもいろんな種類があるんですね。

花が大きくて色も鮮やかなので、満開の時はとっても華やかで綺麗でした。

今はこれが終わって普通の大きさのツツジが咲いています。

Kimg0111

これも可愛いですね~。

黄色い花が好きなので撮って帰りました。

上の写真はすぐに載せなかったので、もう時期外れになっちゃいましたね~。

 

 

例えばお店の店先に飾ってある花や駐車場に咲いてる花なども

ピンときたら写メでもいいので撮っておくことにしています。

上の花たちは全部写メですが、撮っておくと、あ~この日は誰と会って

そうそう何を話したなぁとか覚書になることもあります。

でも、ここどこだっけ~ということも少なからずありますけどねぇ。

なのでまだまだ花の写真はたっくさんあり、ちょこちょこ載せたいです。

でも写真が下手っぴなのでせっかく綺麗に咲いてる花がかわいそうで

写真を撮るのがもっともっと上手になりたいなぁといつも思っています。

« リニューアルした「旬菜ビュッフェ 露庵」 in福山市 | トップページ | ケアマネ再開 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪

菅原神社のブルーの杜若が素敵です♪
こう言う色が好きなので、実際これだけかたまって観られたらいいな!と思います。
眼鏡橋は重要文化財なんですね。長崎のを連想します。

アザレアの鉢植えが凄いです。
私はいつも一人でぶらぶら歩きますが、何の有名でもない至る所に素敵な花々が
あるのを楽しませてもらってます。人が地道に手をかけているんですね。

来月5日から8日で中国地方旅行に行きます。ブログに書きましたが何かアドバイスがあればお願します。

akiさん、こんばんは。

カキツバタはもうちょっと早かったらとても綺麗だったのに
新聞を見て翌日行ったら3日違いでもう遅かったです。
来年満開のカキツバタをお見せできたらいいなぁと思っています。

先日からまたケアマネの仕事をしています。
しんどくて頭がパンクしそうですが
何とか頑張れたらと思っています。

実はakiさんのブログで山口に行かれることは読んでいたのですが
効果的なアドバイスをしようと思いあれこれ考えてるうちに急に仕事をすることになり
忙しくてすっかり忘れてしまってました、ごめんなさい。
私は山口には何回も行きましたが
いつも車なので、移動に関しては参考にはならないと思います。
またakiさんのブログでいろいろ書かせていただきますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/57442767

この記事へのトラックバック一覧です: 「菅原神社のカキツバタと眼鏡橋」 in笠岡市吉浜:

« リニューアルした「旬菜ビュッフェ 露庵」 in福山市 | トップページ | ケアマネ再開 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ