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「健康教室」 in伊勢丘クラブ

あるクリニックの健康教室があり、友達と参加してきました。

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伊勢丘クラブの前はしょっちゅう通るんだけど、中には入ったことがなく

でもレストランがあるのは知っていました。

メニューを見るととっても手が込んでるようなのにリーズナブルで美味しそう。

これは楽しみだ~、けっこう早めに申し込みました。

 

 

そして昨日でしたが、行ってきました。

2階に上がると受付があり、ここで参加費の支払いをすると

「お土産があります」とのことで、びっくり。

食事代としてもお安いのにその上お土産までいただいて、あらま~!

ありがとうございます~♪

って有難くいただきました。

広い会場には席がたくさん用意されていました。

参加者は60名弱、それにスタッフが7名です。

ゆったりとした席で外のグリーンもよく見えて気持ちの良い会場でした。

早速前の席になった方たちとおしゃべりをして、楽しそうな方々で良かった。

始まるまでの5分くらいの間にいろいろ話しましたよ。

 

 

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初めから出てた料理です。

小さ過ぎてわかりにくいので、解説してあるものを載せますね。

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その日良い食材が入ったらそれを使うので少々実際とは違っていましたが

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実際のメニューの説明はこれです。

自分がどんな食材をどうやって作ったものを食べているかを知るために

ちゃんと料理長さんが詳しく説明してくださいました。

 

前菜は3種、モロヘイヤのソースの上にコーン豆腐、甘海老をじっくり揚げて

殻ごと全部食べられる油抜きした南蛮漬け、新蓮根を一晩出しに漬けてから

枝豆で和えたずんだ和え、どれも丁寧に作られてて美味しかった~♪

10種類の野菜と豆腐を大根おろしとオリーブオイルのドレッシングで食べる

サラダ、8つまで野菜がわかったけど後は周りの人とも話したけどわからず。

このサラダを一番にゆっくりよく噛んで食べてから食事を始めてみたください

と言われたので、みなさんサラダから食べ始めました。

野菜を食べてる!という食感がしっかりして、ドレッシングが美味しかったです。

活き鯛とサーモンをそれぞれこぶ締めにして生春巻き風にしてある一品。

土佐酢で食べましたが、この土佐酢もとっても美味しかったです。

 

そして豆乳鍋、材料は私が今まで考えもしなかった野菜ばかりでビックリ!

レタス、青梗菜、超薄切りかぼちゃ、エリンギ、オクラ、ズッキーニ、エンドウ

ヤングコーン、ツルムラサキなどなど、これらって鍋に使います~?

でもね、どれもとっても美味しかったですよ。

この一人鍋セットがあれば、家でこういう食材で鍋がしたいなぁと思いました。

でも家族で囲む鍋にもエリンギやオクラ、かぼちゃなどは入れられますよね。

秋になったらぜひ変わった食材を使って鍋をしようと思っています。

 

 

後から出てきた、鯛そうめんです。

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我が家で食べてるそうめんよりもちょっと固めで、私はこの食感が気に入って

今度家でももう少し固めに茹でてみようと思いました。

出しは通常より1割薄くしてあるそうでしたが、風味が良くて美味しかったです。

追い鰹をして深い味にしてあるそうです。

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十六穀米のご飯、かなり噛み応えのある味でした。

沈んで見えていませんが、味噌汁の具はしじみです。

私の前の方が料理長さんに、しじみの砂の吐かせ方を聞きに行かれました。

しじみは口を開けたら一旦出して水で丁寧に洗うんだそうです。

その時の汁は残しておいて出しに使います。

ちなみにすまし汁の酒は最後に入れてその後は沸騰させないとか。

その酒は料理用の酒は絶対に使ってはいけないと言われていました。

加塩だし色んなものが入ってて美味しくないので、飲む用の酒を使うように。

そういう料理に関する知恵をあっちこっちに散りばめてくださったので

書き留めて帰りました。 料理長さん、ちゃんと参考にしますね~。

香の物ですが、これは塩麹に砂糖、酢、みりん、だしの素を混ぜて漬け込む。

にんじんが甘くて美味しかったので、ぜひこれは作ってみようと思います。

 

 

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食後のコーヒー、少しではありましたがマンゴーが甘くて美味しかったです。

この料理は全部合わせても500カロリー弱なんだそうです。

へぇ、ってみんなびっくりしてました、こんなに食べても500弱カロリー?

お腹はもうぽんぽんなんですよ。

カロリーをちゃんと計算して頭も使って食べたら、確実に体重は減ります。

もらった資料に書かれていたんですけどね。

体重1kg減らすには、エネルギー消費とエネルギー摂取量を合わせて

約7000kcal必要なんだそうです。

それには今自分が何kcal食べてるか、まず知らなければいけませんね。

一か月1キロ減らすには一日に230kcal減らせばいいそうですよ。

かりんとう4本食べたら210kcal、これを消費するには1時間歩かなければ

いけません。ポテチなら477kcal、2時間半歩きで消費します。2時間半!

と言うようなことをクリニックの先生が話されていました。

 

 

美味しい料理を食べて、作り方やコツを教えていただき、カロリーの勉強もして

とっても有意義な時間を過ごせました。

企画をしてくださったスタッフのみなさん、ありがとうございました。

また次回があるそうなので、ぜひ参加させていただきたいと思います。

最後にいただいたお土産ですが。。。

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キミセ醤油の五穀しょうゆです。

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これはプロパーさんからでしょうかね。

ありがとうございました♪

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コメント

ちろまま さん
お元気でご活躍ですね。

美味しそうなお食事、感動モノです。
「鯛ソーメン」広島の友人宅で頂いたのを思い出しました。
家で作ってみてもあの味にはなりません。
料理にはやはりいろいろ秘訣があるのですね。

調理には料理用の酒の方がよいのかと思っていましたが、違ったのですね。
いろいろ参考になりました。

暑さに負けないでお仕事頑張ってください。

freesiaさん、こんばんは。
仕事は非常勤なので、それほど忙しくはないんですよ。
しかもぺ~ぺ~の新米ケアマネジャーですしね。
でもそれでもなかなか覚えられず、メモメモ。。。の日々です。

私も早速ダシをあの味に近づけようと思って作ってみましたが
トロッと甘くてダシの風味が良くて、って言う味は出せませんでした。
覚えてる間に何とか作りたいです。
料理長さんにいろいろと料理の秘訣を教えてもらいましたが
一番の秘訣?は調味料はケチらないで良いものを使うようにということでしたよ。

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