最近のトラックバック

« 順調です | トップページ | 「健康教室」 in伊勢丘クラブ »

瑠璃光寺五重塔 in山口市

3か月ほど前に山口地方を旅しました。

きっかけは長門湯本温泉の宿泊券が当たったからなんですが

翌日湯田温泉に泊まって山口市にある瑠璃光寺に行ったのに

載せてなかったので、遅ればせながら記録しておこうと思います。

 

 

2日目は長門仙崎の金子みすゞ記念館や秋芳洞に寄りながら

湯田温泉に行ったので、山口市に入った頃にはすでに夕方でした。

3日目には予定があり朝早く山口を出ることになっていたので

いくら夕方でも行きたかった瑠璃光寺には2日目に行かなくては。。。

ということで写真がどれも暗くて見えにくいです。

市街地にあるのにとっても静かで優雅な境内でした。

Dsc06773

ここで足踏みをしたり手を打ったりすると、こだまのように響きます。

面白いので何回もやってみました。

地形や石段の構造上の効果なんだそうですが、偶然の結果ということです。

Dsc06775

ちょうど梅の綺麗な頃でした。

Dsc06776

Dsc06777

瑠璃光寺、名前を保寧山というそうです。曹洞宗のお寺だとか。

瑠璃光寺の境内には、茶室や資料館などがあるそうですが

私たちは遅く入ったので、時間的にどうしようかと迷いました。

結局建物内には入りませんでしたが、境内をゆったりと散策して

とても豊かな時間を過ごせて、それはそれで満足なひと時でした。

 

 

Dsc06778


Dsc06782

柵のすぐそばまで行くと建物の造りまで良く見えてじっくり鑑賞しました。

500年以上の長きにわたってしっかりと建ってるのですから

細部まで計算された木の組み方には驚かされますね。

Dsc06783


Dsc06786

何だか暗くて印象が悪いですが、肉眼ではもっと綺麗に見えてました。

境内は香山公園と呼ばれるくらい広くてとっても綺麗に手入れされ

ゆっくりと歩いてると時代を飛び越えてしまったような感じさえします。

毎日ここを散策できたらいいだろうなぁと思いましたよ~。

Dsc06785_2

山口には雪舟が作った庭もあり、縁が深いんですね、

なので境内に雪舟の像がありました。

 

 

夕方閉館近くに行った割にはゆったりとした時間を過ごせて満足満足。

そしてこの日は湯田温泉に泊まりました。

他にも写真を写しててまだアップできてないところやお店など

たくさんあります。

またぼちぼち書いていきたいと思います。

« 順調です | トップページ | 「健康教室」 in伊勢丘クラブ »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/57558579

この記事へのトラックバック一覧です: 瑠璃光寺五重塔 in山口市:

« 順調です | トップページ | 「健康教室」 in伊勢丘クラブ »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ