最近のトラックバック

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

今年の梅酒は黄色い梅で♪

毎年梅酒を仕込んでいます。

昨年は生協で予約して買った南高梅で作りました。

今年は梅の時期を何となく過ぎてしまったような気がしてて

今から仕込もうかなと思ってた矢先に梅を箱一杯もらいました。

でもすぐに開けないで玄関に置いてたら。。。

Dsc07838

ありゃりゃ~!真っ黄色になっちゃいましたぁ!

写真の色は薄く写っているけど、ホントは真っ黄色なんですよ~。

こんなにたくさん真っ黄色の梅をどうしよっ。。。

まずは早めに梅酒でしょ、梅シロップも作ってみようかなぁ。

でもこんなにたくさん、ウチだけではとても消化できる量じゃないので

さ~、あっちこっち配るわよ~!

 

 

隣に、近所に、ちょっくら離れた友達んちに、そして最後に次男ちに。

でも配る先から、かえっていただきもんしちゃいました。

配って歩いて、いただきもんして、なんだかわらしべ長者みたい。

Dsc07824

破竹、私は破竹が大好きなのでとっても嬉しかったです♪

Dsc07832

りっぱなじゃがいもくん、掘りたてだそうです、ありがと♪

次男んちではロールケーキをもらったけど、写真忘れて食べちゃった~。

とっても美味しかったよ、ありがと♪

 

 

そして肝心の梅酒ですが。。。

Dsc07857

綺麗な黄色でしょ?!

以前も黄色い梅で梅酒を仕込んだことがあるけど、フツ~に美味しかったし

青くないと梅のエキスが出にくいかなと思って1・5倍の梅を入れたんで

きっと美味しくなると信じて待ちます。

さて梅酒はできたけど、まだまだ黄色い梅は残ってます。

デッカい瓶のはちみつをもらってるので、梅シロップを作ってみようかなぁ。

ガンバレ!野菜の子供たち♪

野菜作りと言えば今も思い出すんですが

数年前に庭に畑を作り、頑張って色々な野菜を育てたのに

我が家の庭にはびこってるナメクジたちにほとんどやられてしまいました。

我が家は新興住宅にあるので土は真砂土なんですが

畑を作ると思い立ってからは石灰や肥料で土を肥やし少し時間を置いてから

たくさん野菜を植えました。

なのでぐんぐん伸びてとっても順調だったのに、ナメクジたちが。。。

栄養たっぷりで美味しい野菜だったはずなので、美味しかっただろうな~。

その時のがっかりしたこと!

なのでそれからは野菜作りは封印してきました。

そのときに作った畑には栄養満点な草がぼうぼうと、抜いても抜いても

生え放題。。。草との戦いに暮れる日々を送っていたんです。

そんな状態が数年続いていました。

 

 

そして、先月から仕事に行ってるんだけど、その仕事場の前のお宅の前には

ずら~っと野菜や花の苗が並んでいます。

普通のおウチなんですよ、専門店なんかじゃないのでその値段にビックリ!

一本10円、10円ですよ~!高くても40円以上のものはありません。

なのでいつもここには、何かいいものがないかなぁと物色する人が来てます。

私は以前のトラウマがあったので、野菜の苗には興味なかったんですが

事務所に訪問してきた人が苗を買いたいというので、一緒について行った時

野菜が作りたいという気持ちがむくむく湧いてきて、本気で探しちゃいました。

そして、その日の仕事帰りにはあれもこれもと買いこんで帰りました。

あ~、買っちゃった!買っちゃった~!買っちゃったから育てなきゃ~!

 

 

その時買ったのは、まずゴーヤ、きゅうり、ピーマン。

で、タダでもらって帰ったのがたくさんのレタス。

えっ?タダ?そうなんですよ、タダの苗もけっこうあります。

次の日曜日、おっちゃんと作りました、ゴーヤのグリーンカーテン用に

ネットを張って、さ~、これでいつでもデカくなってもいいのよ、ゴーヤくん。

Dsc07787

ちょっとひょろひょろで心配だわ~。

このネットを買ったホームセンターの店員さんが言ってたけど

最初の年から大きく綺麗なグリーンカーテンは難しいかもしれないので

どうしたらこういう結果になったか、を書き留めておいたらいいですよって。

でも何がどうなのでこうなったか、全然わかりません。

ま、まだ結論を出すのは早過ぎますね、もうちょっとゆっくり見守りましょ。

 

 

Dsc07797

きゅうりたちはと~っても元気♪ あ~、葉っぱだけねぇ。

思わぬ成長が早いので、これもネットを張ってやった方が良かったのかな。

Dsc07792

プランターが足らなかったので、花の鉢に植えたきゅうり。

こんな小さな鉢でも実がなるかしらん。

けっこう期待してるんですけどね~。

 

 

Photo

ピーマンですが、ちょっとプランターが狭過ぎて混み混みですね。

植え替えた方がいいかなと思いつつ、そんな手間かけないだろうなぁ

自分がよくわかってるんですもん、私。

 

 

Photo_2

Photo_3

Dsc07788_2

タダのレタス、どんどん大きくなっています。

もう収穫して食べましたよ!

Dsc07784

レタス、3種。

この右の縦長のは何かわからなかったんだけど、チシャなんですって。

ちょっと苦いような独特の風味があって美味しかったです。

何もつけないでおかずを巻いて食べたんですが、サンチェみたいでした。

今日あたりまた収穫できそうなので、また合うようなおかずにしよ~っと。

 

 

Dsc07817

Dsc07789

これは欲しかったのでホームセンターで買ってきました、紫蘇です。

一個鉢が足らなくてまだ植え替えてないのに、どんどん大きくなってきて

早くしてやらなくちゃ、焦るわ~。

 

 

今年はトマト、茄子の苗は買いませんでした。

ナメクジくんが一番喜んで食べてくれたのがこの2種だったんですよねぇ。

地植えにせず、今年のように全部鉢植えにすればいいんですもん。

来年はぜひ挑戦してみようと思っています。

それにしても久しぶりの野菜作り、楽しいです♪

何でも成長するものを見るのは嬉しい気持ちになるもんです。

今年は実がなることはないかもしれないけど、大きくなってくれるだけでも

いいや、ってまるでお母ちゃんの心持ちになってるのかもね~!

「みやび」 in福山市南蔵王町

母の受診の日、久しぶりに「みやび」のランチに行きました。

ここはいつ行っても大人の人(ま、私が若い方かも?!)しかいないので

母が落ち着くと言います。

なので母と行くことが多いお店です。

眼科受診で検査に時間がかかり、1時過ぎて行きましたが

席は全部埋まっていて、ちょうど一つ空いた席に案内されました。

このお店の従業員さんの接客態度がいつもとても気持ち良くて

今まで嫌な思いをしたことがありません。

それも母がここを気に入ってる理由の一つでもあります。

 

 

さて、何を食べようかねぇ。。。

聞くと、この日の日替わりのなごみ膳は「韓国風焼き肉」だそうで

母は普段家でお肉を食べることがないのでこれにするとのこと。

私はいろいろなおかずがちょこちょこついてる「おすすめ膳」にしました。

この日の日替わりのお魚料理は「カワハギの煮つけ」だったんですが

私が先日に家で作って食べたと言うと、「じゃぁ鯛の煮つけに替えますか?」

えっ?鯛に替えられるんですか?鯛の方がいいので、お願いしました。

Dsc07780

いつも写真が下手なのにうんざりします。

右上の鯛、半分こになってますが、れっきとした尾頭付きです。

煮汁は濃くないのにトロッとしてて、生姜がピリッと効いてて。。。

この鯛の煮つけは本当に美味しかったです。

Dsc07779

日替わりのなごみ膳です。

見た目ももっと美味しそうだったのに、写真が下手で残念。

席の向こうから撮ったので、お膳が反対になってます。

この焼肉も柔らかくて美味しかったです。

って、母にはお魚をおすそ分けして、私もしっかり焼肉食べましたんで。。。

 

 

以前席にアンケート用紙が置いてあったんだけど、この日は見当たらない。

で、聞いてみました。

「今は置いてないんですが、ありますので持ってきますね~」と言って

持ってきてくれました。

なので、美味しかったということをしっかり書いておきました。

これを出しておくと、来月割引券が送られてきます。

あ~、アンケートの内容には関係なく、出せば誰にでも来ますよ。

来月割引券が来たら、また再来月来よう~っと。

 

 

お昼ご飯がこんなに豪勢だと、カロリー的には晩ご飯は食べられない!

はず。。。なんだけど、やっぱり食べちゃった~。

この日は米飯の代わりに素麺にしたんですが、私はおかずだけにして

素麺は食べまいと思ってたのに、2人がつるつると美味しそうに食べてると

ついついちょっとだけねぇって言い訳して食べちゃいました。

そしてしっかりとおかずも食べたんですよ、もっちろんね。

この日はカロリー大幅オーバーで、健康教室で勉強した意味ないです。

でもきっと今だけなんですよね、カロリーのことを気にしてるのは。

なのでいつも続かない私です。

あ~、自己嫌悪。。。

「カフェ よしうら」 in福山市引野町

土曜日に「健康教室」に行った後、まだ早かったのでお茶でもということで

近くの「カフェ よしうら」に行きました。

日頃よく通る道筋なので、お店ができてることは前から知ってたけど

カフェよりランチの方が得意?な私はまだ行ったことはなく

お茶でもと言われて、あ、じゃぁここにしようかとすぐに思いつきました。

 

 

「健康教室」に一緒に行った友達は家が我が家から見えるくらい近いのに

ホントにこうして出かけることは5年ぶりなので話がいっぱい積もってます。

ちょっとした行き違い(別にケンカしたわけじゃないんですが)で行き来が

なくなってから、それこそどちらにもいろいろな変化があったようでした。

なので席に着いたらしゃべりっぱなし。。。

さっき「健康教室」で美味しい珈琲をいただいたばかりなので

ここでは何にしようと言いながら、まだ他のことをしゃっべってました。

でやっとのことで決まったのが。。。

Dsc07764

友達がグレープフルーツジュース

Lgjnsrksmjzomht1371909728_137190975

私はレモネードにしました。

後ろに写ってるのは追加分のシロップなんですが、入れなくても充分甘い!

どうせシロップを持ってくるんだったら最初っから入れないで欲しかったわ~。

でも適当に酸っぱくて美味しかったですけどね。

 

 

Er8v3wn0kh52eun1371909883_137190993

Dsc07768

店内は静かな午後のティタイムをゆったりと過ごしている人たちで

全体的にぱらぱらと席が埋まってて、写真が写せませんでした。

広い店内なので隣の席とも距離がとってあってここならおひとり様でも

来られるなぁと思いました。

ワイワイキャ~キャ~と賑やかに過ごす雰囲気ではないお店なので

一人で来て珈琲を飲みながらゆっくり本でも読みたいなぁ。

なのでこの日も友達と抑え目の声で話しました、私たちにしてはね。

でもきっとこの静かさはこの時間帯だからでしょうね。

私たちが行った時間はまだランチもやってたようで、入り口に看板があり

まだランチにも来てみようかねぇって言いながら帰りました。

 

 

この日はパラパラくらいの雨でしたが、日曜日もそんな降り方でした。

空梅雨か?って思ってたら、その分今ド~ッと降ってますよね。

ま、給水制限になったら困るんで災害にならない程度には降らないと

いけませんけどね。

でもこの一週間は雨はそれほど降らないようですね。

梅雨明けも近いのかなぁ。。。

「健康教室」 in伊勢丘クラブ

あるクリニックの健康教室があり、友達と参加してきました。

Tfwmxvzkijks8fy1371910933_137191117

伊勢丘クラブの前はしょっちゅう通るんだけど、中には入ったことがなく

でもレストランがあるのは知っていました。

メニューを見るととっても手が込んでるようなのにリーズナブルで美味しそう。

これは楽しみだ~、けっこう早めに申し込みました。

 

 

そして昨日でしたが、行ってきました。

2階に上がると受付があり、ここで参加費の支払いをすると

「お土産があります」とのことで、びっくり。

食事代としてもお安いのにその上お土産までいただいて、あらま~!

ありがとうございます~♪

って有難くいただきました。

広い会場には席がたくさん用意されていました。

参加者は60名弱、それにスタッフが7名です。

ゆったりとした席で外のグリーンもよく見えて気持ちの良い会場でした。

早速前の席になった方たちとおしゃべりをして、楽しそうな方々で良かった。

始まるまでの5分くらいの間にいろいろ話しましたよ。

 

 

Dsc07758

初めから出てた料理です。

小さ過ぎてわかりにくいので、解説してあるものを載せますね。

Dsc07771

その日良い食材が入ったらそれを使うので少々実際とは違っていましたが

Dsc07770

実際のメニューの説明はこれです。

自分がどんな食材をどうやって作ったものを食べているかを知るために

ちゃんと料理長さんが詳しく説明してくださいました。

 

前菜は3種、モロヘイヤのソースの上にコーン豆腐、甘海老をじっくり揚げて

殻ごと全部食べられる油抜きした南蛮漬け、新蓮根を一晩出しに漬けてから

枝豆で和えたずんだ和え、どれも丁寧に作られてて美味しかった~♪

10種類の野菜と豆腐を大根おろしとオリーブオイルのドレッシングで食べる

サラダ、8つまで野菜がわかったけど後は周りの人とも話したけどわからず。

このサラダを一番にゆっくりよく噛んで食べてから食事を始めてみたください

と言われたので、みなさんサラダから食べ始めました。

野菜を食べてる!という食感がしっかりして、ドレッシングが美味しかったです。

活き鯛とサーモンをそれぞれこぶ締めにして生春巻き風にしてある一品。

土佐酢で食べましたが、この土佐酢もとっても美味しかったです。

 

そして豆乳鍋、材料は私が今まで考えもしなかった野菜ばかりでビックリ!

レタス、青梗菜、超薄切りかぼちゃ、エリンギ、オクラ、ズッキーニ、エンドウ

ヤングコーン、ツルムラサキなどなど、これらって鍋に使います~?

でもね、どれもとっても美味しかったですよ。

この一人鍋セットがあれば、家でこういう食材で鍋がしたいなぁと思いました。

でも家族で囲む鍋にもエリンギやオクラ、かぼちゃなどは入れられますよね。

秋になったらぜひ変わった食材を使って鍋をしようと思っています。

 

 

後から出てきた、鯛そうめんです。

Dsc07759

我が家で食べてるそうめんよりもちょっと固めで、私はこの食感が気に入って

今度家でももう少し固めに茹でてみようと思いました。

出しは通常より1割薄くしてあるそうでしたが、風味が良くて美味しかったです。

追い鰹をして深い味にしてあるそうです。

Dsc07761

十六穀米のご飯、かなり噛み応えのある味でした。

沈んで見えていませんが、味噌汁の具はしじみです。

私の前の方が料理長さんに、しじみの砂の吐かせ方を聞きに行かれました。

しじみは口を開けたら一旦出して水で丁寧に洗うんだそうです。

その時の汁は残しておいて出しに使います。

ちなみにすまし汁の酒は最後に入れてその後は沸騰させないとか。

その酒は料理用の酒は絶対に使ってはいけないと言われていました。

加塩だし色んなものが入ってて美味しくないので、飲む用の酒を使うように。

そういう料理に関する知恵をあっちこっちに散りばめてくださったので

書き留めて帰りました。 料理長さん、ちゃんと参考にしますね~。

香の物ですが、これは塩麹に砂糖、酢、みりん、だしの素を混ぜて漬け込む。

にんじんが甘くて美味しかったので、ぜひこれは作ってみようと思います。

 

 

Dsc07763

食後のコーヒー、少しではありましたがマンゴーが甘くて美味しかったです。

この料理は全部合わせても500カロリー弱なんだそうです。

へぇ、ってみんなびっくりしてました、こんなに食べても500弱カロリー?

お腹はもうぽんぽんなんですよ。

カロリーをちゃんと計算して頭も使って食べたら、確実に体重は減ります。

もらった資料に書かれていたんですけどね。

体重1kg減らすには、エネルギー消費とエネルギー摂取量を合わせて

約7000kcal必要なんだそうです。

それには今自分が何kcal食べてるか、まず知らなければいけませんね。

一か月1キロ減らすには一日に230kcal減らせばいいそうですよ。

かりんとう4本食べたら210kcal、これを消費するには1時間歩かなければ

いけません。ポテチなら477kcal、2時間半歩きで消費します。2時間半!

と言うようなことをクリニックの先生が話されていました。

 

 

美味しい料理を食べて、作り方やコツを教えていただき、カロリーの勉強もして

とっても有意義な時間を過ごせました。

企画をしてくださったスタッフのみなさん、ありがとうございました。

また次回があるそうなので、ぜひ参加させていただきたいと思います。

最後にいただいたお土産ですが。。。

Dsc07775

キミセ醤油の五穀しょうゆです。

Dsc07777

Dsc07774

これはプロパーさんからでしょうかね。

ありがとうございました♪

瑠璃光寺五重塔 in山口市

3か月ほど前に山口地方を旅しました。

きっかけは長門湯本温泉の宿泊券が当たったからなんですが

翌日湯田温泉に泊まって山口市にある瑠璃光寺に行ったのに

載せてなかったので、遅ればせながら記録しておこうと思います。

 

 

2日目は長門仙崎の金子みすゞ記念館や秋芳洞に寄りながら

湯田温泉に行ったので、山口市に入った頃にはすでに夕方でした。

3日目には予定があり朝早く山口を出ることになっていたので

いくら夕方でも行きたかった瑠璃光寺には2日目に行かなくては。。。

ということで写真がどれも暗くて見えにくいです。

市街地にあるのにとっても静かで優雅な境内でした。

Dsc06773

ここで足踏みをしたり手を打ったりすると、こだまのように響きます。

面白いので何回もやってみました。

地形や石段の構造上の効果なんだそうですが、偶然の結果ということです。

Dsc06775

ちょうど梅の綺麗な頃でした。

Dsc06776

Dsc06777

瑠璃光寺、名前を保寧山というそうです。曹洞宗のお寺だとか。

瑠璃光寺の境内には、茶室や資料館などがあるそうですが

私たちは遅く入ったので、時間的にどうしようかと迷いました。

結局建物内には入りませんでしたが、境内をゆったりと散策して

とても豊かな時間を過ごせて、それはそれで満足なひと時でした。

 

 

Dsc06778


Dsc06782

柵のすぐそばまで行くと建物の造りまで良く見えてじっくり鑑賞しました。

500年以上の長きにわたってしっかりと建ってるのですから

細部まで計算された木の組み方には驚かされますね。

Dsc06783


Dsc06786

何だか暗くて印象が悪いですが、肉眼ではもっと綺麗に見えてました。

境内は香山公園と呼ばれるくらい広くてとっても綺麗に手入れされ

ゆっくりと歩いてると時代を飛び越えてしまったような感じさえします。

毎日ここを散策できたらいいだろうなぁと思いましたよ~。

Dsc06785_2

山口には雪舟が作った庭もあり、縁が深いんですね、

なので境内に雪舟の像がありました。

 

 

夕方閉館近くに行った割にはゆったりとした時間を過ごせて満足満足。

そしてこの日は湯田温泉に泊まりました。

他にも写真を写しててまだアップできてないところやお店など

たくさんあります。

またぼちぼち書いていきたいと思います。

順調です

先月から仕事に復帰しました。

2年間ブランクがあったので、なかなかペースがつかめず

先輩ケアマネや事務員さんの足を引っ張らないように気を遣ってました。

でも元来かしこまって話せる人ではない私なもんで、猫もかぶり続けられず

今ではもうため口も出るくらいになりました。

けっこう慣れるの早っ!って?

そうなんですよ~、2人とも普通に接してくださるので私もだんだん慣れて

いや~、だんだんじゃないか、すっ飛ばして人間には慣れてきたかな。

まだまだ仕事はわからないことだらけで右往左往してますが。。。

 

 

オールマイティの事務員さんとも一緒にでかけることが多いので

いろいろ話してると少しずつなじんできてると思えて嬉しいです。

ちょうど時期的に事務所に訪ねてくるたくさんの他事業所さんとお会いして

偶然以前の勤務先のケアマネさんとの再会もあり(お互いにビ~ックリ!)

なんだかめまぐるしくて気ぜわしい日々が過ぎて行きました。

新規の利用者さんの対応が一段落したので、今は少しお休みしています。

私は非常勤なので、こうした融通が利きます。

じゃないと、毎日9時6時の勤務はブランクがある私にはたぶん無理かな。

と言っても普通はそうなんでしょうけどね。

その点私が通いやすいようにと考えてもらってて、感謝しています。

 

 

先日の帰りに先輩ケアマネさんが「ウチはなぁんにも気を遣うことがないから

痩せられんよ~」って言われました。

あ、そうっすね!「アハハ。。。」

お客さんが多い事務所なんで、いつも誰かが来ててにぎやかです。

今の調子だったら続くかなって思いますが、ま、あんまり先のことは考えず

目の前のことだけ解決して行ったらいいかなと思っています。

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ