最近のトラックバック

« 「みやび」 in福山市南蔵王町 | トップページ | 今年の梅酒は黄色い梅で♪ »

ガンバレ!野菜の子供たち♪

野菜作りと言えば今も思い出すんですが

数年前に庭に畑を作り、頑張って色々な野菜を育てたのに

我が家の庭にはびこってるナメクジたちにほとんどやられてしまいました。

我が家は新興住宅にあるので土は真砂土なんですが

畑を作ると思い立ってからは石灰や肥料で土を肥やし少し時間を置いてから

たくさん野菜を植えました。

なのでぐんぐん伸びてとっても順調だったのに、ナメクジたちが。。。

栄養たっぷりで美味しい野菜だったはずなので、美味しかっただろうな~。

その時のがっかりしたこと!

なのでそれからは野菜作りは封印してきました。

そのときに作った畑には栄養満点な草がぼうぼうと、抜いても抜いても

生え放題。。。草との戦いに暮れる日々を送っていたんです。

そんな状態が数年続いていました。

 

 

そして、先月から仕事に行ってるんだけど、その仕事場の前のお宅の前には

ずら~っと野菜や花の苗が並んでいます。

普通のおウチなんですよ、専門店なんかじゃないのでその値段にビックリ!

一本10円、10円ですよ~!高くても40円以上のものはありません。

なのでいつもここには、何かいいものがないかなぁと物色する人が来てます。

私は以前のトラウマがあったので、野菜の苗には興味なかったんですが

事務所に訪問してきた人が苗を買いたいというので、一緒について行った時

野菜が作りたいという気持ちがむくむく湧いてきて、本気で探しちゃいました。

そして、その日の仕事帰りにはあれもこれもと買いこんで帰りました。

あ~、買っちゃった!買っちゃった~!買っちゃったから育てなきゃ~!

 

 

その時買ったのは、まずゴーヤ、きゅうり、ピーマン。

で、タダでもらって帰ったのがたくさんのレタス。

えっ?タダ?そうなんですよ、タダの苗もけっこうあります。

次の日曜日、おっちゃんと作りました、ゴーヤのグリーンカーテン用に

ネットを張って、さ~、これでいつでもデカくなってもいいのよ、ゴーヤくん。

Dsc07787

ちょっとひょろひょろで心配だわ~。

このネットを買ったホームセンターの店員さんが言ってたけど

最初の年から大きく綺麗なグリーンカーテンは難しいかもしれないので

どうしたらこういう結果になったか、を書き留めておいたらいいですよって。

でも何がどうなのでこうなったか、全然わかりません。

ま、まだ結論を出すのは早過ぎますね、もうちょっとゆっくり見守りましょ。

 

 

Dsc07797

きゅうりたちはと~っても元気♪ あ~、葉っぱだけねぇ。

思わぬ成長が早いので、これもネットを張ってやった方が良かったのかな。

Dsc07792

プランターが足らなかったので、花の鉢に植えたきゅうり。

こんな小さな鉢でも実がなるかしらん。

けっこう期待してるんですけどね~。

 

 

Photo

ピーマンですが、ちょっとプランターが狭過ぎて混み混みですね。

植え替えた方がいいかなと思いつつ、そんな手間かけないだろうなぁ

自分がよくわかってるんですもん、私。

 

 

Photo_2

Photo_3

Dsc07788_2

タダのレタス、どんどん大きくなっています。

もう収穫して食べましたよ!

Dsc07784

レタス、3種。

この右の縦長のは何かわからなかったんだけど、チシャなんですって。

ちょっと苦いような独特の風味があって美味しかったです。

何もつけないでおかずを巻いて食べたんですが、サンチェみたいでした。

今日あたりまた収穫できそうなので、また合うようなおかずにしよ~っと。

 

 

Dsc07817

Dsc07789

これは欲しかったのでホームセンターで買ってきました、紫蘇です。

一個鉢が足らなくてまだ植え替えてないのに、どんどん大きくなってきて

早くしてやらなくちゃ、焦るわ~。

 

 

今年はトマト、茄子の苗は買いませんでした。

ナメクジくんが一番喜んで食べてくれたのがこの2種だったんですよねぇ。

地植えにせず、今年のように全部鉢植えにすればいいんですもん。

来年はぜひ挑戦してみようと思っています。

それにしても久しぶりの野菜作り、楽しいです♪

何でも成長するものを見るのは嬉しい気持ちになるもんです。

今年は実がなることはないかもしれないけど、大きくなってくれるだけでも

いいや、ってまるでお母ちゃんの心持ちになってるのかもね~!

« 「みやび」 in福山市南蔵王町 | トップページ | 今年の梅酒は黄色い梅で♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

初めまして(^.^)/~~~
野菜栽培上手ですね。
青々として、成長していますね。

私も野菜のように成長出来ればいいのですが・・・・
むむむ・・・"(-""-)"です。
また遊びに行かせてすださいね。(^^♪

キラキラナースさん、こんばんは~。
初めまして、来てくださってありがとうございます♪

ナメクジたちが気付かないように、今年は直植えにしなかったんで
今のところすくすく育っています。
きゅうりにはたくさんの花がさいているけど
これって全部がきゅうりになるわけじゃないんですよねぇ。
でも絶対自家製のきゅうり、食べますよ~。

いやいや、かなり成長されてると思います。
でもいつまでも自己成長を心掛けることは大切なことですね。
またまた遊びにきてくださいね~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/57675640

この記事へのトラックバック一覧です: ガンバレ!野菜の子供たち♪:

« 「みやび」 in福山市南蔵王町 | トップページ | 今年の梅酒は黄色い梅で♪ »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ