最近のトラックバック

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

野菜ベイビーズ♪

野菜の苗を植えてからまだ一か月にもなってないんですが

けっこう大きくなってきました。

Dsc07945

鉢が小さいのでかわいそう、もっと大きくなれるはずなのにな~。

でもね、しっかりベイビーが。。。

8ktzn_wwnnsusj21373703753_137370488

イボイボがあるし、たぶんきゅうりのベビちゃんだと思うんだけどなぁ。

楽しみだ~♪

Dsc07947

プランターの方はちょっと伸び悩みしてますかねぇ。

Dsc07976


Dsc07977


Dsc07979


Dsc07980

花はたくさんついてるんだけど、実がなりそうな花がないない。。。

この花たちが全部実になったらいいのになぁ。

 

 

Dsc07946

やっぱりグリーンカーテンは成功とはいかなかったけど

Dsc07982

 

Dsc07984

ちゃぁんと実がなってる!!!

これを発見したときは嬉しかったですよ-。

可愛い可愛いちっちゃな実が今は2つ、大きく大きくなぁれ♪

Dsc07981

まだい~っぱい花が咲いてるので楽しみ楽しみ♪

 

 

Dsc07943

ピーマンは元気いっぱい!

花もたくさんついています。

Dsc08010

 

Dsc08014

こんな可愛い実がたくさんなってるので、ピーマンは確実に食べられそう。

以前甘長ししとうを植えたら毎日わんさか収穫できたんで

きっとピーマン系はほったらかしでも一番簡単に実がなるんですね。

 

 

つるむらさきの苗を買ってからしばらくそのまんまにしてたら

どんどんデカくなってきたので、植え替えました。

レタスが混み混みで失敗したなぁと思ってたので

つるむらさきはけっこう大きめのプランターに1っこだけ植えました。

Dsc07994

 

Dsc07990_2

                                                       
                                                      

Dsc07996

キャハハ~!これ、洗面器!

鉢が足らなかったんで、使ってない洗面器の底に穴を開けて鉢代わりに。

この洗面器鉢、けっこう可愛くってお気に入りになりました♪

 

 

Dsc08004

 

Dsc08005

 

Dsc08006

10円のレタス、ちしゃかな。新しくまた植えました。

今あるレタスをたくさん収穫してちっちゃくなってきたので、その脇に。

色々な種類のレタスを植えてるので、収穫するのが楽しいですよ~♪

今年野菜は久しぶりに植えましたが、毎日見るのが楽しみで楽しみで

何かを育てることって楽しいし大切ですよねぇ。

これからは毎年野菜を植えようと思っています。

順調に育てばもうすぐ収穫できそうでワックワクです♪

「ルナ」で20年ぶりの再会♪

ちょっと前のことなのですが、以前住んでた福山市での友人に20年ぶりに

会うことができました。

偶然が重なった不思議な再会でした。

どちらも知ってて良く利用してるお店で待ち合わせ、と言うことで

曙町の「ルナ」にしました。

何せ20年ぶりなのでわからなかったらいけんなぁと店の前で待とうか?

とメールで約束しましたが、そんな心配はぜ~んぜんありませんでした。

と言うのも、私が入江大橋を渡って「ルナ」に行くため右折すると

反対車線から左折してきた車が、何と!彼女の車でした。

私の前を走ってたワケですが、2人とも駐車場に入るまで気づかず

顔を合わせて、その偶然にまたまたび~っくりでした。

 

 

まぁ、変わっとりゃ~せんがぁ!と駐車場でワイワイやってると

次々車が入ってきて慌てて中に入りました。

ここはモーニングもランチも人気なので、いつもお客さんでいっぱいです。

良い席が空いてて、注文を取りに来たお店の人に

「20年ぶりに会ったんでい~っぱい話があるんよ。

ちょっと長居するけど、いろいろ注文するからよろしくねぇ」

とあらかじめ言っときました、これでゆっくり過ごせますよ。

 

 

Dsc07745

私が注文したサンドイッチのランチ。

写ってませんが、この他フルーツソースがかかったヨーグルトがついてます。

Dsc07743

彼女が注文した単品のチキンサンド。

他の物も頼むようになるからたくさんは要らないとこれにしました。

サンドイッチは半分ずつ取りかえっこして食べました。

ルナのサンドは全て焼いた食パンで挟んであり、ボリューム満点です。

卵も厚焼きで野菜もたくさん挟んであるので美味しくて大好きです♪

珈琲も大ぶりのカップにたっぷり入ってくるので嬉しいですよ~。

それから約4時間、食べながらもほとんど途切れることなく

今までの20年のことはお互い全部わかっちゃったね~と言うくらい

しゃべりました。

ランチの後デザートや飲み物を追加しましたが、しゃべるのが忙しくって

写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。

いつも一緒にランチする友達は「写真撮らんのん?」と教えてくれるけど

この友人はそこまでは気付かないのは当然のことですもんね。

 

 

この日友人の娘さんがファンモン(ファンキーモンキーベイビーズ)の

最後の武道館でのコンサートに日帰りで行ってるのだそうで

朝イチで駅まで送って行ったんよぉ、って嬉しそうに言ってました。

あ~、そうそう、その頃のことなんですよ、今日のお話は。。。

私はこの娘さんが産まれたとき陣痛が来た友人を産院まで連れていき

上の2人の子供を預かったので、縁(エン)も縁(ユカリ)もあるってことで

もうお嫁に行くくらいの歳になってると聞き感慨深いものがありました。

そう言えば私が40度の大熱を出してひ~ひ~言ってる時にSOSを出すと

3人の子供たちを迎えに来てくれて預かってもらったこともあったっけ~?!

そうやって助け合って乗り越えてきたことがい~っぱいあったなぁと

あれもこれも思いだしました。

そうそう、あん時あれってこうじゃったん?と2人で昔話に大盛り上がり!

これってお年寄りの特権と思ってたけど、いや~、オバちゃんもやりますよぉ。

 

 

それにしても何で連絡が途切れたんだろ?!と話してると、どうやら。。。

お互いにとっても忙しい日々を送ってた頃、必死で働いてた頃なんだけど

自然消滅で連絡が途切れたみたいでした。

その頃はまだ携帯電話も普及してなかったんで、連絡方法は電話だけ。

途切れるワケだなぁ、今では考えられないけど。。。

良し悪しはありますが、携帯電話が私たちの生活を一変しましたよね。

今では持たない生活は考えられないほどになっています。

それに伴って人との繫がりも広がっていき面倒くさいことももちろんあるけど

こうして20年ぶりの友人と再会できたのも、簡単にメールできるからだと

思うので有難いと思っています。

 

 

そして彼女が娘を迎えに行く前にご主人の用事でこれから尾道に行くと言い

それでも予定より30分長く居てくれました。

私が引越しする直前にご主人が脱サラして始めた事業を公私とも支えて

頑張ってる友人です。

ほとんど仕事は尾道なんだそうで、疲れた帰り道などはくれぐれも運転には

気を付けてねとついつい何回も念を押してしまいました。

名残惜しいけど、これからは毎月会おうや~と約束して駐車場で別れました。

それほど遠くに住んでるわけじゃないのにたまに一緒にランチをしようと思っても

なかなか会う機会が持てないのですが、また人との繋がりが一つ増えたことを

とっても嬉しく思い、こういう絆を大切にしていかなくてはと思っています。

料理の味は調味料で決まる!

先日クリニックの健康教室に参加して、そこで聞いた料理長さんの

「料理は食材のもちろん大切だけど、いくら最高の食材を使っても

調味料を選び間違えたら台無しになる」

という言葉が、私はとっても気になっていました。

と言うのも日頃料理に使ってる調味料はスーパーで買う料理用の安い物で

料理専用なのでこれが良いんだと思って使っていました。

でもそういう安いものには塩分や添加物などがたんまり入ってて

それが食材の味も風味も消してしまってるんだそうです。

そうなんだ~!とちょっとびっくりでしたねぇ。

 

 

でも使いかけのものを捨てるような無駄はできないので辛抱していましたが

ついに使い切ってしまったので買いに行きました。

ま、やっぱりスーパーなんですけどね。

でもいつもの料理酒のコーナーには行かず、お酒売り場に直行。

う~ん、どれがいいかなぁ。

当然ながら小さなパックは割高ですが、でもね、あの一升入りのデカいのは

料理に使うときに持ち上げるのが大変だし、どど~っと入っちゃいそうです。

なので小さなパックをさがしました。

あ、これは?見ると、料理のための清酒というものが目に入り

ちゃんと清酒だし、なんだか良さげな感じですよ。

で、即決でこれを買って帰りました。

 

 

Dsc07934

使ってみましたが、封を開けたらぷ~んとお酒の良い香りがして

清酒だとわかります。

料理酒はこんな香りはしませんもんね。

煮物に使ったんですが、やっぱり何とも言えない柔らかな味になってました。

私は違いがあると思いましたよ。

自己満足でもいいから、今度からはこれに限らず料理に使うものには

もっと気を遣おうと思いました。

 

 

そして今まで使ってたアサムラサキのかき醤油も切れてしまったので

いただきものの醤油が2つあるのを使ってみようと思います。

まずはこれですが

Dsc07932_2

先日健康教室のお土産でいただいたキミセ醤油の五穀しょうゆ。

100年以上醤油を作り続けてきた歴史ある由緒正しきお醤油屋さんが

作ってる化学調味料不使用で体に優しい醤油です。

そしてもう1つは

Dsc07933

昨年電化住宅にした際に電器屋さんのお母さんにもらったしじみだし醤油。

福山市の寺岡家でおなじみの寺岡有機醸造さんのしじみエキス入りの醤油。

アサムラサキのかき醤油と同じくだし醤油ですが、薄塩仕上げだそうで

一般の濃口醤油の5%塩分控えめだとか。

寺岡家の醤油は一度使ってみたかったので有難く使わせてもらいますが

今度はだしが入っていない醤油を一度使ってみたいと思いますね。

 

 

クックパッドなどで一応検索はして変わったものを作ってみようと思うんですが

早いけど荒い私の調理は適当がモットーだし、結局最後は自分のやり方で

いつも同じ味で仕上げてしまうんですよねぇ。

なのでもう少し丁寧に、食材や調味料にも気を配って料理を作らなければ

と反省した(かな?)ワタクシでございました。。。

キムラヤの「たくあんサラダロール」

私が住んでる笠岡市にはパン屋さんが数件あります。

美味しい食パンを焼き立てで売ってるお店によく買いに行きますが

最近オープンしたお店があって気になってるんですよね。

でもスゴイ人気ですぐに売り切れになるとかでまだ行けていません。

イートインもあるそうなので美味しい焼き立てパンでお茶してみたいです。

 

 

いつも通る道筋にいつも気になってたパン屋さんがあったので

先日友達と入ってみたら、ん~?!なお店で私は何も買いませんでした。

ちょっと店内が暗くて残念、値段も高かったな~。

ではでは。。。次っ!

食パンが美味しいと評判のいつものお店へ。

夕方だったんで、ここでの私のお目当ての名物のサンドイッチは売り切れ。

牛乳だけで練り込んだ耳までふんわふんわの食パンを買いました。

こうなったらパン屋巡りツアーだぁ、もう一軒だけ行こうか~?!

と言うことで、めったに行かない駅前に2軒パン屋さんがあるので

今日はそのうちのキムラヤに行ってみようということに。

キムラヤのパンはいわゆる正統派の日本の菓子パン?ってイメージかな。

数十年変わらない味と形のパンをいまだに売ってるんですよ。

でもいろいろな新しいパンももちろんありますけどね。

久しぶりに行ったので、いろいろ買い込みましたよ~。

 

 

まずは。。。

Dsc07589

全国放送で岡山名物って紹介された「たくあんサラダロール」です。

前にも買ったことがあったんだけど、私の口には入らなかったので

また買ってみました。

Dsc07597

中身はこんなんですよ。

たくあんは歯ごたえがあって、思ったよりもマヨネーズと合う合う♪

私はけっこう好きな味かなぁ、でも1本は多い、半分くらいでいいみたい。

 

 

Dsc07590

昔っから私が好きな「グリンピース」です。

中はずんだあんって言うよりはつぶしたグリンピースそのものの味です。

Dsc07584

ほっこりのクリームが入ってるクリームパンです。

Dsc07591

美味しそうだったので買ってみました。

これは昔はなかったような、記憶にないパンです。

 

 

Dsc07596

何かパリパリしてて美味しそうと思い買ってみました。

パンに挟むために作るからなんでしょうが

パン屋さんにはよくコロッケやミンチカツなどを売ってますよね。

もう一回オーブントースターでカリッと焼き直すとけっこう美味しいです。

Dsc07588

パンにつけて食べるクリームですが、これはオレンジ味。

他にバナナ味もあります。

これは知る人ぞ知る、クリームですね。

大昔っからあるんですよ。たぶん味は変わってないと思います。

 

 

キムラヤと言えば、私には懐かしい思い出があります。

大昔私がまだ高校生だった頃に、福山駅前にキムラヤがありました。

今のサンステの前、白ばらや喫茶アサヒなどがあった角だったという

覚えがあります。

私はバス通学だったので、チャリ通学の友達に頼まれてよく買ってました。

コッペパンに好きなクリームを挟んでもらうんだけど、何味があったか

よくは覚えていません。

「○○味を3個、○○味を2個」とか買うんだけど、行列ができてましたよ。

ほとんど学生で時間との闘いなので必死で買ってた、と言う思い出があり

私は高校を卒業してから行かなくなったのでいつ閉店したのか知らず

誰かに、私が知ってる駅前のキムラヤはなくなったと聞いて

とっても寂しい気持ちになりました。

でも私は知らなかったけど、なくなったのではなくて移転したんですね。

今も駅近でしっかり営業してるようです。

笠岡市に引っ越してきたとき近くにキムラヤがあったので嬉しかったです。

行きやすいということが、私にとっての買いに行く第一の条件なんで。。。

でもかなり前には行ってたけど、ここ最近ご無沙汰してました。

近くて行きやすいのでまた行かなくっちゃ。

 

 

この日は狭い笠岡市内のパン屋さんを巡ってのちっちゃなツアーでした。

この友達と一緒に出掛けると帰りは必ずどっかのパン屋さんに寄り

あ~じゃこ~じゃ言いながらぐるぐる回ってパンを買いこんできます。

なんで福山市内のパン屋さん情報もチェ~ックしています。

笠岡市のパン屋さんとは違って福山市内のパン屋さん情報は

詳しくみなさん載せてらっしゃるので助かりますね。

そのお店独特の変わりパンを買ってみたいといつも思ってるくせに

やっぱり定番パンをけっこう買ってしまうんですよねぇ。

っつうか、まぁあんまり変わったパンってのも見ないかも。。。

今一軒、行きたいねぇって友達と言ってるパン屋さんがあるんですが

いつもそのお店の定休日に出かけることが多いので、まだ行けていません。

次回は必ずって言いながら、あ、またあそこ休みじゃんかっ、の繰り返し。

どんだけ楽しみになってるか、でもでも次回は必ず行きますよ~!

 

 



アイビースクエアでランチ♪

タイトルの「アイビースクエアでランチ」と言うのは少し違うかも?!

と言うのは、この日の食事はレストランでのランチではないからです。

イベントの食事だけど、ま、アイビースクエアで食べたのは間違いないし

お昼ご飯だったんで「アイビースクエアのランチ」で間違いないですよねぇ。

と言うことで、もしレストランのランチを想像してた方はスミマセン。。。

 

 

グループごとに一つのテーブルに座ってるので、料理は取り分け式でした。

Dsc07887

隣のお姉さまが入れて下さったんだけど、わ~ん、ビジュアル的にちょっと。。。

何が何だかわかりませ~ん、が、優しいお気持ちに水を差すように

並べ替えることなんてできませんし、私の覚え書きなのでこれで十分。

なのでこのまんま。。。でも味はどれもと~っても美味しかったですよ。

Dsc07888

Dsc07893

Dsc07891

Dsc07889_2

思ってたよりも海のものが多かったんで、私は嬉しかったです。

たぶんみなさん、そうでしょうね。

 

 

Dsc07892_2

Dsc07895

このお肉はたくさんありましたが、もうお腹ポンポンで入らんわ~。

残念ながら味見程度に。付け合せのキャベツのお花、素敵ですよねぇ。

Dsc07896

え~っ、今からお蕎麦ぁ?入らんわぁ、って声が周りで聞こえてましたが

残してる人はいなかったような、気もします。

 

 

デザートと珈琲が来ました。

この時テーブルで一緒の人たちと話が大盛り上がりで

みんなで「珈琲は砂糖いる人?ミルクは?」ってワイワイ言ってたら

写真を写すのをすっかり忘れちゃいました。

ちょっと小ぶりの濃いめの珈琲でした。カップが素敵でしたよ。

Dsc07897

Dsc07898

ちっちゃいけど、と~っても甘かったプチケーキ。

濃いコーヒーが一緒だったんで、ついつい食べちゃいました。

一度にバ~ッと出てこないので、しゃべりながらちょこちょこ食べ続けてたら

けっこうな量でしたね。

どれも薄味で素材を生かして作られた上品なお味だったと思います。

美味しゅういだたけました、ホンマにごっとうさんでした♪

 

 

美味しい味だったので、友達と「またレストランのランチに来てみようね」

と話しました。

楽しい方々と知り合え、いっぱい笑って、こういう機会をくれた友達に感謝です。

帰ってから「またこんな楽しいことがあったら、ぜひ誘ってね」とお礼とともに

メールでお願いしておきました。

私より6つ年上のこの友達はとっても交友が広い人なんですよ。

えっ?って思わず聞き返すような人とも知り合いで、頼りになるおねぇちゃん♪

少し会わない間があったけど、でもやっぱりまた頼ってしまいました。

いろいろ相談に乗ってくれるので、これからもよろしくです!

ホントこの日は美味しいもんを一杯食べて、一年分涙が出るほど笑ったんで

精神衛生上100点の日になりました。

アイビースクエアで仮装大会♪

昨日倉敷のアイビースクエアであるイベントがあり、参加しました。

毎年開かれてるそうですが、私は今年が初参加でした。

友達から「アイビースクエアに美味しいランチを食べに行かん?」と誘われ

「行く行く!」と二つ返事で答えたんだけど。。。

実は、美味しいランチの前には楽しい楽しい?仮装大会があることを

倉敷に行く途中の車の中で初めて聞きました。。

ひぇ~!かそうたいかいぃぃぃ?!

でも簡単に衣装を着けて舞台でぐるっと回るだけなんよ~、だそうで

ま、そんなことならたぶんできるっしょ、ほっと一安心。。。

「たぶん最初っから仮装大会って言うと、え~っ!って引くんじゃないかと

思って、どうしても出たくなかったら出なくてもいいから言わんかったんよ。

でも絶対に、出る!って言うと思ったからもう数に入ってるんよ!」とのこと。

「ハイハイ、出ますですよ」「やっぱりねぇ、アハハ!」いっつもこんな感じです。

 

 

一緒に行った方々とは初めてお会いしたというのに、車の中はそれはもう

ワイワイキャ~キャ~と賑やかっちゅうか、かしましいっちゅうか。。。

私を誘ってくれた友達は「天然ウナギ」というあだ名をもらってて

それはなぜかと言えば、ウナギはつかみどころがないからだそうで

しかもそれは生まれ持って出てきたものだから天然なんだって~!

で一緒になってワイワイやってたら、そのあだ名をつけた人が

私のことを「養殖ウナギ」って言い始め、それはなぜかというと

やっぱりつかみどころがない上に栄養満点で養殖されてるみたいって~?!

それでまたひとしきり、わ~、ウマいこと言うなぁ、キャ~キャ~!

ってもう車の中は完全によしもと状態でした。

ホントに面白くって楽しい人たちばかりで、あっと言う間に倉敷に到着。

少し早い時間だったからか、まだ美観地区も人はパラパラ。

街中なのに緑の中に神社もあるアイビースクエアに到着しました。

Dsc07899

これは入り口、この奥に神社やホテルがあります。

Dsc07900

では今日イベントが行われる会場の控室に早速参りましょう。

 

 

控室にはすでに幾組かの出演者が居て着替えたりお化粧したりして

準備が進んでいました。

私たちは一番の出演なので、ぼちぼち準備を始めましょうよ~と

声がかかり、ではでは。。。

私たちの今日のテーマは「白雪姫」だそうです。

私は今日飛び入りで参加なので今まで何もお手伝いはしていませんが

みなさんずい分前からいろいろと準備していらっしゃったようです。

衣装や小物作りも大変だったけど、一致団結して頑張ったそうでした。

白雪姫がプロにお化粧をしてもらってるのを見てて「わぁ、綺麗♪」って言うと

白雪姫さんが「私の後にしてもらえばエエよ」と言ってくれました。

そうそう、この白雪姫さんが私に養殖ウナギってあだ名をつけた人ですよ。

「あれ~、小人なんだからお化粧はせんでもエエんじゃけど、せっかくじゃけぇ」

と遠慮なくしてもらっちゃいました。

人にお化粧をしてもらうってドキドキして目を開けるのが怖かったけど

出来上がりはビックリするような色遣いで自分じゃないみたいでした。

ちょいと舞台化粧みたいに派手派手だったけど、綺麗になったね~って

みんなに言ってもらえてお世辞とわかってても嬉しかったなぁ。

こういう経験も日常生活ではなかなか味わえることではないので

現実から離れてたまにはいいなぁと思ったし楽しかったですよ。

 

そしてイベントが始まり、まずは中学生か高校生の3人の女の子による

ダンスからでしたが、息もぴったりですごく上手でしたよ~。

Photo

3

Photo_3

控室で練習してるとき側でアドバイスしてる人がいたので、習ってるのかな。

何しろ元気イッパイなんで、こっちまでウキウキしてくるダンスでした。

 

 

そしていよいよ私たちの番。

Lyzr0e4pepb7qdi1372655105_137265528

大ボケにしてますが、ま、こんな雰囲気の「白雪姫」でした。

出演者のホンの一部しか写ってないんでしすよ、これでも。

白雪姫、継母、7人の小人他、狩人や村人など総勢16名の大所帯でした。

他にエントリーしてた中でちっちゃい女の子が貝殻のビキニと巻きスカートで

とっても可愛くって大きな拍手をもらってましたよ~、ホンマに可愛かった♪

他にもレディガガや神様の御遣いみたいな人やら、野菜のぬいぐるみを

作って来た人たちなど、たくさんの人たちが創意工夫して頑張ってきてました。

全部で7組の参加者の中で優勝は?じゃっじゃ~ん!私たち「白雪姫」でした!

Grhwk7dgf9tldaw1372655364_137265537

真ん中の白雪姫が優勝ののし袋を持ってるところです、ってわからんよねぇ。

何もわからず参加してしまった私も優勝したんでホッとしました。

あ~、良かった良かった♪

 

 

それから今日の一番の楽しみ、食事が始まりました。

と~っても美味しかったんですが、それはまた次回にしますね。

会場にはエアコンも効いてるはずなのに、とにかく暑くて暑くて。。。

けっこうハードな仮装大会でした!

でもま、優勝したからそんなこんなもぜ~んぶ帳消しですよ~。

そうそう。。。

会の最後に空くじなしの抽選会がありました。

私は液体を移し替えるディスペンサーが当たったんですが

友達はトートバッグが当たりました。

で、私に「あげる!」とくれたので、じゃぁとディスぺンサーと交換しました。

Dsc07909

帆布ですね、倉敷は帆布製品が有名なんだけど関係ないのかな~。

裏にはしっかりビニールコーティングがしてあり、ポケットもあって便利そう。

素敵なものをありがとさんでした♪

では美味しいもんはこの後すぐです。

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ