最近のトラックバック

« キムラヤの「たくあんサラダロール」 | トップページ | 「ルナ」で20年ぶりの再会♪ »

料理の味は調味料で決まる!

先日クリニックの健康教室に参加して、そこで聞いた料理長さんの

「料理は食材のもちろん大切だけど、いくら最高の食材を使っても

調味料を選び間違えたら台無しになる」

という言葉が、私はとっても気になっていました。

と言うのも日頃料理に使ってる調味料はスーパーで買う料理用の安い物で

料理専用なのでこれが良いんだと思って使っていました。

でもそういう安いものには塩分や添加物などがたんまり入ってて

それが食材の味も風味も消してしまってるんだそうです。

そうなんだ~!とちょっとびっくりでしたねぇ。

 

 

でも使いかけのものを捨てるような無駄はできないので辛抱していましたが

ついに使い切ってしまったので買いに行きました。

ま、やっぱりスーパーなんですけどね。

でもいつもの料理酒のコーナーには行かず、お酒売り場に直行。

う~ん、どれがいいかなぁ。

当然ながら小さなパックは割高ですが、でもね、あの一升入りのデカいのは

料理に使うときに持ち上げるのが大変だし、どど~っと入っちゃいそうです。

なので小さなパックをさがしました。

あ、これは?見ると、料理のための清酒というものが目に入り

ちゃんと清酒だし、なんだか良さげな感じですよ。

で、即決でこれを買って帰りました。

 

 

Dsc07934

使ってみましたが、封を開けたらぷ~んとお酒の良い香りがして

清酒だとわかります。

料理酒はこんな香りはしませんもんね。

煮物に使ったんですが、やっぱり何とも言えない柔らかな味になってました。

私は違いがあると思いましたよ。

自己満足でもいいから、今度からはこれに限らず料理に使うものには

もっと気を遣おうと思いました。

 

 

そして今まで使ってたアサムラサキのかき醤油も切れてしまったので

いただきものの醤油が2つあるのを使ってみようと思います。

まずはこれですが

Dsc07932_2

先日健康教室のお土産でいただいたキミセ醤油の五穀しょうゆ。

100年以上醤油を作り続けてきた歴史ある由緒正しきお醤油屋さんが

作ってる化学調味料不使用で体に優しい醤油です。

そしてもう1つは

Dsc07933

昨年電化住宅にした際に電器屋さんのお母さんにもらったしじみだし醤油。

福山市の寺岡家でおなじみの寺岡有機醸造さんのしじみエキス入りの醤油。

アサムラサキのかき醤油と同じくだし醤油ですが、薄塩仕上げだそうで

一般の濃口醤油の5%塩分控えめだとか。

寺岡家の醤油は一度使ってみたかったので有難く使わせてもらいますが

今度はだしが入っていない醤油を一度使ってみたいと思いますね。

 

 

クックパッドなどで一応検索はして変わったものを作ってみようと思うんですが

早いけど荒い私の調理は適当がモットーだし、結局最後は自分のやり方で

いつも同じ味で仕上げてしまうんですよねぇ。

なのでもう少し丁寧に、食材や調味料にも気を配って料理を作らなければ

と反省した(かな?)ワタクシでございました。。。

« キムラヤの「たくあんサラダロール」 | トップページ | 「ルナ」で20年ぶりの再会♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
照り付ける猛暑の中、動くと汗はでるし・・・・
水やりをしただけで、大汗です。

私、調理はしないから、でもこの記事読んでると確かにそうだな~って思います。
16日  ○○ロール食べられるかな???

まだまだ猛暑日が続きます。
ご自愛ください。                         キラさんより

キラさん、になられたんですか~?
こんばんは。

そうですよねぇ、ホントあちぃです!
ウチは水やりのとき、暑さに加えてかい~のが飛んできます。
汗ダラダラ、足や腕に赤いブツブツ。。。
水やりするのも一大決心して庭に出ています。

16日、○○ロールですねぇ、覚えてますよ~。
前日に買いに行けたら。。。と言うことでガンバリます!

お互いに心身を労わって、元気で暑い時期を乗り切りましょ~ね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/57748622

この記事へのトラックバック一覧です: 料理の味は調味料で決まる!:

« キムラヤの「たくあんサラダロール」 | トップページ | 「ルナ」で20年ぶりの再会♪ »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ