最近のトラックバック

« アイビースクエアでランチ♪ | トップページ | 料理の味は調味料で決まる! »

キムラヤの「たくあんサラダロール」

私が住んでる笠岡市にはパン屋さんが数件あります。

美味しい食パンを焼き立てで売ってるお店によく買いに行きますが

最近オープンしたお店があって気になってるんですよね。

でもスゴイ人気ですぐに売り切れになるとかでまだ行けていません。

イートインもあるそうなので美味しい焼き立てパンでお茶してみたいです。

 

 

いつも通る道筋にいつも気になってたパン屋さんがあったので

先日友達と入ってみたら、ん~?!なお店で私は何も買いませんでした。

ちょっと店内が暗くて残念、値段も高かったな~。

ではでは。。。次っ!

食パンが美味しいと評判のいつものお店へ。

夕方だったんで、ここでの私のお目当ての名物のサンドイッチは売り切れ。

牛乳だけで練り込んだ耳までふんわふんわの食パンを買いました。

こうなったらパン屋巡りツアーだぁ、もう一軒だけ行こうか~?!

と言うことで、めったに行かない駅前に2軒パン屋さんがあるので

今日はそのうちのキムラヤに行ってみようということに。

キムラヤのパンはいわゆる正統派の日本の菓子パン?ってイメージかな。

数十年変わらない味と形のパンをいまだに売ってるんですよ。

でもいろいろな新しいパンももちろんありますけどね。

久しぶりに行ったので、いろいろ買い込みましたよ~。

 

 

まずは。。。

Dsc07589

全国放送で岡山名物って紹介された「たくあんサラダロール」です。

前にも買ったことがあったんだけど、私の口には入らなかったので

また買ってみました。

Dsc07597

中身はこんなんですよ。

たくあんは歯ごたえがあって、思ったよりもマヨネーズと合う合う♪

私はけっこう好きな味かなぁ、でも1本は多い、半分くらいでいいみたい。

 

 

Dsc07590

昔っから私が好きな「グリンピース」です。

中はずんだあんって言うよりはつぶしたグリンピースそのものの味です。

Dsc07584

ほっこりのクリームが入ってるクリームパンです。

Dsc07591

美味しそうだったので買ってみました。

これは昔はなかったような、記憶にないパンです。

 

 

Dsc07596

何かパリパリしてて美味しそうと思い買ってみました。

パンに挟むために作るからなんでしょうが

パン屋さんにはよくコロッケやミンチカツなどを売ってますよね。

もう一回オーブントースターでカリッと焼き直すとけっこう美味しいです。

Dsc07588

パンにつけて食べるクリームですが、これはオレンジ味。

他にバナナ味もあります。

これは知る人ぞ知る、クリームですね。

大昔っからあるんですよ。たぶん味は変わってないと思います。

 

 

キムラヤと言えば、私には懐かしい思い出があります。

大昔私がまだ高校生だった頃に、福山駅前にキムラヤがありました。

今のサンステの前、白ばらや喫茶アサヒなどがあった角だったという

覚えがあります。

私はバス通学だったので、チャリ通学の友達に頼まれてよく買ってました。

コッペパンに好きなクリームを挟んでもらうんだけど、何味があったか

よくは覚えていません。

「○○味を3個、○○味を2個」とか買うんだけど、行列ができてましたよ。

ほとんど学生で時間との闘いなので必死で買ってた、と言う思い出があり

私は高校を卒業してから行かなくなったのでいつ閉店したのか知らず

誰かに、私が知ってる駅前のキムラヤはなくなったと聞いて

とっても寂しい気持ちになりました。

でも私は知らなかったけど、なくなったのではなくて移転したんですね。

今も駅近でしっかり営業してるようです。

笠岡市に引っ越してきたとき近くにキムラヤがあったので嬉しかったです。

行きやすいということが、私にとっての買いに行く第一の条件なんで。。。

でもかなり前には行ってたけど、ここ最近ご無沙汰してました。

近くて行きやすいのでまた行かなくっちゃ。

 

 

この日は狭い笠岡市内のパン屋さんを巡ってのちっちゃなツアーでした。

この友達と一緒に出掛けると帰りは必ずどっかのパン屋さんに寄り

あ~じゃこ~じゃ言いながらぐるぐる回ってパンを買いこんできます。

なんで福山市内のパン屋さん情報もチェ~ックしています。

笠岡市のパン屋さんとは違って福山市内のパン屋さん情報は

詳しくみなさん載せてらっしゃるので助かりますね。

そのお店独特の変わりパンを買ってみたいといつも思ってるくせに

やっぱり定番パンをけっこう買ってしまうんですよねぇ。

っつうか、まぁあんまり変わったパンってのも見ないかも。。。

今一軒、行きたいねぇって友達と言ってるパン屋さんがあるんですが

いつもそのお店の定休日に出かけることが多いので、まだ行けていません。

次回は必ずって言いながら、あ、またあそこ休みじゃんかっ、の繰り返し。

どんだけ楽しみになってるか、でもでも次回は必ず行きますよ~!

 

 



« アイビースクエアでランチ♪ | トップページ | 料理の味は調味料で決まる! »

美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

ちろままさん

ブログ見て、びっくりです。

ここ滋賀県にも、サラダパンといって、沢庵をマヨネーズにあえたものをパンにはさむパンがあります。

そして、ネーミングもだけど、包装もよく似てるんです。

ケンミンショーにも出てて、いっぺんに有名になりました。

こちらは、創業50年以来ずっと作ってるとか。

偶然かな?

もみじさん、こんばんは~。

日常生活に戻られて、すっかり落ち着かれましたね。
洋裁も再開されたのでしょうね。
見せていただいたけど、スゴイお上手ですよねぇ。
近かったらぜひ洋裁教えてほしいなぁと思います。

このたくあんロールは秘密のケンミンショーで課長次長が紹介したんですが
その前に滋賀県のサラダパンが紹介されてたみたいですね。
このたくあんロールはけっこう美味しかったですが
サラダパンはどうですか?

たぶんつるやパンの方が先だと思いますが
そっくりでビックリしました。
ま、偶然じゃないでしょうね~。

昨日笠岡駅近くにある「キムラヤ」に行って来ました。主人はたくあんサラダロール、私はバナナクリームロール、子どもはメープルメロンパンを買いました。店員さんにブログを見て来ましたと話したら遠くからわざわざありがとうございますと言われて嬉しかったです。パン屋さんなのにおにぎりが置いてありびっくりしました。主人は商店街に土曜夜市の看板が置いてあり気また行ってみたいと言ってました。

ワンコままさん、こんばんは。
初めまして、来てくださってありがとうございます♪

笠岡の方ではないんですね~。
たくあんサラダロールも有名ですが
ホントはバナナクリームロールが一番人気なんですよ~。
昔ながらのバタークリームのベタな味が懐かしい気がして
私もよく買います。
どのパンが美味しかったですか?

次回笠岡に来られたら、ぜひ番町の「なかむら」で食パンを買ってみてください。
牛乳だけで練ったというもっちもち食パンで、とっても美味しいですよ~。
なのでサンドイッチも名物で、特にカツサンドはすぐに売り切れになるほどです。
日に何回か作ってるので運が良ければ手に入ります、一度食べてみてください。

今の時期は夜市もあり、笠岡には年間にいろいろなお祭りがありますが
私はどれにも一度も行ったことがないんですよ。
月に一回商店街で100円市もあるようで、とってもお得なものばかりだそうです。
一度行きたいと思っています。

こんばんは^^

うち大阪に住んでんねん。よろぴくね=
パン大好きやから木村や?だっけ~
沢庵ロール知っとるで~

食べたことないねんけど、美味しそうなんで今度買ってみるわ(^^♪
いい情報、おおきにな あんがとさん(^^)/~~~

バナナクリームロールは懐かしい味で美味しかったです。もみじ山と言うお茶菓子を買っていたことをすっかり忘れていました。梅ジャムが入っていてさっぱりした味で美味しかったです。笠岡市に行く機会があったらまた行ってみたいです。

おはようごでいます~
うち「ネコママ」いうねんで。

大阪に住んどんねん。
ちろままさんのブログみんのんは、これで4回?だっけ?

また色んな事書いてんか(^^♪
楽しくにてんで~~。
忙しいから中々これへんけど、また寄ってもいいかな?
「いいとも~」

BY:ねこママ

ワンコままさん、こんばんは。

もみじ山、初めて聞きました。
梅ジャムですか~?!
美味しそうなんで、私も今度買ってみます。
情報ありがとうございました♪

写真には撮らなかったんですが
私はこの日かしわ餅を買いました。
ちょうど子供の日直前だったんで。。。
えっ、そんな前なん?!って思われました~?
エへへ、バレちゃいましたねぇ。
実はずい分前に行ったところを載せてることもあります。
ネタ古!ってならないくらいには載せますけど。
こんなんでよろしかったら、また遊びに来てくださいね♪

ねこママさん、こんばんは。

大阪の方なんですか?
たくあんサラダロールを知ってらっしゃるので
この辺の方かと思いました。

何回も見に来てくださって
ありがとうございます♪
私のブログは完全に自分用の覚書なので
ダラダラ書いています。
なのに楽しいと言っていただけると嬉しいです。
よろしかったら、また遊びに来てくださいね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/57418914

この記事へのトラックバック一覧です: キムラヤの「たくあんサラダロール」:

« アイビースクエアでランチ♪ | トップページ | 料理の味は調味料で決まる! »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ