最近のトラックバック

« 「Poka-Poka Bakery」 in福山市神辺町 | トップページ | 「福山甲羅本店」 in福山市 »

「ぺコロスの母に会いに行く」 by岡野雄一

少し前になりますが、図書館で借りて読みました。

Dsc08116

「ぺコロスの母に会いに行く」 by岡野雄一

 

 

読むというよりも見るのかな。

中は4コマ漫画と時々エッセイのような文章があります。

例えば。。。

Dsc08119

Dsc08120

ぺコロスさんとは筆者の岡野雄一さん。

この本はそのぺコロスさんとお母さんのエピソードをまとめたものです。

ぺコロスさんのお母さんは長崎生まれの長崎育ち。

若かりし頃の思い出や、認知症を発症し施設で暮らす生活の様子や

ぺコロスさんとのやり取りなど、漫画で描かれています。

時には楽しくって笑える、でも時にはほろっとしてしまう。。。

辛い思い出やお母さんの病気のなせる奇行なども正直に描かれています。

 

 

Dsc08121

Dsc08122

                                                      
                                                      

 

Dsc08124

Dsc08125

                                                      

 

Dsc08127

Dsc08130

                                                      

 

これはホントに一部の一部ですが、まだまだたくさん載ってるので

分厚い本ですよ。

濃い内容と、何だか可愛い雰囲気の絵に惹かれて一気読みしました。

ま、漫画ですからね、文章だけの本より早く読めますもんね。

認知症のお母さんのことをこんなに冷静に見つめて、ありのまま受け入れ

可愛い絵で残しておこうと思われた岡野さんってスゴイ人だなぁ。

そんなことを思いながら読んでたら、いつの間にか読み終わりました。

これが文章だけで書かれてたらきっとまだまだ時間がかかったはず。

興味が薄れないうちに一気に読める漫画と言う手段は良いですよねぇ。

ま、岡野さんがイラストレーターだからできるワザでしょうけどね。

図書館で借りて(私はそうしました)でも、良かったら読んでみてください。

 

 

そして映画にもなってるようで、11月の上映予定だそうですよ。

「ぺコロスの母に会いに行く」公式サイト

 

映画の予告編はこちら。

公式サイトにもありますが。。。

 

11月になったら観に行きたいと思っていますが

日本で初めての「介護喜劇映画」というキャッチフレーズはどうでしょう。

介護を喜劇にねぇ、ちょっと違和感を覚えるのはこだわり過ぎかな~。

でも内容には惹かれるので、ぜひ観て見たいと思っています。

« 「Poka-Poka Bakery」 in福山市神辺町 | トップページ | 「福山甲羅本店」 in福山市 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

ちろままさん


その本の事、映画の事、まったく、知りませんでした。

地元の図書館にありました。

今、貸し出し中みたいなんで、また、予約して、借りてみたいと思います。

映画も、見に行きたいなあ~


ちろままさんのブログ、私の行った所、行きたい所、私の興味のある本、等々な

ので、とても、楽しみです。

もみじさん、こんにちは。

私はたまに行くツタヤの書籍コーナーで新刊をチェックして
図書館に予約します。
それとネットで図書館の新刊情報を見て、面白そうだと思ったら
予約しておきます。
このぺコロスは、ツタヤで見て予約しましたが
取り置き期間内に取りに行けなくって、2回流してしまい
3回目でやっと借りることができました。
図書館の司書さんが「念願の本ですね」と言いつつ渡してくれました。
そんないわくつきで待ちに待って借りたので、一気に読みました。


自然にボワ~ッと涙が浮かんでくる箇所がたくさんあります。
きっと高齢の親と重なって見えるからかもしれません。
もみじさんもきっと涙なしでは読めないと思いますよ~。


映画も観に行こうと思っています。
近かったら一緒に行けるのに、ねぇ。
もみじさんと私の感覚って同じなのかもしれないです。
同じ頃同じ街で育ったからなのかな~。
これからも私の気まぐれブログをよろしくお願いしま~す。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/58049901

この記事へのトラックバック一覧です: 「ぺコロスの母に会いに行く」 by岡野雄一:

« 「Poka-Poka Bakery」 in福山市神辺町 | トップページ | 「福山甲羅本店」 in福山市 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ