最近のトラックバック

« 庭の改造を試みる | トップページ | アクセス数が跳ね上がったワケ »

お盆の十三軒茶屋は混み混みでした

先日とっても久しぶりの友達と会いました。

小学校の同窓生で、その後は一緒の学校には行っていませんが

何となくつかず離れずの付き合いをしてきました。

10年ほど会わないこともよくありました。

でも毎年の年賀状でお互いの消息はいつも知っていたので

疎遠になってるという気持ちになったことは一度もありませんでした。

お義母さんの介護のために定年まで後数年というところで退職したけど

それまでの経歴や辞めたときの役職がいかにももったいないなぁと

未練がましく思った(全くの人ごとなんだけど。。。)私でした。

いつも心のどこかでどうしてるのかなぁと何となく引っかかってたんですが

先日突然留守電に「どうしてる?」と懐かしい声が入っていました。

 

 

仕事は辞めたけど、その理由が理由なだけに忙しくしてるんだろうなぁと

時々気にはなっててもそんまんま毎日が過ぎていってしまってたので

お~、連絡してくれたんだ~!と嬉しくって早速電話しました。

お互いの都合がつかなくて、結局お盆の最終日に会うことになりました。

神辺に住んでる彼女なので、忙しい介護の合間に出てきてくれるんだから

私の方から近くまで行くよ~と言ったら、じゃぁ、と指定してきたのが

「十三軒茶屋」です。

あ~、以前数回行ったけど、ここ数年ご無沙汰してるわ~。

約束した時は2人とも何にも考えてなかったんだけど、普通の平日じゃなく

この日はお盆の最終日、みんなお休みなんだねぇと気付いたのは

友達が「今着いたけどたくさん人が待ってるよ、とりあえず名前書いて

待ってるからね」というメールを見てからでした。

でもま、待ってる間もしゃべれるしいっか~、それよりとにかく急ぎましょ。

 

 

少し遅れて着いて駐車場に入ったけど止められるスペースがない。

わ~、やっぱりスゴイ人なんだ!

でもちょっと待ってたらいっぺんに数組出てきて早速一台分空いたので

「もう着いてるんだけど」ってメールはしてたとはいえ、急いで中に入りました。

中ではたくさんの人が待ってましたが、友達が「ここ!」って手を振ってくれて

あ~、もう座れたんだねぇ、良かった、座って待っててくれて。。。

「ごめんね」と言いながら座ると、彼女は「今いっぺんに空いて座ったとこよ」

人が入れ替わったからこれからはちょっと席が空きにくいかもね、とのこと。

それはラッキ~♪だったなぁ。

 

 

お昼は過ぎてたけど、私は用事で出てたのでまだご飯を食べてないんだわ。

と言うことでちょっとボリュームあり過ぎかなぁと、え~っと悩んでから

Dsc08507

パンケーキとタンドリーチキンのセット。

Dsc08506

それとアイスカプチーノにしました。

このパンケーキセットが運ばれてきて実際に目にしたときは

わ~、スゴイボリュームで食べきれんわ~って思わず口に出てしまいました。

でもねぇ、恥ずかしながらここに4時間近く居座ったんでしゃべりながらも食べ

恐ろしいことにいつの間にかなくなっちゃってました。

カレーの良い味が付いててチキンもパンケーキも美味しかったです♪

 

 

そして友達はお昼ご飯はお義母さんと食べたとのことで

Dsc08504

マンゴーケーキだったかな、それと

Dsc08505

珈琲です。

いつも柄が違っても、十三軒茶屋の名前入りのカップが可愛いです。

この日は店内どこにもお客さんがい~っぱいでカメラを向けられなくって

写真は食べたものしかありません。

写せませんでしたが、壁一面に素敵なカップがずら~っと並んでいます。

あっちこっちにディスプレイされてる可愛い小物も写したいなぁと思いつつ

お客さんにカメラを向けることになるのであきらめましたが、残念でした。

 

 

さっきチラッと書いた通り4時間近く居たんだけど、その間しゃべりっぱなしで

帰ってウチの男連中にそう言うと「絶対に考えられん」って呆れられてしまった。

でもねぇ、もういつからこうして面と向かって話せてないのかわからないくらい

久しぶりなんだから、いっくらでも話せるんですって!

私が6年前に足の手術をして半年くらい歩けんかったんよ~と言うと

涙目になりながら「大変じゃったなぁ、ようがんばったなぁ」と言ってくれて

それにしてもなんで知らせてくれんかったん?とも言われました。

そんな大きな出来事も知らなかったくらい、しばらく行き来してなかったんだもん

それを埋めるのに4時間じゃぁ足らんかったわよ~。

今彼女がやってる視覚障害者の方々の旅行などをお手伝いするボランティアに

とっても興味を持ったのでその話も詳しく聞いたりして、とっても有意義な時間を

過ごせました。

彼女は小学生の時から同級生たちの頼りになるお姉さん的な存在だった人で

今でもそれはまったく変わりなく、そして彼女は私のことは「いつ会っても全然

変わってないなぁ」とのことでした。

その時は他の話もしてた中での会話だったんで、聞き返すことを忘れてたけど

それってどういう意味な~ん?と今度会ったら聞こうと思っていますが

それまで覚えてられる自信は0%ですけどねぇ。

 

 

タイトルの十三軒茶屋のことはほとんど出てきません。

話がちゃうやん!ってツッコミがきそうですね。

写真がないと何となくパッとしませんねぇ。

ま、タンドリーチキンとパンケーキセットはボリューム満点で美味しかったと

いうことで。。。

でもちょっとお高いですよ、セットが800円でカプチーノが600円だったかな。

食べ物と飲み物をセットにすると100円offでしたけどね。

周りの人はかき氷のセットやパフェのようなものが多かったみたいでした。

お昼ご飯の時間は過ぎてたんで、今はアフタヌーンティのお時間でしょう。

昼下がりから夕方までしゃべくりまくったけど、まだまだしゃべり足りない。

なので次回はもうちょっと早い時間に待ち合わせようということにして

彼女は同居してるお義母さんの世話もあるので、急いで帰らなくっちゃ。

 

 

やっぱり幼なじみっていいなあぁ、何十年ぶりに話しても構えないでいいし

ツルツルと何でも言えてしまうし、素直になれて気持ち良かった。

今度も、長居しても居づらくなくって珈琲が美味しくってって言うお店を

探さなくっちゃ~と言いながら次回を約束して別れました。

最近は長いこと会ってなかった人との再会が続いています。

私たちがそういうことがしたくなる年齢になってきたのかもしれないし

特に私の周りがそういう風に動いてきてるのかもしれないですが

私にとっては大変嬉しいことです。

こういう嬉しいことが毎日の疲れる生活の後押しをしてくれるんだと思います。

さて、また明日も精一杯ガンバリましょ!

« 庭の改造を試みる | トップページ | アクセス数が跳ね上がったワケ »

美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

ちろままさん   お久しぶりです。

幼馴染との会話が聞こえてきそうです。
どんなにか楽しかったことでしょうね。

話は変わりますが、NHKの朝ドラ「あまちゃん」見てますか?
今朝も「星めぐりの歌」が低く流れていましたね。

夏さんのご主人が出ている時には毎日のように流れていたのですが、久しぶりに又流れてきました。

この歌を探していて「とことこ行こ」のページを知ったのですから、感慨深いです。
まだまだ暑いでしょう!札幌も暑いです。

ちろままさんご無沙汰でした
お洒落で美味しそうなもの、素敵な景色やお花、
色々見せていただきました。
そしてなんと言ってもいつも心温まるお話し、今回もおさな馴染みさんとの楽しい会話が届いてます。
ほんと、フイっと連絡を取ってみたくなるっていう気持ち解かります。
素敵な風がいつも吹いていてほのぼの~

ちろままさん

毎日、暑いですが、精力的に出かけてらっしゃいますね。


十三軒茶屋、行ったことないですが、府中から父のグループホームへ通うのに、その道、通ってました。懐かしいです。


幼友達との再会、おしゃべり、楽しかった様子が、こちらにも伝わってきます。
幼友達っていいですよね。
私の先輩(福山出身)は、最近、幼友達、学生時代のお友達と、会ったり、旅行されてます。


お仕事は、毎日ですか?
まだまだ、暑い日が続くそうです、お疲れが出ませんように。

freesiaさん、こんばんは。

ごめんなさい、今日の記事の中でfreesiaさんを登場させていただきました。
「星めぐりの歌」関連でアクセス数がスゴイことになってて
そのワケをネタにしちゃいました。
事後承諾でスミマセンでした~。


私もあまちゃん観てますよ。
初めて「星めぐりの歌」が流れたとき、私もすぐ気づきました。
昔の知り合いに会ったような懐かしい気持ちになりました。


毎日ホントに暑いですねぇ。
溶けそうになりながら過ごしています。
札幌も暑いんだったら、瀬戸内地方が暑いのは無理ないなぁと思います。

たまちゃん、こんばんは~。
こちらこそご無沙汰ばかりでスミマセン。

この前までひと月くらい放置してたんだけど
最近出かけたり、ちょっと変わっったことが続いたので
珍しく続けて書いていますよ。


今回会った幼なじみはいつも冷静な頭の良い人なんで
いろいろ相談しちゃいました。
時間が足らなくなって途中下車になってしまったけど
話しただけで満足しました。
「またいつでも聞くから」って言ってくれたんで
その言葉がとっても心強く嬉しかったです。
今まで状況が許さず、こんなにゆっくりと話すことができなかったことが
今さらながら残念に思います。


たまちゃんはお元気ですか。ニャンズさんたちは?
私も久しぶりに訪問させていただきますねぇ。

もみじさん、こんばんは~。
いつもありがと♪

十三軒茶屋はあんまり目立たないので日頃は見過ごしちゃいます。
今回、だいたいあそこら辺だなぁとうろ覚えで行きました。
助手席に座って府中から神辺方面に向かって行かれたら
良く見えたかもしれませんね。


4時間、よくしゃべりましたよ~。
あ、ボリューム満点のセットを食べながらですけどね。
アッちゅう間の4時間でした。


いえいえ、私は非常勤ケアマネなので毎日は行きません。
少しずつ件数も増えてきて、右往左往しながら私なりにガンバってますよ。
暑い車に乗ったり下りたり、日に何回も繰り返してると溶けていきそうです。
いつまでできるかなぁと思いつつ、ですが。。。


明日は私の長兄の十三回忌ですので、ゆっくり兄に会って来ようと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/58012042

この記事へのトラックバック一覧です: お盆の十三軒茶屋は混み混みでした:

« 庭の改造を試みる | トップページ | アクセス数が跳ね上がったワケ »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ