最近のトラックバック

« 「ぺコロスの母に会いに行く」 by岡野雄一 | トップページ | リニューアルオープンした「みやび」 in福山市 »

「福山甲羅本店」 in福山市

久しぶりに母とおっちゃんと、蟹食べに行こうやぁということになりました。

おっちゃんは大の蟹好きなので、山陰の温泉に行くときは

必ず「蟹」がついてる食事を選んでいました。

冬は山陰の松葉蟹、少し暖かくなってからは兵庫県の香住蟹が

目当てでよく行ってたなぁ。

この香住蟹がまた味が濃厚で甘くってとっても美味しいんですよ~。

眼の前で炭火で焼いてくれるのですが、もうもうほっぺが落っこちそうに

美味しいんです。

5月の連休でも食べられるので、蟹目当てのお客さんがたくさん来て

けっこう温泉も賑わってました。

もうずい分香住にも行ってないなぁと、そんなことを思い出して

じゃぁここで今の時期蟹が食べられるのはここだけでしょ、と

いうことで。。。

Dsc08550

「福山甲羅本店」 in福山市南蔵王町

です。

 

 

念のために予約しとこうと思い前日電話してみると

もうお昼時の個室は満室だそうで、大広間なら空いていますとのこと。

え~っ、今まで何回か行ってるけど、個室以外は使ったことがないので

大広間ってあるんだ、知らんかったわ~。

ま、でも今日は個室をお願いします。

なのでお昼を少し過ぎて行きました。

2階には、両方にドアがありこっちから載ってあっちから降りるエレベーターで

上がります。

上がったことろにいつも飾ってある打掛けですが、柄は変わってますね。

今回は

Dsc08549

この柄はすべて手刺繍でしょうね、近づいて見たら一本一本の糸が見えます。

でもこれだけの刺繍をしてあると重たいと思うので、実用品ではないでしょうね。

まぁ綺麗!と母と近づいて見たり、写真を撮ったり。。。

その間ず~っとお店の方が待っててくれてました、あ、ごめんなさいね。

ではお部屋に行きましょう。

 

 

Dsc08522

クネクネした廊下をけっこう歩いてたどりついた部屋は、こちら。

坪庭があり、明るい広いお部屋です。

掘りごたつ式になってて、足を下ろして座れます。

さてさて、なにを注文しようっかな~。

ネットで見て注文しようと思ってた、松茸と蟹の秋の会席は売り切れ。

まぁ、もう時間が遅いからねぇ、しょうがないわ~、残念でしたが。。。

お店の人が、電話でメニュー予約もできますよと言われたので

次回からはそうしよっと。

Dsc08538

Dsc08540

Dsc08539

Dsc08541

お昼のメニューです。

このほかに今の時期だけの会席があります。

 

 

Dsc08524

このセットはどれを選んでも付いてくるみたいです。

Dsc08525

おっちゃんが頼んだお昼の会席に付いてる焼き物です。

Dsc08526

これもお昼の会席に付いてたセットと天麩羅。

Dsc08529

私が頼んだ松花堂ランチのセット、てんぷらの左にあるのはエビせんべい。

Dsc08532

松花堂ランチのかにしゅうまい。

Dsc08533

松花堂ランチのかにグラタン。

Dsc08534

母が頼んだレディースランチの散らし寿司。

中のご飯にもかにが混ぜ込んであります。

母が食べられないと言うので、いくらを除いて私がいただきました。

Dsc08535

松花堂ランチのかにの太巻きです。

母と分けて食べました。

この太巻きはご飯の量と海苔の巻き加減が絶妙で、ふんわり美味しかった♪

Dsc08536

お昼の会席の太巻きは多いです。

おっちゃんは美味しかったけどちょっと量が多いなぁと言ってました。

Dsc08537

お吸い物ですが、ちょっと私には塩っ気が強かったかな~。

でも蟹の味が効いてて、ダシはよく出てました。

3つのランチには同じものも多かったので、それは写していません。

ひとつ、茶わん蒸しがどれにもついてたのに写すのを忘れました。

蟹のダシがよく効いてて美味しかったですよ。

 

 

食後の飲み物が選べます。

Dsc08544

ここの名物ですよね、お抹茶に干菓子がついています。

母が頼みましたが、久しぶりで美味しかったそうです。

Dsc08547

私が頼んだホットコーヒーです、ま、普通の珈琲でした。

Dsc08543

おっちゃんが頼んだアイスコーヒーですが、ちょっと少なくない?

 

 

デザートですが

Dsc08542

お昼の会席とレディースランチについてたのはこちら。

Dsc08546

松花堂ランチはデザートが2つの中から選べました。

たしかアイスとシャーベットだったと思うのですが、シャーベットにしました。

かんきつ類なのであっさりとしてて美味しかったです。

 

 

そして少し前に甲羅から結婚記念日のお祝いというハガキが来てました。

期間内に行くと、デザートプレートと記念ワインをいただけるとか。

ちょうどその期間内だったので、もっちろんいただきましたよ~。

Dsc08545

わ~、綺麗ねぇ!と思わず言ってしまったデザートプレートのフルーツ。

でも残念ながらこの写真は失敗でしたね。

と言うのは、リンゴの裏にはとるけるメロンがたくさん隠れていたんです。

リンゴを食べようと思って手に取って、初めて裏のメロンに気づきました。

甲羅さん、ちょっとこの飾り方は考えた方がいいんじゃありません?

メインのメロンを隠しちゃいけんでしょ?!

そしてもう一つのプレゼントは

Dsc08548

ちゃんとお持ち帰りできるように瓶入りでした。

最初に聞いてくださるので、ここで飲むこともできます。

洋ナシのワインですね、北海道産です。

冷たく冷やしてお飲みくださいと言ってくださいました。

ま~、嬉しいわ~、ありがとうございます♪

美味しいものをたっぷり食べて幸せ~♡を感じつつ、お店を後にしました。

ランチにしては少し贅沢ですが、美味しいものをたんと食べた上に

素敵なお土産までいただき満足満足♪

今度は誕生日のハガキが来たら来ようかなぁと、いただきもの目当ての

姑息な私は考えています。

今日も美味しいランチ、ごっと~さんでした!

« 「ぺコロスの母に会いに行く」 by岡野雄一 | トップページ | リニューアルオープンした「みやび」 in福山市 »

美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

ちろままさん


おいしそうなカニ料理ですね。

それに、打掛もすごい、1度見てみたいな~


そのお店、京都から福山の高速バスで、府中に通っていたころ、広い駐車場で、どんなお店が、出来るのか、楽しみにしていました。


でも、私は、行ったことないのです。

母と妹は、行った事あるみたいです。


結婚記念日、誕生日プレゼントあるなんて、いいな~


お母様も、御一緒に出掛けられ、美味しいもの食べられ、なによりですね。


ちろままさん、おはようございます。

蟹料理、贅沢ですね♪


蟹といっても、いろいろ、あるんですね。
富山は 9月が紅ずわい蟹、11月には 本ずわい蟹が 解禁になります。
なので、今、蟹ですか?って、ちょっと 不思議なかんじがします。♪

うちは 生きた蟹を何ばいも買ってきて 家でゆでて食べるのが 普通です。
甲羅を割って食べるので 片手にはさみを持って もくもく 無言で食べます。笑。

こういう、お洒落な蟹料理も いいですね!

6歳になるのは 娘は娘でもTP(トイプ-ドル)の犬です。
実際は、23歳と21歳の息子が2人います。へへへ、なので 年齢も 相当いってます。
説明不足でごめんなさい。笑。


もみじさん、こんばんは。

そうですね、182号線沿いなので見えますよねぇ。
ホントに広い駐車場ですが、平日でもけっこう満車になるんですよ。
ビックリします。
蟹も美味しいですが、それ以外の料理も美味しいし見た目も綺麗です。
年に何回かは行きたくなるお店です。


今度帰って来られたら、行きたいお店がどんどん増えますね~。
ぜひ息抜きに妹さんと一緒に美味しいものを食べに行ってくださいね。

ゆきももちさん、こんばんは。

そうですね、富山も美味しい蟹が獲れるんですね。
紅ずわい蟹、美味しいですよねぇ。
ゆきももちさんは蟹食べ放題ですか~?!
いいなぁ、ホントにうらやましいこと♪
私以前蟹の食べ放題ツアーに参加したことがあるんですが
90分でガンバって小さ目の蟹の身を必死でほじくり出して
いくら食べ放題でもそれほど食べられませんでした。
ゆっくり時間をかけて思いっきり食べてみたいです~(笑)


あ~、そうなんですねぇ、TPってトイプーのことだったんだ。。。
私の友達もトイプーを飼ってるんですが、ワサワサといっつも動いてて
爺ニャンコしかいない私から見たら何だか落ち着かないですよ。
でもいっつもすりすりしてくれてワンコは可愛いですね♪
相当年齢がいってても、やっぱりゆきももちさんは私よりたぶん10歳くらいは若いですね。
私には34歳と31歳の双子の3人の息子がいるので、相当X2ですよ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/58044340

この記事へのトラックバック一覧です: 「福山甲羅本店」 in福山市:

« 「ぺコロスの母に会いに行く」 by岡野雄一 | トップページ | リニューアルオープンした「みやび」 in福山市 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ