最近のトラックバック

« 蒜山焼きそば「やす坊」  | トップページ | 2013 芦田川花火大会♪ »

「蒜山ハーブガーデン  ハービル」 

蒜山焼きそばを堪能した後、蒜山を縦断して北から南に下ります。

私が行きたかった「ハーブガーデン   ハービル」を目指しますよ~!

途中目的地に近づかないと案内がないので、こっちでいいのかなぁと

ちょっと不安になります。ナビにお任せです。

だいたい蒜山がかなり高いところにあるのに、さらに登って行きます。

向かいから降りてくる車と何台かすれ違い、さぁ着きましたよ。

Dsc08351

この建物は2階?になってて、ここが「ハーブガーデン   ハービル」です。

1階にはトイレがあります。

上に上がる階段が急勾配なんでちょっと足や腰に不具合があると辛いですが

大丈夫、少し離れたところにちゃあんとスロープがありますよ。

そして上に上がると、ここは高いところにあるので蒜山が眼下に広がっていました。

Dsc08296

ん~、気持ちが良いです♪

 

 

Dsc08295

まるでイングリッシュガーデンのような一角です。

ここでゆったりお茶ができたら素敵だなぁと思いましたが

あ~、そう言えばここでお茶がいただけるのではないかな~。

と言うのはこのすぐのところにカフェテリアがあるのですが

そこで注文したものは外のテラスのテーブルとイスでもOKなんですよ。

なのでもうちょこっと遠出したこのお庭でのお茶もきっと可能だと思います。

今は暑いので、そんな優雅な気分にはなれないですけどね~。

もし次回来るとすれば季節の良いときに、と思っています。

 

 

ラベンダーの広い畑があるのですが、もう季節外れで花があんまりない。。。

なので、本来ラベンダーの花摘みが500円のところ100円になってました。

花は少なくなってるけどまだ上の方に行けばありますよ、とお兄さんに言われ

お兄さんが4人でも2人分(200円)で大丈夫ですと言ってくれて

200円だけ払いました、蒜山の若いお兄ちゃんはみんな優しい~♪

お兄さんから一応2人分のカップをもらって、はさみを借りて。。。

ゆうな、たいちゃん、お嫁ちゃん、私の4人で早速ラベンダー摘みにGO~!

Dsc08310

摘み摘み、どんどん上の方まで上がって行き、ついに一番てっぺんに。。。

一人100本はいいですよと言われてたけど、もう暑くて暑くてギブアップ!

蒜山って涼しいところというイメージで避暑にきたつもりだったけど

とんでもなく暑かったですよ、ま、動けば暑くなりますよねぇ、夏ですもん。

汗がしたたり落ちてきてもう限界だったんであきらめました。

みんな綺麗なラベンダーを探して思ったよりもたくさん摘めました。

 

 

ラベンダーは持って帰って、乾燥させてドライフラワーにします。

その後ポプリにしてもいいし、リボン編みでスティックにしてもいいんですよ。

そこで、ラベンダーは今我が家で静かに乾燥中です。

Dsc08363

近づいただけで良い香りがして、幸せな気分になれます。

私は自分で可愛い袋を縫ってポプリにしようかと思っています。

やっぱり本数が少ないので、いろいろはできなくてちょっくら残念です。

ハンカチを入れてる引出しに入れておくと、ハンカチを使うたびに

幸せ気分を味わえるのではないかなと思い今からとっても楽しみです。

と言ってもラベンダーの乾燥が上手くできて、袋が上手く縫えたらのお話です。

 

 

ラベンダー摘みで汗をかいたので、ここらで一服しましょ。。。

カフェテリアで冷たい飲み物をいただきます。

ハーブガーデンというだけあって、ハーブを使った飲み物が多いです。

写真も撮ったんだけど、ボケちゃいました。

Dsc08298

Dsc08299

Dsc08301

Dsc08300

炭酸が入った飲み物もたくさんあるのですが、ここの炭酸水は美味しいです。

私は日頃炭酸水は全く飲みませんが、ゆうなが残したソーダを味見したら

これがとっても美味しいんですよ~、ハーブも炭酸水も。。。

きっとハーブを生かせるように炭酸水も良いものを使ってあるんでしょうね。

さっぱりとした味わいで美味しかったです。

Dsc08305

そのテーブルに飾ってあった花です、素朴で可愛いですね~。

 

 

このハーブガーデンには、ラベンダーの他にもたくさんの花がありました。

Dsc08311

Dsc08313

シモツケ?にしてはとっても大きいんですが、大群で咲いていました。

Dsc08318

Dsc08325

Dsc08324

Dsc08326

Dsc08332

Dsc08335

Dsc08343

Dsc08344

Dsc08338

Dsc08347

Dsc08297

Dsc08334

Dsc08346

Dsc08319

Dsc08320

Dsc08329

Dsc08309

Dsc08291_2

                                                       

 

まだまだ写せなかった可愛い花たちがたくさんありました。

庭も奥にまだ続いていたけど、帰りの時間も迫ってきたのであきらめました。

私がパチパチ写してる間、楽しそうに水とたわむれてたこの人だあれ?

Dsc08331

ゆうなは最近写真に写りたがらないので、残念だけどあんまり写真がない。

少しずつおねぇちゃんになっていってるんですね~。

 

 

今回はいろいろ考えていってたことがどのくらいできたかはわからないけど

けっこう短い間に有意義な時間を過ごせたと思います。

遊ぶ、食べる、作る(一歩手前でしたが)を全部体験できたんだもんね~。

遠い所に行くのも良いけど、こういう体験型のレジャーも楽しかったです。

この後笠岡に帰り、回るお寿司を食べて帰りました。

今度は芦田川花火大会の日、みんなで一緒に花火を見ることにしています。

後どのくらいみんなで一緒に集まってワイワイできるかわからないけど

家族って良いなぁとつくづく感じる至福の時間です。

ではみなさんも楽しいお盆休みを過ごしてくださいね。

あ、くれぐれも事故には気を付けて。。。水分補給も忘れずにね~。

« 蒜山焼きそば「やす坊」  | トップページ | 2013 芦田川花火大会♪ »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

ちろままさん

蒜山ハーブガーデン  ハービル、素敵な所ですね。
下界よりは、涼しいですか?
ハーブの飲み物、きれいで、おいしそう。
 
ポプリと袋、素敵なのが、出来るといいですね。

芦田川の花火、今日ですね。
今年は、花火、見に行ってません。
来年こそは、と思ってます。

もみじさん、おはようございます♪

動けばやっぱりここでも暑くなりますが
高い所なのでとっても気持ちの良い風が吹き抜けます。
地上とは少し気温差があると思いますよ~。
でもね、やっぱりここにはラベンダーが満開の頃行かれたほうが良いと思います。

花火、昨日観てきました。
母宅から観られるので行きますが
私はわざわざ混雑する会場に出向いて観る気にはならないんですよねぇ。
人の多いところは苦手です。
でも秋田の大曲花火大会だったら我慢して行きますけどね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/57981274

この記事へのトラックバック一覧です: 「蒜山ハーブガーデン  ハービル」 :

« 蒜山焼きそば「やす坊」  | トップページ | 2013 芦田川花火大会♪ »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ