最近のトラックバック

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

リニューアルオープンした「みやび」 in福山市

今月初めのことになりますが、南蔵王町の「みやび」がリニューアルオープン

と言うお知らせのハガキ(割引券付き)がきたので、母と行きました。

ここは母のお気に入りなんですが、やっぱりお客さんはいつも年配の人が

多いお店です。

駐車場がいつになく満杯ですき間に車を止めたので、へぇ、珍しいねぇと

言いつつお店に入るとやっぱり席はほとんど埋まっていました。

店内の写真は撮れませんでしたが、大きく変わったところはないようでした。

ところどころに仕切りができてたけど、テーブル2つくらいづつ区切ってるので

かえって隣のテーブルの人達の存在が近くなって気まずい感じがしました。

前の方が開放的で気持ちが良かったなぁと思ったのは私だけでしょうか。

Dsc08131

以前よりも隣の席が近くなりました。席数が増えたのかもしれません。

 

 

Dkndcygafoyxsor1376892087_137689212

例によって母はカメラを向けるとピース!します、おちゃめ~!

この日は美容院でキレイキレイしてもらってごっきげんさん♪

 

 

メニューの方は若干変わってて、今度はうどんや蕎麦がありました。

Dsc08144

母が頼んだ蕎麦と巻きずしのセット。

反対側から写したので変な感じでスミマセンねぇ。

何せ隣が近くてあんまりおおっぴらに写せず。。。

 

Dsc08137

私が頼んだ日替わりセットのお魚チョイスです。

鮭の何かのソースかけでしたが、ちょっと前なので詳しく覚えていません。

Dsc08141

どちらにもついてたデザートのかんきつ類のゼリーが甘過ぎずあっさりで

とっても美味しかったです♪

後はまぁまぁ、前の方が美味しかったかな、というのは私の気のせい?

味は変わってないはずなのかもしれませんから。

ま、日替わりは当たり外れ(ここに限らずですよ)があるものですからね。

ここはお店の方々がみんな優しくて親切なので母がお気に入りなんですよ。

それが母とよく行く大きな理由になっていますが、大事なことだと思います。

自分のご飯は残したけど、母の蕎麦も巻きずしもちょっとづつご相伴させて

もらって美味しくいただきました、ごっとうさんでした。

 

 

このお店の向かいに、元書店とゲーム店が同居してた店舗が空いていたのが

大型の100円ショップに変わりました。

この日の前日オープンだったそうで、食事をしてた間にもひっきりなしに

たくさんの車が入ったり出たりしてるのが見えてました。

母にちょっと寄ってみようか?と聞くと、疲れたら車で待ってるからいいよ~

とのことだったので、車を移動して行ってみました。

 

 

それがねぇ、大変でした。

誘導してもらわなければ、後から入ってきた車が勝手に入れちゃったり

マナーもヘッタクレもなぁんもない無法状態だったんですよ~。

ちょっと耐えきれなかった中年の女性が、誘導してるおじさんに

「あの若い人の車が無理に入ってきてぶつかりそうになったんですよ!」

って文句言ってるのを横目で面白げに笑って通り過ぎて良く若いカップル。

でも私も含めて、まぁ、こんな人もいるさ、言ってもわからないんだから

しょうがないって他人事みたいにこれまた通り過ぎて行く人たち。

おじさんも「そうですか、今日は車が多いからね。」って答えてたけど。

この女性は正しいことを言ってるのに、きっと後味の悪い気持ちになり

早々に引き上げたのではないかと思いました。

悪かったなぁ、一言「ホントに大変でしたね」って声をかけてあげたらよかった。

店内では見かけなかったので、入ってこなかったのかなぁ。

私が見つけられなかっただけならいいんだけど。。。

そんなこともちょっと気になってしまいました。

 

 

私が住んでる笠岡にも大型の100円ショップが2軒ありますが

ここはそこらにも負けないくらい大きくて品数もカテゴリーも多かったですよ。

人も多くてお目当ての商品を探すのに迷い迷い、人ごみをぬってウロウロ。

あ~、疲れたぁ。母もいたのであんまり回れなかったけど、またリベンジしよ!

「福山甲羅本店」 in福山市

久しぶりに母とおっちゃんと、蟹食べに行こうやぁということになりました。

おっちゃんは大の蟹好きなので、山陰の温泉に行くときは

必ず「蟹」がついてる食事を選んでいました。

冬は山陰の松葉蟹、少し暖かくなってからは兵庫県の香住蟹が

目当てでよく行ってたなぁ。

この香住蟹がまた味が濃厚で甘くってとっても美味しいんですよ~。

眼の前で炭火で焼いてくれるのですが、もうもうほっぺが落っこちそうに

美味しいんです。

5月の連休でも食べられるので、蟹目当てのお客さんがたくさん来て

けっこう温泉も賑わってました。

もうずい分香住にも行ってないなぁと、そんなことを思い出して

じゃぁここで今の時期蟹が食べられるのはここだけでしょ、と

いうことで。。。

Dsc08550

「福山甲羅本店」 in福山市南蔵王町

です。

 

 

念のために予約しとこうと思い前日電話してみると

もうお昼時の個室は満室だそうで、大広間なら空いていますとのこと。

え~っ、今まで何回か行ってるけど、個室以外は使ったことがないので

大広間ってあるんだ、知らんかったわ~。

ま、でも今日は個室をお願いします。

なのでお昼を少し過ぎて行きました。

2階には、両方にドアがありこっちから載ってあっちから降りるエレベーターで

上がります。

上がったことろにいつも飾ってある打掛けですが、柄は変わってますね。

今回は

Dsc08549

この柄はすべて手刺繍でしょうね、近づいて見たら一本一本の糸が見えます。

でもこれだけの刺繍をしてあると重たいと思うので、実用品ではないでしょうね。

まぁ綺麗!と母と近づいて見たり、写真を撮ったり。。。

その間ず~っとお店の方が待っててくれてました、あ、ごめんなさいね。

ではお部屋に行きましょう。

 

 

Dsc08522

クネクネした廊下をけっこう歩いてたどりついた部屋は、こちら。

坪庭があり、明るい広いお部屋です。

掘りごたつ式になってて、足を下ろして座れます。

さてさて、なにを注文しようっかな~。

ネットで見て注文しようと思ってた、松茸と蟹の秋の会席は売り切れ。

まぁ、もう時間が遅いからねぇ、しょうがないわ~、残念でしたが。。。

お店の人が、電話でメニュー予約もできますよと言われたので

次回からはそうしよっと。

Dsc08538

Dsc08540

Dsc08539

Dsc08541

お昼のメニューです。

このほかに今の時期だけの会席があります。

 

 

Dsc08524

このセットはどれを選んでも付いてくるみたいです。

Dsc08525

おっちゃんが頼んだお昼の会席に付いてる焼き物です。

Dsc08526

これもお昼の会席に付いてたセットと天麩羅。

Dsc08529

私が頼んだ松花堂ランチのセット、てんぷらの左にあるのはエビせんべい。

Dsc08532

松花堂ランチのかにしゅうまい。

Dsc08533

松花堂ランチのかにグラタン。

Dsc08534

母が頼んだレディースランチの散らし寿司。

中のご飯にもかにが混ぜ込んであります。

母が食べられないと言うので、いくらを除いて私がいただきました。

Dsc08535

松花堂ランチのかにの太巻きです。

母と分けて食べました。

この太巻きはご飯の量と海苔の巻き加減が絶妙で、ふんわり美味しかった♪

Dsc08536

お昼の会席の太巻きは多いです。

おっちゃんは美味しかったけどちょっと量が多いなぁと言ってました。

Dsc08537

お吸い物ですが、ちょっと私には塩っ気が強かったかな~。

でも蟹の味が効いてて、ダシはよく出てました。

3つのランチには同じものも多かったので、それは写していません。

ひとつ、茶わん蒸しがどれにもついてたのに写すのを忘れました。

蟹のダシがよく効いてて美味しかったですよ。

 

 

食後の飲み物が選べます。

Dsc08544

ここの名物ですよね、お抹茶に干菓子がついています。

母が頼みましたが、久しぶりで美味しかったそうです。

Dsc08547

私が頼んだホットコーヒーです、ま、普通の珈琲でした。

Dsc08543

おっちゃんが頼んだアイスコーヒーですが、ちょっと少なくない?

 

 

デザートですが

Dsc08542

お昼の会席とレディースランチについてたのはこちら。

Dsc08546

松花堂ランチはデザートが2つの中から選べました。

たしかアイスとシャーベットだったと思うのですが、シャーベットにしました。

かんきつ類なのであっさりとしてて美味しかったです。

 

 

そして少し前に甲羅から結婚記念日のお祝いというハガキが来てました。

期間内に行くと、デザートプレートと記念ワインをいただけるとか。

ちょうどその期間内だったので、もっちろんいただきましたよ~。

Dsc08545

わ~、綺麗ねぇ!と思わず言ってしまったデザートプレートのフルーツ。

でも残念ながらこの写真は失敗でしたね。

と言うのは、リンゴの裏にはとるけるメロンがたくさん隠れていたんです。

リンゴを食べようと思って手に取って、初めて裏のメロンに気づきました。

甲羅さん、ちょっとこの飾り方は考えた方がいいんじゃありません?

メインのメロンを隠しちゃいけんでしょ?!

そしてもう一つのプレゼントは

Dsc08548

ちゃんとお持ち帰りできるように瓶入りでした。

最初に聞いてくださるので、ここで飲むこともできます。

洋ナシのワインですね、北海道産です。

冷たく冷やしてお飲みくださいと言ってくださいました。

ま~、嬉しいわ~、ありがとうございます♪

美味しいものをたっぷり食べて幸せ~♡を感じつつ、お店を後にしました。

ランチにしては少し贅沢ですが、美味しいものをたんと食べた上に

素敵なお土産までいただき満足満足♪

今度は誕生日のハガキが来たら来ようかなぁと、いただきもの目当ての

姑息な私は考えています。

今日も美味しいランチ、ごっと~さんでした!

「ぺコロスの母に会いに行く」 by岡野雄一

少し前になりますが、図書館で借りて読みました。

Dsc08116

「ぺコロスの母に会いに行く」 by岡野雄一

 

 

読むというよりも見るのかな。

中は4コマ漫画と時々エッセイのような文章があります。

例えば。。。

Dsc08119

Dsc08120

ぺコロスさんとは筆者の岡野雄一さん。

この本はそのぺコロスさんとお母さんのエピソードをまとめたものです。

ぺコロスさんのお母さんは長崎生まれの長崎育ち。

若かりし頃の思い出や、認知症を発症し施設で暮らす生活の様子や

ぺコロスさんとのやり取りなど、漫画で描かれています。

時には楽しくって笑える、でも時にはほろっとしてしまう。。。

辛い思い出やお母さんの病気のなせる奇行なども正直に描かれています。

 

 

Dsc08121

Dsc08122

                                                      
                                                      

 

Dsc08124

Dsc08125

                                                      

 

Dsc08127

Dsc08130

                                                      

 

これはホントに一部の一部ですが、まだまだたくさん載ってるので

分厚い本ですよ。

濃い内容と、何だか可愛い雰囲気の絵に惹かれて一気読みしました。

ま、漫画ですからね、文章だけの本より早く読めますもんね。

認知症のお母さんのことをこんなに冷静に見つめて、ありのまま受け入れ

可愛い絵で残しておこうと思われた岡野さんってスゴイ人だなぁ。

そんなことを思いながら読んでたら、いつの間にか読み終わりました。

これが文章だけで書かれてたらきっとまだまだ時間がかかったはず。

興味が薄れないうちに一気に読める漫画と言う手段は良いですよねぇ。

ま、岡野さんがイラストレーターだからできるワザでしょうけどね。

図書館で借りて(私はそうしました)でも、良かったら読んでみてください。

 

 

そして映画にもなってるようで、11月の上映予定だそうですよ。

「ぺコロスの母に会いに行く」公式サイト

 

映画の予告編はこちら。

公式サイトにもありますが。。。

 

11月になったら観に行きたいと思っていますが

日本で初めての「介護喜劇映画」というキャッチフレーズはどうでしょう。

介護を喜劇にねぇ、ちょっと違和感を覚えるのはこだわり過ぎかな~。

でも内容には惹かれるので、ぜひ観て見たいと思っています。

「Poka-Poka Bakery」 in福山市神辺町

私の職場の近くにこのパン屋さんがあります。

「Poka-Poka Bakery」です。

Ergti1yv8lwy1x81377007464_137700777

前の道路がちょっと複雑になってる目立たないところにあるので

す~っと通り過ぎてしまいそうです。

私も初めはこの辺りだと思うんだけど。。。って思ってたのに気付かず

一緒だった人に教えてもらって初めて「あ~、ホントだっ、あったぁ!」

って感じでした。

なので探していかれるときはナビに入れるか、地図をしっかり出して

行ってくださいね~。

 

 

このパン屋さんの名物は

Dsc08212

この半熟卵入りのカレーパン♪

カレーはちょっとピリッと感のあるスパイスが効いててとっても美味しいし

パン生地はもちもちっとしています。

もっちろん中の半熟卵はとろり~んですよ。

私はリピしてるけど、2回目からは予約して取り置いててもらってます。

だってね、午後ちょっと時間が過ぎるといつもこのカレーパンは売切れてて

手に入れたのは数回売り切れの末にやっとのことだったんです。

なので予約ができると聞いて、さっそく電話したんだけど

そのときもう残り数個だったので全部買い占めてしまった私でした。

私はその日に食べられなくて冷蔵庫に入れておいて翌朝レンジで温めて

食べましたが、と~っても美味しかったです。

しかも不思議なことに半熟卵の半熟の食感が残ってたんですよねぇ。

わ~ん、こうしてカレーパンの事を書いてるとまた食べたくなってきたわ~。

また電話で予約して買ってこなくっちゃ~ね!

 

 

了解を得て店内の写真を撮らせていただきました。

Dsc08516

大きな黒板に手書きで可愛い利用案内が書かれています。

この下にはいろいろなメッセージが貼ってあり、詳しくは見なかったけど

たぶんこのお店を通じて輪が広がっていってるのではと思いました。

Dsc08517

神聖な厨房、早い時間にはご主人が忙しく立ち働いておられますが

もう作業は終わって綺麗に片づけられていました。

 

 

パンの種類はまだまだたくさんあるのですが、少し遅い時間だったので

残り少なくなっていました。

もっちろん半熟卵のカレーパンも私が予約して買い占めてたので

ここには一個も写っていませんよ~。

Dsc08509

Dsc08510

Dsc08511_2

Dsc08513

Dsc08514

Dsc08512

相変わらず写真が下手で申し訳ないですが、雰囲気は出てますかねぇ。

どのパンも形が瓜二つで丁寧に作られてることがよくわかります。

前に買ったパンがなかったり、前になかったパンがあったりしたので

売れたらパンの種類が入れ替わったりするのかな~と思ったりしました。

カレーパンがここに並んでなくても厨房にあることも、なので一応ダメもとで

「カレーパンはもう売り切れですか?」って聞いてみてくださいね。

ひょっとして「あ~、ありますよ~」そんな嬉しい返事があるかもしれません。

 

 

可愛いお店に可愛い奥さまがいらっしゃって美味しいパンがあります。

県道486号線から湯野交差点を福山市役所神辺支所方面に入り直進。

右側のちょっと引っ込んだところに控えめに建っていますので

カレーパンを目当てにぜひ行ってみてくださいね~。

             「Poka-Poka Bakery」

                福山市神辺町川北1050-16

               (TEL)084-963-0099

アクセス数が跳ね上がったワケ

ここ2日間のアクセス数がいつもの倍以上になっててビ~ックリ!

急に何で?そこでアクセス解析を見てみたら。。。

あ~、そっかぁ!

先日TVで「あなたへ」が放映されたらしいんですよね。

知ってたらもう一回観たと思うんだけど、私は放映を知らなかったんです。

でね、「あなたへ」の中で田中裕子が歌う「星めぐりの歌」を検索して

私のブログにたどり着いてくれたアクセスがグ~ンと増えちゃったみたい。

増えた分はすべて「星めぐりの歌」関係のようです。

 

 

私も以前から気づいてたんですが、ブログ友のfreesiaさんも気になってらして

コメントで教えて下さいました。

NHKで今放映中の「あまちゃん」の中で低く「星めぐりの歌」が流れています。

いつもではありませんが、しっとりとした場面で流れていますよね。

最初に聞いたとき「あ、星めぐりの歌だ~!」とすぐに気づきました。

きっと映画「あなたへ」を観た人は気づいてたはずですね。

あの頃いつも口ずさんでいたので、今でも音楽を聞くとつい歌ってしまい

それほど時はたってないのになんだか懐かしい気がしてきます。

宮沢賢治の作詞作曲なので当然懐かしい感じの歌ではあるのですが

まるで私もこの歌を聴いて育ったような、そんな懐かしさを感じるのです。

 

 

「星めぐりの歌」を検索してきてくださった方も、もしよろしかったら

これからも遊びに来てくださいね。

と言っても最近はけっこう続けて更新してますが、だいたいあんまり更新も

頻繁にしない自分の忘備録なので、大きな声で見て見て!とは言えないかも。

自分の行動の覚書やら、興味を引いたことの記録やら、ま、そんなもんです。

お時間があって、よろしかったら過去の記事もどうぞ覗いてってくださいね。

「星めぐりの歌」に惹かれてせっかく来てくださったんですからどうぞ~

読み逃げでも構いません、これも何かの縁ですもんね。

 

 

先ほど出てきて下さったfreesiaさんとも「星めぐりの歌」を通してお知り合いに

なっていただいたという経緯があるので、ご縁があったんだと思います。

ネットって顔も見えないし、どこの誰だかわからなくっても親しくなれて

ひとつ間違えると怖いことにもなりかねませんが、それは何かの目的が

あって悪だくみを考えてるからでしょ?!

世の中そんな悪い人ばっかりじゃないと信じて、せっかく始めたんだから

これからもぼちぼち自分勝手なブログを続けていけたらなぁと思っています。

お盆の十三軒茶屋は混み混みでした

先日とっても久しぶりの友達と会いました。

小学校の同窓生で、その後は一緒の学校には行っていませんが

何となくつかず離れずの付き合いをしてきました。

10年ほど会わないこともよくありました。

でも毎年の年賀状でお互いの消息はいつも知っていたので

疎遠になってるという気持ちになったことは一度もありませんでした。

お義母さんの介護のために定年まで後数年というところで退職したけど

それまでの経歴や辞めたときの役職がいかにももったいないなぁと

未練がましく思った(全くの人ごとなんだけど。。。)私でした。

いつも心のどこかでどうしてるのかなぁと何となく引っかかってたんですが

先日突然留守電に「どうしてる?」と懐かしい声が入っていました。

 

 

仕事は辞めたけど、その理由が理由なだけに忙しくしてるんだろうなぁと

時々気にはなっててもそんまんま毎日が過ぎていってしまってたので

お~、連絡してくれたんだ~!と嬉しくって早速電話しました。

お互いの都合がつかなくて、結局お盆の最終日に会うことになりました。

神辺に住んでる彼女なので、忙しい介護の合間に出てきてくれるんだから

私の方から近くまで行くよ~と言ったら、じゃぁ、と指定してきたのが

「十三軒茶屋」です。

あ~、以前数回行ったけど、ここ数年ご無沙汰してるわ~。

約束した時は2人とも何にも考えてなかったんだけど、普通の平日じゃなく

この日はお盆の最終日、みんなお休みなんだねぇと気付いたのは

友達が「今着いたけどたくさん人が待ってるよ、とりあえず名前書いて

待ってるからね」というメールを見てからでした。

でもま、待ってる間もしゃべれるしいっか~、それよりとにかく急ぎましょ。

 

 

少し遅れて着いて駐車場に入ったけど止められるスペースがない。

わ~、やっぱりスゴイ人なんだ!

でもちょっと待ってたらいっぺんに数組出てきて早速一台分空いたので

「もう着いてるんだけど」ってメールはしてたとはいえ、急いで中に入りました。

中ではたくさんの人が待ってましたが、友達が「ここ!」って手を振ってくれて

あ~、もう座れたんだねぇ、良かった、座って待っててくれて。。。

「ごめんね」と言いながら座ると、彼女は「今いっぺんに空いて座ったとこよ」

人が入れ替わったからこれからはちょっと席が空きにくいかもね、とのこと。

それはラッキ~♪だったなぁ。

 

 

お昼は過ぎてたけど、私は用事で出てたのでまだご飯を食べてないんだわ。

と言うことでちょっとボリュームあり過ぎかなぁと、え~っと悩んでから

Dsc08507

パンケーキとタンドリーチキンのセット。

Dsc08506

それとアイスカプチーノにしました。

このパンケーキセットが運ばれてきて実際に目にしたときは

わ~、スゴイボリュームで食べきれんわ~って思わず口に出てしまいました。

でもねぇ、恥ずかしながらここに4時間近く居座ったんでしゃべりながらも食べ

恐ろしいことにいつの間にかなくなっちゃってました。

カレーの良い味が付いててチキンもパンケーキも美味しかったです♪

 

 

そして友達はお昼ご飯はお義母さんと食べたとのことで

Dsc08504

マンゴーケーキだったかな、それと

Dsc08505

珈琲です。

いつも柄が違っても、十三軒茶屋の名前入りのカップが可愛いです。

この日は店内どこにもお客さんがい~っぱいでカメラを向けられなくって

写真は食べたものしかありません。

写せませんでしたが、壁一面に素敵なカップがずら~っと並んでいます。

あっちこっちにディスプレイされてる可愛い小物も写したいなぁと思いつつ

お客さんにカメラを向けることになるのであきらめましたが、残念でした。

 

 

さっきチラッと書いた通り4時間近く居たんだけど、その間しゃべりっぱなしで

帰ってウチの男連中にそう言うと「絶対に考えられん」って呆れられてしまった。

でもねぇ、もういつからこうして面と向かって話せてないのかわからないくらい

久しぶりなんだから、いっくらでも話せるんですって!

私が6年前に足の手術をして半年くらい歩けんかったんよ~と言うと

涙目になりながら「大変じゃったなぁ、ようがんばったなぁ」と言ってくれて

それにしてもなんで知らせてくれんかったん?とも言われました。

そんな大きな出来事も知らなかったくらい、しばらく行き来してなかったんだもん

それを埋めるのに4時間じゃぁ足らんかったわよ~。

今彼女がやってる視覚障害者の方々の旅行などをお手伝いするボランティアに

とっても興味を持ったのでその話も詳しく聞いたりして、とっても有意義な時間を

過ごせました。

彼女は小学生の時から同級生たちの頼りになるお姉さん的な存在だった人で

今でもそれはまったく変わりなく、そして彼女は私のことは「いつ会っても全然

変わってないなぁ」とのことでした。

その時は他の話もしてた中での会話だったんで、聞き返すことを忘れてたけど

それってどういう意味な~ん?と今度会ったら聞こうと思っていますが

それまで覚えてられる自信は0%ですけどねぇ。

 

 

タイトルの十三軒茶屋のことはほとんど出てきません。

話がちゃうやん!ってツッコミがきそうですね。

写真がないと何となくパッとしませんねぇ。

ま、タンドリーチキンとパンケーキセットはボリューム満点で美味しかったと

いうことで。。。

でもちょっとお高いですよ、セットが800円でカプチーノが600円だったかな。

食べ物と飲み物をセットにすると100円offでしたけどね。

周りの人はかき氷のセットやパフェのようなものが多かったみたいでした。

お昼ご飯の時間は過ぎてたんで、今はアフタヌーンティのお時間でしょう。

昼下がりから夕方までしゃべくりまくったけど、まだまだしゃべり足りない。

なので次回はもうちょっと早い時間に待ち合わせようということにして

彼女は同居してるお義母さんの世話もあるので、急いで帰らなくっちゃ。

 

 

やっぱり幼なじみっていいなあぁ、何十年ぶりに話しても構えないでいいし

ツルツルと何でも言えてしまうし、素直になれて気持ち良かった。

今度も、長居しても居づらくなくって珈琲が美味しくってって言うお店を

探さなくっちゃ~と言いながら次回を約束して別れました。

最近は長いこと会ってなかった人との再会が続いています。

私たちがそういうことがしたくなる年齢になってきたのかもしれないし

特に私の周りがそういう風に動いてきてるのかもしれないですが

私にとっては大変嬉しいことです。

こういう嬉しいことが毎日の疲れる生活の後押しをしてくれるんだと思います。

さて、また明日も精一杯ガンバリましょ!

庭の改造を試みる

毎年咲いてくれるやぶらんです。

Dsc08381

Dsc08382

ほにょほにょと頼りなげに咲いています。

20年前に引越し前の友達から一株もらってきて植えたのが

今では庭の一角を占めるほどになりました。

今の時期だけ咲いて、後は葉っぱだけなのでいかにも地味な山野草です。

おっちゃんはいつも、だたの草なんじゃけぇ抜けば?って言うんですが

今は会わなくなった友達とのつながりがまだあることを実感するためにも

これは大切にこのまんま、ほったらかしで?育てますよ~。

 

                                                      

Dsc08369

スズランに実ができました。

毒があると言われていますが、根っこが危ないって聞いた気がします。

この前までは庭一面ホタルブクロ祭りでしたが、やっとそれも終わり

平穏な庭に戻りました。

 

 

今、自分たちでできる程度の庭の改造を試みています。

まずはホームセンターでレンガのブロックを大量に買ってきて、丁寧に埋めて

植物が植わってるところと庭の土の所との間に境界線を作りました。

ただそれだけのことなのに、かなり庭が立派に見えるようになりました。

今回は珍しく三男が主だってやってくれて助かりました。

やるときはやるとわかってこれから期待大です。

庭木の枝もすっぱり落として、風通しの良いすっきりと明るい庭になり

下草もかなり綺麗に抜いたので、これからどうしようかとワックワクです。

 

 

そうそう、木の手入れをして草を抜いたらテントウムシや珍しいカミキリムシが

たくさんいてビックリ。

我が家にこんなにたくさんのテントウムシがいたなんて全然知らなかったわ~。

たいちゃんがいたらきっとすごく喜んだだろうねぇとおっちゃんと話しました。

今まで木の枝で覆われて静かな暗い天国でゆったりと暮らしてた虫たちは

いきなり風通しの良い明っるい地上に放り出されてきっと戸惑ってるだろうなぁ。

でもしばらくの間は何もしないから、できるだけ元の静かな生活ができる場所を

自分で見つけて平穏な暮らしに戻ってね~。

 

 

今の時期、何をするにも庭にはたくさんの大敵がいます。

Dsc08365

Dsc08366

これをあっちこっちに置いて作業をしなければ大変なことになります。

どうせ置くんだったらいい香りがしたほうが気分よくできるかな~と思って

アロマの蚊取り線香を買ってきました。

これはラベンダーの香り、他にも薔薇などいろいろな香りがありました。

本当に良い香りです♪

今の時期、我が家では蚊取り線香がなければ庭には出られません。

今まで電池で蚊取りするものやらシュ~ッと吹きかけるのやらいろいろ

買ってみましたが、やはり昔ながらの蚊取り線香が一番効果があるようです。

自然の物なので無害だし、ま、これが一番良いことですね。

 

 

さてさて、庭の改造はどうなることやら。。。

次の改造はたぶんお正月になりますか、え~っ、お正月にもやるん?って

声がどっかから聞こえてきそうです。

庭の緑もなければ寂しいし、でもあれば手入れが大変だし。。。

今度は道路側のデッカクなり過ぎた木たちをどうにかしなくてはということに

なっていますが、その中には我が家のシンボルツリーであるハナミズキもあり

頭が痛いところです。

専門家に剪定してもらうとどういう風にするのかなぁとちょっと心が動くのですが

聞くところによるとけっこうばっさり切っちゃうそうで、なかなか頼めません。

相談に乗ってくれてこっちの希望も取り入れてくれてっていうところは

きっとお高いのでしょうしねぇ。

おっちゃんが仕事をリタイヤしたら剪定を勉強したいと言ってるので

それまでまだ少々時間があるかなと思いますが、期待しておきましょ。

それと木の剪定や庭の改造ももちろん大いにしたいんだけど

テントウムシさんやカミキリムシさんの生活も大事にしなくっちゃ~ね!

また涼しくなったら、もう少しあっちゃこっちゃつつくと思うんだけど

できるだけ自然との共生を大切に、心がけたいと思っています。

2013 芦田川花火大会♪

昨日恒例の花火大会に行ってきました、あ、会場には行ってませんが。。。

目の前で観られる母宅で、ですよ。

母と次男一家と我が家の、いつものメンバー9人で賑やかに観ました。

 

 

毎年午前中にお墓参りに行ってから母宅に直行するのですが

今年は来週法事があるので、花火に間に合うようにいけばいいということで

家を夕方の5時ごろに出ました。

国道から行こうか鋼管道路から行こうかとおっちゃんと三男はちょっと迷って

鋼管道路から行くことにしました。

途中まではスイスイ行きましたが、やっぱりピタッと止まってしまいました。

まだまだ入江大橋まではかなりの距離がありますが、仕方ありません。

2人はアッチだったらもうちょっと空いてるんじゃないかとか、ここから回ろうか

とか色々迂回路を考えているようでした。

でも私はウロウロしても結局おんなじなんじゃないかと思い、2人にそう言うと

やっとあきらめて流れに沿って行くことに。。。

でも右車線にいたおかげで割合によく進み、それでも3倍はかかったかな。

やっと入江大橋を渡り、そこからは次男に教えてもらった中道を抜けて

順調に母宅にたどりつけました。

それにしてもあれだけの車、会場近くのどこに止められるのかしらん。

 

 

そして食料を調達して行ったので、みんなでワイワイ楽しく食べて

花火が始まる7時半になりました。

廊下に出て待っていましたが、少し遅れて始まりました。

気のせいか、今年の花火はいつもよりも色とりどりで華やかな気がしました。

Dsc08415

Dsc08444

花火を写すのは難しいです、シャッターを押してもすぐには下りませんもんね。

何だか気が抜けたサイダーのような花火に写っちゃいました。

Dsc08387

Dsc08466

Dsc08409

ま、どれも火のしっぽがついてるような写真ばっかりで、カメラがねぇ。。。

ってウデの方はさておいて、カメラのせいにしときましょ。

 

 

今年は音楽が派手になってたような気がするんですが、数キロ離れてても

あんだけの大音量なので、きっと近くで聞いたらスゴイ音でしょうね。

毎年観てると、ちょっと今年は違うなぁというのが良くわかります。

花火師さんたちがいろいろ考えて創意工夫や努力を重ねられてるので

私たちはあの美しい華やかな花火が観られる幸せをいただけるのですね。

さて来年はどんなに綺麗な花火が観られるのでしょう。

それを楽しみに、家族みんなが一年を元気で健やかに過ごせたらいいなぁと

思います。

「蒜山ハーブガーデン  ハービル」 

蒜山焼きそばを堪能した後、蒜山を縦断して北から南に下ります。

私が行きたかった「ハーブガーデン   ハービル」を目指しますよ~!

途中目的地に近づかないと案内がないので、こっちでいいのかなぁと

ちょっと不安になります。ナビにお任せです。

だいたい蒜山がかなり高いところにあるのに、さらに登って行きます。

向かいから降りてくる車と何台かすれ違い、さぁ着きましたよ。

Dsc08351

この建物は2階?になってて、ここが「ハーブガーデン   ハービル」です。

1階にはトイレがあります。

上に上がる階段が急勾配なんでちょっと足や腰に不具合があると辛いですが

大丈夫、少し離れたところにちゃあんとスロープがありますよ。

そして上に上がると、ここは高いところにあるので蒜山が眼下に広がっていました。

Dsc08296

ん~、気持ちが良いです♪

 

 

Dsc08295

まるでイングリッシュガーデンのような一角です。

ここでゆったりお茶ができたら素敵だなぁと思いましたが

あ~、そう言えばここでお茶がいただけるのではないかな~。

と言うのはこのすぐのところにカフェテリアがあるのですが

そこで注文したものは外のテラスのテーブルとイスでもOKなんですよ。

なのでもうちょこっと遠出したこのお庭でのお茶もきっと可能だと思います。

今は暑いので、そんな優雅な気分にはなれないですけどね~。

もし次回来るとすれば季節の良いときに、と思っています。

 

 

ラベンダーの広い畑があるのですが、もう季節外れで花があんまりない。。。

なので、本来ラベンダーの花摘みが500円のところ100円になってました。

花は少なくなってるけどまだ上の方に行けばありますよ、とお兄さんに言われ

お兄さんが4人でも2人分(200円)で大丈夫ですと言ってくれて

200円だけ払いました、蒜山の若いお兄ちゃんはみんな優しい~♪

お兄さんから一応2人分のカップをもらって、はさみを借りて。。。

ゆうな、たいちゃん、お嫁ちゃん、私の4人で早速ラベンダー摘みにGO~!

Dsc08310

摘み摘み、どんどん上の方まで上がって行き、ついに一番てっぺんに。。。

一人100本はいいですよと言われてたけど、もう暑くて暑くてギブアップ!

蒜山って涼しいところというイメージで避暑にきたつもりだったけど

とんでもなく暑かったですよ、ま、動けば暑くなりますよねぇ、夏ですもん。

汗がしたたり落ちてきてもう限界だったんであきらめました。

みんな綺麗なラベンダーを探して思ったよりもたくさん摘めました。

 

 

ラベンダーは持って帰って、乾燥させてドライフラワーにします。

その後ポプリにしてもいいし、リボン編みでスティックにしてもいいんですよ。

そこで、ラベンダーは今我が家で静かに乾燥中です。

Dsc08363

近づいただけで良い香りがして、幸せな気分になれます。

私は自分で可愛い袋を縫ってポプリにしようかと思っています。

やっぱり本数が少ないので、いろいろはできなくてちょっくら残念です。

ハンカチを入れてる引出しに入れておくと、ハンカチを使うたびに

幸せ気分を味わえるのではないかなと思い今からとっても楽しみです。

と言ってもラベンダーの乾燥が上手くできて、袋が上手く縫えたらのお話です。

 

 

ラベンダー摘みで汗をかいたので、ここらで一服しましょ。。。

カフェテリアで冷たい飲み物をいただきます。

ハーブガーデンというだけあって、ハーブを使った飲み物が多いです。

写真も撮ったんだけど、ボケちゃいました。

Dsc08298

Dsc08299

Dsc08301

Dsc08300

炭酸が入った飲み物もたくさんあるのですが、ここの炭酸水は美味しいです。

私は日頃炭酸水は全く飲みませんが、ゆうなが残したソーダを味見したら

これがとっても美味しいんですよ~、ハーブも炭酸水も。。。

きっとハーブを生かせるように炭酸水も良いものを使ってあるんでしょうね。

さっぱりとした味わいで美味しかったです。

Dsc08305

そのテーブルに飾ってあった花です、素朴で可愛いですね~。

 

 

このハーブガーデンには、ラベンダーの他にもたくさんの花がありました。

Dsc08311

Dsc08313

シモツケ?にしてはとっても大きいんですが、大群で咲いていました。

Dsc08318

Dsc08325

Dsc08324

Dsc08326

Dsc08332

Dsc08335

Dsc08343

Dsc08344

Dsc08338

Dsc08347

Dsc08297

Dsc08334

Dsc08346

Dsc08319

Dsc08320

Dsc08329

Dsc08309

Dsc08291_2

                                                       

 

まだまだ写せなかった可愛い花たちがたくさんありました。

庭も奥にまだ続いていたけど、帰りの時間も迫ってきたのであきらめました。

私がパチパチ写してる間、楽しそうに水とたわむれてたこの人だあれ?

Dsc08331

ゆうなは最近写真に写りたがらないので、残念だけどあんまり写真がない。

少しずつおねぇちゃんになっていってるんですね~。

 

 

今回はいろいろ考えていってたことがどのくらいできたかはわからないけど

けっこう短い間に有意義な時間を過ごせたと思います。

遊ぶ、食べる、作る(一歩手前でしたが)を全部体験できたんだもんね~。

遠い所に行くのも良いけど、こういう体験型のレジャーも楽しかったです。

この後笠岡に帰り、回るお寿司を食べて帰りました。

今度は芦田川花火大会の日、みんなで一緒に花火を見ることにしています。

後どのくらいみんなで一緒に集まってワイワイできるかわからないけど

家族って良いなぁとつくづく感じる至福の時間です。

ではみなさんも楽しいお盆休みを過ごしてくださいね。

あ、くれぐれも事故には気を付けて。。。水分補給も忘れずにね~。

蒜山焼きそば「やす坊」 

やっぱ蒜山に来たら、あの、あの、あの「蒜山焼きそば」でしょ?

というわけで、ジャージーランドでもらったパンフレットやスマホで検索して

美味しいと評判のこのお店に行きました。

Dsc08284

「やす坊」ですよ。

うどんって旗に書いてあったんで、元々うどんやさんだったみたいです。

すでに待ってる人がいたので、名前を書いて外でけっこう待ちました。

やっと中にはいれて席に着き、ひょいと見るとおでんが美味しそうです。

で、おでんをあれこれ取り皿に入れ、みそだれをかけて食べます。

このみそだれがまた美味しいったらありませんでした。

もうちょっと種類がたくさんあったらもっと良かったなぁと思うけど

さすがにうどん屋さんなのでダシが美味しい♪

 

 

ゆうなとたいちゃんはうどんを注文、たいちゃんのうどんを一本試食したけど

コシがしっかりあってとっても美味しかったですよ。

うどんを注文してる人、けっこういましたもんね。

うどんと蒜山やきそばを両方注文してた女性ライダーさんたちもいました。

この方たち3人でツーリングに来てたんですが、3人とも揃って背が高くて

足がスラ~ッと長くって、も~ホンマにとってもカッコいいお姉さんたちでした。

あんなに足が長い女性を私は初めて見たような気がしますよ~。

ナナハンにまたがっても足がまだ余ってる!ってお嫁ちゃんと2人で絶賛♪

そう言えば、この日はツーリングの人たちもたくさん見ました。

トンネルの中でスゴイスピードで車をどんどん追い抜いて行ってるのには

危ないなぁとちょっと眉が曇りましたけどね。

マナーをちゃんと守って安全で楽しいツーリングをして欲しいものです。

って話がずい分逸れましたが、蒜山焼きそばは出てくるのに時間がかかり

期待はどんどこ大きくなっていきました。

 

 

しばらく待っていると、火のついた一人用の丸い鉄板がやってきました。

そしてまたしばらくすると、焼いた焼きそばがボールに入れられてきて

それを鉄板に移すと、焼けた鉄板にソースが焦げて、う~ん、良い香り♪

ジャ~ジャ~とあっちこっちで良い音もしています。

Dsc08286

別皿に入ってきた温泉卵を自分が食べたい硬さになるときに鉄板に入れ

私はけっこう早く入れたんで火が通ってしまったけど、目玉焼きみたいで

これもまた美味しかったですよ。

ここの焼きそばの味付けはちょっとだけピリ辛の味噌だれです。

そのピリッと味がちょうど良い塩梅で美味しかったです♪

「やす坊」さん、美味しい蒜山焼きそばごっと~さんでした!

 

 

美味しいお昼ご飯を食べたら、次の予定は~?

次は私がリクエストした場所に行きます。

以前と言ってももう10年位前になるかな、一度行ったことがあるんですが

ぜひもう一回行きたくて次男にリクエストしました。

ではでは、そこに行ったの巻きは次回に。。。

蒜山でお馬さんに乗るの巻き♪

さてさて、まずは蒜山ジャージーランドに行って、ジャージー牛ミルクの

ソフトクリームを食べよう~!

せっかく並んで買ってとっても美味しかったのに、写真がなぁい!

あまりに喉が渇いたのとあまりにソフトクリームが美味しそうだったんで

受け取っていきなりペロンペロン、わ~、濃厚でなんて美味しいの~♪

でね、あ、写真!と言うことなんですが、それだけ美味しかったんですよ。

2階に休憩室があるとのことで、そこでゆっくり食べることにしました。

その部屋の壁一面の窓からは。。。

Dsc08247

広大な蒜山の山が目の前に見えています。

Dsc08249

ジャージー牛たちが暑さにも負けず、お食事中でした。

これははるか向こうの山裾に点のように見えてたのをズ~ムで撮りました。

なのでボケボケです。

しっかり食べて美味しい牛乳をよろしくね~!

 

 

では次に行きます!

蒜山と言えばジャージー牛が有名ですが、お馬さんもいますよ~。

Dsc08251

100円でニンジンを買って、お馬さんにあげます。

ゆうなはお馬さんが怖くて一人ではなかなかあげることができないけど

たいちゃんは平気です、さっすが男んこ!

 

 

そしてここでは乗馬の体験ができます。

まずは三男がこうちゃんを一緒に連れて乗ります。

Dsc08256

乗るときから歩くとき降りるときまで、このお兄さんが世話をしてくれます。

とっても優しいにこやかなお兄さんでした、お兄さんありがと♪

乗馬にはいろいろなコースがあり、値段が細かく分かれています。

だいたい馬場の中ほどをグル~ッと回ってくるコースが一般的みたいです。

Dsc08257

歩いてる最中もこうちゃんはキョロキョロ、お馬さんは乗り心地良いみたい。

お馬さんは普通に歩いてても足が速いので、先回りして写真を撮るのは

けっこう忙しかったです。

こうちゃんはにっこにこ、楽しかったようで良かったね~。

 

 

次はたいちゃん、3歳までしか大人が一緒に乗れないので一人で挑戦です。

Dsc08261

行ってきま~す、イエ~イ♪

Dsc08264

お兄さんから注意事項を聞いてるたいちゃん、全然不安感はないようです。

Dsc08266

不安感はないようですが。。。でもやっぱ真っ直ぐ固まってる!

Dsc08271_2

たいちゃんが凛々しいと評判だった写真です。

お馬さんに乗ってるととってもカッコいい、さっすが男んこ!パート2です。

 

 

Dsc08273

3人ともお馬さんのそばを離れません。

この後お兄さんにお馬さんを見せてもらってましたよ。

初めての乗馬は楽しかったみたいでしたが、さて次回はいつになるでしょう。

楽しかったお馬さん、またね~♪

ということで、そろそろお腹もすいたしお昼ご飯を食べに行こうかな。

蒜山に来たら、やっぱ蒜山焼きそばでしょう?!

どこが美味しいのかな、ジャージーランドでもらったパンフレットを見て

スマホでも検索して、ちょっと距離があるけどあのお店に行ってみよう!

では美味しい蒜山焼きそばを食べるの巻きは次回に。。。

蒜山の元気元気なひまわりたち♪

毎年、長~い長い夏休みの一日を孫っちたちと一緒にお出かけしています。

昨年は島根県のアクアスに行きましたが、今年はどこに行こうか。。。

ゆうなをはじめ次男一家がいろいろ考えて蒜山に行こうかということに

なりました。

住んでる所は毎日猛暑日が続いてるけど、北に上がるししかも山ん中だし

ちったあ涼しいんじゃないかと私は期待大でした。

 

 

そして蒜山に着きました。

Dsc08240

蒜山の入り口にある道の駅「風の家」の向かいにひまわり畑がありました。

私はいつも笠岡のひまわり畑を見てるけど、ちょっくら蒜山が優ってるかも。

Dsc08226

Dsc08229

Dsc08239

Dsc08238

規模としては畑の大きさや本数では笠岡の方が大きいですが

断然蒜山の方がひまわりの花に勢いがあるんですよ~。

ただ残念なことにここでは平面にずら~っとひまわりが並んでて

高い所から見えるようにはなってません。

なのでみなさん、高くカメラを掲げてカシャッカシャッってやってました。

 

 

私はこの道の駅「風の家」には何回も訪れています。

岡山県北部や山陰地方の温泉によく行くのですが、帰りに必ず寄るのがここ。

道の駅大好き人間の私は、一回出かけると必ず一か所は道の駅に寄ります。

でも今回のひまわりは全く知りませんでした。

と言うのも温泉はだいたいひまわりの咲かない時期に行くからでしょうね。

さて、この元気印のひまわりたちに迎えられてこれから蒜山高原での一日が

始まります。

計画はたくさんありますが、どれだけこなせるか、さ~、ガンバリましょ!

ではこの続きは次回に。。。

イトーヨーカドーで花火を見よう!

福山市では毎年お盆の最終日に、芦田川花火大会が開かれています。

もちろん今年も行われる予定です、雨天でなければね。

私は4年前まではここで花火大会を楽しんでました。

Kimg0154_2

イトーヨーカドーの屋上です。

 

 

もう何年前になるか、偶然買い物に行ってたら館内放送で

「今日の○時から花火大会が行われます。当店の屋上で見られますので

ぜひご覧になってください」と言うお知らせがありました。

へぇ、ここから見られるん?せっかくだから見ようかと言うことになり

屋上に上がってみると。。。

金網にへばりついてる人、のんびり座りこんでる人、さまざまでした。

食料品売り場でお茶や食品を買いこんできてた人もいましたが

そこはそれ、イトーヨーカドーも商売商売。。。

屋上にちゃぁんと屋台が出てて、いろいろなものを売ってました。

何年くらいイトーヨーカドーの屋上で花火を見たかしらん。。。

今はいろいろイベントもあるみたいで、大々的にやってますね~。

 

 

4年前に母が芦田川に近いところに引っ越してからは

母宅の玄関の前に椅子を持ち出して、ズラ~ッと並んで毎年見ています。

以前は草戸大橋付近で花火を上げていましたが、今はかなり上流に変わり

母宅からはもう目の前なので、花火は丸んまま全部見えます。

周りに遮る建物がないので、仕掛け花火までしっかり見えるんですよ。

ホンマ、ここに住んでる人(と家族や知り合い)だけの特権です。

 

その日は食料をあれこれ買いこんできて母宅に家族みんなで集まり

わいわいと賑やかに食事しながら、暗くなるのを待ちます。

今年も予定では我が家の3人と次男一家の5人が母宅に集まるはずで

94歳の母から2歳のこうちゃんまでの4世代が揃います。

今年はいつのもような買い出しではなく何か美味しいものを考えようかと

思っているのですが、どうなることやら。。。です。

何しろなるべく4世代が同じものを食べられるようにしたいなぁと思うので

ここは頭のひねりどこです。

 

 

また今年も花火のヘタッピな写真を載せたいと思ってるので

ま、過大な期待はしないで待っててくださいね~。

もし芦田側まで見に行かなくてもいいな~と思う方がおられたら

一度イトーヨーカドーの屋上で見てみられたらいかがでしょうか。

今年はお祭りムードたっぷりなイベントもあるようなので楽しそうですよ♪

ビタミン色!100万本のひまわり♪

毎年地元の干拓地に広がる色とりどりの季節の花たち。

春は菜の花、ポピー、夏はひまわり、秋はコスモス。。。

どの時期も地平線まで広がる数万本の花たちを見に行っていますが

今は、夏真っ盛り!100万本のひまわりたちに会いに行かなくちゃ。

ハイハイ、行ってきましたよ~。

平日だというのにスゴイ人出です。

駐車場も道の駅前の他、臨時駐車場もいっぱいになっていました。

まずは名物のぶどうソフトでしょ?!ということで。。。

Dsc08173

カメラを用意してなくて、バッグから出してる間に溶け出してる~~~!

慌ててカシャッ、ぺろりんこ。。。 あ~、やっぱり美味しいわ♪

今年は大型扇風機にミストシャワーがついてましたが

途中でホースが外れて近くに座ってた人がびっちゃんこになってました。

あ~あ、大変だねぇ。。。 

さ、では涼しくなったところで、ひまわりさんたちに会いに行きましょう!

 

 

以前ここから数キロ離れたところで見てたひまわり畑は

ホンマ野っ原にただ、だだ~~~~っとたくさんのひまわりが咲いてた。

でも今道の駅にくっついて花畑が出現してから、どんどん綺麗になって

周りにいろいろなものができて花畑もイメージ一新しましたね。

今はひまわり、100万本植わってるそうです。

Photo

まだ満開ではなく、つぼみもたくさんあります。

一緒に行った人が言ってたけど、今年の花は小さいねぇって。

そう言えば一個ずつの花がこじんまりしてる気がしますね。

今年は何か変わったことがあったんでしょうか。

 

 

Dsc08176

今年もありますよ~、ニコちゃんひまわり♪

可愛い笑顔で私たちを迎えてくれています。

Dsc08175

ちょっくら花弁の髪の毛が抜け落ちて、なんだか身につまされる。。。

でも精一杯の笑顔ですね、ありがとさん♪

Dsc08178

私はお日さまをぜ~んぶ受け止めて綺麗に咲くんだぁって上向いてます。

あ、ちょうど、黄色いちょうちょもまるでブローチみたいに止まってる!

Dsc08179

Photo_2

反対側から写したら、みんなアッチ向いてホイ!

一個でもコッチ向いてるのがあってもいいのに、みんなアッチ向いてホイ!

 

 

いつもの展望台、私はこれをお立ち台と呼んでるけど、周りに何もないからか

暑くて暑くて溶けそう。。。

ま、この日も岡山地方は36度近く気温が上がって、大変な暑さだったそうで

お立ち台に上がらなくても地上もじゅう分暑かったんですが。。。

その後道の駅でエエもんないかと物色して、色々買って帰りました。

その時買った小さな花束、何と70円でした。

Dsc08196

とっても可愛くて、後からもう一束買えば良かったなぁと思いました。

こんな小さな花束でも玄関が華やかになりましたよ~。

 

 

毎年お盆を過ぎて行ってるので今年は少し早かったかな~と思うんですが

満開の声を聞いたらもう一回、もっともっと真っ黄色なビタミン色を見に行き

ひまわりさんたちからたっくさんの元気を分けてもらいたいと思っています。

お近くの方はぜひ、元気印のひまわりたちと美味しいぶどうソフトを目当てに

一度道の駅に行かれてみてくださいね~。

ただしハンパなくアチイですから、帽子か日傘をお忘れなく。。。

「ごはんや うさぎ」 in福山市

ブログをサボってる間に8月に入ってしまいました。

毎日わさわさと忙しいですが、何とか過ごしています。

そうそう、私の母が先月無事に94歳の誕生日を迎えました。

母は夏が苦手なんですが、今年は何も変わったことがなく

このまんま涼しい秋に突入してくれたらと思っています。

 

 

先日母の通院の日にお気に入りの「ごはんや うさぎ」に行きました。

忘れないくらいの間に行ってるので、ママさんがいつもの笑顔で

迎え入れて下さいました。

さて今日のごちそうは何だろな~?!

 

テーブルの上の小さな花はいつもさりげなく置いてあります。

Dsc08055

今日はセージでしょうか、さわやかなブルーです。

私が座っても「暑い暑い」って言ってるのを聞いて、お店のおねえさんが

Dsc08054

これ使ってください、って持ってきてくれました。

わ~、優しいなぁ、嬉しいなぁ、だからここ来ちゃうんですよね~♪

うさぎのうちわはやっぱり可愛い柄でした。

 

 

いつもの籠に小さなおかずが入っています。

Dsc08046

おぼろ豆腐、キノコの酢の物、茄子の田楽、根菜のひじき和え

海老と青梗菜とパプリカのお浸し、浅漬け。

手が込んでて、薄味だけどしっかり出しがしみ込んでるおかずです。

今日のお肉は煮込みハンバーグ、お魚はさわらの西京焼きなので

いつものように両方注文して分け合ってたべることにしました。

Dsc08048

さわらの西京焼き、身が柔らかくて美味しいです。

Dsc08049

ボケボケですが、煮込みハンバーグ。これも柔らかくて美味しかった♪

 

 

Dsc08047

ご飯と味噌汁、今の時期あんまり味噌汁って家で作らないので

久しぶりでした。

ここの味噌汁は薄味なのに、出しの味がしっかりしてホントに美味しい♪

いつも同じ味で、何で出しを取ってるのか聞こうと思って忘れてしまいます。

それとも味噌に秘密があるのかな~。

Dsc08050

これもいつも美味しい茶わん蒸しです。

しつこいけど、これも薄味なのに美味しいんですよ~。

Dsc08052

食後の飲み物は私はいつも珈琲です。

ミルクを入れた後の写真ですが、ノンシュガーですよ。

一度デザートも注文してみたいと思うんですが、ご飯でお腹が一杯に

なってしまうのでまだお目にかかったことがありません。

手作りっぽい写真がメニューに載ってて美味しそうなんで、いつか。。。

 

 

メニューも載せておきますね~。

見やすいように、メニューだけポチッとしたら少し大きくなるようにしています。

Dsc08058_8

Dsc08060

Dsc08061

Dsc08062

と、このようになってるようです。

お店はこじんまりとしててとっても落ち着く雰囲気です。

夜ご飯は行ったことはないんですが、一度行きたいなぁと思っています。

ランチ以外の美味しい料理もぜひ食べてみたいわ~。

 

 

この日は母と通院以外に市役所にも行きました。

年に一回行ってるんですが、このお知らせがくると

「あ~この時期がやってきたんじゃねぇ」と今年も無事に迎えられたことを

2人で喜んでるんですよ。

今市役所の入り口付近にはグリーンカーテンが見事にぶら下がっています。

Dsc08064

何も言わなくても、カメラを向けると「ピース!」 

オッホッホ♪ 私がしょっちゅう写すから、母はカメラ慣れしておりますデス。

家の外を歩くときはどこに行くにもこの愛車(シルバーカー)と一緒です。

このグリーンカーテンの中にぶら下がってる札には

「福山市は93歳になりました」と書かれていました。

へぇ、お母さんより1歳若いんじゃねぇ。

母は「福山市になってまだそんなに歴史が浅いん?」と言ってましたが

私は福山市になってもう100年近くにもなるんだとビックリしました。

94歳の母と50歳代終わりかけの私とでは受け取り方が違うんですね。

私は今は福山市の住民ではないけど、やっぱり産まれて育った市なので

愛着はあるし、ま、ほとんど毎日福山市に居ますからね~。

7年後100歳の誕生年にはきっと盛大にイベントが行われるのでしょう。

楽しみですね♪

 

 

ホンマに毎日あちいですよねぇ、も~溶けそうですよ。

この暑さ、まだまだ続きますからね、健康管理して乗り切っていきましょ。

今私も母にしつこく言い続けているんですが

水分補給は忘れずしっかりと!無理せず何をするのも休みながら!

あんまりたくさん言うと混乱するので、この2つだけは絶対に気を付けてと

言っています。

元気で涼しい秋を迎え、紅葉狩りに行かなくっちゃ。。。

楽しみですよね~、1年で一番過ごしやすい季節が待ってます。

なので、今を乗り越えられるよう頑張りましょね!

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ