最近のトラックバック

« ビタミン色!100万本のひまわり♪ | トップページ | 蒜山の元気元気なひまわりたち♪ »

イトーヨーカドーで花火を見よう!

福山市では毎年お盆の最終日に、芦田川花火大会が開かれています。

もちろん今年も行われる予定です、雨天でなければね。

私は4年前まではここで花火大会を楽しんでました。

Kimg0154_2

イトーヨーカドーの屋上です。

 

 

もう何年前になるか、偶然買い物に行ってたら館内放送で

「今日の○時から花火大会が行われます。当店の屋上で見られますので

ぜひご覧になってください」と言うお知らせがありました。

へぇ、ここから見られるん?せっかくだから見ようかと言うことになり

屋上に上がってみると。。。

金網にへばりついてる人、のんびり座りこんでる人、さまざまでした。

食料品売り場でお茶や食品を買いこんできてた人もいましたが

そこはそれ、イトーヨーカドーも商売商売。。。

屋上にちゃぁんと屋台が出てて、いろいろなものを売ってました。

何年くらいイトーヨーカドーの屋上で花火を見たかしらん。。。

今はいろいろイベントもあるみたいで、大々的にやってますね~。

 

 

4年前に母が芦田川に近いところに引っ越してからは

母宅の玄関の前に椅子を持ち出して、ズラ~ッと並んで毎年見ています。

以前は草戸大橋付近で花火を上げていましたが、今はかなり上流に変わり

母宅からはもう目の前なので、花火は丸んまま全部見えます。

周りに遮る建物がないので、仕掛け花火までしっかり見えるんですよ。

ホンマ、ここに住んでる人(と家族や知り合い)だけの特権です。

 

その日は食料をあれこれ買いこんできて母宅に家族みんなで集まり

わいわいと賑やかに食事しながら、暗くなるのを待ちます。

今年も予定では我が家の3人と次男一家の5人が母宅に集まるはずで

94歳の母から2歳のこうちゃんまでの4世代が揃います。

今年はいつのもような買い出しではなく何か美味しいものを考えようかと

思っているのですが、どうなることやら。。。です。

何しろなるべく4世代が同じものを食べられるようにしたいなぁと思うので

ここは頭のひねりどこです。

 

 

また今年も花火のヘタッピな写真を載せたいと思ってるので

ま、過大な期待はしないで待っててくださいね~。

もし芦田側まで見に行かなくてもいいな~と思う方がおられたら

一度イトーヨーカドーの屋上で見てみられたらいかがでしょうか。

今年はお祭りムードたっぷりなイベントもあるようなので楽しそうですよ♪

« ビタミン色!100万本のひまわり♪ | トップページ | 蒜山の元気元気なひまわりたち♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちこままさん

お母様のお宅で、芦田川の花火見れるなんて、素敵ですね。それも、家族の方と一緒で、お母様、お幸せですね。

ここ滋賀県は、8月8日に、1万発の琵琶湖花火大会が、あります。

35万人の人出で、私は、まだ、1度も行ったことがないのです。

1度は、行ってみたいと思ってます。

もみじさん、こんばんは。
いつもありがとう♪

そうなんですよ、6階なので目の前で見られるんですよ。
なんて私も幸せなことだと思います。
琵琶湖をバックに花火なんて素敵ですね~。
私も行ってみたいなぁ。
でも35万人?!はちょっと苦手ですが。。。

私は生きてる間に一回、秋田の大曲花火大会に行ってみたいと
10年前からず~っと願っています。
ツアーもあるんですけどね、と~ってもお高いのです。
花火さえ見られたらいいので、ケチケチ旅行で行きたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/57954076

この記事へのトラックバック一覧です: イトーヨーカドーで花火を見よう!:

« ビタミン色!100万本のひまわり♪ | トップページ | 蒜山の元気元気なひまわりたち♪ »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ