最近のトラックバック

« 2013 芦田川花火大会♪ | トップページ | お盆の十三軒茶屋は混み混みでした »

庭の改造を試みる

毎年咲いてくれるやぶらんです。

Dsc08381

Dsc08382

ほにょほにょと頼りなげに咲いています。

20年前に引越し前の友達から一株もらってきて植えたのが

今では庭の一角を占めるほどになりました。

今の時期だけ咲いて、後は葉っぱだけなのでいかにも地味な山野草です。

おっちゃんはいつも、だたの草なんじゃけぇ抜けば?って言うんですが

今は会わなくなった友達とのつながりがまだあることを実感するためにも

これは大切にこのまんま、ほったらかしで?育てますよ~。

 

                                                      

Dsc08369

スズランに実ができました。

毒があると言われていますが、根っこが危ないって聞いた気がします。

この前までは庭一面ホタルブクロ祭りでしたが、やっとそれも終わり

平穏な庭に戻りました。

 

 

今、自分たちでできる程度の庭の改造を試みています。

まずはホームセンターでレンガのブロックを大量に買ってきて、丁寧に埋めて

植物が植わってるところと庭の土の所との間に境界線を作りました。

ただそれだけのことなのに、かなり庭が立派に見えるようになりました。

今回は珍しく三男が主だってやってくれて助かりました。

やるときはやるとわかってこれから期待大です。

庭木の枝もすっぱり落として、風通しの良いすっきりと明るい庭になり

下草もかなり綺麗に抜いたので、これからどうしようかとワックワクです。

 

 

そうそう、木の手入れをして草を抜いたらテントウムシや珍しいカミキリムシが

たくさんいてビックリ。

我が家にこんなにたくさんのテントウムシがいたなんて全然知らなかったわ~。

たいちゃんがいたらきっとすごく喜んだだろうねぇとおっちゃんと話しました。

今まで木の枝で覆われて静かな暗い天国でゆったりと暮らしてた虫たちは

いきなり風通しの良い明っるい地上に放り出されてきっと戸惑ってるだろうなぁ。

でもしばらくの間は何もしないから、できるだけ元の静かな生活ができる場所を

自分で見つけて平穏な暮らしに戻ってね~。

 

 

今の時期、何をするにも庭にはたくさんの大敵がいます。

Dsc08365

Dsc08366

これをあっちこっちに置いて作業をしなければ大変なことになります。

どうせ置くんだったらいい香りがしたほうが気分よくできるかな~と思って

アロマの蚊取り線香を買ってきました。

これはラベンダーの香り、他にも薔薇などいろいろな香りがありました。

本当に良い香りです♪

今の時期、我が家では蚊取り線香がなければ庭には出られません。

今まで電池で蚊取りするものやらシュ~ッと吹きかけるのやらいろいろ

買ってみましたが、やはり昔ながらの蚊取り線香が一番効果があるようです。

自然の物なので無害だし、ま、これが一番良いことですね。

 

 

さてさて、庭の改造はどうなることやら。。。

次の改造はたぶんお正月になりますか、え~っ、お正月にもやるん?って

声がどっかから聞こえてきそうです。

庭の緑もなければ寂しいし、でもあれば手入れが大変だし。。。

今度は道路側のデッカクなり過ぎた木たちをどうにかしなくてはということに

なっていますが、その中には我が家のシンボルツリーであるハナミズキもあり

頭が痛いところです。

専門家に剪定してもらうとどういう風にするのかなぁとちょっと心が動くのですが

聞くところによるとけっこうばっさり切っちゃうそうで、なかなか頼めません。

相談に乗ってくれてこっちの希望も取り入れてくれてっていうところは

きっとお高いのでしょうしねぇ。

おっちゃんが仕事をリタイヤしたら剪定を勉強したいと言ってるので

それまでまだ少々時間があるかなと思いますが、期待しておきましょ。

それと木の剪定や庭の改造ももちろん大いにしたいんだけど

テントウムシさんやカミキリムシさんの生活も大事にしなくっちゃ~ね!

また涼しくなったら、もう少しあっちゃこっちゃつつくと思うんだけど

できるだけ自然との共生を大切に、心がけたいと思っています。

« 2013 芦田川花火大会♪ | トップページ | お盆の十三軒茶屋は混み混みでした »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ちろままさん、おはようございます。

今日も、暑くなりそうです。

ちろままさん宅は、お庭、広いんですね。

我が家、1台の駐車場で、他の2台を路上駐車(家の前は、小山で家がありません)をしていたのですが、誰かが、警察に通報したらしく、団地中、路上駐車の取り締まりの紙が、貼られるようになりました。
それで、庭をつぶして、3台置ける駐車場を計画してます。
今は、庭より、駐車場を作る方が、多いそうですね。

母は、5人姉妹、父は、姉二人、私は、2姉妹、女ばかりですが、子供は息子二人です。
父の時、今度の母の時、2姉妹でよかったと思いました。

もみじさん、こんばんは。

ウチの庭もそれほど広い訳じゃないんですよ。
20年前に植えた木や友達にもらった山野草に未練があって
なかなか思いきれず荒れ庭になってて、ずっとどうにかしなくちゃと思ってました。
なのでこのたび少しずつ手を入れて行こうと思いやり始めましたが
暑さと蚊との戦いで大変でした。
でも業者に頼むとお金がかかるので頑張りま~す!


ウチも今3台車があり、元々の駐車場には2台しか置けないので
1台は庭の一角に置いています。
草も生えて面倒だしホントはコンクリートにでもしたいんですが
そこまでは素人にはなかなかね~、無理かもと思いますし。。。
庭もあれば面倒ですが、ないと寂しいですよね。


姉妹がおられるもみじさんがホントにうらやましいです。
私は若い頃は子供に1人でも女の子がいたらと思っていましたが
今では自分が姉妹がいなくて寂しいので全部男の子で良かったと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/58001803

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の改造を試みる:

« 2013 芦田川花火大会♪ | トップページ | お盆の十三軒茶屋は混み混みでした »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ