最近のトラックバック

« 野菜ベイビーズ♪ | トップページ | ビタミン色!100万本のひまわり♪ »

「ごはんや うさぎ」 in福山市

ブログをサボってる間に8月に入ってしまいました。

毎日わさわさと忙しいですが、何とか過ごしています。

そうそう、私の母が先月無事に94歳の誕生日を迎えました。

母は夏が苦手なんですが、今年は何も変わったことがなく

このまんま涼しい秋に突入してくれたらと思っています。

 

 

先日母の通院の日にお気に入りの「ごはんや うさぎ」に行きました。

忘れないくらいの間に行ってるので、ママさんがいつもの笑顔で

迎え入れて下さいました。

さて今日のごちそうは何だろな~?!

 

テーブルの上の小さな花はいつもさりげなく置いてあります。

Dsc08055

今日はセージでしょうか、さわやかなブルーです。

私が座っても「暑い暑い」って言ってるのを聞いて、お店のおねえさんが

Dsc08054

これ使ってください、って持ってきてくれました。

わ~、優しいなぁ、嬉しいなぁ、だからここ来ちゃうんですよね~♪

うさぎのうちわはやっぱり可愛い柄でした。

 

 

いつもの籠に小さなおかずが入っています。

Dsc08046

おぼろ豆腐、キノコの酢の物、茄子の田楽、根菜のひじき和え

海老と青梗菜とパプリカのお浸し、浅漬け。

手が込んでて、薄味だけどしっかり出しがしみ込んでるおかずです。

今日のお肉は煮込みハンバーグ、お魚はさわらの西京焼きなので

いつものように両方注文して分け合ってたべることにしました。

Dsc08048

さわらの西京焼き、身が柔らかくて美味しいです。

Dsc08049

ボケボケですが、煮込みハンバーグ。これも柔らかくて美味しかった♪

 

 

Dsc08047

ご飯と味噌汁、今の時期あんまり味噌汁って家で作らないので

久しぶりでした。

ここの味噌汁は薄味なのに、出しの味がしっかりしてホントに美味しい♪

いつも同じ味で、何で出しを取ってるのか聞こうと思って忘れてしまいます。

それとも味噌に秘密があるのかな~。

Dsc08050

これもいつも美味しい茶わん蒸しです。

しつこいけど、これも薄味なのに美味しいんですよ~。

Dsc08052

食後の飲み物は私はいつも珈琲です。

ミルクを入れた後の写真ですが、ノンシュガーですよ。

一度デザートも注文してみたいと思うんですが、ご飯でお腹が一杯に

なってしまうのでまだお目にかかったことがありません。

手作りっぽい写真がメニューに載ってて美味しそうなんで、いつか。。。

 

 

メニューも載せておきますね~。

見やすいように、メニューだけポチッとしたら少し大きくなるようにしています。

Dsc08058_8

Dsc08060

Dsc08061

Dsc08062

と、このようになってるようです。

お店はこじんまりとしててとっても落ち着く雰囲気です。

夜ご飯は行ったことはないんですが、一度行きたいなぁと思っています。

ランチ以外の美味しい料理もぜひ食べてみたいわ~。

 

 

この日は母と通院以外に市役所にも行きました。

年に一回行ってるんですが、このお知らせがくると

「あ~この時期がやってきたんじゃねぇ」と今年も無事に迎えられたことを

2人で喜んでるんですよ。

今市役所の入り口付近にはグリーンカーテンが見事にぶら下がっています。

Dsc08064

何も言わなくても、カメラを向けると「ピース!」 

オッホッホ♪ 私がしょっちゅう写すから、母はカメラ慣れしておりますデス。

家の外を歩くときはどこに行くにもこの愛車(シルバーカー)と一緒です。

このグリーンカーテンの中にぶら下がってる札には

「福山市は93歳になりました」と書かれていました。

へぇ、お母さんより1歳若いんじゃねぇ。

母は「福山市になってまだそんなに歴史が浅いん?」と言ってましたが

私は福山市になってもう100年近くにもなるんだとビックリしました。

94歳の母と50歳代終わりかけの私とでは受け取り方が違うんですね。

私は今は福山市の住民ではないけど、やっぱり産まれて育った市なので

愛着はあるし、ま、ほとんど毎日福山市に居ますからね~。

7年後100歳の誕生年にはきっと盛大にイベントが行われるのでしょう。

楽しみですね♪

 

 

ホンマに毎日あちいですよねぇ、も~溶けそうですよ。

この暑さ、まだまだ続きますからね、健康管理して乗り切っていきましょ。

今私も母にしつこく言い続けているんですが

水分補給は忘れずしっかりと!無理せず何をするのも休みながら!

あんまりたくさん言うと混乱するので、この2つだけは絶対に気を付けてと

言っています。

元気で涼しい秋を迎え、紅葉狩りに行かなくっちゃ。。。

楽しみですよね~、1年で一番過ごしやすい季節が待ってます。

なので、今を乗り越えられるよう頑張りましょね!

« 野菜ベイビーズ♪ | トップページ | ビタミン色!100万本のひまわり♪ »

美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

ちろままさん

しばらく、ブログが、あがってなかったので、お仕事はじめ

られて、忙しいのかなと思っていました。

お母様、お元気そうですね。

元気で、いてくれるだけで、充分ですね。

母は、1度鴨方の叔母のところに行って(妹が車で)、熱中

症になり、また、入院したり、右くるぶしが、義痛風のなった

りで、ひやひやもんでした。

今は、なんとか、元気100%とは、言えないけど、まあまあ

です。

私は、5月に1度、見舞いに行ったきりで、お盆に家の連れ

て帰ってやろうと思っていましたが、家も暑いし、もう少しし

てからと思っています。

色々な福山の美味しい店、行ってみたいと思ってますが、

何時のなる事やら・・・・・

今日は♪

私も最近はブログの間隔が空いて来ましたが、
細く長くと思ってます。
ちろままさんともそんなお付き合いで行きましょうね。
お母様は若々しくてお元気そうで本当に幸せです。
母がいてくれる幸せをお互いにしっかり味わいましょうね。

もみじさん、こんばんは。
返事が大変遅くなり、スミマセン。
最近何だか周辺がわさわさしております。
自分は何もしてないつもりでも忙しいときがあるのは
きっともみじさんが一番良くご存じかな~。。。
ま、こんな時もあるんですよね。
人間、一人では生きていけないんですもんね。
もちろん今の私は母のことが一番なので
何よりも大事です。
もみじさんも今お母さんのことが気がかりでしょうが
施設の職員さんはプロなのでお任せしていたらと思いますよ。
今の季節は家に居るよりも施設の方が過ごしやすいですしね。
もみじさんも無理されないよう、お母さんのためにも元気でいてください。
またこちらに来られたら一度お話したいですね~。

akiさん、こんばんは。
返事が大変遅くなりスミマセン。
私もブログどころではないような、何となく忙しい日々が続いています。
身内に病人が出たりして心が痛むことが多い毎日です。
今月は法事が2軒あり、お盆もあるので何かに追い立てられてるような気がします。
やりたいこともたくさんあるのに、何もできないで時間が過ぎていきます。
これからのことも含めて、少し生活を見直さないといけないかなと
思い始めているところです。
私こそ細く長く、akiさんとはいつまでもお付き合いが続けられることを
願っています。よろしくお願いしますね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/57906924

この記事へのトラックバック一覧です: 「ごはんや うさぎ」 in福山市:

« 野菜ベイビーズ♪ | トップページ | ビタミン色!100万本のひまわり♪ »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ