最近のトラックバック

« 雲は何でも知っている? | トップページ | 取りあえず、十五夜♪ おまけ付き »

明治ごんぼう、いただきました♪

Dsc08659

これ、ごぼうなんですよ~。

岡山県井原市明治地区の名産「明治ごんぼう村の明治ごんぼう」です。

直径が4cmくらいあります。

こ~んなに太いと固いと思うでしょ?

それがねぇ、柔らかいんです。

柔らかいけどスカスカじゃなくって、ちゃんと中身がしっかり詰まってます。

なんでこんなに太いのに柔らかいのかと言うと

この地区独特の粘土質の赤土で育てるからだそうです。

一本一本丁寧に掘り起こすので綺麗な姿なんですね。

 

 

実はこのごんぼうをもらった日の前日、ごぼうとこんにゃくと舞茸と人参の

きんぴらを作ったばかりでした。

晩ご飯に作り、翌日のお弁当に3人とも入れました。

なのでまたきんぴらごぼうではちょっとしつこい。。。

それに柔らかい貴重な明治ごんぼうをささがきにするなんてもったいない。

なので大き目に、でも薄く切ってごぼうチップスみたいにしようと思いました。

ただ晩ご飯のおかずにしたいので、ただ揚げるだけではいけんよねぇ。

ん~、では。。。

 

 

Dsc08663

結局片栗粉を薄くつけて(ポリ袋に入れてシャカシャカ)から揚げにして

それをすぐ甘辛いたれにつけてみました。

 

ざ~っと作り方を書いておきますね。

① ごぼうはなるべく薄く皮をむき、薄くてなるべく大き目のななめ切りにする。

② 水につけて色が変わると水を変える、を繰り返す。

  明治ごんぼうはあまりアクがないのでそれほど何回も変えなくてもよい。

③ ざるにあけて水を切っておき、ボールにしょうゆ、みりん、酒、砂糖を

    合わせてレンジで少し加熱して、たれを作っておく。

④ ポリ袋に片栗粉とごぼうを入れてシャカシャカ振り、ごぼうにまんべんなく

  片栗粉をまぶす。

⑤ 中温でゆっくり揚げる。

    時間をかけてゆっくり揚げて、パリッとしたら取り出してそのまますぐに

    たれが入ったボールに入れる。

⑥ あんまり長くつけると味が濃くなるので、さ~っとからめたらお皿に盛る。

  そうすると上の写真のように照りが出て美味しくなるはず?!

 

 

このごぼうの揚げ照り焼き味?とっても美味しいと家族の評価でした。

たれは甘くもなく辛くもない、どっちにも寄らない味が良いですよ。

甘いとおかずにならないし、辛いとごぼうの味が活きなくなります。

今回は入れなかったけど、まだごんぼうは2本あるので

次回はたれにポン酢と唐辛子少々を入れてみようかなと思っています。

いろいろな味と形のバージョンを試してみたいです。

明治ごんぼうはこの辺りでは道の駅や、ところによりスーパーでも売ってます。

ぜひ手に入れて、太くても柔らかいので色々なメニューを作ってみてください。

 

 

今これを書きながら、「池上彰の学べるニュースSP、オリンピックは東京に

なるのか?!」を観ています。

さ~、オリンピックはどこになるのか。。。

どうせTVでしか観戦しないんだったらどこでしようが関係ないんですが

行ける距離で開催されるんなら直接観戦したいなぁと思いますよねぇ。

東京で開催されれば行きたいなぁ、まぁ、私はその程度ですけど

三男は絶対応援に行くから、頼むから東京でやってくれ~!って言ってます。

さ、どうなりますか、続けてみることにしますね~。

 

★今番組が終わりましたが、池上さんが最後に「今日の3時(夜中の)に

投票があり決定します」って言いました。

え~っ!夜中なんじゃ、決まるんは。。。

じゃぁ明日朝起きたらもう決まっとるってことなんじゃなぁと三男と話しました。

って言いながら、まだしつこくオリンピック関係の特番を観ています。

« 雲は何でも知っている? | トップページ | 取りあえず、十五夜♪ おまけ付き »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ちろままさん


多分、フジグランで、見た事が、あったような・・・・・

母が、井原のごぼうは、有名だと言ってたような・・・・

記憶が、曖昧です。


実家、最低限度の調味料が、あるみたいですが、妹、実家に行って

も、作った事ないみたいで、今度、行っても、料理出来るか、心配して

います。


母を、二泊させて、1日は、母の体調次第ですが、福山の墓参りに連れて行こうと思って

ます。

ちろままさん

“明治ごんぼう”初めて見ました、聞きました。

美味しそうですね。

もみじさん、こんばんは。

福山ではスーパーでよく見かけます。
ご実家で料理できないなら、帰られるときにお土産に買って帰られたら
どうでしょう?
普通のごぼうでは味わえない美味しさですよ。
ご実家ですが、もし調味料があったとしても当分使っておられないでしょうから
もう使われない方がよくはないでしょうか。
暑い時期でしたしね。
誰も住んでないといろいろ片づけることが多くて大変ですね。
お疲れにならないよう無理しないでくださいね。

freesiaさん、こんばんは。

このごんぼうを最初に見たとき太くて大きいのでビックリしました。
固そうだなと思いましたが、柔らかくてアクが少ないので扱いやすく
メニューの幅が広がりました。
ごぼう特有の香りが強いのでとっても美味しいですよ~。

北海道には美味しい野菜がたくさんあるので羨ましいです。
旅行中に食べたあれこれがまた食べたいなぁと思います。
私は野菜の美味しさが忘れられません、特にトウモロコシ、ジャガイモかなぁ。。。

ちろままさん こんにちわ♪

オリンピック、東京開催決まりましたね!
良かったです。

ちろままさんは どの種目が好きですか?

三男さんは 何の応援に行かれるのでしょう?

私は その頃になれば 北陸新幹線も開通しているでしょうから
記念に是非、現地で 応援したいですね。

でも、特にこれ!という種目が思いあたらないので 参考にさせてくださいマセ。笑。

あと、昨日、竹田城に 思いがけず 寄って来ました。

城之崎温泉へ研修旅行だったのです。

田中裕子さんが映画の中で 歌っていらしたあの城跡で 記念撮影して
『あかいめだまのさそり~♪』と 歌までうたってきましたよ☆

ゆきももちさん、こんばんは。

オリンピック、やっぱ東京になりましたね~。
でも総理が「日本中どこに居ても放射線の影響はありません。
私がお約束します」って言っちゃったでしょ?
あんなこと言っていいのかな~?!
まだ福島には帰れない人たちがたくさんいるのに。
後で問題にならなければいいけどなぁと思います。

三男はもちろんサッカーですよ。
それに自分がしてたのでハンドボール。
なかなかチケットが取れないだろうから
マイナーなスポーツの方が取れやすいかなって言ってますよ。


北陸新幹線が開通するんですか?
私たち夫婦が今一番行きたいところが黒部ダムなんですが
ここから行くと大阪まで新幹線で行き、そこからJRを乗り換えるか
バスで行くからしいんですよ。
うわ~、手間も時間もお金もかかるんだなあと思ってなかなか実現しません。
北陸新幹線が間に合えばぜひ利用したいです。


竹田城址に行かれたんですか。
うふっ、ちゃあんと歌って来られたんだ~、楽しい人なんですね、ゆきももちさん♪
城崎に研修に行かれたって何の仕事をされてるんですか?
私は一時城崎や香住の温泉に魅せられてよく行ってましたよ。
蟹も美味しいしね~♪

コメントの返信にまた、コメントを送るのって へんですかぁ?

私も東北の方々の お気持ちを考えると 複雑なんですが
この決定をきっかけに 世界にきちんと原発の問題には
真摯に取り組むと 総理は約束したわけだから
ちゃんと 口先だけのゴマカシじゃなくて 実行してほしいですね!

三男さん、サッカーされていたんですか?
うちの息子も二人とも サッカーやってますョ♪
今は もっぱら フットサルですけどね☆
サッカ-は 会場は 東京じゃないかもですよね?

北陸新幹線は 確か 2年後に開通するはずですよ^^
黒部ダム 是非、いらしてください!!
私は23年8月に 主人と長野県側(安曇野散策とか岩崎ちひろ記念館とか行きたかったので)から 上りました♪

ついでに 立山連峰もコ-スに入れられれば 最高ですが。笑。

仕事でなくて 地元でやっている民生委員の研修旅行だったのです。
私は今期限りで 交代しますけど。
城之崎は主人と もう一度、いきたいなぁって 思いました。
外湯めぐり 制覇できなかったので 心残りですし。

温泉は 好きなので 山登りとセットで 出掛けています。

ちょうど 放水とかもあって 放水ミストあびてきましたよ。

ゆきももちさん、こんばんは~。
返事が大変遅くなり、スミマセンでした。
コメントのコメントはよくやってるので、全然ありですよ(^_-)-☆


今まであんまり進展がなさそうだった問題がオリンピックまでにどこまで解決に近づけるか
世界が注目してますから総理は絶対にウソツキにならないようにしてほしいですね。


ウチの次男と三男は双子なんですが、次男が代表でサッカーの社会人チームを作り
サッカーとフットサルの試合に参加したりしています。
なので日本でのオリンピックには行きたいだろうと思いますが
三男は独身ですが次男は家庭があるので行きにくいでしょうし
2人とも仕事があるのでなかなか思うようにはならないでしょうけどねぇ。。。


そうなんですか、ゆきももちさんは民生委員をされてるんですね。
今季で交代されるんですか、それは本当にお疲れさまでした。
また城崎に行かれることがあったら、ちょっと先の香住温泉でぜひ香住蟹をご賞味あれ!
暖かい時期でも食べられる、ホントに甘くって美味しい蟹なんですよ。
黒部ダムは交通の便が悪いので、なかなか重い腰が上がりません。
安曇野散策や岩崎ちひろ記念館と聞くと、私もそこは外せませんね~。
立山連邦も。。。と盛り沢山なプランを立てれば余計に行きにくくなりそうです(^_-)
またその時はいろいろアドバイスをお願いします!

ちろままさん

おはようございます。

主人が、14日に府中に来て、、出雲、松江、大山、蒜山を回って、昨晩帰ってきました。

母、シルバーカー、杖で、歩いています。
部屋の中は、何もなくても、歩いています。
が、認知症の方が、症状が、出ていて、アルセプト飲んでます。

ちろままさんとお会いしたいと思ってましたが、二泊三日で、連れて帰ったり、毎日、施設の方に通っていたので、時間が、ありませんでした。
また、帰省する機会は、あると思います。
その時は、是非に。

もみじさん、こんばんは。

お疲れさまでした。
遊びに行ったのではないので、お疲れになられたでしょう。
しばらくゆうっくりされて疲れを癒してくださいね。

そういう機会がくればいいなぁと思いますが、私も何かと忙しくしており
ひょっとしたら、なかなか都合がつかないかもしれません。その時はごめんなさい。
でもそんな機会があったらいいなぁと思います。
もみじさんもあっちこっち回られたようでお忙しくされてて大変だったでしょう。

足がしっかりされてきたそうで、良かったですね。
認知症は進行を遅らせることはできても、良くなることは期待できないので
何か一つでも良くなったことがあれば大いに喜んであげてください。
マイナス思考で考えるとやはり気がよけい重くなるので
お母さんが歩けるようになった♪と良いところを大きく評価されたら
きっとお母さんにも伝わりますよ~。
今はプロである職員さんにお任せして、より良くなるところをたくさん
増やしていけたらいいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/58147472

この記事へのトラックバック一覧です: 明治ごんぼう、いただきました♪:

« 雲は何でも知っている? | トップページ | 取りあえず、十五夜♪ おまけ付き »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ