最近のトラックバック

« 「そして父になる」を観てきました | トップページ | 「気音間 とも」 in福山市 »

「滴水」 in福山市神辺町

昨日映画に行きましたが、その前に美味しいランチをいただきました。

以前からこの友達とここに行きたいねぇって言ってたんだけど

いっつもお店が休みで水曜日以外の日に行こうねと約束してたんです。

なので行ってきました、神辺町の「滴水」です。

Dsc08925

Dsc08926

その日の11時に予約の電話を入れましたが、もうカウンターのみだそうで

しかもお昼は過ぎてから来てくださいとのことでした。

でもゆっくり行ったつもりだったのに12時前に着いちゃいました。

「スミマセン、もう着いちゃったんですが中で待つところはありますか?」

とお聞きしたら、ではどうぞとカウンターに案内してくださいました。

Dsc08906

カウンターから厨房を見たらこんな感じです。

さて美味しい食事のはじまりはじまり~!

 

 

まずはこれ。。。

Dsc08904

いちじくの上に茄子と何だったかの野菜が乗っかってて柔らかいソースが

かかっています。

Dsc08907

さわらのしんじょ(もち米入り)とおくらだったかな、ネバ~ッとした野菜が

中には松茸のスライス、椎茸、えのきだけなど、とろりんあんかけで。

 

 

Dsc08908

さてさて、出てきました。

ここのお料理はこの可愛い器?に入ってくるんですよね。

その中には。。。

Dsc08911

お造り、酢の物、焼き物と揚げ物と和え物の3段になっていました。

大写しでどうぞ。

Dsc08912

貝柱、マグロのお造りです。

Dsc08915

可愛いホタテ、シャコ、タコ、わかめなど、野菜も少しありました。

Dsc08916

出汁巻き、小魚のから揚げ、紅葉の葉っぱの下にはくるんと巻いた鮭が

ちっちゃな器の中には大根の間引き菜のお浸しが入っていました。

 

 

一つ一つ味わって食べてたらお腹が膨れてきて、けっこう量もあります。

Dsc08919

Dsc08920

味噌汁とご飯とお漬物。

確か京料理のお店と聞いてた気がしたんですが、料理は薄味だったけど

味噌汁は八丁味噌っぽく濃かったです、京都は白味噌じゃないのかな~。

 

 

料理が終わるとすぐに器は下げられ

Dsc08921

上は青じそ、下はいちじくのシャーベットでした。

甘さが自然でさっぱりしててと~っても美味しかったです。

Dsc08923

嬉しいことに珈琲も付いています。美味しい珈琲でした。

この後映画に行くことにしていましたが、まだ時間があったので

食後もゆっくりさせていただきました。

 

 

この日は入り口に「満席につき予約以外のお客さまはお断りさせて

いただいております」という張り紙が貼ってありました。

たぶん私たちが最後の予約客だったんでしょう、ラッキ~♪

私たちが食事してる最中も、数組の方々が入って来られて

「予約してないとダメですか」と張り紙があるにも関わらず

聞いていらっしゃいました。

ご夫婦だけでされてるようなので、対応できる数の予約客だけ受けて

後はお断りされてるみたいでした。

私たちの隣のカウンター席は結局空いたままでした。

なので満席というのは単に席のことだけじゃなく、それ以上は手が回らない

ということなのでしょうね。

断ることは残念でしょうけど、味やサービスに差し障りが出ることはしないと

いう姿勢は素晴らしいと思いました。

お勘定をするときにはお2人とも出てこられて丁寧にお見送りしてくださり

ご夫婦の真面目なお人柄がうかがえました。

滴水さん、美味しいお昼ご飯をごっと~さんでした!

また料理内容が変わった頃に行きたいと思いますので、どうぞよろしく♪

« 「そして父になる」を観てきました | トップページ | 「気音間 とも」 in福山市 »

美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/58308855

この記事へのトラックバック一覧です: 「滴水」 in福山市神辺町:

« 「そして父になる」を観てきました | トップページ | 「気音間 とも」 in福山市 »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ