最近のトラックバック

« 「気音間 とも」 in福山市 | トップページ | ラベンダーの匂い袋♪ »

秋の味覚♪

大げさなタイトルですが、実は「栗ご飯」です。

Dsc08992_2

職場で栗をもらったので、栗ご飯を作りました。

栗、だし昆布、酒、みりん、塩を入れて炊きました。

ゴロゴロ栗で美味しかったです。

Dsc08856

茄子も薄味に炊いてみました、秋茄子、これも秋の味覚ですかね。

今は一年中ありますが。

 

 

食べてませんが、これも職場で見せてもらいました。

1381669748998

そう、「あけび」です。

むかしむかし小学生の頃、兄にくっついて野山を走り回ってたとき

よくこれ食べてました。

でも今、食べてみ、って言われても手が出ませんでした。

あの食感も味もよぉく覚えていますが、もう一回味わいたいとは思いません。

 

 

そして今日近所の人たちと、近くに自然のあけびが生ってるという話から

昔食べてたわ~、今はよう食べんがなぁ、とわいわいきゃ~きゃ~!

でもね、その中の一人が「あけびは身体に良いんだって。特に女の人に。

がんや高血圧にも効果があるそうよ」と言うと、「へぇ、そうなんじゃぁ!

そんならまた食べるかなぁ?」とまたわいわいきゃ~きゃ~!

あけびって薬膳の食材なんですね、へぇ、知らんかったわ~。

皮まで食べられるそうで、またまた、へぇ!でした。

また一つ賢くなったわぁ。

と言ってもいくら身体に良くてもたぶんもう食べないけど。。。

 

 

野菜の苗をいろいろ買って植えていましたが、どれも大きく立派に育ち

収穫もけっこうたくさんありました。

その中で。。。

Dsc08785

つるむらさきです。

もうもう、化け物みたいにツルがぐんぐん伸びて長いものは3mほどに。

友達に配りまくり、我が家でも何回も食卓に登場しています。

Dsc08787

お浸しにしたものです、他に胡麻和えにもよくします。

以前クリニックの健康教室に参加した時、野菜のしゃぶしゃぶで食べたら

案外と美味しかったので、10円の苗を3本買ってみました。

ほったらかしで収穫がたくさんできるので、来年もぜひ植えたいです。

私の母にこのお浸しや胡麻和えを持って行くと、こう言いました。

「まぁ、なつかしい。戦時中よく食べたわ~、また流行ってるん?」

お母さん、歴史は巡るのよ~!

 

 

以上、秋の味覚と言えるのかどうか、それらしきものを載せてみました。

それから少し前、仕事帰りに背中の夕陽があんまり綺麗だったので

思わず車から降りて撮りました。

1381669816421

写真ではうまく出てませんが、黄金色に輝いてて夢のような景色でした。

その時は何か良いことがあるかな~と思いながら帰りましたが

帰った途端超忙しくって、そんなことを考えたことさえ思い出さず

今思い返してもなぁんにもなかったような。。。ざんねんでした!

« 「気音間 とも」 in福山市 | トップページ | ラベンダーの匂い袋♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ちろままさん

栗ご飯、おいしそう!!

我家も、今年、つる紫、植えましたよ。
以前、主人が、こんなもん、食べれないと言ってましたが、沖縄で、食べたら、結構おいしかったみたいで、今年、3本植えました。
虫は付かないし、手いらずの野菜ですね。
10円の苗とは、お安いですね。

もみじさん、こんばんは。
いつもありがとうございます♪

栗は料理するまでが手間ですが
何にしても美味しいので仕方ありません。
この栗ご飯も美味しかったです。

ツルムラサキは私は知らなかったんですが
先日食べる機会があった時とっても美味しかったので植えてみました。
2~3日おきに収穫して食べていますが
どんどん伸びてスゴイことになってます。
虫はちょっとかじってますよ、苦いのになぁと思っていましたが
だいたい虫はつかないものなんですね~。
我が家の虫は食いしん坊なのでしょうかねぇ。

ちろままさん、こんにちわ。

わぁ~!! 栗ご飯、美味しそう♪思わず、よだれが出ちゃいました。笑。

 なすびって ほんと 美味しいですよね、『秋茄子 嫁に食わすな。』ですもの。
私は 揚げ煮びたしにしたり 特に 焼きなすが大好きでよくします。

今年は私も自宅の横で 畑を作ったので なすは2本、植えてみました。
最近まで ちょこちょこなってくれて 夏中、楽しみました。

他にも、小玉のトマト、おくら、ズッキ-ニ、枝豆、とうもろこしを植えました。
収穫できるの 楽しかったし、買ってくる野菜と味が全然、違うので また何か
植えたいです。^^/
ただ、今は 綺麗に整地してあるのですが 忙しくて、植えそびれてしまい
畝だけが 4列並んでいます。涙。
今から 植えられるものあるかしら?

つるむらさきは 売っていてもなかなか買えずにいたのですが 今年、親戚の方から
いただいて初めて食べましたよ。ねばねばして 程よい苦味がくせになる味でした。
私も、来年、植えてみます!!

アケビは主人が先日、とって来てくれて たべましたよ。笑。
山でよく、熟れたものを食べると美味しいですが、
取ってきてくれたのは あまり、熟してなくて 時間も経っていて
しかも、芋虫みたく見えて あまり美味しくありませんでした。

秋の夕陽、綺麗ですね。空気が澄んでいるからなのかなぁ...。

あっ!! 明日、満月ですね☆


ゆきももちさん、こんばんは~。

栗ご飯は美味しいけど、その前の皮むきなんかが大変ですよね。
爪の中が真黒になっちゃいましたよ(>_<)
なのであれっきり栗は食べてませんわ~。

ゆきももちさんも野菜を植えてらっしゃるんですね。
私は今年久しぶりに植えて、たくさん収穫ができたので嬉しかったです。
実は苗はほとんど10円で買ったんで、失敗でもいいやと思ってましたが
以外に易しくできました。
秋植えの野菜は葉物や苺なんかが植えられるみたいですよ。
以前TVでポリ袋で苺ができるって言ってました、一度やってみませんか?

ツルムラサキはホンマにほったらかしでどんどん伸びます。
もうスゴイことになってますよ。
アケビを見てももう食べたいとは思えなくって
大人になるって悲しいですねぇ。

私は太陽の光で起きるためにカーテンを開けて寝ていますが
ここ数日はおっ月さんが明る過ぎて寝にくくて困ります。
台風の影響で明日の満月は拝めそうにないですかね~。

ちろままさん、こんにちわ。
うふふ。なんか、交換日記をしてるみたいで 楽しいです。

ずっと、美しい月をみれたのに 満月の夜だけ見れないなんて
残念でしたね。

でも、台風により災害を受けて 苦しんでいらっしゃる方々のことを
思うと 心が痛みますよね...。
これ以上、被害がないといいですね。

ちろままさんのブログを拝見して 私も栗ご飯が食べたくなって
栗、買ってきたんですけど 主人がそのまま茹でてほしい、
と のたもうたので 二人で茹でて半分に割って スプ-ンでほじくって
食べちゃいました!! てへ☆

いちご、苗がまだ手に入るか、ホ-ムセンタ-へ行ってみますね。 ^^/


ゆきももちさん、こんばんは~。

私も今年は苺をポリ袋で育ててみたいと思ってるんですよ。
地面に置かずに竿などにぶら下げておくのだそうです。
苺は甘いので虫にやられることが多いけど、こうすると綺麗な苺ができるとか。
ゆきももちさんの苺は見られないけど
私は苺を育てるんだったらここに載せるので見てくださいね。
と言ってもまだどうなるかわからないですが。。。

昨日からず~っと雨が降り続いています。
きっとそちらも雨でしょうね。
でも今日はこちらは少しあったかいですよ~。

いちごの苗、買ってきました!
紅ほっぺっていう品種です。
畑でだと 枯れてしまいそうで 家の中でなんとか
ならないものかと 思案中です!

ゆきももちさん、こんばんは。

わっ、ゆきももちさん、やること早~い!
紅ほっぺですか、私も見に行ってみますね~。

畑ではもしかしたら虫に食べられて全滅しちゃうかも、ですよ。
家の中では日光が足らないってことはないですかねぇ。
でもやってみたら、もしかして美味しいのができるかもしれないので
なんでもトライしてみましょうか?!
私はポリ袋に入れて竿につるす、のをやってみたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/58379070

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の味覚♪:

« 「気音間 とも」 in福山市 | トップページ | ラベンダーの匂い袋♪ »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ