最近のトラックバック

« 「滴水」 in福山市神辺町 | トップページ | 秋の味覚♪ »

「気音間 とも」 in福山市

以前からず~っと気になってたお店があります。

福山市芦田町にある「気音間 とも」です。「きねま とも」と読みます。

金土日だけ営業されてるので、なかなか機会がありませんでした。

でも次はあそこに行こう~と友達と決めてて、金土日で都合の良い日が

やっとやってきました。

予約の電話をしたら、とっても気持ちの良い受け応えをしてくださり

この日のランチが余計に楽しみになりました。

 

 

さて当日、電話で聞いた道順がちょっとわかり辛かったので

ナビに連れてってもらおうということに。。。

しかも出発した時間から考えて早道で行った方がいいかなぁと考えて

高速で福山東まで行きました。

これは大正解!本当にぴったりに到着しましたよ。

ナビに連れてってもらったんだけど、教えてもらった通りの道だったんで

全く迷わずスイスイと進んでいくことができました。

土手に上がると下の方に駐車場が見え、女性の一群がいらしたので

あ~、あそこじゃぁ!とすぐにわかりました。

説明はし難いんですが、進んでるとけっこうわかりやすい道でしたので

場所で戸惑っておられる方がいらしたら、ぜ~んぜん大丈夫ですよ!

ぜひ挑戦?してみてくださいね~。

 

 

駐車場から少し坂をあがって行くと大きなお宅が見えてきます。

Raz6e4ultgc8fhp1381556872_138155695

玄関先に趣のあるこんな看板がありました。

さ~、中に入ります。

Dsc08948

広~い玄関にはこれまた、素敵なディスプレイがされていました。

ここだけではなく、見せていただいたお店の部分全体が素敵でした♪

それはまた後でお見せしますね~。

Dsc08949

入ってすぐ左側は築80年のおウチがあり、新しく建てられたおウチとの

接続部分がこの玄関なのだそうです。

この歴史あるおウチも見せていただいたのですが、天井の梁はまだしっかり

してて、全体もどっしりとした印象でした。

置いてある調度品も昭和の初めの香りがします、鑑定団に出してみたら?と

冗談が口に出るくらいのものもありましたよ。

 

 

ではお店に移りましょう。

Dsc08974

この日私たちがランチをいただいたお部屋です。

営業日以外はフツウにここで生活してらっしゃるのですが

あまりそんな感じがしないのは、日頃のお手入れとセンスの良さでしょうね。

Dsc08973

他にもここや

Dsc08976

ここもお店になっています。

ここは和室だったそうで、そう言えば。。。

Dsc08977

障子をインテリアに使ってらっしゃるのが和室のなごりでしょうね。

Dsc08979

私たちがお嫁に行った頃は誰もが持ってた三面鏡ですが

ウチではもう無用の長物になってて納戸にひっそり隠れています。

なのになんと!ここではこんな晴れやかな舞台でまだまだ活躍してて

三面鏡も輝いていますね♪

ホントに素敵な活用方法だなぁとそのセンスに心底感心しました。

 

 

ランチをいただきに行ったのに、なかなかそのお料理が出てきませんね。

さてさて、ではそろそろ美味しい写真に移ります。

Dsc08951

あれっ?これもまた綺麗なものでした!テーブルの花です。

この花瓶、何焼き?至る所に素敵な焼き物が置いてあります。

Dsc08953

湯呑茶わん、ウチにある志野焼きに似てるんだけど違うのかな~。

こういうお茶碗でいただくと、お茶もより美味しく感じるねぇと友達と話しました。

Dsc08971

ちなみに急須はこれ、何焼き?聞いとけばよかったわ~。

 

 

別にもったいぶってお預け?してるわけじゃないんですよ。

とにかくあれもこれもとっても素敵なのでついつい、です。

では肝心のお料理に、今度は絶対にいきますからねぇ!

Dsc08954

まずでてきたのは、小さな一品が5品ですが

このお箸が乗っかってるのはスナップえんどうですよ。

小さなところまで演出されてます。

柿の白和え、パプリカの酢の物、ポテトスープ、シシャモの南蛮、切り干し大根。

どれも薄味なのに何か少しずつ工夫がしてあって美味しかったです。

友達と、これはこうかなとかああかなとか食材や作り方など

いつものようにあれこれ推測しながら食べました。

Dsc08959

聞いたんだけどうっかり飛んじゃって、何かのしんじょでした。

あんかけの出汁が美味しくって、濃くなかったので飲んじゃった~。

これもと~っても美味しかったですよ。

メインはお肉かお魚が選べますが、どっちも見たかったので

友達が魚を選んだので、では私はお肉をお願いしました。

Dsc08960

魚はさんまの茄子巻きですが、写真が下手ですねぇ。

さんまが良く(見えないでしょ?!なので。。。

Dsc08961

大きくすると、こんな感じです。美味しかったそうです。

Dsc08963

お肉は豚肉の紅茶煮です。

これは自分でも作るし食べる機会がよくあるので、正直言うと

私もさんまの茄子巻きが食べてみたかったな~と思いました。

でも美味しかったので満足ですけどね。

Dsc08964

ご飯には山椒の香りのするちりめんがかけてありました。

手作りの優しい味でした。

Dsc08965

味噌汁はなめこ汁でした。

Dsc08966

お漬物もあっさりしてて良い塩梅のお味、きゅうりの醤油漬け?が

とっても香ばしくて美味しかったです。見た目よりもずっと薄味です。

 

 

ここまででもけっこうお腹がいっぱいですが、まだまだお楽しみが。。。

そうそうデザートが待ってます♪

Dsc08970

私の珈琲カップはこれ。

Dsc08972

友達のカップはこれ、取っ手がなくてカフェオレカップみたいですね。

珈琲も美味しかったんですが、実は楽しみにしてたのが。。。

Dsc08969

黒豆のシフォンケーキです。

他の方のブログでも美味しいと書かれてる名物のシフォンケーキ♪

ふわんふわんなのにしっとり、で甘さ控えめで、ホントに私好みです。

友達がシフォンケーキをよく作るので、材料やレシピをお聞きしました。

豆乳を入れてらっしゃるそうで、あ~、なのでこんなにしっとりなんだぁ。

友達が今度聞いた通りに焼いてみると言ってたんで

こっちにも回ってくるかなぁ、ヨロシクね~!ん~、楽しみ楽しみ♪

このケーキは絶品と言っても過言ではない、と私は思います。

これは前日までの予約時にお願いしておけば、お持ち帰りできるそうで

次回はぜひお持ち帰りして、おっちゃんと三男にも食べさせてあげたいと

思っています。

 

 

オーナーさんのともこさんにお店を始められたいきさつをお聞きしたり

調度品のお話をしていただいたりしながらとってもゆっくりさせてもらって

気付けば、え~っ、もう3時間も長居してしまった!

スミマセン、お忙しいのにお手間をとらせてしまいました。

でも最後に

Dsc08978

ともこさんが書かれた水彩画です。

教室で習ってらっしゃるそうで、い~な~♪

私も実は水彩画を習いたいとず~っと憧れてたので、魅入ってしまいました。

この絵以外にもそこかしこに飾られていて、どれもとってもお上手です。

わ~、また私の習いたい虫がゴソゴソ這いだしてきたぞ~。

この日は寝るまでこの虫が心の中でモゾモゾ動き回ってました。

通える場所に教えて下さる方がおられたらぜひ通いたいと思っていますが

上手になりたいと思うことよりも、何か打ち込めるものが欲しいと思うから

なんですよね。

ま、こういうことも何かの縁だと思うんですよ、なので

いつか素敵な縁がどこかで繋がるのでしょうか。

 

 

この日はただランチをしにお店に行っただけじゃなく

美味しいお料理以外にも、センスの良い素敵なものも見せていただき

私の心の奥に潜んでた興味の虫をチクチク刺激してもらっちゃいました。

こういう刺激をもらったりすることは絶対に必要なことだと思うので

お料理が変わって、インテリアが変わった頃にまたおジャマさせていただき

帰りにはお持ち帰りの絶品シフォンケーキを必ず買って

舌と心のリフレッシュをさせていただきに行きたいと思います。

気音間のともこさん、本日はホントにいろいろとごっとうさんでした♪

« 「滴水」 in福山市神辺町 | トップページ | 秋の味覚♪ »

美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

“ちろままさん”には何時も美しい、美味しいものを見せて頂いて、目の保養をしています。
絶対に行くことはないと思いますが、写真を見ながら楽しませていただいています。

freesiaさん、こんばんは~。
いつもありがとうございます♪

そうですねぇ、ちょっくら遠いですよね。
この辺りではおウチでレストランをしてらっしゃる方が
けっこういらっしゃるんですよ。
札幌ではどうですか?

自宅のお庭を見せて下さるオープンガーデンも多いです。
私なんかこんなちっちゃな庭でも手入れできないのに
とっても大きなお庭を人に見せるほど綺麗にできるなんて
もう神業としか思えません。
ちょっと遠いのですが行きたいなぁと思ってるので
ひょっとしたらここでご紹介できるかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/58368129

この記事へのトラックバック一覧です: 「気音間 とも」 in福山市:

« 「滴水」 in福山市神辺町 | トップページ | 秋の味覚♪ »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ