最近のトラックバック

« 秋の味覚♪ | トップページ | 91歳の人気ブロガーさん♪ »

ラベンダーの匂い袋♪

先日入院中の方に、気持ちだけですが心を込めたお見舞いをしました。

Dsc08995

匂い袋を作って、差し上げました。

大きく写ってますが、実際は袋の部分が4cmほどです。

夜ちょこっとの時間で作ったので縫い目が荒いですが、心はこもってます。

中には夏に蒜山で摘んだラベンダーのポプリを入れました。

2か月間陰干しして、ラベンダーのと~っても香りの強いポプリができていて

袋に入れてもよく香っていました。

病院にはいろんな匂いが漂ってるので、少しでも良い香りで消せたらなぁと

思い作りました。

急きょだったのでホントにつたないもので申し訳なかったですが

差し上げたらとっても喜んでくださって、私も嬉しかったですよ~。

 

 

これはそのとき一緒に行った人が差し上げた花籠です。

Dsc09001

スゴイでしょ~!実際の花はもっともっと可愛くって豪華でした。

きっとこの日はこの花たちに囲まれて素敵な一日を過ごされたでしょう。

例え入院してても綺麗なものが身近にあれば少しでも気持ちを楽にして

特に女性は幸せな気分に浸れると思いますよね~。

思ったよりお元気そうで(って言うのも変だけど)良かったです。

私と同じ歳の方ですが、色々な病気を抱えてるようには見えないほど

気持ちの強い明るい女性です。

早く帰ってきてね~!と心からエールを送って帰ってきました。

あの匂い袋はまだラベンダーの香りをふりまいてくれてるかなぁ。

 

 

« 秋の味覚♪ | トップページ | 91歳の人気ブロガーさん♪ »

手作り」カテゴリの記事

コメント

ちろままさん
おはようございます。

お友達きっと喜んでくださったでしょうね。
私も先日、高校時代の友人をお見舞いしましたが、もういくばくもないと分かっていただけに切なかったです。

とうとう一昨日天に召されました。
乳癌、子宮癌、膀胱癌、心臓病、最後は脳梗塞でした。

仲良しだっただけにとっても寂しいです。
お友達が一日も早く帰ってこられますように・・・・

ちろままさん、お久し振りです。
順調にお仕事を続けられているようですね。お元気で何よりです。

ポプリはラベンダーが一番いいですね。私も一時匂い袋作りに凝ってました。
いつまでも香りが抜けることなくいまだに枕元に置いてます。
入院中の方には嬉しいお見舞い品だったことでしょう。

↓のつるむらさきは育て易そうですね。
私も来年は植えてみたいです。

ちろままさん

蒜山のポプリですね。
かわいらしい袋縫われたんですね。

夏、実家に帰った時、松山、大山、蒜山によって帰りました。
とても良い天気で、大山、きれいでした。
紅葉の時は、もっときれいでしょうね。

蒜山は、遅くに行ったため、ちろままの行かれたお店は、ランチタイムに間に合わず、違う店に。
鶏肉、キャベツ、たまねぎ、しゃきしゃきで美味しかったのですが、ソースが、薄すぎ、イマイチでした。

津山のホルモンうどん、以前、食べに行ったのですが、こちらは、美味しかったです。
それ以来、我が家でも、作ってますよ。

freesiaさん、こんばんは。

お友達、残念でしたね。
満身創痍で苦しまれたのは辛かったでしょう。
今は高い所から笑顔でfreesiaさんを見てくださってるかもしれませんね。
freesiaさんはお友達の分まで元気で長生きしてください。
私がお見舞いした方は利用者さんなんですよ。
どなたにもはお見舞いしませんが
この方は特に気になってるので行きました。
やはり全身癌などで満身創痍ですが、とっても明るくてガンバリ屋さんです。
いつまでも私たちの利用者さんでいていただきたいです。

akiさん、こんばんは。
こちらこそご無沙汰しててゴメンなさい。

ハイ、仕事には行っています。
体調は万全とは言えないんですが、何とか。。。です。

自然のポプリは香りが少なくなってきたら
モミモミしたらまた濃い香りがするのでいつまでも楽しめますね。
夜で見えにくかったのもあり、ざっくり作りましたが
喜んでもらえて嬉しかったです。

ツルムラサキ、今日も使いました。
茹でてかぼちゃと肉巻きにして照り焼きにしました。
いっつも和え物では飽きるので、何にしようと頭をひねります。
ヌルヌルは身体に良いし、苦くて美味しいので
ぜひ来年植えてみて下さいね。

もみじさん、こんばんは。

もう残り少なかったラベンダーだったので
500円のところを100円で摘めました。
その貴重なラベンダーを2か月間陰干ししたら
とっても良い香りのポプリになりました。
今は密閉袋に入れていますが、入れるとき小さく折ったんですよ。
でも後から考えると、綺麗な姿のものはそのまま残しておけば良かったです。
そしたら栞にできたのに、とちょっと後悔です。
私はいつも読みかけの本があるので栞が必需品ですし
香りの良いラベンダーの栞だったら気分良く本が読めるのではと思ったんですけどね。

以前蒜山で紅葉を楽しみました。
何の木でもはっきりとした色になり、真っ赤、真っ黄色と色鮮やかでした。
ブログにも写真を載せてるので、お時間のあるときまた見てくださいね。
そうですか、私が食べた蒜山焼きそばは味噌味でとっても美味しかったですよ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/58416562

この記事へのトラックバック一覧です: ラベンダーの匂い袋♪:

« 秋の味覚♪ | トップページ | 91歳の人気ブロガーさん♪ »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ