最近のトラックバック

« とってもお久な「あごぅ」 in福山市 | トップページ | 第3回「健康教室」 in伊勢丘クラブ »

千姫が化粧した「化粧櫓」 in姫路城

先日の続きですが、姫路城の一角に「化粧櫓」という所があります。

ここは千姫が近くの神社にお参りしたときに、化粧を直した所だそうです。

今私が立ってるここに千姫が実際に来て化粧をしていたという事実に

遠く時代を飛び越えてしまったような不思議な感覚に陥りました。

姫路城はほとんど当時のまま保存されてるそうなので、なのかも。。。

Dsc09320

ここが化粧櫓の中ですが、外観を撮るのを忘れました。

お城から続いてる西の丸、この中に化粧櫓があります。

Dsc09321

西の丸の中をご案内しましょうね。

Dsc09308

Dsc09315

中はこんな長い廊下で繋がってて、長い所は200m以上あるそうですよ。

片側は窓で反対側がすべて部屋になっています。

なので明るい!思ってる以上でビックリするくらいでした。

Dsc09310

ここからコッチは男性は入れなかったそうですよ~。

このごっつい戸がアッチとコッチをしっかり分けていたのでしょうね。

Dsc09314

城内や敷地内にはこんな格好したお姉さんたちがたくさんウロウロしてます。

何をするわけじゃなく、ただウロウロ。。。 華を添えてる?んかな~。

ここは私が写したときは逆光で真っ黒に写っちゃいましたが

傍にいらした若いカメラマンらしき方が「ストロボを使ったらどうですか?」

と声をかけて下さいました。ん~、ストロボですか。。。プロですねぇ。

首に重そうなカメラを2つかけ、傍にはカメラバッグが置かれていました。

この方、絶対にプロだと思いますよ~。

そして「スミマセンが撮ってもらってもいいでしょうか」と図々しくお願いしたら

「いいですよ~」と気軽に承諾して、綺麗に撮ってくださいました。

おかげでここに載せられます、ありがとうございました♪

 

 

Dsc09316

当時の奥女中の暮らしぶりが書かれているようですが

私にはさっぱり読めませ~ん。

Dsc09318

千姫を中心の家系図や主な歴史など、展示物も興味深いです。

Dsc09319

化粧櫓に展示されてた、かるたですかね~、何か真剣勝負みたい。

ここにだけガードマンがいました、悪さする人でもいるのかなぁ。

 

 

Dsc09307

Dsc09323

Dsc09322

紅葉がここの雰囲気にぴったり合っててとっても綺麗でした。

一番下の写真の左側の建物は、実はトイレです、見えない見えない。。。

 

 

Dsc09329

この日は土曜日、子供たちもいっぱい来てました。

なので忍者がいたり

Dsc09330

子供の格好で昔の遊びを見せてくれてる女の子たちもいて

賑わってました。

Dsc09335

Dsc09336

門を出たとこの景色、内堀が続いてますがここを舟で遊覧できます。

でもね、舟に乗るときは三角の笠をかぶらないといけないみたいで

ちょっとねぇ、あれも観光に一役かってるのでしょうか。

時計を見ると、大手門をくぐってから3時間半たってました。

そうでしょうね、「天空の白鷺」や化粧櫓だけでかなり時間がかかりました。

 

 

そうそうクイズにも挑戦しましたよ~。

世界遺産や姫路城に関してのクイズでしたが

知識がなければけっこう難しい問題でした。

私はズルして、ほとんど長男のお嫁さんに教えてもらって書きました。

そしたらなんと、全問正解で、これもらっちゃいました!

Dsc09443

エコバッグです。

姫路城のゆるキャラ「しろまるひめ」もいますね~。

姫路城が世界遺産に登録されて今年20周年なんだそうです。

それを記念したエコバッグでしょうね。

良い記念になります、ありがとうございました♪

もうすぐ「天空の白鷺」も終わります。

綺麗になった白鷺城をまた観に行きたいなぁと思っています。

« とってもお久な「あごぅ」 in福山市 | トップページ | 第3回「健康教室」 in伊勢丘クラブ »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

ちろままさん

素敵なお友達が、近所にいらして、心強いですね。

困った時に、助けてくれる、これこそ、ホントのお友達ですね。


姫路城は、見るところいっぱいで、時間かかりますね。

滋賀には、彦根城ありますが、お城だけなので、あっという間に見学が、終わります。

でも、国宝なんで、見ごたえは、ありますよ。


「あごぅ」も、行ってみたいです。

もみじさん、こんにちは。

姫路城はいつ行っても見どころがたくさんあって
今回もきっと見残してるところがあると思うのでまた行きたいです。
彦根城も有名なお城ですよね。
彦根のゆるキャラはひこにゃんでしたかね~?
こちらでもよく耳にしますよ。
少なくても姫路城の「しろまるひめ」より有名ですね。

国宝の重みをぜひ見に行きたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/58619630

この記事へのトラックバック一覧です: 千姫が化粧した「化粧櫓」 in姫路城:

« とってもお久な「あごぅ」 in福山市 | トップページ | 第3回「健康教室」 in伊勢丘クラブ »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ