最近のトラックバック

« アイリスオオヤマ 「ヘルシーロースター」 のモニター当選♪ | トップページ | リンガーハットの「かきちゃんぽん」 »

「スイートパンプキン」を作りました♪

こ~んなん、もらいました。

Dsc09154

これってなんだかわかります?

でっかいきゅうり?でっかい茄子?それともへちまかな~。

いえいえ、これはれっきとしたかぼちゃなんですよ!

ひょうたんかぼちゃって言うんですって!そう言えばそんな形ですね。

知ってる人は知ってるのかもしれんけど、私は知らんかったわ~。

そう言えば、どっかの道の駅で見たような気もするような。。。

 

 

皮が頑丈でツルッとしてるんで、切りにくくてしばしかぼちゃと格闘しました。

最初普通の包丁で頑張ったんですが、包丁が折れそうだったんで

最終的に出刃包丁に登場してもらいました。

レンジで柔らかくして切るって方法もありましたが

変わった形なので均一に熱が通りにくいのでは?と思い止めました。

Dsc09165

中はこんなです。

種もちょっと柔らかくて白く、やっぱり普通のかぼちゃとは違いますね。

切ってみてもやっぱり実も固いです。

職場の事務員さんにもらいましたが、これって何にしたら美味しい?

って聞くと、少し柔らかめなのでスープとかということだったんで

生だとかなり固めなんだけど、加熱したら柔らかくなるってことかな。

 

 

何にしようっかな~としばし思案した結果、私はこれ作ってみました。

スイートポテトならぬ、「スイートパンプキン」です。

Dsc09170

これってかぼちゃの色だけなんですよ、とっても綺麗な黄色でしょ?!

砂糖も控えめ、バターも無塩マーガリンで少なめにしてヘルシー仕様です。

レンジで加熱したら、あの外見では信じられないほど水っ気が出てきて

ホントに柔らかくってほくほくになりました。

Dsc09167

この黄色さってどう?綺麗で美味しそうでしょ?!

熱々をこそげ取るので、手がちょっくら真っ赤赤になりますが

美味しいものを作ろうと思えば、もうそんなこと言ってらんないです。

後は卵などの材料を次々入れて混ぜ混ぜ、オーブンで焼きます。

焼き目が付くほどには焼かないでいいので、出来具合を見ながらです。

 

 

Dsc09172_2

オーブンから出したらちょっぴりメープルシロップをたら~ん、胡麻振って

さ~、出来上がりです!

シロップでベチャベチャっぽく見えますが、実は外はパリッと中はとろ~ん。

甘さ控えめなので、ホントにかぼちゃの甘さがしっかり感じられて

自画自賛でなんですが。。。とっても美味しかったですよ♪

すごく簡単なので、ぜひ作ってみて下さいね!

そう言えば、意識してなかったのにちょうどハロウインだったので

後から、かぼちゃの皮で飾りを作ればよかったかな~と思いました。

食べるときTVでハロウインって言ってたので、あ、そっか~!

ハロウインは私たちの年代には馴染みがあんまりないので意識はしないけど

ちょうど季節柄かぼちゃが美味しい時期でもあり、ウンと食べたいですね。

 

 

Dsc09159

後、これ、ゆずもいただきました。

料理に一個使いましたが、まだこんなにあるので何にしようっかなと考え中。

料理にもよく使うんですが、やっぱりお菓子になりそうかな。

季節を感じられるものって良いですよね。

今は一年中何でもお店で売ってますが、やっぱり旬って大事ですもん。

なるべく旬のものを食べて身体も季節に合わせていくようにしたいですね。

« アイリスオオヤマ 「ヘルシーロースター」 のモニター当選♪ | トップページ | リンガーハットの「かきちゃんぽん」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

スィートパンプキン美味しそうですね。また休みの日に作ってみようと思います。

ワンコママさん、おはようございます。

ひょうたんかぼちゃ、外側が堅かったんで
切るときはくれぐれもご注意を(^_-)
知らないものをいただくと、どうやって食べようかと考えるので
頭の刺激にもなりますね。
普通のかぼちゃよりも甘みが強かった気がしたので
ぜひお菓子にしてみてくださいね~。
ありがとうございましたm(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/58491002

この記事へのトラックバック一覧です: 「スイートパンプキン」を作りました♪:

« アイリスオオヤマ 「ヘルシーロースター」 のモニター当選♪ | トップページ | リンガーハットの「かきちゃんぽん」 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ