最近のトラックバック

« 「ぺコロスの母に会いに行く」 観てきました♪ | トップページ | 千姫が化粧した「化粧櫓」 in姫路城 »

とってもお久な「あごぅ」 in福山市

朝急に近所の友達から電話があり「今日ランチ行ける?」

「もっちろん!行ける行ける!」二つ返事でOKしました。

この友達は私より6つ年上で、下の双子の同級生のママ友です。

しかも私の中学高校の先輩なんですよ~。

15年ほど前にある出来事があって偶然わかったんですが

こんなところで大先輩に出会い嬉しかったです。

お付き合いし始めて20年、足の手術のときも遠い岡山まで何回も来てくれ

倉敷に転院した後もたびたび用を頼んだり、外泊の時に家に連れて帰って

くれたり。。。ホントにお世話になりました、と~っても頼りになるお姉ちゃん。

ここ数年すれ違ってばかりだったのに、また今年は良く会うようになりました。

と言ってもやっぱりお互い忙しいので、家はホンの隣の通りなんだけど

会わないと言えば数か月全く会わず、でもこんなお誘いもよくあるんですよ。

 

 

急だったので他に思い付かず、久しぶりなのでここにしようか、と言うことで

「あごぅ」に行ってきました。

一時よくここにランチに来てましたが、私は数年ぶりです。

もう少し遅い時間だったので、店内にはあまり人がいませんでした。

わたしはいつも座敷に座ってましたが、初めてソファ席に案内されました。

食事をソファに座って摂るのはあまり好きではないですが

このお店は居酒屋なので仕方ありませんね。

ランチは数種類ありますが、私たちは1280円の「白月」にしました。

Zxuxle1kz2jhreu1385561937_138556203

ちゃあんと白い月のお皿がありますね~。

Dsc09424

中にトロリンの実が入ってるジュース、ゆずだったかな。

これはいつも美味しい♪

Dsc09416

お造り、量は少ないけど分厚いです。私はこの方が好きだわ。

Dsc09419

天ぷら、野菜が海老の裏にも隠れています。

Dsc09420

焼きナスのお浸しみたいな。。。

Dsc09421

鶏肉と大根の煮物。

Dsc09422


かぼちゃを一回つぶして固めたもののようでした。

とっても口当たりが良く、なめらかでクリーミーでした。

Dsc09423

きんぴらごぼう、シャキシャキで薄味、美味しかったです。

Dsc09425

雑穀米のご飯。固めなのでしっかり噛んで食べます。

Dsc09426

普通のすまし汁。味噌汁の方が良かったのになぁ。

後は漬物が小ぶりの器に入ってました。

そして。。。

Dsc09428

クーポン券を持って行ったのでデザートがサービスで付きました。

手前のビスケットで生クリームを挟んだのって有り合わせっぽい。

ま、でもサービスでついたものに文句言っちゃいけんでしょ?!

ってことで半分ほどいただきました。

左のふるふるなパンナコッタ風なのは美味しかったですよ。

時間がぎりぎりでいつものようにゆっくり話しながらとはいかなかったけど

分厚いお造りと色々おかずが美味しくって満足満足♪

ごっとうさんでした!

 

 

そしてこの後図書館に行き、文化的な(あはっ?!)有意義な時間を

過ごしました。

って、実は私が返却の本があったので頼んで寄ってもらったんですが

いつもは本を返して予約本が来てれば借りて、ざ~っと書架を見て回り

帰るのが私のパターンなんです。

でもこの日、ゆっくり座って最新刊の雑誌を数冊読み、DVDを観たりして

いつもの図書館でこんな静かでおだやかな時間を過ごせたなんて

ちょっと得をした気分でした。

私は返却だけのつもりだったのに、友達が座って雑誌を読み始めたので

じゃ~私もと同じようにやってみたんですが、一人で来てたら帰ってましたよ。

雑誌は予約してずい分待って借りていましたが、今度からはここで読めば

借りなくて済むなぁと思いました。

この日は平日でしかも雨がしとしと降ってましたが、館内は人がいっぱいで

座るにも探して歩くほどでした。

私は読書メーターに登録しているのですが、皆さんの情報を読んでると

全国にはとっても過ごしやすい素敵な図書館があるそうです。

私が利用してる図書館はそんな雰囲気ではないので、もっとゆったりとした

気持ちの良い図書館ができたらいいなぁと心からそう思いました。

 

 

そうそう、話はコロッと変わりますが

この友達は歌がプロ級に上手で、カラオケクラブに3つ入ってるので

いっつも飛び回ってて、大会や発表会にもよく出場してるんですよ。

カラオケ喫茶やスナックにもしょっちゅう歌いに行ってるので

一緒に行こうと誘ってくれるのですが私は一回も行ったことがありません。

カラオケには以前はよく行ってましたが、しばらく遠ざかっていますし

演歌が苦手な私なので人前で歌うなんて考えられないですしねぇ。

でも少し前に行った仮装大会で顔見知りになった楽しい方々がみなさん

カラオケ繫がりなので、そのうち一度行ってみたいと思ってはいます。

一度行ったらハマったりして。。。ま、それはないかっ!

最後に、寒くなってきたとはいえやっぱり真冬の寒さではないですよね。

でも空気は乾燥してるので風邪をひかないように気をつけましょう。

ではでは。。。

« 「ぺコロスの母に会いに行く」 観てきました♪ | トップページ | 千姫が化粧した「化粧櫓」 in姫路城 »

美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/58656139

この記事へのトラックバック一覧です: とってもお久な「あごぅ」 in福山市:

« 「ぺコロスの母に会いに行く」 観てきました♪ | トップページ | 千姫が化粧した「化粧櫓」 in姫路城 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ