最近のトラックバック

« 千姫が化粧した「化粧櫓」 in姫路城 | トップページ | 栄養士さんに聞いたダイエットの話 »

第3回「健康教室」 in伊勢丘クラブ

以前第2回の「健康教室」に参加して、とっても良かったので

第3回も早めに申込みをしました。

私がこの「健康教室」を知った時には第一回はすでに済んでたので

残念ながら私は第2回からの参加です。

その「健康教室」が昨日開催され、前回と同じ友達と行って来ました。

 

 

今回も受付けを済ませ参加費を支払うと、こんな声をかけられました。

「お土産なんですが、どちらになさいますか?」

見ると、ゆずのポン酢醤油と京風だしが並んでいます。

では私はゆずポン酢醤油にし、友達は京風だしにしました。

Dsc09476

前回と同じキミセ醤油の商品です。

もらって帰った日に早速使ってみましたが、ゆずの香りがと~っても強く

酸っぱさもほどほどなのにメリハリのある味で美味しかったです♪

 

 

では会場の中に入って席に着きます。

今回は隣の席が空いているので、どなたかスタッフの方が来られるのかな。

少したって「健康教室」が始まりました。

この「健康教室」はあるクリニックと隣の薬局、そして伊勢丘クラブが

共催されています。

さて先ほどの空席には薬局の薬剤師さんが座られました。

あ~、何となく顔に見覚えあるような。。。お世話になっております。

挨拶を済ませ前を見るとすでにいくつかの料理が並んでいます。

Dsc09455

「季節の前菜3種」

真っ赤なもみじが添えられています。

一つ一つ大きく写したのが。。。

Dsc09457

小あじの南蛮漬け、骨まで食べられます。

Dsc09459

胡麻豆腐。前回好評だったので今回もということでした。

Dsc09458

色々野菜や食用菊などがヨーグルトや豆乳、だしなどで和えてあります。

口の中でじっくりヨーグルトの味を確かめながら食べました。

それほど強くは風味が感じられませんが、かぼちゃの甘みとよく合って

美味しかったです。

 

 

Dsc09456

今回のサラダ「カブと冬野菜のサラダ グレープフルーツ盛り」

これにバーニャカウダー風ドレッシングをかけて食べました。

グレープフルーツ盛りって何なん?と思われるでしょ?

Dsc09461

実はこれ、サラダを全部食べたら出てきたグレープフルーツ。

キャハハ!こんなボロクソな恰好じゃないんですよ、ホントは!

実だけ食べようと思って皮を取ったところで「あっ、写真!」

で、このブッサイクな姿になっちゃいました、スミマセン。。。

このグレープフルーツの上にいろいろな野菜が乗っかってたワケです。

 

そして「バーニャカウダー風ドレッシング」は温めてありました。

写真は撮れず、何せ遠くで温められてたので手が届かなくて。。。

このドレッシング、私は口に入れてすぐに魚の味がする?と思って

ちょうど料理長さんが近くにおられたのでお聞きしたところ

「そうです、アンチョビが入っています」とのことでした。

後何が入ってるか教えて下さいましたが、書き留めなかったので

忘れちゃいました。

ちょっと私には合わないかな、家で作ることはないかなと思ったのでね。

ま、そういうものももちろんあります、好みの問題ですから。。。

たいてい何でも美味しくいただく私なので、めったにないですけどね~。

 

 

Dsc09465

今回も鍋が出ていますよ、これは白味噌と豆乳のフォンデュ鍋だそうです。

前回もそうでしたが、今回も豆乳が全体的によく使われていました。

Dsc09462

鍋には、四元豚肉、豆腐、しめじ、白ネギ、豆苗が用意されていました。

この四元豚肉は輸入したものだそうで、国産なら何でも良いということはなく

獣臭がひどく固い国産豚よりもず~っと柔らかくて美味しいとのことでした。

このお肉はホントに臭みが全くなく柔らかくって美味しかったです♪

前回鍋にツルムラサキが用意されてて、初めて食べて美味しかったので

今年は家庭菜園で育ててみたら化けもんみたいに増え、次々と収穫でき

もう半年も食べ続けているんですよ。

一時はツルムラサキのじゅうたんや~!ってくらいでしたもんね。

ぜひ来年もツルムラサキの10円苗を植えなければと思っています。

 

 

今回もやっぱりサプライズがあり、豆苗を鍋に入れる?へぇ。。。

ということで今度は豆苗を植えるかな~、あ、植えなくても使った後

そのまま水につけといたらまた生えてきますよねぇ、えっ?知らない?

そうなんですよ、2度使えるのでぜひお試しあれ!

この鍋の味付けは白味噌に豆乳、中には豆腐と豆苗、大豆だらけです。

身体に良いなんてレベルのもんじゃない、さすが健康教室の鍋です。

 

この鍋にはとろろポン酢がついてて、それにつけて食べるそうでしたが

私はそのまんまだしの味だけでいただきましたが十分美味しかったです。

なのでこのとろろポン酢が丸々残っちゃったんで、鍋のだしに入れました。

食べ終わった鍋のだしの中に入れてどうすんの? ですよねぇ。

それはね~、ご飯を半分残しておいたのをこのだしの中に入れて

リゾット、もしくは雑炊とも言うけど、そんな風にして食べるためだったんです。

これはあらかじめ料理長さんから、そうして食べてみて下さいと提案があり

みなさんご飯は控えめに食べてリゾット用に残されていました。

そのご飯はこちら。。。

Dsc09460

十六穀米です。しっかり噛んで食べます。

それを半分鍋のだしに入れます。

Dsc09469

だしが多過ぎて中に入ってるご飯が見えんわ~、グツグツ煮込んでみると

Dsc09472

こんなにとろっとろになりました、うわ~、美味です♪

とろろポン酢の味がよく効いてる、これって全部入れたらいけんかったかな。

そう言えばどなたかが今日のお料理の塩分はどのくらいですか?と

聞かれていましたが、料理長さんが3gくらいですがとろろポン酢を全量だと

もっと塩分は上がりますみたいなことを言われていました。

なので、やっぱりつけて食べるのものを全部食べちゃいけませんわねぇ。

 

 

鍋の説明を先にしてしまいましたが、まだ料理は次々と出てきましたよ。

Dsc09466

鮭のもろみ味噌焼き。

もろみ味噌に玉ねぎのすりおろしが入ってるみたいでした。

Dsc09473

揚げ牡蠣と蓮根まんじゅうのかぶらおろしのあんかけです。

蓮根まんじゅうは味はまろやかでしっかりおろしてあるのでしょうね

舌触りもなめらかでした。

紅葉の形をした人参が素敵です。

Dsc09474

デザートはメロン、食べかけて「あっ!」写真写真。

とろりん美味しいメロンでした。

この他、フツ~の珈琲が付きました。

 

 

これで「健康教室」での美味しいお食事が全部終わりました。

バラバラとご紹介しましたが、あらかじめ配られたパンフレットに載ってた

全容の写真を載せておきますね。

Dsc09480

こんなに食べたのに、カロリーは全部で539calなんですって!

ちゃんと考えて手をかけて作ると低カロリーで美味しいものを食べられる

それを今日再実感しました。

そしてクリニックの先生からもお話がありました。

T_pdopdayecxowv1385881556_138588159

食べる順番を変えるだけで血糖値を抑えることができるそうです。

一般的にも野菜から食べなさいと言いますね、特にダイエットでは必須です。

って、実行してない私がエラそうに言えないんですが。。。

「考えながら食べる」これって大切なことだと思っていますが

なかなか実行することは難しいですよね~。

食べる順番、カロリー計算、腹八分目。。。考えてたら美味しくなくなりそう。

そうそう栄養士さんにと~っても大切なダイエットのお話をお聞きしました。

またの機会にご紹介しますね。

 

 

今回は申し込みが多くて開催日のずいぶん前に締め切ったそうです。

なので次回は早めに申し込んでくださいとのことでした。

私は約一か月に一回の割合で受診してるのでちょうどその時に知れば

申し込みができるんですが、それを逃すとたぶん締め切られちゃいそうです。

でもぜひとも次回も参加させていただきたいと熱望しています。

それにつけても料理長さん、メニューが決まり味が決まって形になるまで

この日のことがいっつも心に引っかかってらっしゃったのではないかと

心中お察し申し上げます。

その甲斐はありましたね~。

私の席の周りの皆さん、大満足してらっしゃいましたよ~。

とっても美味しくってヘルシーで見た目も美しい、心配りのお料理でした。

スタッフの皆さんのご尽力で開かれてる「健康教室」大成功でしたね~!

今回もごちそうさまでした!ありがとうございました♪

これからもず~っとず~っと続けていただきたいと思います。

また次回も楽しみに待っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

« 千姫が化粧した「化粧櫓」 in姫路城 | トップページ | 栄養士さんに聞いたダイエットの話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちろままさん

健康教室、カロリーの少ないもので、おしいもので、いいですね。

そういう教室あれば、行きたいですが、ないですね。


最近、量が食べれなくなりました。

バイキングに行っても、すぐに、お腹いっぱいになります。

歳のせいかな?

もみじさん、こんばんは。

一回コメントをお返ししたと思ってたら反映されてなくって???でした。
なのでさっきまでわからなくってごめんなさいね~。
二フティは今月からアクセス解析がより詳しいものに変わり
何だかすごいことになっています。
そんなこんなで不具合もあるのかもしれません。

この「健康教室」は、私が今年から替わったクリニックが共催しておられます。
とっても良い企画なので、参加させていただけることに感謝しています。
この通りの食事を毎日してれば健康になれるんですがなかなかねぇ、できません。
知識だけが増えていく、実行せねば参加してる意味がない気もしますが。。。
もみじさんも近かったら一緒に行けるのに残念です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/58673492

この記事へのトラックバック一覧です: 第3回「健康教室」 in伊勢丘クラブ:

« 千姫が化粧した「化粧櫓」 in姫路城 | トップページ | 栄養士さんに聞いたダイエットの話 »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ