最近のトラックバック

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

良いお年をお迎えくださいね~♪

毎年のここ数日はと~っても忙しく過ごしていますが

今年は割合とのんびりとしています。

と言うのは、おっちゃんが先日の忘年会の日出かける直前

急に体調が悪くなりました。

楽しい仲間と思いっきり飲める忘年会をとても楽しみにしてたのに

お金だけ払って行かれませんでした、ありゃりゃ。。。

そして今日も調子がおかしいおかしいと言いながら

リビングで一日ゴロゴロしてました(すごいジャマなんですけど!)

なので、私は側でバタバタできないでしょ!

なので、バタバタしなかったんです!

おかげで毎年恒例の外回りの大掃除は今年は大幅省略です。

かと言って私は何もしなかったわけではなく

台所や私しかわからない場所の片づけなどはやりましたよ。

日頃の運動不足がたたって、ちょっくら足が痛くなって今日は終了。

晩ご飯はおっちゃんが欲しいものを選んで食べることができるので

鍋にしました。

なんと、なんと、我が家は今日がこの冬の初鍋でした。

20年近く使ってきたあじまるくんがお年のせいかちょいと調子悪く

買い換えようかと言いつつ、また今回お世話になりました。

 

 

そして、静かな夜は更けていき、今私は明日の段取りや

元旦の料理(おせちは作らないので)をネットと相談して考えています。

(あ、今の今はブログ書いてますよねぇ、そうでした。。。)

と言っても家族以外は誰も来ないので、そんなごっとうは作りません。

普段のご飯よりも少しお正月らしい料理を、と思っているくらいです。

ここ最近母がめっきり食べられなくなってきてるので

母が食べられそうな好きなものを数品入れたいと思っています。

最近だんだんお正月と言っても特別に何かをしなくてはいけないと

それほど思わなくなってきました。

年越しそばとお雑煮、これだけはどうしても外せませんけどね。

良い風習を後世に伝えていくことはとても大事だけど、自分流でいく!

ことも大切にしたいと思います。

 

 

のんびり更新の私のブログも年が明けて4月には7年目に突入です。

最初はおっかなびっくり恐々始めたブログですが

今は毎日たくさんの方に見ていただけるようになりました。

ありがとうございます♪

今年もいろいろなことがあったように思いますが

「今」だけを一生懸命な毎日なので、思い返すことはあまりありません。

来年はもっといろいろ波乱万丈なことがありそうな予感もしていますが

こればっかりは神さまの言う通り。。。にお任せいたしましょう。

 

私のブログに遊びに来てくださったみなさま♪

2013年は大変お世話になりました。

来る2014年も「とことこ行こ!」とちろままをよろしくお願いいたします。

では、どなたさまも、良いお年をお迎えください。

Kotatsu

こんなカッコウでごめんなさいですが、暖かくって出られません。。。

来年もこんな楽ちんな毎日を送る予定、のちろじいちゃんで~す♪

笠岡市北木島の美味しい牡蠣♪

毎年大晦日に、おっちゃんは寄島に牡蠣を買いに行き

大袋一杯にデッカイ牡蠣を買ってきます。

今年からは予約してくれと言われたとかで電話しました。

いつもの、もう十数年通い続けてるところです。

そばで聞いてると、「えっ?もう売り切れ?」って言ってます。

まだ12月の半ばのことです、売り切れってどういうこと?

聞くと、今年は寄島の牡蠣は大不漁でとても少ないんだそうです。

なのでかなり早めに予約した人か、決まった卸先しか

売る量がないそうなんです。

ありゃ~、すっかり当てが外れてしまっておっちゃんは大慌てです。

何せ無類の牡蠣好きなので、牡蠣のないお正月なんて?!

では、とあっちこっちに電話しまくり、やっと広島に当てがある人に

頼むことができました。

でも広島の牡蠣はブランド牡蠣なので、寄島の数割減になります。

割高だけど、ま、しょうがないっか、ないよりマシなので。

これでお正月にはうんまい牡蠣が食べられることが約束され

おっちゃんはホッと一安心でした。

 

 

私の友達に実家が寄島にある人がいて、彼女にも頼んでました。

「牡蠣がいつもの所で売り切れだったんよ」

「あ~、私も手に入らなくて日生(ひなせ)に注文したわ」

「へっ?!地元の人がダメなんだったらもう無理ねぇ」

「そうねぇ、ま、もう一回聞いてみてあげるわ」

でも彼女の地元に住む弟さんに聞いてもらってもダメでした。

そしてその次の日のこと。。。

「北木島の人が牡蠣をくれたことがあるから聞いてみたら

大丈夫だって言ってるよ。私ももっと早く思い出したらよかったわ」

そうなん?実は広島から取り寄せることになったんだけどねぇ。

でもせっかく聞いてもらったので、じゃぁ5kgだけお願いしようかな。

 

 

北木島からのフェリーに乗せてもらい笠岡の港で受け取る、方法で

注文したその日にすぐ無事手に入った牡蠣です。

Dsc09639

大きさはバラバラですが、大きめ牡蠣がたくさん入っていました。

貝柱を切るナイフかな?とだいだいですかね、入ってました。

これは1回目の牡蠣ですが、美味しかったのでもう1回頼みました。

2回目は私が一緒に取りに行けなかったので

友達が行ってくれて家まで持ってきて置いて帰ってくれてました。

雨の中、ありがとね~♪ おかげで助かったわ~。

 

 

我が家ではレンジで口があくまで加熱して、ポン酢で食べます。

毎年の大袋はお正月の3日目まで残ったら、衣をつけて冷凍し

カキフライで食べています。

でもほとんど残ることはないんですけどねぇ。

今年は広島牡蠣なので数が少ないのでは?と思っていますが

それだけより美味しいのかな~。

あ、寄島の牡蠣も北木島の牡蠣も美味しいですよ、ホントに!

実は北木島で牡蠣の養殖をしてること、全然知りませんでした。

きっと知らない人が多いのではないかと思います。

もっともっと声を大にして、北木の牡蠣は美味しいゾ~♪って

宣伝したらいいのになぁ。

で、私がここでちょっとだけ言いたいと思います。

「北木島の牡蠣は美味しいですよ~♪ぜひお正月にどうぞ!」

「星空の下の遊園地 みろくの里」 in福山市

今年も行ってきました、キラキラ~☆です。

っと、その前に。。。

ラーメン食べましたわ~。

「極とんラーメン 西新涯店」ですが、ラーメンの写真だけ撮りました。

Dsc09553

「極とんらーめん」

名前はあっちこっちで聞いていましたが、食べるのは初めてです。

見た目、そんなには見えませんがスゴイあっちっちですよ~。

あっさりしてて美味しかったです♪

何かねぇ、麺が昔食べてた「福島ラーメン」みたいだなぁと

思いつつ味わいましたが、そんなこと思った人いないのかな~。

マゴッチたちもラーメンは大好き♪ずるずるとよく食べます。

みんな良く食べました!さ~、食べたら行くよ~!

 

 

みろくの里に近づいて来るに従って渋滞が始まりノロノロです。

やっとのことで着きましたが、駐車場が遠い。臨時駐車場です。

スゴイ車の数!帰りがわからなくなるんじゃないか、って思うほど。

キラキラまで少し歩きますよ。

Dsc09633

やっと着きました。

Dsc09555

Dsc09558

Dsc09624

Dsc09563

Dsc09628

Dsc09619

夜の遊園地は幻想的な雰囲気があります。

 

 

マゴッチたちが入場券に付いてたゲームをするというので

付き合いましたが、花火が気になります、そう。。。

今日は日曜日、花火が上がる予定なんですよね~。

どこであがるんだろう、って思ってると、ど~ん!と大きな音が。。。

あ、私たちが立ってたすぐそばで大きな花火が上がり始めました。 

Dsc09577

花火を撮るのは難しいです、綺麗に撮れない、がっかり。。。

Dsc09583

Dsc09585

写真はへったくそですが、花火は綺麗で感激しました。

こ~んな近くで花火を見たのも久しぶりです。

日曜日で車も多くて、実は帰りが大変だったんですが

この花火で帳消しかな~。

 

 

この後屋内でお茶したんですが、なかなか注文品ができて来ず

残りの時間がなくなってきてて、急いで飲んで、さ~、また回るよ!

Dsc09593

Dsc09607

マゴッチたち、ハイ、ポーズ!

Dsc09609

Dsc09616

わ~、綺麗♪思わず声が出ました、ホントに綺麗でした。

実はこのとき、閉園のアナウンスが流れていました。

ん~、まだ見てないところがあるような気がするんだけどなぁ。

たぶん半分くらいしか観てないと思うけどしょうがないわ~。

花火も観られたし、今年はキラキラも電球が増えてるそうですし

いっそう華やかなイルミネーションイベントを楽しみました。

 

 

さていざ帰ろうとすると、スゴイ車の戦いがアッチコチで始まって

ん~、一時間は駐車場から出られないだろうなぁって覚悟でした。

でも数十分で、思ったよりスムーズに出口に近づきましたが

ここは周りに観客席があったんで、どうやらグランドらしく

何せ入り口兼出口が狭く一台ずつしか通れません。

ちゃんと並んでてやっと少しずつ前に進んでたと思ったら

横から入り込もうとする車がギリギリ突っ込んで来て危ない!

しかも後から何台も続いてきます。

何でそんなことするのかなぁ、子供を乗せてる車もたくさんあるし

早く帰りたいのは誰もが同じ、家族を危ない目に遭わせる位なら

チャンと並びましょ~よ!

しかもかなり進んでたそのとき、交通整理のオッチャン達が来て

こちらを止めて、その横入りの車を優先させて出してしまいました。

それにはアッタマ来ましたねぇ、見れば横入りってわかったはず。

せっかく良い気持ちで帰ってるのに最後に印象が悪くなるので

こういうところをキチンと指導してほしいと思いました。

 

 

でも今年もキラキラ~☆が観られて良かったわ。

もう一回どっかで観たいけどなぁ、と思いつつ

このまんま年は暮れていくのでしょう。

今年ももう残すところ数日となりました。

私は今年はまだなぁんにも用意していません。

毎年なので、ざ~っと頭の中では考えてはいるのですが

押し詰まってからギリギリでバタバタ、がいつものパターンです。

さてさて、今年はどんな暮れ方をするのかしら。

 

「ヒートテック世界応援プロジェクト」 byユニクロ

ユニクロが、世界の寒さに負けずガンバってる人たちに

ヒートテックを贈ろうというプロジェクトを実施していることを

ご存知でしたか?

ヒートテック 世界応援プロジェクト

(直接開けられなかったら、右クリック「開く」で開きます)

宣伝を兼ねてるとはいえ、ユニクロさんって太っ腹~♪

私は昨年知りましたが、今年は思い切って応募してみました。

おっちゃんと三男の仕事仲間の人たちにぜひ贈りたいと思い

ヒートテックを着て誰が何をガンバるのかを一生懸命書いて

ネットで応募しました。

 

 

もう応募したこともすっかり忘れてた先日のこと。。。

いきなりユニクロから宅急便が来ました。

実はその数日前に家族3人がそれぞれ欲しいものをまとめて

ユニクロのオンラインショップで買っていました。

以前はいつも混んでる実店舗で買い物をしてたんですが

日替わり商品は欲しい柄やサイズがすぐに売り切れる!

でもオンラインショップだったらほとんどの場合手に入るので

我が家はお買い得品はオンラインで買い物します。

だって前の日や翌日には正規の値段のものが

同じものなのにその日だけすごくお安くなるんですよ。

それはもう、買いでしょう!

手触りなどはもちろんわからないのですが

日替わりで買う商品はたいていはフリースかヒートテックなので

それほど困ることはないんですよね。

ま、とにかく偶然ユニクロで買い物をした数日後に届いたんです。

 

 

Dsc09542

サイズと男女の指定はできましたが、色の指定があったかどうか

忘れました。

私が選んだのかもしれないけど、全部黒でした。

Dsc09543

ヒートテックを持ってるところか、着てるところを写真に写して

感想を書いてアップロードしなければいけません。

これは応募した時に、こういう条件がクリアできることが必須だと

書かれてたので知っていました。

ですが、私が行って写真を撮るわけにはいきません。

そこで三男に、ウチの人たちは全員写らなければいけないので

誰か第三者に写してもらうようお願いしてと頼みました。

その日帰ってきて見せてもらった写真には、おっさんたちが

ちょっくら恥ずかしそうにヒートテックを持って写ってました。

あはっ!い~んじゃない♪

早速ユニクロ指定のURLにそれらをアップロードしました。

全国の人たちの写真と感想が載ってるサイトはここですよ~。

 

 

さっきも見てみましたが、まだ恥ずかしがり屋のおっさんたちは

載っていませんでした。

まぁね、10万人に贈ったんだそうなので、まだまだでしょうね。

載ってることを確認したら、その画面を写真に写して

みんなにあげようと思ってるんですよ。

たぶん印刷などはできない(すごい数なので)と思うので。。。

このプロジェクトは今年で3回目なのだそうですが

一組一回限りなのでしょうねぇ。

そうしないとたくさんの人にあげられないですもんね。

寒さの中で仕事をしてる方々、来年応募されてはいかがですか。

ヒートテック、暖かいですよ。

そして、きっとユニクロがもっと身近になりますよ~!

「コーセー アスタブラン」をbuzzします♪

久しぶりにbuzzに応募しました。

幸い参加できることになり、今少しずつbuzzしています。

buzzって何?と思われてます?

では少しご説明いたしましょう。

体験を口コミする商品モニター

サイト buzzLife(バズライフ)

「buzzLife(バズライフ)は、「いいもの」に出会うと人に話さずには

いられない!本音の口コミが集まる商品モニターサイトです。」

以上、これはbuzzlifeのサイトからお借りしてきました。

これじゃわからんわ~と思われる方はこちらをご覧くださいね。

(クリックで開かない場合は、右クリックで「開く」からお入りくださいね)

私はbuzzlifeのbuzzリーダーになってから今年で5年が過ぎました。

今回のbuzzで14回目ですが、ここしばらく応募しなかったので

久しぶりで、どういう段取りだったかな~と確かめました。

いざ始めると、もう何回もしてるのですぐ勘が戻ってきましたけどね。

 

 

さて今回buzzするのは、コーセー化粧品の「アスタブラン」です。

Dsc09523

写真が小さくって読めないので、説明書きを写してみますね。

 

目まわり、口まわり。

高濃度アスタキサンチンS、注入。

「顔の印象まで変えてしまう、フェイスラインのハリの低下。

 年齢を上げてみせる、目もとに刻まれた乾燥による小ジワ。

 そんな悩み多き大人肌にパワーを注入する、

 新・エイジングケア美容液の誕生です。

 コーセー研究所が約20年にわたり、研究を重ねた自信の成分

 アスタキサンチンS(保湿)をたっぷり配合。潤いエネルギー、

 フィトグリコーゲンG(保湿)とともにグングン浸透し、

 欲しかった美肌をかなえます。今こそ、印象年齢を変えて。」

 

 「ぷるんと弾力アップ × 乾燥による小ジワ目立たせない」

 

 「*美白有効成分ビタミンC誘導体配合

   メラミンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぎます。

  *高濃度/コーセー アスタブラン内において

   エイジングケアとは年齢に応じたお手入れのことです。

   Sはスクワラン、Gはグリコシルトレハロース」

 

 

この化粧品は医薬部外品です。

私たちくらいの年齢になるともう手遅れかも?!って思うこともあり

それほど気を遣いませんが(私だけかな~)

まだ間に合う年齢の方はぜひちゃんと必要なお手入れをして

将来に備えていただきたいと思います。

必要以上には塗りたくらなくってもいいんですけどね。

このアスタブランは35歳以上の女性を対象にしてるそうですよ。

上限はないようなので、一応私も今お試しさせていただいています。

 

 

buzzlifeさんからアスタブランが届いたその日から早速使っています。

乳液とクリームの間くらいの柔らかさで、とってもよくのびるので

ホンの少しで十分、経済的ですね。

香りはナチュラル系で、ほのかに香る程度です。

塗った後は薄いベールで包まれたようなしっとり感が感じられ

それは夜つけたら朝まで保ってくれますよ。

もちもちになるのは一回目でしっかり感じられ、お~、すご~い!

これはおべんちゃらでもなんでもなく、ホンマのホンマです。

今は私は違う化粧品を使ってるので、すぐには変えられないけど

次回買い換えるときには候補の一つに入れようと思っています。

 

 

いよいよ年の瀬が迫ってきましたね。

私は27日が今年最後の出勤日になります。

思えば、あっという間の2013年でした。

非常勤とはいえケアマネとして仕事を重ねてきて

その時その時に応じていろいろ勉強させてもらいました。

本当に日々経験の積み重ねだなぁとつくづく実感しています。

利用者さんのお一人お一人の生活が安全安楽でスムーズに

送れるようにこれからもサポートさせていただけたらと思っています。

以上、なんだか大晦日のご挨拶みたいでしたね。

それはちょっくらまだ早過ぎるので、また続きは大晦日にします。

今日は現在buzzしてる、コーセー「アスタブラン」のご紹介でした♪

どんどん寒くなってきてますね、私も喉がゴロゴロ(ちろみたい)して

何だかいつ風邪ひいてもおかしくないような体調です。

風邪は万病の元ですから、引く前の予防、引いてからの養生に

尽きると思います。

気を付けて元気でお正月を迎えられるように心がけましょうね~。

 

いつもの「和処 みやび」 in福山市

また行きましたよ~、福山市蔵王町「和処みやび」です。

母の受診の付き添いを2軒、眼科と整形外科に行った日のランチです。

利用してる人たちの年齢を見ると、母がここが良いというのもわかります。

年齢が高い方々が多いんです。私が若く見える貴重なお店ですよ~。

さて受診が済んでから図書館にも行ったんで、お昼をとっくに過ぎています。

でも中に入ると、お~、スゴイ!まだまだお客さんがたくさんいます。

別室にも何かの集まりがあるようで、ガヤガヤと賑やかです。

なので私たちはいつもの明るい窓際じゃなく、奥の落ち着いた席に案内され

すぐに声の?美しいおねえさんがメニューと水を持ってきてくれました。

 

 

ん~、いっつも来てるのでメニューは見慣れてるんだけど、何にしよっかな。

母は一番量の少ないのにするわと言い、日替わりランチがそうだと言うことで

では私は。。。

朝早く食べてるのでお腹空いたぁ、なのでボリューム満点なのを注文しました。

お腹空いてるときにドカ食いしちゃいけないんだったわ~と

ちらっと頭をかすめはしたんですよ、でも負けちゃいましたねぇ、食欲に。

Dsc09518

「せせらぎ膳」 1,480円。

私はよくこのお膳を頼むのですが、理由は。。。

Dsc09519

これね、「鯛のカブト煮」 私、荒煮とかこういうのが大好きです♪

母と2人でつついて食べました、美味しかったですよ。

ボリューム満点と言ってもこのカブト煮は食べるところは少ないです。

ほとんど骨ですからね、でもここが貴重な美味しいところ♪

酢の物も酸っぱすぎないし、和え物もとろりっとしてて繋ぎが何かな。

さすがに結婚式場の食事処なので上品な薄味で美味しいです。

 

 

母が頼んだ日替わりのランチ。

Dsc09520

反対側から写してひっくり返したんで、ちょっとバランスが変でしょ?!

右上のメインディッシュは

Dsc09521

右の天ぷらは野菜なんですが、左のくるくるは何でしょう?

実はね、これ、明太子を中心にして太刀魚と海苔を巻いて揚げたものです。

私もご相伴しましたが、見た目よりずっとあっさりしてて美味しかったです。

器も手焼き(って煎餅みたいな言い方でスミマセン)らしくどっしりしてて

味があります。

小さなおかずは私のせせらぎ膳と同じものでした。

 

 

いつも通り、飲み物はドリンクバーで飲み放題。

でも私たちはご飯でお腹いっぱいで、熱いお茶と食後の珈琲だけでしたが。

Dsc09522

濃い目のドリップコーヒーです。

お膳に乗ってたデザートだけ残してもらい、お膳は片づけてもらって

ブドウかな、さっぱりしたムースと一緒にゆっくり珈琲をいただきました。

みなさん、食事をすませても話が弾んでてゆっくりされてるので

遠慮なく長居できますよ、ここ。

ただし、向かいが遠いです。だってねぇ、テーブルがデカ過ぎるんですもん。

もったいないですよ、2人席なのに広過ぎて、声もおっきくなるしね。

あ~、そうだ、だからここはいっつも賑やかなんだねぇ。

それとちょっと年齢が高くてお互い耳が遠くなって。。。ということもあるかも。

そうか、そうか、ふむふむ。そうだったんだ。

ということで、今日も美味しくいただきました、ごっと~さんでした♪

 

 

 

午前中眼科に行き色々な検査をしたので、午前中の診察の時間切れとなり

午後は整形外科で骨を強くする点滴をしてもらいに行きました。

眼科ですが、今回の検査で母の眼は緑内障のせいでもうあんまりちゃんとは

見えてないということがわかりました。

緑内障はずっと前から患っているのですが、どんどん悪くなっていっています。

まぁね、94歳にもなると、長く使ってきた目には必ず何か支障が出てきます。

白内障は数年前に手術して、先生がこの年齢では大大成功だと喜んで下さり

母もとっても喜んでいました。

今の眼科の先生は手術してくださった眼科の先生とは違いますが

いつも丁寧に診てくださるので感謝しています。

検査するたびに悪くなってきてる緑内障、目が見えにくくなることで

一番危険性が高いのは、転倒して寝たきりになること!

 

 

母にとっても私にとってもこれが一番怖い!

なのでいっつもしつこくしつこく母に言っています。

「何でも座ってするんよ、立ったままでかがんでしたら頭からこけるよ」

「頭を打っても、どこか骨折しても寝たきりになるよ」

言っても言ってもすぐ忘れて、やっぱり立ったまま何かしようとします。

忘れるってことはもうしかたないかもしれんけどなぁ。

94歳にもなって痛い目に遭わせるのはかわいそうだし

せっかく自分でできることは自分でしたいと頑張っているんだから

このまんまゆっくり穏やかに過ごしてほしいと思っているんです。

ま、誰でも親にはそう思ってると思いますけどね~。

 

 

それでなくてもいろいろできないことがどんどん増えていってて

周りの人たちに手助けしてもらわないと生活できなくなってきています。

できなくなることで自信も毎日の張りもなくなり、鬱々することもよくあり

そんなとき下手になぐさめるのも良くないですしねぇ。

頭がしっかりしてて長生きって言うのもけっこう対応が難しいんですよ~。

でもね、生きててくれるだけで私にとっては生き甲斐になってるし

何たって母は私の無条件の味方ですもん、とっても大切な存在です。

こんなに長く一緒にご飯を食べることができるとは思ってなかったけど

母が長生きしてくれてるおかげで私も幸せをもらっています。

いつまでこの幸せが続くかわからないけど、母には転倒に気を付けて

なるべく長く一緒に寄り添っていけたらと思っています。

「味龍」 in福山市

日曜日に久しぶりに行きました。

Dsc09509

福山市新涯町「尾道ラーメン 味龍」です。

以前ハマってたことがあってよく行ってたときがありましたが

最近はトンとご無沙汰でした。

久しぶりの「味龍」はどんなかな~。

 

 

メニューには賑やかにいろいろ載ってますが

私たちはラーメンだけでいいと思って入ったんです。。。

が、やっぱりチャーハンは食べたいね、以前は美味しかったんで

と言うことで、チャーハン付きのセットにして半分こしよう。

おっちゃんは、何って言う名前だったか忘れたけど

Dsc09503

色々上に具が乗っかってる尾道ラーメンです。

煮卵やチャーシュー、なんと、唐揚げまで乗ってる!

そして私は味龍ラーメン(普通の尾道ラーメン)と半チャン。。。

Dsc09505

「味龍ラーメン」 普通の醤油ラーメンですね。

後、うっかりメニューを見逃してて実際目の前に置かれて「えっ?」

のギョーザも付いてました。

Dsc09506

このチャーハンが美味しいんですよ、具もいっぱい入ってて。

半分こにして食べました。

Dsc09508

「味龍」の名誉のために言い添えますが、ホンマはギョーザは4個です。

知らぬ間におっちゃんが1個食べちゃってて「あ~、写真撮ってないのに!」

ま、ええじゃんって2個目に手を出そうとしてるので、その前に素早くパチリ。

で、3個しか写ってないけど、ちゃぁんと4個ありましたからね。

このギョーザ、中身は、ま、普通でしたが、皮がもっちもちで美味しかった♪

 

 

以前ハマってたときは、もっと美味しかった記憶があるんだけど

この日はちょっと、あの記憶のラーメンの味じゃなかったような気も。。。

麺が縮れてたけど、以前も縮れ麺だったっけ~?!

スープもこんなに濃くて醤油臭かったかな~。

私の好みが変わったのかもしれんなぁと思ってみたりもしてますが。。。

福山市にはラーメン店があふれるほどあり、専門の本やサイトもあって

みなさんよく行ってらっしゃいますよね。

ウチの家族でラーメンを食べに行くときは、ほとんど数件に決まってて

その中で今日の気分はここって選んで行っています。

なのでついついいっつも同じとこに行ってるんだけど

「ここのラーメン、美味しいんよ~」って聞くことも多いので

今度は食べたことがないラーメンにも挑戦したいなぁと思っています。

「徳川のかきおこ」 in福山市

「かきおこ」ってなぁに?

と、?マークがついた方、この辺りの方ではありませんねぇ。

だってこの辺の人はみんな知ってますもん。

「かきおこ」が牡蠣入りお好み焼きってこと!

家でもたまにかきおこ焼きますが、やっぱりホットプレートではだめです。

大きな分厚い鉄板で直火を当てて焼くかきおこが、なんたって一番ですよ!

 

 

と言うわけで毎年この時期、かきおこがメニューに出てくると行くんです。

あっちこっちに美味しいと評判のお好み焼き屋さんがたくさんありますが

私はやっぱり定番の「徳川」に行きます。

「徳川」は厨房に鉄板がないので、全て自分で焼かなければいけません。

あの高等技術を要する広島風お好み焼きも自分で焼きます。

一回ここで挑戦しましたが、いくら材料が良くても分厚い鉄板があっても

広島で食べるあの味には程遠いものでした。

家で焼くときも広島風にするのですが、出来は広島風の風の風。。。くらい。

でもかきおこは関西風で焼きますよ。

 

 

まずは焼きそばを炒めておき、牡蠣もしっかり火を通しておきます。

豚肉を並べて両面焼いた上にキャベツや卵や山芋や粉を混ぜ混ぜしたのを

半分だけ乗せてまぁるくまぁるく形を整えます。

その上にプリップリの焼き牡蠣を乗せて、残り半分の具を乗せてまぁるくし

後は手を出さず、じ~っとガマンの子になって待ちます。

やたらひっくり返したり、上からヘラできゅっきゅって押さえたりは厳禁です。

裏をそっと覗き良い具合に焼き色が付いてたら、さ~、ここは腕の見せ所!

両側から大きい方のヘラをしっかり入れて、向こうに寄せるようにしながら

クルッとひっくり返します。

そしてまたガマンの子なんだけど、ここで火を小さく落としてじっくり中まで

焼きますよ~。

焼けたかな~と思ったら、私は思い切って真ん中を切り確かめます。

だって、どうせ切って食べるんだもんね。

 

 

さてさて、もう焼き始めてからすぐ良い香りが漂ってたんですが

そのうち牡蠣の汁が鉄板に流れ出し、その磯の香りも食欲をそそります。

焼きあがったら、お好みソースをた~っぷり塗り塗り。

ソースが鉄板で焼かれてジュ~ジュ~と飛び跳ねますが、気にしな~い。

その上にかつお節をこれまたた~っぷり、そして青のりもいっぱい振って

最後に好みによってマヨネーズをサ~ッとかけます。

ハイ、できました!

Dsc09444

私は控えめにかけましたが、マヨネーズはこんな風に線で出てきますよ。

Dsc09447

ほらっ、牡蠣がちょこんと出てきてる。。。

じゅうじゅう焼きまくって縮んでもこんなに大きいんだから

元の牡蠣の大きさってXXXLくらいのすごさでした。

出来上がりの写真は忘れなかったけど、焼いてる途中は手を休める暇がなく

写真はありませ~ん。

 

 

あっつあつをほおばって、ハフハフ言いながら「ほいひいへぇ(おいしいねぇ)」

お店に入ったときは寒かったのに、焼きあがる頃には顔がぽっかぽか。

食べるとさらに、真っ赤赤になります。

自分で焼くのはちょっくら面倒だけど、ただ待ってるより楽しさ倍増です。

平日は15時までならセルフサービスの珈琲が無料ですので

お昼時を外して行けばゆっくり話もでき、ついでにタダで珈琲タイムも。

この日の同行者は以前の同僚で複雑な話も出てましたが

お好み焼きのおかげか、深刻にならずにサラッと聞けました。

2人であ~だこ~だ言いながら焼いてると、気分も上がってきたし

お代わりの珈琲もいただきながらゆっくり聞けたのも良かったわ~。

最初ちょい暗かったこの人もお店を出るときは「まぁ、何とかやってみるよ」

って前向きな言葉が出るようになってて、私もホッと一安心でした。

暗くなりがちな話の時、静かな喫茶店よりもお好み焼き屋さんが良いですよ。

やっぱりこの日の私のチョイスは大正解でした、良かった良かった♪

 

 

私たちはこの日長居させていただき15時半くらいに出ましたが

出る直前でもまだお客さんがぱらぱらと入って来られていました。

お店のおねぇさん方はみなさん優しくって、居心地の良いお店です。

昔はよく行ってたんだけどね~っていう方も、お久しぶりに「徳川」の

かきおこを食べに行ってみてください。美味しさ再発見かもしれません。

って、私は別に「徳川」の回し者でも親戚でもありませんよ。

純粋に美味しかったんで、ただそれだけですからね~。

そこんとこ、よろしく!

栄養士さんに聞いたダイエットの話

先日の「健康教室」には栄養士さんも参加されていました。

私は初めてお目にかかる方でしたが、私たちの席にも回って来られたので

一番関心のあるダイエットについていろいろ教えていただいちゃいました。

 

★ダイエットをする上で一番気を付けることは、お腹が空き過ぎる前に

必ず食べること。

お腹に何も入っていない飢餓状態にすると、次に入ってくるものを全部

吸収してしまうから太ってしまう。

★脂肪分よりも糖分を極力摂らないようにすること。

油は身体の潤滑に役立つので必要な分は摂らないといけないが

糖分は摂らなくてもいいのでなるべく控える。

★筋肉をつけると基礎代謝を上げることができるので脂肪が燃えやすい。

私は足が悪いので長く歩けないため筋肉はどうやってつけるか。。。

そういう場合は二の腕の筋肉をしっかりつけるとよいとのこと。

ダンベルや水を入れたペットボトルなどを持って交互に上げるだけでも

毎日続けるとけっこう筋肉は付く。

★1日の食べる総量をなるべく食事回数を多く分けて少しずつ食べる方が

インシュリンが高くならないのでダイエットには効果的。

食事回数を少なくしたりドカ食いすると、インシュリンが一気に上がり太る、

なのでインシュリンが急上昇しないようにちょこちょこ食べる。

このちょこちょこ食べるのにも条件があり、偏った食材ではダメ。

普通一日3回の食事で一日の栄養分を摂るけれど、回数を増やしても

それは同じことなので、きっちり考えて食べることが必要。

などなど、要するに地道な努力がダイエットには一番の近道ってこと?

 

 

少し前に「低インシュリンダイエット」というのが流行ったことがありましたね。

正にあれが栄養士さんが言われてたインシュリンを上げないように食べる

ダイエットなのではないかと思います。

ブドウ糖を100とした場合のインシュリンの上昇を示すのがGI値なのですが

このGI値の低い、インシュリンが上がりにくい食べ物を摂ればいいんですね。

炭水化物のうちでも食べても良いものといけないものがあります。

例えばご飯や食パンなどはダメだけど、玄米やパスタ、ライ麦パンなどは

摂ってもいいそうです、ん~?!

野菜の中でもじゃがいもやかぼちゃ、とうもろこしはダメだそうで、え~っ!

食べるものには全てGI値があり、もちろん全部は覚えられませんが

高いか低いかだけのことですからカロリー計算よりは簡単かもしれませんね。

 

 

でも本当に高GI値の物を食べないというだけで痩せるのでしょうか。

いえいえ。。。私が参考にしたサイトでは必ず運動も行いましょうと

書かれていましたよ。

そりゃしっかり運動したら、食べたいものを食べても痩せるんじゃないん?

ま、少し早く痩せられるってことなのかな。

無防備に食べてる現状からすれば、インシュリンダイエットを真面目にやると

確実に効果はあると思いますけどねぇ。

何にしても実行できない、続かない私は最初っから及び腰なんですよ。

どうせやり始めても続かないしなぁと、そこからもうすでに逃げてるし。。。

先日「健康教室」に一緒に参加した友達と顔を合わせると「痩せた~?」

「いや~、相変わらず順調に育っとるよ」って合言葉のように言い合ってます。

今の間はまだ、油より糖分を控えることなど覚えていて気をつけますが

その内からっ空の頭からすっ飛んでっちゃうのも時間の問題でしょう。

 

 

それにしてもあんな短い時間でこんだけの勉強をさせて下さった栄養士さん

優秀な方ですね。素晴らしい♪

ダイエットの話の前には、生姜のジャムの作り方も教えていただきましたし

いろいろ聞いても何でもしっかり即答して下さる心強い方でした。

その上気さくで話しやすかったので、素直に何でもお聞き出来ました。

もっと聞いてたような気がするのですが、今思い浮かぶのはこのくらい。

でもまだた~くさん、あのとき出来なかった質問をさせていただきたいので

ぜひともまたいつかお目にかかりたいと思っています。

そのときはどうぞよろしくお願いいたします。

そして今回お世話になり、ありがとうございました♪

(って、誰に向かって言ってんの?絶対に読んでくれてないよねぇ。。。)

第3回「健康教室」 in伊勢丘クラブ

以前第2回の「健康教室」に参加して、とっても良かったので

第3回も早めに申込みをしました。

私がこの「健康教室」を知った時には第一回はすでに済んでたので

残念ながら私は第2回からの参加です。

その「健康教室」が昨日開催され、前回と同じ友達と行って来ました。

 

 

今回も受付けを済ませ参加費を支払うと、こんな声をかけられました。

「お土産なんですが、どちらになさいますか?」

見ると、ゆずのポン酢醤油と京風だしが並んでいます。

では私はゆずポン酢醤油にし、友達は京風だしにしました。

Dsc09476

前回と同じキミセ醤油の商品です。

もらって帰った日に早速使ってみましたが、ゆずの香りがと~っても強く

酸っぱさもほどほどなのにメリハリのある味で美味しかったです♪

 

 

では会場の中に入って席に着きます。

今回は隣の席が空いているので、どなたかスタッフの方が来られるのかな。

少したって「健康教室」が始まりました。

この「健康教室」はあるクリニックと隣の薬局、そして伊勢丘クラブが

共催されています。

さて先ほどの空席には薬局の薬剤師さんが座られました。

あ~、何となく顔に見覚えあるような。。。お世話になっております。

挨拶を済ませ前を見るとすでにいくつかの料理が並んでいます。

Dsc09455

「季節の前菜3種」

真っ赤なもみじが添えられています。

一つ一つ大きく写したのが。。。

Dsc09457

小あじの南蛮漬け、骨まで食べられます。

Dsc09459

胡麻豆腐。前回好評だったので今回もということでした。

Dsc09458

色々野菜や食用菊などがヨーグルトや豆乳、だしなどで和えてあります。

口の中でじっくりヨーグルトの味を確かめながら食べました。

それほど強くは風味が感じられませんが、かぼちゃの甘みとよく合って

美味しかったです。

 

 

Dsc09456

今回のサラダ「カブと冬野菜のサラダ グレープフルーツ盛り」

これにバーニャカウダー風ドレッシングをかけて食べました。

グレープフルーツ盛りって何なん?と思われるでしょ?

Dsc09461

実はこれ、サラダを全部食べたら出てきたグレープフルーツ。

キャハハ!こんなボロクソな恰好じゃないんですよ、ホントは!

実だけ食べようと思って皮を取ったところで「あっ、写真!」

で、このブッサイクな姿になっちゃいました、スミマセン。。。

このグレープフルーツの上にいろいろな野菜が乗っかってたワケです。

 

そして「バーニャカウダー風ドレッシング」は温めてありました。

写真は撮れず、何せ遠くで温められてたので手が届かなくて。。。

このドレッシング、私は口に入れてすぐに魚の味がする?と思って

ちょうど料理長さんが近くにおられたのでお聞きしたところ

「そうです、アンチョビが入っています」とのことでした。

後何が入ってるか教えて下さいましたが、書き留めなかったので

忘れちゃいました。

ちょっと私には合わないかな、家で作ることはないかなと思ったのでね。

ま、そういうものももちろんあります、好みの問題ですから。。。

たいてい何でも美味しくいただく私なので、めったにないですけどね~。

 

 

Dsc09465

今回も鍋が出ていますよ、これは白味噌と豆乳のフォンデュ鍋だそうです。

前回もそうでしたが、今回も豆乳が全体的によく使われていました。

Dsc09462

鍋には、四元豚肉、豆腐、しめじ、白ネギ、豆苗が用意されていました。

この四元豚肉は輸入したものだそうで、国産なら何でも良いということはなく

獣臭がひどく固い国産豚よりもず~っと柔らかくて美味しいとのことでした。

このお肉はホントに臭みが全くなく柔らかくって美味しかったです♪

前回鍋にツルムラサキが用意されてて、初めて食べて美味しかったので

今年は家庭菜園で育ててみたら化けもんみたいに増え、次々と収穫でき

もう半年も食べ続けているんですよ。

一時はツルムラサキのじゅうたんや~!ってくらいでしたもんね。

ぜひ来年もツルムラサキの10円苗を植えなければと思っています。

 

 

今回もやっぱりサプライズがあり、豆苗を鍋に入れる?へぇ。。。

ということで今度は豆苗を植えるかな~、あ、植えなくても使った後

そのまま水につけといたらまた生えてきますよねぇ、えっ?知らない?

そうなんですよ、2度使えるのでぜひお試しあれ!

この鍋の味付けは白味噌に豆乳、中には豆腐と豆苗、大豆だらけです。

身体に良いなんてレベルのもんじゃない、さすが健康教室の鍋です。

 

この鍋にはとろろポン酢がついてて、それにつけて食べるそうでしたが

私はそのまんまだしの味だけでいただきましたが十分美味しかったです。

なのでこのとろろポン酢が丸々残っちゃったんで、鍋のだしに入れました。

食べ終わった鍋のだしの中に入れてどうすんの? ですよねぇ。

それはね~、ご飯を半分残しておいたのをこのだしの中に入れて

リゾット、もしくは雑炊とも言うけど、そんな風にして食べるためだったんです。

これはあらかじめ料理長さんから、そうして食べてみて下さいと提案があり

みなさんご飯は控えめに食べてリゾット用に残されていました。

そのご飯はこちら。。。

Dsc09460

十六穀米です。しっかり噛んで食べます。

それを半分鍋のだしに入れます。

Dsc09469

だしが多過ぎて中に入ってるご飯が見えんわ~、グツグツ煮込んでみると

Dsc09472

こんなにとろっとろになりました、うわ~、美味です♪

とろろポン酢の味がよく効いてる、これって全部入れたらいけんかったかな。

そう言えばどなたかが今日のお料理の塩分はどのくらいですか?と

聞かれていましたが、料理長さんが3gくらいですがとろろポン酢を全量だと

もっと塩分は上がりますみたいなことを言われていました。

なので、やっぱりつけて食べるのものを全部食べちゃいけませんわねぇ。

 

 

鍋の説明を先にしてしまいましたが、まだ料理は次々と出てきましたよ。

Dsc09466

鮭のもろみ味噌焼き。

もろみ味噌に玉ねぎのすりおろしが入ってるみたいでした。

Dsc09473

揚げ牡蠣と蓮根まんじゅうのかぶらおろしのあんかけです。

蓮根まんじゅうは味はまろやかでしっかりおろしてあるのでしょうね

舌触りもなめらかでした。

紅葉の形をした人参が素敵です。

Dsc09474

デザートはメロン、食べかけて「あっ!」写真写真。

とろりん美味しいメロンでした。

この他、フツ~の珈琲が付きました。

 

 

これで「健康教室」での美味しいお食事が全部終わりました。

バラバラとご紹介しましたが、あらかじめ配られたパンフレットに載ってた

全容の写真を載せておきますね。

Dsc09480

こんなに食べたのに、カロリーは全部で539calなんですって!

ちゃんと考えて手をかけて作ると低カロリーで美味しいものを食べられる

それを今日再実感しました。

そしてクリニックの先生からもお話がありました。

T_pdopdayecxowv1385881556_138588159

食べる順番を変えるだけで血糖値を抑えることができるそうです。

一般的にも野菜から食べなさいと言いますね、特にダイエットでは必須です。

って、実行してない私がエラそうに言えないんですが。。。

「考えながら食べる」これって大切なことだと思っていますが

なかなか実行することは難しいですよね~。

食べる順番、カロリー計算、腹八分目。。。考えてたら美味しくなくなりそう。

そうそう栄養士さんにと~っても大切なダイエットのお話をお聞きしました。

またの機会にご紹介しますね。

 

 

今回は申し込みが多くて開催日のずいぶん前に締め切ったそうです。

なので次回は早めに申し込んでくださいとのことでした。

私は約一か月に一回の割合で受診してるのでちょうどその時に知れば

申し込みができるんですが、それを逃すとたぶん締め切られちゃいそうです。

でもぜひとも次回も参加させていただきたいと熱望しています。

それにつけても料理長さん、メニューが決まり味が決まって形になるまで

この日のことがいっつも心に引っかかってらっしゃったのではないかと

心中お察し申し上げます。

その甲斐はありましたね~。

私の席の周りの皆さん、大満足してらっしゃいましたよ~。

とっても美味しくってヘルシーで見た目も美しい、心配りのお料理でした。

スタッフの皆さんのご尽力で開かれてる「健康教室」大成功でしたね~!

今回もごちそうさまでした!ありがとうございました♪

これからもず~っとず~っと続けていただきたいと思います。

また次回も楽しみに待っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ