最近のトラックバック

« 「味龍」 in福山市 | トップページ | 「コーセー アスタブラン」をbuzzします♪ »

いつもの「和処 みやび」 in福山市

また行きましたよ~、福山市蔵王町「和処みやび」です。

母の受診の付き添いを2軒、眼科と整形外科に行った日のランチです。

利用してる人たちの年齢を見ると、母がここが良いというのもわかります。

年齢が高い方々が多いんです。私が若く見える貴重なお店ですよ~。

さて受診が済んでから図書館にも行ったんで、お昼をとっくに過ぎています。

でも中に入ると、お~、スゴイ!まだまだお客さんがたくさんいます。

別室にも何かの集まりがあるようで、ガヤガヤと賑やかです。

なので私たちはいつもの明るい窓際じゃなく、奥の落ち着いた席に案内され

すぐに声の?美しいおねえさんがメニューと水を持ってきてくれました。

 

 

ん~、いっつも来てるのでメニューは見慣れてるんだけど、何にしよっかな。

母は一番量の少ないのにするわと言い、日替わりランチがそうだと言うことで

では私は。。。

朝早く食べてるのでお腹空いたぁ、なのでボリューム満点なのを注文しました。

お腹空いてるときにドカ食いしちゃいけないんだったわ~と

ちらっと頭をかすめはしたんですよ、でも負けちゃいましたねぇ、食欲に。

Dsc09518

「せせらぎ膳」 1,480円。

私はよくこのお膳を頼むのですが、理由は。。。

Dsc09519

これね、「鯛のカブト煮」 私、荒煮とかこういうのが大好きです♪

母と2人でつついて食べました、美味しかったですよ。

ボリューム満点と言ってもこのカブト煮は食べるところは少ないです。

ほとんど骨ですからね、でもここが貴重な美味しいところ♪

酢の物も酸っぱすぎないし、和え物もとろりっとしてて繋ぎが何かな。

さすがに結婚式場の食事処なので上品な薄味で美味しいです。

 

 

母が頼んだ日替わりのランチ。

Dsc09520

反対側から写してひっくり返したんで、ちょっとバランスが変でしょ?!

右上のメインディッシュは

Dsc09521

右の天ぷらは野菜なんですが、左のくるくるは何でしょう?

実はね、これ、明太子を中心にして太刀魚と海苔を巻いて揚げたものです。

私もご相伴しましたが、見た目よりずっとあっさりしてて美味しかったです。

器も手焼き(って煎餅みたいな言い方でスミマセン)らしくどっしりしてて

味があります。

小さなおかずは私のせせらぎ膳と同じものでした。

 

 

いつも通り、飲み物はドリンクバーで飲み放題。

でも私たちはご飯でお腹いっぱいで、熱いお茶と食後の珈琲だけでしたが。

Dsc09522

濃い目のドリップコーヒーです。

お膳に乗ってたデザートだけ残してもらい、お膳は片づけてもらって

ブドウかな、さっぱりしたムースと一緒にゆっくり珈琲をいただきました。

みなさん、食事をすませても話が弾んでてゆっくりされてるので

遠慮なく長居できますよ、ここ。

ただし、向かいが遠いです。だってねぇ、テーブルがデカ過ぎるんですもん。

もったいないですよ、2人席なのに広過ぎて、声もおっきくなるしね。

あ~、そうだ、だからここはいっつも賑やかなんだねぇ。

それとちょっと年齢が高くてお互い耳が遠くなって。。。ということもあるかも。

そうか、そうか、ふむふむ。そうだったんだ。

ということで、今日も美味しくいただきました、ごっと~さんでした♪

 

 

 

午前中眼科に行き色々な検査をしたので、午前中の診察の時間切れとなり

午後は整形外科で骨を強くする点滴をしてもらいに行きました。

眼科ですが、今回の検査で母の眼は緑内障のせいでもうあんまりちゃんとは

見えてないということがわかりました。

緑内障はずっと前から患っているのですが、どんどん悪くなっていっています。

まぁね、94歳にもなると、長く使ってきた目には必ず何か支障が出てきます。

白内障は数年前に手術して、先生がこの年齢では大大成功だと喜んで下さり

母もとっても喜んでいました。

今の眼科の先生は手術してくださった眼科の先生とは違いますが

いつも丁寧に診てくださるので感謝しています。

検査するたびに悪くなってきてる緑内障、目が見えにくくなることで

一番危険性が高いのは、転倒して寝たきりになること!

 

 

母にとっても私にとってもこれが一番怖い!

なのでいっつもしつこくしつこく母に言っています。

「何でも座ってするんよ、立ったままでかがんでしたら頭からこけるよ」

「頭を打っても、どこか骨折しても寝たきりになるよ」

言っても言ってもすぐ忘れて、やっぱり立ったまま何かしようとします。

忘れるってことはもうしかたないかもしれんけどなぁ。

94歳にもなって痛い目に遭わせるのはかわいそうだし

せっかく自分でできることは自分でしたいと頑張っているんだから

このまんまゆっくり穏やかに過ごしてほしいと思っているんです。

ま、誰でも親にはそう思ってると思いますけどね~。

 

 

それでなくてもいろいろできないことがどんどん増えていってて

周りの人たちに手助けしてもらわないと生活できなくなってきています。

できなくなることで自信も毎日の張りもなくなり、鬱々することもよくあり

そんなとき下手になぐさめるのも良くないですしねぇ。

頭がしっかりしてて長生きって言うのもけっこう対応が難しいんですよ~。

でもね、生きててくれるだけで私にとっては生き甲斐になってるし

何たって母は私の無条件の味方ですもん、とっても大切な存在です。

こんなに長く一緒にご飯を食べることができるとは思ってなかったけど

母が長生きしてくれてるおかげで私も幸せをもらっています。

いつまでこの幸せが続くかわからないけど、母には転倒に気を付けて

なるべく長く一緒に寄り添っていけたらと思っています。

« 「味龍」 in福山市 | トップページ | 「コーセー アスタブラン」をbuzzします♪ »

美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

ちろままさん

お母様、お元気そうで、娘さんとの病院、ランチと行かれて、いいですね。

94歳、長い事、体使われていたんですもの、故障するのは、当たり前ですね。

このまま、骨折せず、自分の足で、歩いてもらいたいですよね。

歩けないのは、本人が一番つらいですもの。


母なんとか、杖、シルバーカーで、歩いてます。

施設にも、慣れたみたいです。

ただ、時々、フット気を失うことがあるみたいです。

風呂に入った後が、多いみたいですが・・・・・

心臓、脳外科で診てもらっているのですが、異常はないみたいです。

そういう事って、あるのでしょうか?


母の入ってる施設、三食付き、掃除、洗濯、すべて、してもらって、する事ないです。

出来るだけ、デイサービス、デイケァに行けるよう、プランたててもらってます。

ちろままさん

お母様94歳で、ご一緒に外食ができるなんてお幸せですよ。
一日でも長くこんな日が続くよ良いですね。
お母様も娘さんとの外出、外食楽しみになさっているのでしょうね。
お幸せそうな姿が見えるようです。
もう母のいない私は、ちょっと羨ましいです。

もみじさん、こんばんは。

ホントに母が長生きしてくれてるおかげで幸せな時間を過ごせています。
母は圧迫骨折を数回してて、咳で肋骨が折れたこともあります。
骨粗しょう症なのでもろい骨はすぐ折れます。
よく転倒もしますが、奇跡的に大きな骨折がないので
今の状態が保ててるんだと思います。
このまんま自然に、それが母と私の願いです。


脳こうそくでもそういう症状があると聞いたことがあります。
小さな血管が詰まってもそう大きな症状が出ないことも。
でも脳神経外科を受診されてるのなら安心ですね。
血圧の変化が大きい(暑い所から寒い所へ急に移動)ことも考えられるけど、心臓も何もなかったんならそれも違いますね。
神経的なことなんでしょうか。。。
命に別状なければしばらく観察ということですかね。

freesiaさん、こんばんは、

そうですね、娘の私から見ても母は若く見えますし
しっかりしています。
でも中はガタガタですけどね。
長く生きてる証なので仕方ないですが
本人はあれもこれもできなくなったとときどき落ち込みます。
かわいそうですが時間がたつのを待つしかありません。
そんな時は私もちょっと心が下向きになりますね。


私も今のうちにもっともっと一緒にいろいろ楽しいことをしておきたいと
思いますが、いろいろ制限がでてきてるのでけっこう大変です。
でもやっぱり母が喜ぶ顔をみたいので頑張らなくては、と思っています。
それにしても持つべきものは娘ですね、つくづくそう思いますよ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/58753832

この記事へのトラックバック一覧です: いつもの「和処 みやび」 in福山市:

« 「味龍」 in福山市 | トップページ | 「コーセー アスタブラン」をbuzzします♪ »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ