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栄養士さんに聞いたダイエットの話

先日の「健康教室」には栄養士さんも参加されていました。

私は初めてお目にかかる方でしたが、私たちの席にも回って来られたので

一番関心のあるダイエットについていろいろ教えていただいちゃいました。

 

★ダイエットをする上で一番気を付けることは、お腹が空き過ぎる前に

必ず食べること。

お腹に何も入っていない飢餓状態にすると、次に入ってくるものを全部

吸収してしまうから太ってしまう。

★脂肪分よりも糖分を極力摂らないようにすること。

油は身体の潤滑に役立つので必要な分は摂らないといけないが

糖分は摂らなくてもいいのでなるべく控える。

★筋肉をつけると基礎代謝を上げることができるので脂肪が燃えやすい。

私は足が悪いので長く歩けないため筋肉はどうやってつけるか。。。

そういう場合は二の腕の筋肉をしっかりつけるとよいとのこと。

ダンベルや水を入れたペットボトルなどを持って交互に上げるだけでも

毎日続けるとけっこう筋肉は付く。

★1日の食べる総量をなるべく食事回数を多く分けて少しずつ食べる方が

インシュリンが高くならないのでダイエットには効果的。

食事回数を少なくしたりドカ食いすると、インシュリンが一気に上がり太る、

なのでインシュリンが急上昇しないようにちょこちょこ食べる。

このちょこちょこ食べるのにも条件があり、偏った食材ではダメ。

普通一日3回の食事で一日の栄養分を摂るけれど、回数を増やしても

それは同じことなので、きっちり考えて食べることが必要。

などなど、要するに地道な努力がダイエットには一番の近道ってこと?

 

 

少し前に「低インシュリンダイエット」というのが流行ったことがありましたね。

正にあれが栄養士さんが言われてたインシュリンを上げないように食べる

ダイエットなのではないかと思います。

ブドウ糖を100とした場合のインシュリンの上昇を示すのがGI値なのですが

このGI値の低い、インシュリンが上がりにくい食べ物を摂ればいいんですね。

炭水化物のうちでも食べても良いものといけないものがあります。

例えばご飯や食パンなどはダメだけど、玄米やパスタ、ライ麦パンなどは

摂ってもいいそうです、ん~?!

野菜の中でもじゃがいもやかぼちゃ、とうもろこしはダメだそうで、え~っ!

食べるものには全てGI値があり、もちろん全部は覚えられませんが

高いか低いかだけのことですからカロリー計算よりは簡単かもしれませんね。

 

 

でも本当に高GI値の物を食べないというだけで痩せるのでしょうか。

いえいえ。。。私が参考にしたサイトでは必ず運動も行いましょうと

書かれていましたよ。

そりゃしっかり運動したら、食べたいものを食べても痩せるんじゃないん?

ま、少し早く痩せられるってことなのかな。

無防備に食べてる現状からすれば、インシュリンダイエットを真面目にやると

確実に効果はあると思いますけどねぇ。

何にしても実行できない、続かない私は最初っから及び腰なんですよ。

どうせやり始めても続かないしなぁと、そこからもうすでに逃げてるし。。。

先日「健康教室」に一緒に参加した友達と顔を合わせると「痩せた~?」

「いや~、相変わらず順調に育っとるよ」って合言葉のように言い合ってます。

今の間はまだ、油より糖分を控えることなど覚えていて気をつけますが

その内からっ空の頭からすっ飛んでっちゃうのも時間の問題でしょう。

 

 

それにしてもあんな短い時間でこんだけの勉強をさせて下さった栄養士さん

優秀な方ですね。素晴らしい♪

ダイエットの話の前には、生姜のジャムの作り方も教えていただきましたし

いろいろ聞いても何でもしっかり即答して下さる心強い方でした。

その上気さくで話しやすかったので、素直に何でもお聞き出来ました。

もっと聞いてたような気がするのですが、今思い浮かぶのはこのくらい。

でもまだた~くさん、あのとき出来なかった質問をさせていただきたいので

ぜひともまたいつかお目にかかりたいと思っています。

そのときはどうぞよろしくお願いいたします。

そして今回お世話になり、ありがとうございました♪

(って、誰に向かって言ってんの?絶対に読んでくれてないよねぇ。。。)

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コメント

今晩は☆

知識が一杯詰まったお話ですね。
いろいろ参考になります。
と言っても私達親子(両親と私・妹・弟)は痩せ過ぎなので
又違った対処法があるんでしょね。
弟は糖尿病なので食事の勉強をして詳しそうですが。

今年もだんだん少なくなって来ましたが、
お元気そうですね。
又時々お寄りします。

akiさん、こんばんは。
ご無沙汰ばかりで、申し訳ありません。

やはり色々な人と話をすると知識も増えますね。
これからも積極的に話をすることを心掛けて行きたいと思っています。

今の仕事をするようになって、ますます横に成長していってます。
仕事にも少し慣れてきたのと
気を遣わない職場ということは幸せなことなんですが。。。
もっと自制しなくては、と反省の毎日です。
ただ私は血糖値も中性脂肪も高くないので
ただ増え続ける体重を何とかしたいだけなんですけどね~。

私もまた寄らせていただきますね。

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