最近のトラックバック

« 栄養士さんに聞いたダイエットの話 | トップページ | 「味龍」 in福山市 »

「徳川のかきおこ」 in福山市

「かきおこ」ってなぁに?

と、?マークがついた方、この辺りの方ではありませんねぇ。

だってこの辺の人はみんな知ってますもん。

「かきおこ」が牡蠣入りお好み焼きってこと!

家でもたまにかきおこ焼きますが、やっぱりホットプレートではだめです。

大きな分厚い鉄板で直火を当てて焼くかきおこが、なんたって一番ですよ!

 

 

と言うわけで毎年この時期、かきおこがメニューに出てくると行くんです。

あっちこっちに美味しいと評判のお好み焼き屋さんがたくさんありますが

私はやっぱり定番の「徳川」に行きます。

「徳川」は厨房に鉄板がないので、全て自分で焼かなければいけません。

あの高等技術を要する広島風お好み焼きも自分で焼きます。

一回ここで挑戦しましたが、いくら材料が良くても分厚い鉄板があっても

広島で食べるあの味には程遠いものでした。

家で焼くときも広島風にするのですが、出来は広島風の風の風。。。くらい。

でもかきおこは関西風で焼きますよ。

 

 

まずは焼きそばを炒めておき、牡蠣もしっかり火を通しておきます。

豚肉を並べて両面焼いた上にキャベツや卵や山芋や粉を混ぜ混ぜしたのを

半分だけ乗せてまぁるくまぁるく形を整えます。

その上にプリップリの焼き牡蠣を乗せて、残り半分の具を乗せてまぁるくし

後は手を出さず、じ~っとガマンの子になって待ちます。

やたらひっくり返したり、上からヘラできゅっきゅって押さえたりは厳禁です。

裏をそっと覗き良い具合に焼き色が付いてたら、さ~、ここは腕の見せ所!

両側から大きい方のヘラをしっかり入れて、向こうに寄せるようにしながら

クルッとひっくり返します。

そしてまたガマンの子なんだけど、ここで火を小さく落としてじっくり中まで

焼きますよ~。

焼けたかな~と思ったら、私は思い切って真ん中を切り確かめます。

だって、どうせ切って食べるんだもんね。

 

 

さてさて、もう焼き始めてからすぐ良い香りが漂ってたんですが

そのうち牡蠣の汁が鉄板に流れ出し、その磯の香りも食欲をそそります。

焼きあがったら、お好みソースをた~っぷり塗り塗り。

ソースが鉄板で焼かれてジュ~ジュ~と飛び跳ねますが、気にしな~い。

その上にかつお節をこれまたた~っぷり、そして青のりもいっぱい振って

最後に好みによってマヨネーズをサ~ッとかけます。

ハイ、できました!

Dsc09444

私は控えめにかけましたが、マヨネーズはこんな風に線で出てきますよ。

Dsc09447

ほらっ、牡蠣がちょこんと出てきてる。。。

じゅうじゅう焼きまくって縮んでもこんなに大きいんだから

元の牡蠣の大きさってXXXLくらいのすごさでした。

出来上がりの写真は忘れなかったけど、焼いてる途中は手を休める暇がなく

写真はありませ~ん。

 

 

あっつあつをほおばって、ハフハフ言いながら「ほいひいへぇ(おいしいねぇ)」

お店に入ったときは寒かったのに、焼きあがる頃には顔がぽっかぽか。

食べるとさらに、真っ赤赤になります。

自分で焼くのはちょっくら面倒だけど、ただ待ってるより楽しさ倍増です。

平日は15時までならセルフサービスの珈琲が無料ですので

お昼時を外して行けばゆっくり話もでき、ついでにタダで珈琲タイムも。

この日の同行者は以前の同僚で複雑な話も出てましたが

お好み焼きのおかげか、深刻にならずにサラッと聞けました。

2人であ~だこ~だ言いながら焼いてると、気分も上がってきたし

お代わりの珈琲もいただきながらゆっくり聞けたのも良かったわ~。

最初ちょい暗かったこの人もお店を出るときは「まぁ、何とかやってみるよ」

って前向きな言葉が出るようになってて、私もホッと一安心でした。

暗くなりがちな話の時、静かな喫茶店よりもお好み焼き屋さんが良いですよ。

やっぱりこの日の私のチョイスは大正解でした、良かった良かった♪

 

 

私たちはこの日長居させていただき15時半くらいに出ましたが

出る直前でもまだお客さんがぱらぱらと入って来られていました。

お店のおねぇさん方はみなさん優しくって、居心地の良いお店です。

昔はよく行ってたんだけどね~っていう方も、お久しぶりに「徳川」の

かきおこを食べに行ってみてください。美味しさ再発見かもしれません。

って、私は別に「徳川」の回し者でも親戚でもありませんよ。

純粋に美味しかったんで、ただそれだけですからね~。

そこんとこ、よろしく!

« 栄養士さんに聞いたダイエットの話 | トップページ | 「味龍」 in福山市 »

美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

ちろままさん

カキオコと言えば、日生を思い浮かべます。

日生のカキオコの牡蠣の量は、凄~いです。

普通のお好み焼より、数段美味しいですよね。

ただ、私最近、カキフライは、大丈夫なのですが、焼ガキ、カキオコは、ダメになりました。

好きなだけに、残念です。


でも、今年、寄島で買った牡蠣の、レンジでチンは、大丈夫でしたよ。

ちろままさん、お久しぶりです!
すっかり、ご無沙汰しちゃって。
皆さん、お変りございませんか?
こちらは皆 元気です。

かきおこ!美味しそうですね!!
こちらには そういうメニューありません。涙。
食べてみたいですね~。

家で作るには やはり、ちろままさんのおっしゃるとおり
直火の鉄板でジュ-ジュ-しないと 生臭くなりそう。

いつか、遊びに行きたいです!

もみじさん、こんばんは。

そうですね、日生のカキオコが有名ですよね。
私はまだ行けてないので、ぜひ一度日生でカキオコ食べたいです。
TVでよくやってますが、朝から行列のお店もあるみたいです。
あれ観るとちょっと引きますが
人が並ぶくらいの方がきっと美味しいんでしょうね。

もみじさんも寄島で牡蠣を買われるんですね。
ウチの主人はもう十数年、同じ漁師さんから買っていますが
毎年連れてってくれと言う友達を数人連れて行くので
けっこうおまけしてもらってきますよ。
行くのが超多忙の大みそかの早朝なので
実は私は一回も行ったことがないんですけどね。

ゆきももちさん、こんばんは。

ハイ、風邪も一歩手前くらいでとどまってくれてて
何とかやり過ごしています。
ゆきももちさん方もみなさんお元気で良かったです。

カキオコはお好み焼きと牡蠣が有名な
この辺りしかないのでしょうかね~。
磯の香りと味がすごくお好み焼きと合うんですよ。
美味しいですから、ぜひぜひ食べにいらしてください。

明日我が家ではお好み焼きの晩ご飯の予定ですが
生協の冷凍牡蠣があるので、入れてみたいと思ってます。
さてさて、どんな味になるでございましょ?!
楽しみです~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/58702135

この記事へのトラックバック一覧です: 「徳川のかきおこ」 in福山市:

« 栄養士さんに聞いたダイエットの話 | トップページ | 「味龍」 in福山市 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ