最近のトラックバック

« 「星空の下の遊園地 みろくの里」 in福山市 | トップページ | 良いお年をお迎えくださいね~♪ »

笠岡市北木島の美味しい牡蠣♪

毎年大晦日に、おっちゃんは寄島に牡蠣を買いに行き

大袋一杯にデッカイ牡蠣を買ってきます。

今年からは予約してくれと言われたとかで電話しました。

いつもの、もう十数年通い続けてるところです。

そばで聞いてると、「えっ?もう売り切れ?」って言ってます。

まだ12月の半ばのことです、売り切れってどういうこと?

聞くと、今年は寄島の牡蠣は大不漁でとても少ないんだそうです。

なのでかなり早めに予約した人か、決まった卸先しか

売る量がないそうなんです。

ありゃ~、すっかり当てが外れてしまっておっちゃんは大慌てです。

何せ無類の牡蠣好きなので、牡蠣のないお正月なんて?!

では、とあっちこっちに電話しまくり、やっと広島に当てがある人に

頼むことができました。

でも広島の牡蠣はブランド牡蠣なので、寄島の数割減になります。

割高だけど、ま、しょうがないっか、ないよりマシなので。

これでお正月にはうんまい牡蠣が食べられることが約束され

おっちゃんはホッと一安心でした。

 

 

私の友達に実家が寄島にある人がいて、彼女にも頼んでました。

「牡蠣がいつもの所で売り切れだったんよ」

「あ~、私も手に入らなくて日生(ひなせ)に注文したわ」

「へっ?!地元の人がダメなんだったらもう無理ねぇ」

「そうねぇ、ま、もう一回聞いてみてあげるわ」

でも彼女の地元に住む弟さんに聞いてもらってもダメでした。

そしてその次の日のこと。。。

「北木島の人が牡蠣をくれたことがあるから聞いてみたら

大丈夫だって言ってるよ。私ももっと早く思い出したらよかったわ」

そうなん?実は広島から取り寄せることになったんだけどねぇ。

でもせっかく聞いてもらったので、じゃぁ5kgだけお願いしようかな。

 

 

北木島からのフェリーに乗せてもらい笠岡の港で受け取る、方法で

注文したその日にすぐ無事手に入った牡蠣です。

Dsc09639

大きさはバラバラですが、大きめ牡蠣がたくさん入っていました。

貝柱を切るナイフかな?とだいだいですかね、入ってました。

これは1回目の牡蠣ですが、美味しかったのでもう1回頼みました。

2回目は私が一緒に取りに行けなかったので

友達が行ってくれて家まで持ってきて置いて帰ってくれてました。

雨の中、ありがとね~♪ おかげで助かったわ~。

 

 

我が家ではレンジで口があくまで加熱して、ポン酢で食べます。

毎年の大袋はお正月の3日目まで残ったら、衣をつけて冷凍し

カキフライで食べています。

でもほとんど残ることはないんですけどねぇ。

今年は広島牡蠣なので数が少ないのでは?と思っていますが

それだけより美味しいのかな~。

あ、寄島の牡蠣も北木島の牡蠣も美味しいですよ、ホントに!

実は北木島で牡蠣の養殖をしてること、全然知りませんでした。

きっと知らない人が多いのではないかと思います。

もっともっと声を大にして、北木の牡蠣は美味しいゾ~♪って

宣伝したらいいのになぁ。

で、私がここでちょっとだけ言いたいと思います。

「北木島の牡蠣は美味しいですよ~♪ぜひお正月にどうぞ!」

« 「星空の下の遊園地 みろくの里」 in福山市 | トップページ | 良いお年をお迎えくださいね~♪ »

美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

ちろままさん

今年の寄島の牡蠣は、少ないのですか!

昨年の今頃、日生に行ったのですが、牡蠣が、少なくて、色々ネットで調べていたら、ちろままさんのブログにたどり着いて、寄島の牡蠣の事、知ったのでした。
今年の1月、寄島には、実家に行く時と帰りに買って、大きな牡蠣で、主人が、喜んでたのに、今の冬は、残念です。

牡蠣もその時々で、出来がいい時、悪い時が、あるんですね。

今年は、まだ、牡蠣食べてません。
ここらで、売ってる牡蠣は、小さくて、買う気がしません。
大きな牡蠣食べたいな~


もみじさん、こんばんわ。

そうなんですよ~、今年はもう寄島では牡蠣は買えないんです。
でもね、北木島の牡蠣も大きくって美味しかったですよ。
と言っても北木島の牡蠣ってちょっと買いにくいですね。
何せ島ですもんねぇ、ツテがないと買えないかも?!
牡蠣って食べたことがない人は気持ち悪いって言うんですが
美味しいですよね~。
クセになる独特の美味しさです♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/58832678

この記事へのトラックバック一覧です: 笠岡市北木島の美味しい牡蠣♪:

« 「星空の下の遊園地 みろくの里」 in福山市 | トップページ | 良いお年をお迎えくださいね~♪ »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ