最近のトラックバック

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

「キティちゃんのロボットクリーナー」使ってみました!

年明けにある人にこれ、もらっちゃいました。

Dsc09708

ツカモトエームの「ハローキティ ロボットクリーナー」です。

外見が可愛いのでおもちゃみたいに見えますが

れっきとした電化製品です、イヤイヤどうしてなかなかの優れもんですよ~。

 

 

まずは充電から。

Dsc09714

けっこう長時間かかるので、使わないときにしておくといいと思います。

さて充電が完了したので、早速使ってみますね。

 

 

Dsc09746

まずはちろの毛が気になるカーペットからね。

音が大きいと聞いていましたが、全く気になりません。

むしろ普通の掃除機の方がずっと音が大きいです。

Dsc09747

壁にゴチンと当たったら、くるんと向きを変えてまたお掃除お掃除。

Dsc09760

くるくる回ってるうちにカーペットから外れちゃいました。

Dsc09751

何も障害物がないところでは真っ直ぐ真っ直ぐ進んでいきますが

ちょっとでも前が当たるとくるん、すぐに向きを変えちゃいます。

長いブラシに当たったところは、確実に綺麗になっていっています。

Dsc09759

ゴチ~ン、加湿器にあったってくるんくるん、今度はどこに行くの~?

これがね、楽ちんでいいんだけど、どこに行くのかキティちゃん任せで

私の思うところにはなかなか行ってくれないんですよねぇ。

Dsc09754

今度はテレビにゴチ~ン。

たまに私が手で「こっち行ってぇ」と押してやると素直にそっちに行きますよ。

Dsc09763

ちろのお食事処にやってきました。

トレーにゴッチン、くるんくるん、ちろってば遠くから異様なもんを警戒し

落っこちそうなデッカイどんぐり眼でじ~っと見てて、固まってます。

 

 

ずっとついて回ったら意味ないロボットクリーナーなんだけど

キティちゃんのお仕事初めだったんでついて行ってみました。

結果、けっこうな働きをしてくれたんで嬉しかったです。

我が家のリビングにはいろいろ家具が置いてありますが

もっとスタイリッシュなリビングなら収納がバッチリなんでしょうから

動く範囲が広がってもっと活躍しそうですね。

でもカーペットのちろの毛はすっかり綺麗になくなってましたので

それだけでも我が家では十分活躍してくれそうです。

欲しかったけど、もらわなければ買ってまでとは思ってなかったんで

くださった方に大感謝です、ありがとうございました♪

これからもこのキティちゃんは我が家のお掃除隊の一員として

ず~っとず~っとガンバって欲しいと思っております!

「おきな堂」 in福山市神辺町

またまたパン屋さんです。

少し前に職場の近くに美味しいパン屋さんがまだあるよ~と聞いてて

そこどこ?と思いながらそのままになってました。

フッと思いついて職場で場所を聞いてみると、えっ?あそこ?

あそこって仕事の日はいっつも通ってるところじゃが~!

あ~、そう言えば向かいの郵便局に行った時見た気もするなぁ。

では今日の仕事帰りに行ってみよう。

 

 

ハイ、行きましたよ。

その日は早めに終わったとは言え、仕事帰りと言うことは夕方なので

もう棚の上にはパラパラしかパンがありません。

残りもんかぁ、でもあるだけでも良しとして買い占めよ~っと。

ここはいろいろと工夫のある惣菜パンもたくさんあるらしいのですが

何と言っても食パンが有名なんですよ。

Dsc09775

お店の棚にはもう6枚切りしかなかったのですが

4枚切りが欲しいんですけど。。。って言うと、ありますよ~と言って

作業場から持ってきてスライスしてくださいました。

Dsc09774

味の解かる方だけ食べてください、とのことなので期待が膨らみます。

Dsc09779

インターネットでも販売されているようです。

調べてみたら、ここでした。

おきな堂 楽天市場店

(ワンクリックで開かない時は、右クリック「開く」でどうぞ)

私が行ったときは楽天市場店に載ってるパンはほとんどありませんでした。

 

 

私が買えたのは

Dsc09768

シュガーチーズパン。

レンジでちょっと温めてパクっ!とろ~んチーズが、おいち♪

この写真は袋に入ったまんま写したので見た目よくわからんかもですが

すんごいチーズが乗っかってますよ~、チーズ好きにはたまりません。

だけど私は甘くないのが好きなのでザラメは要らんかな。

バジルの葉っぱでも乗っかってたらもっと美味なんじゃないかしらん。

Dsc09769

味見しましたが、ほっこりしたクリームで甘過ぎなくて美味しいです。

おきな堂のクリームはどれもお菓子みたいにねっとりほっこりですね。

ちょっとよそのパン屋さんのクリームとは一味違う気がします。

なのでどのパンも上品な高級な味に思えますよ。

Dsc09770

中にカスタードクリームとリンゴのシロップ煮が入ってて

この組み合わせがすごく上品で美味しかったです。

あ、でもこれも私は端っこをもらっただけですが。。。

Dsc09772

パンの上に羊羹が載ってるヨーカンロールだったかな。

私の子供の頃にはこのヨーカンが塗ってあるパンが普通に売られてました。

いつの頃からか見なくなりましたが、私が好きだったかどうかは忘れました。

ちょっと端っこをもらって食べたけど、残念ながら私には甘過ぎました。

甘いパン好きな方には嬉しいパンだと思いますよ。

それと写真を撮る前に、すっかり忘れて食べちゃったのが

Img58381897

くるみとレーズンのスティックパイです。

(画像をお借りしたらボケちゃいました)

これ、さっくさくでとっても美味しかったです、大好きな味。リピ決定です!

で、お待たせの(誰も待ってないって~?!)食パンなんですが

Dsc09783

これ、焼いてメープルシロップをたら~ん、なのでちょっくらしっとり♪

キメが細かくて口触りが柔らかいですよ、上品な味で美味しいです。

やっぱり味がある美味しい食パンって良い小麦を使ってるんですねぇ。

味の解かる方、の内に私は入れるかしらん。。。

笠岡のパン屋さん「なかむら」の食パンが私のランキング一位なんだけど

それはまだ譲れませんが、次点に入るくらいの美味しさでした。

あ、これはあくまでも私の中のランキングですからね~。

 

このお店ってず~っと前からよく見てたし、前を通ってたし

ん~、なんで今まで覗かなかったんだろ。

と思ってたら、そうだ、パンって書いてあるより「餅」って言う字が目立つ。

私もこのお店見たことがあったけど、お餅屋さんかと思ってたんだわ。

素朴な看板が実にもったいない!と思ってみたけど

でも夕方にはなぁんにもなくなるほど人気なんだから今で十分なんだ~。

小さなお店で売り場も小さいんだけど、知る人ぞ知る地域に密着したお店。

こりゃ~、良いパン屋さんをまた新開拓(私だけね)したなぁ。

ネットで見る限り、ほとんどのパンにまだお目にかかってないみたいなので

お初のパンがなくなるまでじっくりと通わせていただきますんで

おきな堂さん、どうぞよろしく~!

私の「美味しいお店メモ」にパン屋さんがどんどん増えてて嬉しいです♪

ちなみに「おきな堂」は神辺郵便局の駐車場の真向かいですよ(^_-)-☆

「ラヴィアンローズ」 in福山市神辺町

ずい分前からここの評判を聞いてて、一度行ってみたいと思ってました。

でも地図を見るとなかなか行きにくそうだし、第一場所がわからない。

行く機会があったらと思い、一応メモメモしておきました。

あれから少し時間がたって、その地図が出てきたので見てると

「あれっ、ここって。。。」ある利用者さん宅の近くじゃないかしらん。

そしてその辺りに行くことがあったときフッと思い出して探してみました。

もちろん仕事が終わっての帰り道に、ですよ~。

 

 

そしたら、ありゃ、ここじゃない?!って案外すぐわかっちゃいました。

1390395968761

デジカメを忘れたのでスマホで撮りました。

1390395982492

あ~、やっと来れたわ。

 

 

1390396042669

パンはすべてショーケースに入っているので、これとこれと。。。

って注文します。

天然酵母のパンなのでと~っても香りが良いですよ~。

外はパッリパリ、中はもっちり、ってあの食感です。

この日に買って帰ったパンは。。。

Dsc09741

ピザ、一枚だけ残ってました。パリッパリで食べると良い音がします。

Dsc09745

ウインナーパンです。ちっちゃい穴が開いてるんだけど見えませんね。

私は食べなかったけど、しっかりしたパン生地の味だったそうです。

Dsc09742

シナモンロールです。 ふわふわって感じではなくしっかりしています。

中にたっぷりシナモンが入ってて美味しかったです。

Dsc09743

クリームパン。ミニって書いてあったんで大きいのもあるみたいですよ。

ちょびっとだけ味見させてもらったけど、クリームがもっちりで美味しかった。

Dsc09744

レーズンバターパン、 私はこれが一番気に入りました。

レーズンも多過ぎず、バターもしつこくなく、美味しかったですよ~。

 

 

ピザ以外は2個ずつ買ったけど、あっという間になくなっちゃった。

私はしっかりしてて香りが良い天然酵母のパンが好きなんです。

でも一緒に行った人はふわっふわの柔らかいパンが好きだとか。

パンと一口に言っても、いろいろ種類があるし好みも色々ですね。

ホントは天然酵母のパンはバゲットが一番良さがわかる気がして

欲しかったんだけど、夕方だったので当然売り切れてました、残念!

次回はバゲットがある時間帯に行き、ぜひともGETして来よう~っと。

 

 

ここね、いろいろとアンティークや可愛い小物が飾られ売られています。

1390396130923

さおり織りのショールが売られていました。

1390396150889

私が「このフランス人形はアンティークですか?」と尋ねたら

いえいえ、人形は新しいんだけど着物が古い物なんですよ~とのお返事。

アンティークの着物と表情豊かなお人形さんの雰囲気がぴったりでした。

でも隣の招き猫さんはここではちょっとインパクトあり過ぎですかねぇ。

1390396160382

1390396170151

どちらも売り物ではないようでしたが、ガラスか陶器の素敵なお花でした。

 

 

他にもたっくさんありました、一つ一つゆっくり見させていただき

快く写真も撮らせていただきありがとうございました♪

椅子と机が置いてあったので「イートインできるのですか」と尋ねたら

「以前はしてたけど、忙しくて手が回らないから今はしてません」とのこと。

それは残念ですが、また再開されたらゆっくりお茶させていただきましょう。

このお店、土手から入るときと出るときがちょっくら難しいですが

それほど土手を走る車の台数が多くないので(時間帯にもよるかも)

よく見てゆっくり気を付けて出入りしましょうね。

「SLOWHAND」 in福山市神辺町

美味しいランチに行こうと誘っていただき、ゴチになりました~♪

Ubaykzqyw4rvpyt1390221681_139022177

 (画像はSLOWHANDさんのHPよりお借りしました)

駐車場は車で一杯、やっとのことで端っこに止めました。

車が建物ギリギリまで止まってたので、写真が撮れませんでした。

入り口の周りには可愛いものが飾ってありましたが

それもこれもな~んにも撮ってません。

ささ、そんなことより早く入って食べようよ~!

 

 

外から見ると建物が小さく見えるのですが、中はけっこう広~い。

奥の部屋にはテーブルとイスがたくさんあるようでしたが

私たちは入ってすぐのゆったりしたソファ席に案内されました。

最初、えっ、ソファって食べにくくないかなぁとちょっと思案しましたが

いやいや、そんなことは全くなくて座り心地いいのに案外食べるのも

難しくなくて、ここの席良かったですよ。

 

 

可愛いメニューを見ながら、どれにする~?

3人いるので、じゃぁみんなで違うのにしようかね~、と言うことで

「ふわとろオムライス」「スローハンドランチ」「ステーキランチ」

にしました。

注文してからランチが来るまでちょっくら時間がかかりましたが

その間例によってぺちゃくちゃやってたので気になりませんでした。

私たちが入ってからも次々とお客さんが入ってきています。

それがみんな若~いんですわ~、おサレな若いカップルが多い。

ま、そりゃ中には昔若かった人たちもいますよ、もちろんね。

私たちの座った席が良かったからか、ホンマ居心地良かったです。

 

 

Dsc09728

窓にはこんな木のネームプレートが飾ってありました。

Dsc09727

スローハンドという店名とどういう関連があるの?と聞いてみると

どうやらオーナーさんがお好き? でもはっきりとはわからなかった~。

実は店内にはこんなモ~モ~ちゃんたちがい~っぱいなんです。

上にも下にも至るところにいます。見回すとホントにびっくりですよ~。

 

 

そうこうしてると、来ました!

Dsc09730

まずどれにもついてくるサラダです。刻みレモンとゴマダレ味の

ドレッシングがちょっくら少な目でしたが味は美味しかったです。

Dsc09735

飲んじゃった後で、あっ、っていつものパターンで半分しかない。

普通のスープでしたね。

Dsc09734

オムライス以外のランチはこのバゲットかライスが選べます。

小さ目でしたが、パリッパリで美味しかった♪ 一個残ったけど。。。

 

 

Dsc09732

ふわとろオムライス、すごいボリュームですよ。

デミグラスソースにはスパイスが入ってるようでした。

Dsc09733

スローハンドランチです。

ふわっと柔らかいハンバーグとかぼちゃの下にはトマトソースの

チキンがあります。

チキンは厚くボリューミーでしたが、柔らかくて美味しかったそうです。

ハンバーグもコロンと厚めなのに中はふわふわ美味しかったですよ。

(って、おすそ分けしてもらっちゃった~)

Dsc09737

ステーキランチです。

これが目の前にドド~ンと置かれたとき、思わず「きゃ~、でっか!」

私は生の水菜が大好きなのでこのトッピングは嬉しかったです。

お肉は中ほどは柔らかくって臭みがなく美味しかったです。

やっぱり端っこはちょびっとだけ固めでしたけど、お肉の美味しさは

真ん中も端っこも変わりませんよ。

野菜は生と素揚げが半々、これもけっこうなボリュームです。

オムライスもちょこっと、ハンバーグもちょこっと、お肉のおすそ分けして

みんなで食べっこしても残っちゃいました。

ここのランチはどれもボリュームがスゴイです。

 

 

ランチのお皿が引かれて行き、食後のデザートと珈琲がきました。

Dsc09738

これはスローハンドランチに付いてる白玉ぜんざいです。

お正月の月だからですかね~。

ぜんざいと、もちろん珈琲も付きますよ。

そして他の2つのランチには。。。

Dsc09739

手作り感満載のちっちゃ目のロールケーキとシフォンケーキ♪

どちらにも全く甘くないふわふわの生クリームが付いていますが

ケーキも甘過ぎることなくすごく甘いものが苦手な私には

ちょうど良い按配のデザートでした。

Dsc09740

苦めの濃い珈琲、た~っぷりです。

お肉の後には口がさっぱりしてこのくらいの濃さが良いかも。

 

 

ゴチになったからではないけど、ここ噂を聞くだけでまだ来たことがなく

一度来たいと思ってたので誘っていただけて嬉しかったです。

全体的に量が多めなので、すんごくお腹がすいてる時に来て

ゆ~っくり食べたらいいですね。

この日は後に予定が入ってて1時間ちょいくらいしか時間がなくて

少し急ぎました、なので残っちゃって残念でした。

HPを見たらデザート類も充実してるみたいなので、次回はぜひ

アフタヌーンティに行ってみたいと思います。

本日も美味しくいただきました、ごっと~さんでした♪

お久しぶり!「食楽夢家 壱歩」in福山市

先日の朝、友達からメールで「今日ランチ行こうよ~」ってことで

私は母に届け物があったので、じゃぁ南方面で。。。

途中で待ち合わせて私の車で、久しぶりに「壱歩」に行きました。

ここのランチはとってもお得で美味しいんだけど

日替わりの内容があんまり大きくはコロッと変わらないので

ちょっとご無沙汰してると行きたくなるお店です。

最近はどんなかな~と言いながら、いえいえ他にもい~っぱい

しゃべりながら行きました。

 

 

用事を先に済ませたのでもう13時半になっていましたが

駐車場が車でいっぱい。

やっと一台分空いてたので止めて

え~、貸切とかかなぁって言いながらお店の中を覗いてみると

あれあれ、中はママ友会のような雰囲気の一群がいるだけで

他にお客さんはいません。

ここの隣に雰囲気の?なDVDやコミックのお店もあるので

そこのお客さんかも。。。にしても車多過ぎ~。

ま、そんなことはどうでもいい、何にしてもランチだ、ランチだ~♪

 

 

座った途端、またおしゃべりおしゃべり。

この友達はグループホームで看護師をしてて、私より少し年上なので

そろそろ辞めようか、今は通勤距離が長いので近くに変わろうかと

色々悩んでるみたいなんですよ。

もう病院は嫌なので、非常勤で介護関係の仕事がしたいそうで

いっくらでもあるよと私が言うと、でも一番に辞めんといけんねと言い

あ~、私もよく知ってるので「あ~、揉めそうじゃねぇ」と答えました。

今まで何回も辞めたいと申し出ても、ズルズル引っ張られて

結局しんどいしんどいと言いながらまだ夜勤もしています。

「想像しただけで、そりゃしんどかろうな~と思うわぁ。

もう限界なんだったら身体のことを一番に考えんとね」

釈迦に説法のようなことを私が言うと、うんうんと何回も頷いていました。

それからちょっとプライベートな話になり、ひそひそ声を落として話してると

「お待ちどうさまでしたぁ!」と元気な声と共に食事が来ました。

わいわ~い、お待ちしてました~!

 

 

Dsc09715

私の注文したのは日替わりの「壱歩膳」980円。

こうやって写真で見るとそれほどでもないようですが

すんごくご馳走なんですよ。

新鮮なお造りあり、さっくさくの天ぷらあり、でっかい唐揚げありの

メインが3つ。

他に蓮根のキンピラ、具だくさんのポテトサラダ、おぼろ豆腐、生サラダ。

そして山盛りのご飯。

いりこじゃない何か魚のダシ(あご?聞こうと思って忘れた)のお味噌汁。

これってまた一段とレベルアップしてないかな~、そんな気がしました。

何から食べようかと迷うかと思いきや、そんな暇なくパクパク、おいち~♪

 

 

Dsc09716

そして友達は脂ものが欲しくないから天ぷらがないのは?と言うことで

ロースステーキの 「参歩膳」 1480円です。

お造り、ポテトサラダ、キンピラ、おぼろ豆腐、サラダは一緒です。

ステーキはデッカイですが、両端が堅くて噛みにくかったそうです。

いいよいいよ、と遠慮してるのに私のお皿にひょいと一切れ入れてくれて

そう?じゃぁいっただくねと真ん中の美味しそうなお肉をパックン。

まぁ、真ん中は美味しいねぇ、しっかり味のあるお肉でしたよ~。

代わりに何かあげようと思っても、日替わりのメインは脂ものが多い。

後は全部共通だし、あげるものがなかったけど

極細の彼女にはこの量は多過ぎて、一生懸命食べても残してました。

 

 

それがね、彼女とご飯食べるときにいつも思うんだけど

彼女は「多い」を連発しておかずは残してもご飯は全部食べるんですよ。

私は反対で、おかずは残さないようにするけど白いご飯はなるべく残す。

彼女曰く「私は田舎もんだからご飯は残さないで食べる癖がついてる」

あ、そうね、前にも同僚だった人がそんなことを言ってたことがあったなぁ。

好き嫌いがけっこうあるのも、大人になって食べるようになったものは

今も好きだけど、子供の頃にえ~っと食べたものはもう食べたくないとか。

好き嫌いがほとんどなくて何でも食べられる私は幸せもんなんかもな~。

でもね、私もいっちょ前に子供の頃は嫌いなものがいっぱいありました。

結婚して自分で料理を作るようになり、子供に食べさせないといけなくなり

だんだんと嫌いなものも好きになりました、母は強し!

 

 

時間がぎりぎりなのにお店の人は何も言わず、目もくれず(良い意味でね)

熱いほうじ茶もた~っぷりテーブルに置いてくれてるし

ゆっくりとおしゃべりしながら食事も味わいながら食べることができました。

食後の珈琲は100円で飲めましたが、もうお腹がいっぱいで入りません。

そのうちママ友会の人たちが帰り支度を始めたので、私たちももう出る?

 

今日も美味しいランチができて良かったなぁと言いつつ車に戻り、さてさて

美味しいケーキでも食べたいけど、もう当分何も入らんなぁ、残念じゃぁ。

なら買って帰ろうか、と言うことで私が好きでよく行く「パティスリー ノア」に。

私はお遣い物のいつもの抹茶カステラを買い、自宅用にケーキを数種類

彼女もケーキを頼んでいると、後から後からお客さんが入ってきました。

ここはイートインのコーナーもあるので、若い女性が楽しそうに話してます。

ランチでお腹が膨れまくってて晩ご飯のことを考えると気が重~い、けど

晩ご飯の後にはこの可愛い美味しいケーキが待ってるんだからガンバろ!

U_egrnalpmpftjd1389944446_138994448

Hn34dzegbkulr9m1389944519

もう一個、抹茶のモンブランがあったんだけど「写真!」と言う前に

誰かしらんけど食べてしまった、も~、なんでなぁ、ブツブツ。。。

別にケーキ用にお皿は出さず、晩ご飯の終わったお皿に乗せたんで

その前に箱入り娘のときにカシャッ、って撮ろうと思ったら遅かった!

ここのケーキは女性パティシエが作ってらっしゃるからか

と~っても繊細な綺麗なケーキが多いです。

食べるのがもったいないくらいステキです。

甘さもすごく控えめでまさに私好み♪ ホントに大好きなお店です。

 

 

さ~、私は母宅に寄って帰ります。

なので名残り惜しいけどそろそろお開きにしようかねぇ。

彼女が今の状況が変わったらまた知らせるわと言うので

ま、私はとにかく身体第一でねと答え、別れました。

それから母宅に行きましたが、母にも可愛いケーキを買ってたので

見せると「まぁ、綺麗ね」と喜びました。

母は最近食欲が出ず、一緒に出かけてもぽっちりしか食べられなくて

先日も結局ほとんどお持ち帰りしたんですよねぇ。

私はいつもおかずを作って冷凍して持って行っていますが

母がそれならちゃんと食べられるというので、ガンバって続けなくては。。。

他に週3回のヘルパーさんの手作りご飯もあり、生協の宅配もあり

母が作らなくても何とかいけてるけど、体調が悪くなるとそうはいかない。

何だかいつも母と一緒に綱渡りをしてる気分の私です。

今年94歳になる母なので、どんどん手が要るようになるのは確実。

その時私は自分を見失わないようできるかな、とチラッと思うこともあるけど

ま、なるようになるさ~!誰にも先のことはわからないんだからね~。

ってなぜかランチのお話からこういう〆になっちゃいました。

今日も美味しいランチ、ごっと~さんでした♪

「キティちゃんのロボットクリーナー」いただき~♪

ひょんなことからいただいちゃいました~!

Dsc09708

Dsc09709

 

 

わ~い♪ いただけると知ったときは飛び上がって喜びました!

開けてみたら、ホンマにキティちゃんだわ~、かわゆい♪

今充電してるとこ。

Dsc09714

使ったらまた報告しま~す!

およばれしました♪

お正月に次男ちで新年会をしてもらいました。

家族みんなで用意してくれてたそうで、餃子パーティですよ~。

Dsc09678

ゆうなが包んでくれたそうです、エビとニラの餃子。

口が開いてても具がしっかりくっついてたので綺麗に焼けて

Dsc09680

えびがプリップリですごく美味しかった~♪

Dsc09677

Dsc09682

次男夫婦で協力作業してくれたそうです。

Dsc09675

ポテトサラダ、周りにあるカイワレサラミはたいちゃん製だそうで

綺麗にしかもきっちりと上手に巻いてありましたよ~。

にんじんの飾りもゆうなが考えてしてくれてました。

子供たちは日々成長していってるんだなぁと会うたびに感じます。

餃子もサラダもと~っても美味しかったわ~♪

そしてお嫁ちゃん十八番のこれっ!

Dsc09676

煮卵とすじこん、あっさりしてるのにしっかりしたこくがあり

これもと~っても美味しかったなぁ♪

 

 

たらふくいただき、ごっと~さん♪した後

Dsc09701

今風「人生ゲーム」だそうです。

ゆうなとたいちゃんと3人でやったけど、ま~、なんだか難しい。

何が何だかさっぱりわかりませ~ん。。。

「ばぁば、ここ!」「ばぁば、次よ!」「ばぁば、どっちにする?」

ハイハイ、ばぁばは言われるままにせっせと動かしますよ~。

で、結局わからないまんまビリっけつで終わっちゃいました。

Dsc09697

久しぶりに大声で笑い、ワイワイと楽しかったね~♪

 

 

小さな小さな音楽会♪

3人それぞれのお得意曲を披露してくれます。

Dsc09691

67bsyuxmnx4zuyg1388995197_138899524

Anmsmp9bfrpwu_41389012080_138901214

三人三様で得意な曲を弾いてくれました、とっても上手でしたよ♪

3人ともお風呂上りなので、パジャマでしつれ~。。。

 

 

そしていつものことですが、3人とも三男が大好き♪なので。。。

Jjlqfgr7cnrjt631388994802_138899494

たいちゃんとこうちゃんが三男の膝を狙って大バトルを繰り広げてます!

Qb63svs5qdnlqet1388994988_138899506

こうちゃんは2歳でも頑張ってたいちゃんに対抗してます。

F3sqpmiat9xattu1388994675_138899476

ゆうなは知ら~ん顔でどこ吹く風。。。

この後結局2人とも交代で座ってましたけどね~。

三男は子供たちが危ないことをしなければ、させ放題です。

変に大人が間に入って止めさせると子供の心は傷つきますから

そう言う児童心理を独身の三男が知ってるとは思えないけど

けっこう良い具合に見守ってみるみたいです。

 

 

Dsc09707

あ~、疲れた~!えっと暴れた後は静かにTVを観てましたわ。

今だけ、ウソみたいに静かです。。。

 

 

ご飯の後私たちのお持たせのデザートをいただき

また賑やかに話をしたり笑ったり、楽しく過ごしました。

時間がかなり遅くなり、もう子供たちのお寝むの時間となったんで

じゃあまた一緒にご飯食べようね、遊ぼうねと約束して帰りました。

マゴッチたちと一緒にいるとホントにいっぱい笑います。

パワー一杯のエネルギーをもらい、私も元気になれた気がします。

たまにはエネルギー補給させてもらわなくっちゃ~ね。

ということで、3人の私の宝物さんたち、またね♪

美味しいご飯を用意してくれた次男くん、およめちゃん

美味しくて楽しかったわ、ごっと~さんでした♪ また、よろしく~!

艮神社に初詣

今日から出勤と言う方が多いですよね。

なので、はつもうでぇ?!って感じですが。。。

でも一応、行ったので載せておきたいと思います。

2日の日、初詣に福山市西町の艮(うしとら)神社に行きました。

我が家では数年前からここ艮神社に詣っています。

昼間用があり出かけられなかったため、夕方から出ました。

なので着いたら真っ暗け、もう人もまばらです。

Dsc09665

 参道の入り口。

Dsc09663

何か真っ暗な神社って不気味な雰囲気もありますね。

肝試しもできそうですよ~。

Dsc09662

ここで手や口を清めて上がります。

Dsc09661

わ~、頑張って階段を上がらんとね、足をかばって上がります。

上がったところに例年通り今年の厄年の年齢が出されてました。

Dsc09658

今年厄年の方々、普段より少しだけ気をつけて過ごしましょうね~。

気を付けて過ごすに越したことはありませんから。

 

 

Dsc09654

この時間でもバラバラとお詣りの方が来られていますが

人のいない時をねらって、カシャッ!

お詣りの仕方が書いてある札を見ながら、拝礼と拍手をします。

お詣りの後には、そうですね、やっぱりおみくじを引きます。

私は「中吉」でした。

色々なことができない、叶わない、こともあるようですが

平常心で暮らせばいいわけです、ま、みんなそうなんですけどね~。

今日は遅い時間だったのでゆっくりお詣りすることができました。

これで2014年も平穏に暮らせることと信じています。

 

 

私は世間さまより一足お先に4日が初出勤でした。

介護保険のシステム上、この日が初出勤って言うケアマネさんは

多かったのではと思います。

この日、どこの介護事業所も包括支援センターも稼働していました。

みなさん頑張ってますね~。

私は今年一年、公私共々マイペースで過ごせたらいいなぁと

思っています。

って、きっと毎年書いてますね、おんなじこと。。。

平常心、マイペース、誰でも好きな言葉だと思うけど

なかなかできないですね。

でも今年一年、いつも心がけておきたいと思っています。

あけましておめでとうございます♪

M_fs0110_3

      みなさま、素敵な新年をお迎えのことと思います

         今年もどうぞよろしくお願いいたします

                        2014年1月1日

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ