最近のトラックバック

« 「キティちゃんのロボットクリーナー」いただき~♪ | トップページ | 「SLOWHAND」 in福山市神辺町 »

お久しぶり!「食楽夢家 壱歩」in福山市

先日の朝、友達からメールで「今日ランチ行こうよ~」ってことで

私は母に届け物があったので、じゃぁ南方面で。。。

途中で待ち合わせて私の車で、久しぶりに「壱歩」に行きました。

ここのランチはとってもお得で美味しいんだけど

日替わりの内容があんまり大きくはコロッと変わらないので

ちょっとご無沙汰してると行きたくなるお店です。

最近はどんなかな~と言いながら、いえいえ他にもい~っぱい

しゃべりながら行きました。

 

 

用事を先に済ませたのでもう13時半になっていましたが

駐車場が車でいっぱい。

やっと一台分空いてたので止めて

え~、貸切とかかなぁって言いながらお店の中を覗いてみると

あれあれ、中はママ友会のような雰囲気の一群がいるだけで

他にお客さんはいません。

ここの隣に雰囲気の?なDVDやコミックのお店もあるので

そこのお客さんかも。。。にしても車多過ぎ~。

ま、そんなことはどうでもいい、何にしてもランチだ、ランチだ~♪

 

 

座った途端、またおしゃべりおしゃべり。

この友達はグループホームで看護師をしてて、私より少し年上なので

そろそろ辞めようか、今は通勤距離が長いので近くに変わろうかと

色々悩んでるみたいなんですよ。

もう病院は嫌なので、非常勤で介護関係の仕事がしたいそうで

いっくらでもあるよと私が言うと、でも一番に辞めんといけんねと言い

あ~、私もよく知ってるので「あ~、揉めそうじゃねぇ」と答えました。

今まで何回も辞めたいと申し出ても、ズルズル引っ張られて

結局しんどいしんどいと言いながらまだ夜勤もしています。

「想像しただけで、そりゃしんどかろうな~と思うわぁ。

もう限界なんだったら身体のことを一番に考えんとね」

釈迦に説法のようなことを私が言うと、うんうんと何回も頷いていました。

それからちょっとプライベートな話になり、ひそひそ声を落として話してると

「お待ちどうさまでしたぁ!」と元気な声と共に食事が来ました。

わいわ~い、お待ちしてました~!

 

 

Dsc09715

私の注文したのは日替わりの「壱歩膳」980円。

こうやって写真で見るとそれほどでもないようですが

すんごくご馳走なんですよ。

新鮮なお造りあり、さっくさくの天ぷらあり、でっかい唐揚げありの

メインが3つ。

他に蓮根のキンピラ、具だくさんのポテトサラダ、おぼろ豆腐、生サラダ。

そして山盛りのご飯。

いりこじゃない何か魚のダシ(あご?聞こうと思って忘れた)のお味噌汁。

これってまた一段とレベルアップしてないかな~、そんな気がしました。

何から食べようかと迷うかと思いきや、そんな暇なくパクパク、おいち~♪

 

 

Dsc09716

そして友達は脂ものが欲しくないから天ぷらがないのは?と言うことで

ロースステーキの 「参歩膳」 1480円です。

お造り、ポテトサラダ、キンピラ、おぼろ豆腐、サラダは一緒です。

ステーキはデッカイですが、両端が堅くて噛みにくかったそうです。

いいよいいよ、と遠慮してるのに私のお皿にひょいと一切れ入れてくれて

そう?じゃぁいっただくねと真ん中の美味しそうなお肉をパックン。

まぁ、真ん中は美味しいねぇ、しっかり味のあるお肉でしたよ~。

代わりに何かあげようと思っても、日替わりのメインは脂ものが多い。

後は全部共通だし、あげるものがなかったけど

極細の彼女にはこの量は多過ぎて、一生懸命食べても残してました。

 

 

それがね、彼女とご飯食べるときにいつも思うんだけど

彼女は「多い」を連発しておかずは残してもご飯は全部食べるんですよ。

私は反対で、おかずは残さないようにするけど白いご飯はなるべく残す。

彼女曰く「私は田舎もんだからご飯は残さないで食べる癖がついてる」

あ、そうね、前にも同僚だった人がそんなことを言ってたことがあったなぁ。

好き嫌いがけっこうあるのも、大人になって食べるようになったものは

今も好きだけど、子供の頃にえ~っと食べたものはもう食べたくないとか。

好き嫌いがほとんどなくて何でも食べられる私は幸せもんなんかもな~。

でもね、私もいっちょ前に子供の頃は嫌いなものがいっぱいありました。

結婚して自分で料理を作るようになり、子供に食べさせないといけなくなり

だんだんと嫌いなものも好きになりました、母は強し!

 

 

時間がぎりぎりなのにお店の人は何も言わず、目もくれず(良い意味でね)

熱いほうじ茶もた~っぷりテーブルに置いてくれてるし

ゆっくりとおしゃべりしながら食事も味わいながら食べることができました。

食後の珈琲は100円で飲めましたが、もうお腹がいっぱいで入りません。

そのうちママ友会の人たちが帰り支度を始めたので、私たちももう出る?

 

今日も美味しいランチができて良かったなぁと言いつつ車に戻り、さてさて

美味しいケーキでも食べたいけど、もう当分何も入らんなぁ、残念じゃぁ。

なら買って帰ろうか、と言うことで私が好きでよく行く「パティスリー ノア」に。

私はお遣い物のいつもの抹茶カステラを買い、自宅用にケーキを数種類

彼女もケーキを頼んでいると、後から後からお客さんが入ってきました。

ここはイートインのコーナーもあるので、若い女性が楽しそうに話してます。

ランチでお腹が膨れまくってて晩ご飯のことを考えると気が重~い、けど

晩ご飯の後にはこの可愛い美味しいケーキが待ってるんだからガンバろ!

U_egrnalpmpftjd1389944446_138994448

Hn34dzegbkulr9m1389944519

もう一個、抹茶のモンブランがあったんだけど「写真!」と言う前に

誰かしらんけど食べてしまった、も~、なんでなぁ、ブツブツ。。。

別にケーキ用にお皿は出さず、晩ご飯の終わったお皿に乗せたんで

その前に箱入り娘のときにカシャッ、って撮ろうと思ったら遅かった!

ここのケーキは女性パティシエが作ってらっしゃるからか

と~っても繊細な綺麗なケーキが多いです。

食べるのがもったいないくらいステキです。

甘さもすごく控えめでまさに私好み♪ ホントに大好きなお店です。

 

 

さ~、私は母宅に寄って帰ります。

なので名残り惜しいけどそろそろお開きにしようかねぇ。

彼女が今の状況が変わったらまた知らせるわと言うので

ま、私はとにかく身体第一でねと答え、別れました。

それから母宅に行きましたが、母にも可愛いケーキを買ってたので

見せると「まぁ、綺麗ね」と喜びました。

母は最近食欲が出ず、一緒に出かけてもぽっちりしか食べられなくて

先日も結局ほとんどお持ち帰りしたんですよねぇ。

私はいつもおかずを作って冷凍して持って行っていますが

母がそれならちゃんと食べられるというので、ガンバって続けなくては。。。

他に週3回のヘルパーさんの手作りご飯もあり、生協の宅配もあり

母が作らなくても何とかいけてるけど、体調が悪くなるとそうはいかない。

何だかいつも母と一緒に綱渡りをしてる気分の私です。

今年94歳になる母なので、どんどん手が要るようになるのは確実。

その時私は自分を見失わないようできるかな、とチラッと思うこともあるけど

ま、なるようになるさ~!誰にも先のことはわからないんだからね~。

ってなぜかランチのお話からこういう〆になっちゃいました。

今日も美味しいランチ、ごっと~さんでした♪

« 「キティちゃんのロボットクリーナー」いただき~♪ | トップページ | 「SLOWHAND」 in福山市神辺町 »

美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

ちろままさん

「壱歩」のお店も、ボリュームあって、美味しいそうですね。

ちろままさんのブログには、行ってみたいお店が、いっぱいです。


ちろままさんは、資格をお持ちだから、お仕事、困らないんでしょうね。

でも、大変な仕事だから、悩みも多いのでしょうね。


お母様、心配ですね。

やはり、食べないと、体弱りますもの。

でも、ちろままさんは、お母様と近くに住まわれているので、いいですよね。

もみじさん、こんばんは。

「壱歩」はもう何回も行ってるのですが
あんまりコロッと日替わりが変わらないので
もうそろそろ変わった頃かな~と日をあけて行くようにしています。
980円なんて信じられないほど、と~ってもお得感があります。

仕事は人間相手なので、いろいろ考えることは多いですね。
制度も色々変わりますし、利用者さんに理解してもらうのも一仕事です。

そうですね、他県と言っても近いのでちょこちょこ行けますが
それだけに行かなくっちゃといつも思ってるのもけっこうしんどいものですよ。
でも私たちに残された日々を思うと、少々しんどくても行けるだけ行きます。
母のためももちろんですが、自分が後悔しないようにと自分のわがままでもあります。
今は母が私の生き甲斐にもなってるので、自分のためにも頑張らなくてはと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/58961395

この記事へのトラックバック一覧です: お久しぶり!「食楽夢家 壱歩」in福山市:

« 「キティちゃんのロボットクリーナー」いただき~♪ | トップページ | 「SLOWHAND」 in福山市神辺町 »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ