最近のトラックバック

« あけましておめでとうございます♪ | トップページ | およばれしました♪ »

艮神社に初詣

今日から出勤と言う方が多いですよね。

なので、はつもうでぇ?!って感じですが。。。

でも一応、行ったので載せておきたいと思います。

2日の日、初詣に福山市西町の艮(うしとら)神社に行きました。

我が家では数年前からここ艮神社に詣っています。

昼間用があり出かけられなかったため、夕方から出ました。

なので着いたら真っ暗け、もう人もまばらです。

Dsc09665

 参道の入り口。

Dsc09663

何か真っ暗な神社って不気味な雰囲気もありますね。

肝試しもできそうですよ~。

Dsc09662

ここで手や口を清めて上がります。

Dsc09661

わ~、頑張って階段を上がらんとね、足をかばって上がります。

上がったところに例年通り今年の厄年の年齢が出されてました。

Dsc09658

今年厄年の方々、普段より少しだけ気をつけて過ごしましょうね~。

気を付けて過ごすに越したことはありませんから。

 

 

Dsc09654

この時間でもバラバラとお詣りの方が来られていますが

人のいない時をねらって、カシャッ!

お詣りの仕方が書いてある札を見ながら、拝礼と拍手をします。

お詣りの後には、そうですね、やっぱりおみくじを引きます。

私は「中吉」でした。

色々なことができない、叶わない、こともあるようですが

平常心で暮らせばいいわけです、ま、みんなそうなんですけどね~。

今日は遅い時間だったのでゆっくりお詣りすることができました。

これで2014年も平穏に暮らせることと信じています。

 

 

私は世間さまより一足お先に4日が初出勤でした。

介護保険のシステム上、この日が初出勤って言うケアマネさんは

多かったのではと思います。

この日、どこの介護事業所も包括支援センターも稼働していました。

みなさん頑張ってますね~。

私は今年一年、公私共々マイペースで過ごせたらいいなぁと

思っています。

って、きっと毎年書いてますね、おんなじこと。。。

平常心、マイペース、誰でも好きな言葉だと思うけど

なかなかできないですね。

でも今年一年、いつも心がけておきたいと思っています。

« あけましておめでとうございます♪ | トップページ | およばれしました♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちろままさん

我が家は、今年、初詣、行ってません。
子供の受験の時など、願い事が、ある時,行ってるような気がします。
これでは、おかげが、ないですよね。

4日からお仕事だったんですね。
老人介護の世界、施設、お正月でも、皆さん、働いておられますものね。
母の施設でも、半分くらいの人が、施設に、いらしたみたいです。

もみじさん
ここの返事が遅くなり、スミマセンでした。
まとめて返事を書くとこうなるんですよねぇ、大反省です

我が家はお正月には必ず初詣に行っています。
以前は草戸稲荷に行っていましたが
足を悪くしてからは寒い中、あんな何時間も並べません。
なので小さ目の神社にお詣りしています。

そして何か悪い兆候があるときにはお祓いをしてもらっています。
それがね、お祓いはいつも福山八幡宮に行くんですよ~。
実をいうと八幡宮は初詣はものすごい人出なので行かれなくて
艮神社に行ってるんです。
こういうのも艮神社に失礼ですかねぇ。
でもずっとこうしてるのですが、おかげで間一髪で難を逃れてる気がします。

介護の時はお正月は金一封が出ていましたが
私は主婦なので休んでました。
ケアマネはもちろん出勤だけの給料しか出ませんが
自分たちが困るので出てるんですよ。
今年のようなケースは珍しいので滅多にないそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/58885066

この記事へのトラックバック一覧です: 艮神社に初詣:

« あけましておめでとうございます♪ | トップページ | およばれしました♪ »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ