最近のトラックバック

« 2014年1月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年2月

今度は濃厚バナナチョコケーキ♪

あることに使おうと思って買ってたバナナが良い具合に黒くなってきて

もうそろそろ使わないとなぁと思ってました。

で、結局またまたチョコケーキに。。。今回はバナナを入れて作りました。

Dsc09911

Dsc09913

ビターココアやインスタントコーヒーも入れてちょっと大人の味に。

やっぱりホットケーキミックスを使い、今回も時短ケーキです。

牛乳、卵も入れて、余ってた珈琲用のフレッシュも入れました。

もう何でも入れてしまえ~って私の得意なええ加減なレシピです。

バナナとビターチョコは中にもたっぷり入れ、外にも飾ってみました。

でもこの配置は失敗、宇宙人みたいで見た目がキモい。。。

Dsc09910_2

こんだけ並んでると、ホラッ、ねっ?!

バナナが2つだから目ん玉に見えるんだな~(+_+)

次回からはバナナは小さくして散らすか、もっとたくさん飾ろ~っと。

とまた一個、勉強しました、ハイ!

晩ご飯と同時進行して作ったので、ず~っと良い香りがしてました。

なので男連中は晩ご飯が終わってすぐに手を伸ばして食べてました。

ココアとコーヒーの味はしっかりしてて、濃厚で美味しかったです。

さて安いときに買い置いてたビターチョコがなくなったので

もう当分チョコ味のお菓子はいいやと思ってます。

次回はもっとさっぱりしたものを作りたいなぁ。。。

 

「阿も珍」 in福山市川口町

母の受診の付き添いに行き、そのあとお昼ご飯を食べました。

母はここんとこ食べられなくて、どうしたらいいのかなと思ってたので

「何が食べたい?」と聞くとやっぱり「何でもいいよ」の答え。

そうだねぇ、うどんが食べやすいって言うので、いっつもうどんなんだけど

今日は何か違うもんにする?と思って、「○○は?」「じゃぁ○○は?」

とお店の名前を出しても、ん~?!との返事でした。

あ、魚は食べれるんじゃないん?そうねぇ、食べられるかも、とのことで

では近くの「阿も珍 川口店」に行ってみようか?!

 

 

やっと決まって、来ました~!

Dsc09907

駐車場は一杯で車が止められず、空くのを待ちました。

中に入るとやっぱりたくさん待ってる人がいました。

待ってる間に販売コーナーを見ていたら

Dsc09904

ここに来たらいつも買ってく鯛ちくわ、プリップリでとっても美味しい♪

この日ももちろん買って帰りました。

Dsc09900

この棒天とがんすも買いましたよ~。

Dsc09902

天ぷら類がたくさん並んでます、どれも美味しそう。

Dsc09906

お遣い物にはあげたいものを詰め合わせてもらえるんですよ。

Dsc09901

乾きもん色々です。

この辺りはいつも見慣れた商品ですが、あれあれ。。。

Dsc09899

ヘッ、檸檬らーめん? しかも尾道ラーメンみたいですよ。

レモン味のラーメン、どんなもんかいっぺん食べてみたいです。

 

 

そんなことしてたら、順番が来て呼ばれました。

さ~、食べるわよ~!

案内された席はテーブル席で人の目にほとんど触れないので落ち着く~。

注文を済ませて待つ間、テーブルにあるこれ食べてみました。

Dsc09888

Dsc09889

柚子味のイカの塩辛です。

塩辛さはやっぱりありますが、柚子で少しまろやかになっています。

好きなだけと言われてもあまり食べると塩分過剰になりますね。

Dsc09892

ここの調味料は全部販売コーナーで売られていますが、良いお値段です。

高級調味料を使ってみたいときはここでお試ししてから買うといいですね。

 

 

満席なので料理も少し待ちましたがきました、 さ~、食べますよ!

Dsc09893

日替わり定食です、今日のおかずはさわらの煮つけです。

手前から見てるのでこっちが大きく写ってますが

ホントはさわらの方がご飯よりおっきいんですよ。

Dsc09894

ちょっとだけ食べちゃってますね。

この煮つけは一見味が濃そうでしたが、食べるとそんなこともなく

身も柔らかくて美味かったです(例によってご相伴しました)。

Dsc09895

ちいいか定食です。ちいいかと言うのはとっても小さいイカです。

このお店の名物なんです、このちいいか。ここでは絶対に注文します。

ちいいかの天ぷらは外はカリッカリ、でも中は柔らかくって

ホンマに美味しいですよ。

私たちはもちろん無理でしたが、ご飯のお代わりが無料でできます。

あっちこっちから声がかかってお代わりされてる人がたくさんいました。

私は久しぶりに美味しいちいいかを食べられて良かったわ~。

次回はいつ行けるかわからないけど、またちいいかが食べたくなったら

来ますねぇ、阿も珍さん!

本日はごっとうさんでしたっ♪

チョコケーキ、一応バレンタイン用に♪

と言っても、簡単な時短ケーキですよ。

Dsc09878

砂糖は使わず、ビターチョコだけの甘さです。

ビターチョコ4枚使って、私の定番ホットケーキミックス1袋と卵4個。

卵はしっかり泡立てて、ふんわふんわにします。

上にチョコ片を乗せて中にも入れてみたら、フォンダンショコラみたいに

ちゃんとトロ~ッと溶けて美味しかったですよ~。

Dsc09887

これの3倍、できました。

出来立てをた~っぷり食べて、2人のお弁当後のデザートに持たせ

仏壇の父と兄にお供えしたらやっと全部なくなりました。

簡単で美味しかったので、これ定番にしようと思ったけど

材料がけっこうかかるのでやっぱ特別な日だけにしよ~っと。

自分で作って言うのもなんだけど。。。美味しかったわ~♪

ごっとうさんでした!

雪、そして男子フィギアスケートフリーのゆくえは?

今年は雪がよく積もりますよねぇ。

先日降った雪がまだところどころ残ってるのに、また今日積もりました。

我が家の木々も真っ白で綺麗、なんですが。。。

Dsc09873

Dsc09875

Dsc09822

雪の中で山茶花がやっとぶら下がってて、なんだか可愛い~♪

あ~ったかい家の中から望遠で撮ったんでボケボケだけど

外に出て近付いて撮るなんて絶対無理無理、だって寒いもん!

 

 

せっかくスタッドレスタイヤをはいたんだから雪ん中を走ってみたい

なぁんて思ってたけど、この雪を見てたら全然そんな気になりません。

第一、出て行きたくないもんね。

今日は母の通院予定日だったんだけど、明日に変更してもらい

一日家で母のズボンの繕いをしたり、作り置きのおかずを作ったり

本を読んだりして久しぶりにゆったりした時間を過ごしました。

雪はキレイ、だけど出るのが億劫、なのでゆったりした時間を過ごせる。

三段論法には程遠いへ理屈なんだけど、ちょっくらそんな気にもなり

これも悪くないなぁと思った私でした。 

 

 

山梨県76cm、横浜市22cm、東京13cm、雪が積もったそうですが

日頃それほど雪が降らない地域ではきっと戸惑いもあるでしょう。

交通機関にも影響が大きく大変だろうと思います。

こんなときは無理をしないように、ま、できるだけですが

雪による怪我などには十分お気をつけてお過ごしくださいね。

 

 

さて、もうすぐ男子フィギアスケートのフリーが始まりますね。

羽生結弦クンのショート、101・45点は五輪史上初めての高得点。

このままフリーでも高得点を出して金メダルをよろしくね!

って言いたいのはやまやまだけど、あんまり期待を大きくかけることが

良い結果を生むとは限らないしねぇ。

特に10代の選手はプレッシャーで押しつぶされてしまうこともあるようで

ちゃんと実力が出せないと可哀想だな~と思いますよね。

自由に思いっきり挑戦させてあげたいです。

そうそうあの二人、スノボの平野クンと平岡クン。平常心みたいでした。

周りの騒ぎに戸惑ってる感じがしてインタビューも面白かったです。

 

そして同じ県のよしみで今まで高橋の大ちゃんを応援してきたんで

ぜひぜひ最後に大ちゃんが表彰台に立った姿が見たいとは思うけど

でも日本選手にはメダルに関係なく、今までの積み重ねを精一杯出して

後悔のない演技をやりきって欲しいのが一番の願いです。

きっと日本中の人たちが同じ事を想ってますね~。

日本選手の出番は夜中って言うか、もう夜明けくらいの時間なんだそうで

明日朝起きたらもう結果が出てると言うことです。

あ~、ドキドキ!

「アイカツケーキ」を注文しました♪

ゆうなが8歳になりました。

早いもんです、もう産まれて9年がたったということですね~。

ずい分おねぇちゃんらしくなりました♪

お誕生日会におよばれしたのですが、そのお誘いの電話でゆうなから

「ばぁば、アイカツのケーキがいいな~」って言われ「アイカツって何?」

聞いてみると、今流行ってるゲームみたいです。

私は知らんけど、ケーキ屋さんは知ってるでしょと言うわけで

以前から行くたびにキャラクターケーキの写真が増えてってるお店に

お願いすることにしました。

 

 

ちょうど予約してた日に、この辺りではホンマに珍しい大雪が降り

Dsc09818

こんなでした。

なのでいくらスタッドレスタイヤはいてても、アップダウンの道は怖い。

そこで電話で翌日に延ばしてもらいました。

 

 

翌日、雪がまだ残ってる道をジャリジャリと出て行き、ケーキ屋さんへ。

そのお店はまた後日にレポしますね。

そして受け取ってきました、「アイカツケーキ」です。

Dsc09856

ねぇ、スゴイでしょ!

ゆうなから渡されたカードを預けて作ってもらいましたが

さすがプロ!ですね、カードと見比べてもそっくりでした。

ゆうなは感激してくれてたみたいで、私もホッと一安心。。。

Dsc09858

フルーツがたくさん飾ってあります。

ゆうなのリクエストで苺をたくさん使っていただくようお願いしていました。

クルリ~ッと回ってみると。。。

Dsc09857

Dsc09859

Dsc09860

フルーツ大好き家族なので、これはとっても嬉しいです♪

食べるとき切り分けた写真を撮らなかったのでお見せできませんが

スポンジ生地はふわっふわで本当に美味しかったですよ。

いくら可愛くて目を引いたとしても、美味しくなかったらダメでしょ。

このケーキはその点、見た目と味がバランス取れてました。

このキャラクターケーキが大ヒットだったので

10月のたいちゃんの時もお願いしようと思っています。

 

 

お誕生日会ももちろん延ばしたんですよ。

なので翌日のお昼にしました。

Dsc09845

スコッチエッグです。

Dsc09848

唐揚げは子供たちが大好きなので、山ほど作ってありましたよ。

これはホンの一部です。

Dsc09851

うさちゃんやらお花やら、真ん中は雪だるま?の人参、可愛い♪

こ~んなご馳走をゆうなやたいちゃんがお手伝いして作ってくれました。

それと私がパン屋さんでいろんなパンを買って行きました。

 

 

ゆうなが慎重にケーキの空いてるところにロウソクを立てていき

Dsc09864

そして部屋のカーテンを閉めて暗~くして。。。

Dsc09867

せ~の!でゆうながふ~~~っ!ロウソクの火を消して

「お誕生日おめでとう♪」拍手してお祝いしました。

「アイカツケーキ」はゆうなの念願だったようでとっても嬉しそうでした。

もう一つ、今ゆうなが着てる服も私達からのプレゼントです。

女の子はこんな頃からもうおサレなので、え~っと選びましたもんね~。

ワイワイと例によって楽しくしゃべって食べ、あっという間に4時間も過ぎ

私が今夜用事があるのでそろそろ帰らなくっちゃね~。

と言うことで無事ゆうなのお誕生日会も終わりました。

ゆうな、今年一年があなたにとって素敵な年になりますように♪

「エアリーシェープ」買っちゃった~♪

Dsc09807

ついに買っちゃいました!

2年前くらいにイトーヨカドーでこれの実演販売やってて

やってみたらすごく気持ち良くって、欲しいなぁとずっと思ってたんです。

今日一万円引きになってるのをお店で偶然見つけて、えっえっ?!

しかも後一個しか在庫がないそうで、後は展示品になりますとのこと。

展示品はイヤじゃ~と言うことで、私には珍しく即決で購入決定。

実をいうといただきものの商品券があったのでそれを使いました。

財布も軽くならないし、欲しかったものも手に入ったし

やった~!2年越しの思いが通じたんじゃわ、うれし~な~♪

用事をそそくさと済ませ、ルンルンで帰って早速やってみました。

わ~、やっぱりいいわ~、久々の大ヒットの買い物ができました。

 

 

「骨盤矯正」という効果は全く期待してないけど

とにかく腰回りがすっきりしゃっきりして気持ち良いです。

強中弱と3段階の強さが選べて、ギュ~ッと押したり締めたりします。

上下左右上がったり下がったりしながらギュ~ギュ~します。

あるサイトの口コミでは、腰痛が軽くなったと書いてる人が多いので

おっちゃんや三男にも「やってみ、腰にも効くみたいで~」と薦めると

では、と2人ともやってみました。

「ほんまじゃ、こりゃ効いとる気がするなぁ」って評価は良かったです。

当分3人で続けてみようと思っています。

 

 

そうそう、このメーカーさんは先日のキティちゃんのロボットクリーナー

あのメーカーさん、ツカモトエームです。

最近ツカモトエームに不思議に縁がある私です。

2度あることは3度あるって言うので、またもう一個何かやってくるのかな。

どうせだったら懸賞で当たったものだったらいいのにな~。

最近懸賞の賞品を載せていませんが、いろいろと当たってます。

全てPCで応募、ポチポチ簡単なゲームをしたりして当たったものです。

電化製品や旅行が当たったら絶対に載せますけどねぇ。

どこかの誰かに当たってるんでしょうが、大物はなかなかきません。

さ~、ではもう一回ウインウインやってきますか?!

« 2014年1月 | トップページ | 2014年4月 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ