最近のトラックバック

« 2014年2月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

感激!ブリザのお花いただきました♪

先日3回目の成人式を迎えた私なんですが

広島に住んでる兄夫婦からこんな素敵なお祝いをいただきました。

Dsc00083

ブリザードフラワーのお花です。

造花と違って柔らかな色合いがホントに素敵です。

可愛いオレンジ色♪ 私の大好きなオレンジ色、感激です♪

早速義姉にお礼の電話をしたら、パッと目に飛び込んできたのがこれで

これはピッタリだわ、私のイメージ通りだと思ったそうです。

あ~、あくまでもイメージですよ、私は決してこんなに可愛くありませんので。

って言い訳せんでもわかっとるわ~、ですねぇ、カハハ!

 

それにしても、それからず~っとテーブルに置いて眺めてるんだけど

元気が出ますね、気持ちが安らぐって言うか、穏やかになれる。

さすがに初めて会ってから45年のお付き合いになるお義姉さんだわ。

ありがとさんでした~♪

8_igo3kwvgjbfti1398665808_139866592

ここんとこちょいと体調が優れないけど、このお花に元気をもらって

パワーアップしてまた前に進んでいくからね~。

 

 

やっぱいくつになってもお花をもらうと嬉しいもんですねぇ。

最近は枯れないお花にもいろいろあって

昨年は子供たちに光触媒の花をもらったんだけど、今も綺麗なままですよ。

もちろん生花は何よりも綺麗ですが、私は枯れないお花が良いなぁ。

いつまでもそれを見るといただいたときの感激がよみがえってきます。

最近の造花はけっこう色も自然で材料もビニールじゃないので

風合いも自然っぽいものが多いんですよ。

 

母がいつも通ってる整形外科のカウンターには大きな綺麗な黄色い花が

飾ってあります。

最初造花とは知らなかったけど、いつ行っても綺麗なままなので

ひょっとして造花?と思い触ってみてわかったんですよ。

全く造花には見えません、ま、病院の受付なので良いものだから余計ね。

お花をいただくのなら枯れないものを、よろしくね~♪って誰に言ってんの?!

「七輪焼肉 饗」 in福山市

つい先日のこと焼肉食べに行こうや~と言うことになり、どこにしようか。

今まで行ったことがない店に行ってみたいなぁ。

急きょそういうことになり、出先の車の中でスマホで検索。

そのときの現在地から近い所で、っと。。。

昔っからある韓国料理の店やら、ま、チェーン店で有名どころの店やら

色々あった中で、ここはどうかな?良さげよ~。

取りあえず行ってみようかねぇ。

で、行ってみました。

 

 

Dsc00107

「七輪焼肉 饗」です。 福山市春日町にあります。

春日通り(かどうかわからないけど、私はそう呼んでる)の一本北通り。

ちょうど都の真裏になりますね。隣には若林医院がありますよ。

Dsc00111

良いものがありました、これでわかるかな~。

 

 

私たちが行った時間はちょっと早めだったので

予約なしでも座れました。

でもこの後来られる方々はみなさん予約されてるみたいでしたよ。

私たちは間一髪で座れたって感じでしたので

次回からは予約して行かないとと思いました。

 

さてお店の名前にもなってるように、ここは七輪で焼くんですね。

Dsc00088

ハイ、七輪です。

懐かしいわ~、私が小学生の頃はどこの家庭にもこの七輪がありました。

ウチでは何に使ってたのかな~、やっぱし魚を焼いてた気がしますが。

我が家の隣のご主人は七輪が好きで、何でも七輪で焼いて食べるんよ

って奥さんが言ってたなぁ。

あ、この我が家って言うのは今の私の家、現在のお話です。

手間がかかるだけ、何でも美味しく食べられそうなんで

暖かい時期だけ庭で七輪焼きもいいかもしれんね~。

そう言えばホームセンターで売ってるのを見たことあるわ。

今でも買う人がいて使ってる人がちゃんといるんですね。

 

 

なぁんてワイワイ言ってるうちにお肉がやってきました。

三男は遅れてやってきたので、最初の内はおっちゃんと2人でのんびり

少しずつ焼いて「美味しいな~♪」って味わって食べてたけど

三男が来てからは、どんどん注文するし、どんどん焼いてるし、忙しい!

まずは大皿でドド~ンとくるセットを注文。

Dsc00091

ちょっと食べちゃってるけど、いろいろセットね。

そうそう、その前に飲み物は

Dsc00086

おっちゃんはノンアルのビール。

我が家ではキリンフリーなんだけど、ここはサントリーのオールフリー。

ちょっと発泡具合がサイダーっぽくておっちゃんは気に食わないみたい。

Dsc00087

私は梅酒にしました。

最初味がない気がしてこの梅酒は合わないかな~と思ってたけど

どうやらすっきり系で全く甘さがないので勘違いしてたみたいです。

私はこの梅酒だったらダブルでお願いしたかったわ~。

次回はそうしよう。

そして黒烏龍茶を何回かお代わりして頼みましたが

大きなグラスにた~っぷり入っててこれも美味しかったです。

 

 

Dsc00097

Dsc00095_2

焼肉奉行がせっせと焼いております。

Dsc00105

七輪に炎が上がってぼうぼうになると、この氷を乗せると治まります。

氷が解けてくると、店員さんがタイミングよく替えにきてくれました。

 

 

Dsc00096

我が家では牛肉より豚肉が好きなので、豚肉は全部位頼んだかな。

テーブルがすぐ空のお皿だらけになるので

店員さんがお皿を引きに何回も通ってきました。

牛肉はあんまり聞いたことがないような部位の物ばかりを注文しました。

Dsc00098

「くり」という部位の牛肉。

表の看板に「くりが入りました!」と書かれてたので

珍しい物みたいです、なので注文してみました。

たぶんクセが強いのかな、とても濃い味付けがしてあったので

食感は良かったけど私にはちょっと辛かったかな~。

Dsc00089

「コウチ」という部位のお肉です。

ちょっと歯ごたえがあって、でもジューシーで とっても美味しかった♪

もちろんこれは食べかけ、もっとたくさんありました。

Dsc00090

これも食べかけ、しかもボケボケ。タンです。

この薄さ、と言うか厚さと言うか、ちょうどいい具合でした。

 

 

そのウチ写真も忘れて、焼くの食べるの飲むの、あ~、忙しいこと!

でもやっぱり途中から箸が止まっちゃって、以前に比べると量が入らない。

私はご飯系に行くよ、とメニューとにらめっこ。

石焼ビビンバがいいんだけど、デッカイから食べきれんよなぁと思ってると

あ、Sサイズがあった、じゃあこれこれ、これにするわ。

私はSサイズ、三男は普通サイズの石焼ビビンバを注文。

Dsc00103

これくらい大きさが違います、これなら完食できます。

混ぜ混ぜする前に写せばよかったのに、忘れててこんな写真に。。。

味はビビンバにしては薄味で、もうちょっとキムチが多かったら良かったな。

あっつあつなのでフ~フ~食べてたら、ちゃんとおこげも出来て

美味しかったですよ。

 

 

初めて来たけど、このお店は当たりだったねぇと言いながらお勘定して

出ようと思ったら、ママさんらしき方が外までお見送りしてくださいました。

「美味しかったです、店員さんも礼儀正しいしとても居心地良かったですよ」

と私が言うと、私たちの担当だった店員さんは今見習い中だそうで

「良かった♪そう言っていただけるとホントに嬉しいです」

と、とても喜んでくださいました。

注文を受けるときも、運んでくる時も、必ず「失礼します」と言うんですよ。

焼肉屋の店員さんってけっこうぶっきらぼうな人が多いと思ってたけど

このお店ほど店員さんの態度が丁寧なところは見たことないですね。

私たちくらいの年齢になると、お店の評価って店員さんの態度が大きく

影響すると思うので、ここしばらくは焼肉はここに決まりかな~。

もちろん味もスライス具合も良かったし、リーズナブルだったし(コレ大事!)

また来ますね~。

 

 

Dsc00108

私たちが来たときにはまだ明るかったのに、外はすっかり真っ暗になってて

駐車場は満車でした(大ボケですや~ん(>_<))

私が写真を撮ろうと思って人がいなくなるのを待ってても次々車が入ってきて

しかも中に入れなくて外で待ってる人もいてなかなか撮れなかったんですよ。

ホントに知る人ぞ知る人気店なんですね。

この辺りにこんな人気の焼肉店があったなんて知らなかったわ~。

もし行ってみようと思われたら、必ず予約して行かれることをお奨めします。

今日も大変おいしくいただけて幸せでした♪ごっと~さんでした!

「カフェ よしうら」 in福山市

福山市の南側、入江大橋を渡ってず~っと走った(車でね)ところに

たまにメールのやり取りをする友達が住んでいます。

もうずい分前のことになりますが

取れる資格は何でも取ってやろうとガンバって勉強に通ってた頃

クラスメートだった人なんですよ。

そう、会うのは10年近くぶりになりますかね。

お互いに会えないところに住んでるわけじゃないのに

何だかだと言いながら、アッちゅう間に10年たっちゃったんですよね。

私よりも一回り若い彼女はまだ夜勤もしながら施設勤務をしています。

なぜかホンマに突然、久しぶりに会おうや~と言うことになって

じゃぁ中間地点くらいでどう?

 

 

で、ここに決まりました。

「カフェ よしうら」 私は3回目ですが、彼女は初めてだそうです。

場所を教えてたのに全然わからなかったと、えっとウロウロしたわ~

ナビがないんで、と言いながらやってきました。

店の外であいさつ代わりにワイワイしゃべって、さて入ろうか。

1396501687006

1396501782373

ちょうど昼頃の時間でしたが、中は一組の女性グループだけ。

以前は満席だったんだけど、今日はえらく空いてるなぁ。

静かで良いわね、まぁね、だいたいここはいつも静かだけど。

 

 

1396502049703

週替わりランチメニューは「白身魚のクレープ包み」だって。

美味しそうねぇ、じゃぁこれにしようかと友達が言うので

私は煮込みハンバーグにしました。

味見させてよぉ、と念を押すのを忘れずにね~。

1396501817038

上の別皿は、なすの煮物と揚げ物は何だったっけ~。

私が食べてないから忘れちゃいましたわ。

この自家製らしきパンもしっかりした焼き具合で美味しかった♪

少し分けてもらって味見しました。

クレープ包みの魚も上に枝豆っぽいクリームソースがかかってて

これがホンマに美味でした。

 

 

私が注文した煮込みハンバーグのセット。

1396501986035

こちらはハードなバゲットがついてました。

これも美味しかったけど、やっぱり丸いパンが良かったなぁ。

どちらにもグラスに入ったスープがついてて、これもあっさりだけど

コクがある美味しいスープでした。

ハンバーグは2個も入ってて蒸し野菜もあり、ボリューム満点でした。

1396502015907

週替わりの方にはデザートが付いてました。

ランチには食後のドリンクが選べます、2人とも珈琲です。

 

 

1396501657896_2

馬酔木の手前にはやっぱりニャンコの姿がありました。

昨年来たときは確か金柑がたくさん落ちててもったいないなぁと

思ったことが思い出されました。

1396501615008

このたび初めて気付いたけど、小鳥さんがあっちこっちの枝に

止まっていました。まるで生きてるみたいですよ。

前はなかったように記憶してるんだけど。。。

 

 

彼女とはまたちょくちょく会おうね、と約束して別れたけど

なかなかこういう機会は持てないんですよね。

今度は来年かな? いやいや再来年かなぁ。

年賀状で毎年「今年こそ会おうね~」と書き合ってる友達が数人いるけど

ほとんど実現しないです。

昨年は10~20年会わなかった数人の友達との再会が果たせたけど

これを機会にちょくちょく会おうね(どっかで聞いたような?)って言っても

それっきりですもんねぇ。

 

いつものランチ友やしょっちゅう会ってる人とはやっぱり行き来があり

途絶えることはないけど、再開した人とはなかなか続かないですわ。

ま、それは私のグ~タラな性格が大きな原因でもあるでしょうが。。。

なので「そっちから誘ってね~、断らないから」といつも頼むんですよ。

今回、会わなかった間の話だけでけっこう時間がたっちゃったので

他にも聞いてほしいことがあったそうなんだけど、聞けなかった~。

次回何でも聞くからまた必ず誘ってくださ~い、Sさん!

首を長~く伸ばしてお待ちしております。

ビストランテ壱膳 in福山市

ずい分前にここの前の道を通りがかり

「へぇ、こんなところにお店ができてる」と発見してましたが

なかなか行く機会がありませんでした。

その時に一緒にいた友達とランチに行くことになって

「あぁ、前に通ったあの店は?」と思い出して行ってみました。

と言っても実は、ここに行く前ある店に行ったんだけどお休みだったんで

目的は違ったんですけどね。

でも一度行こうって言ってたので良い機会でした。

 

 

知らなければ通り過ぎてしまいそうな、わかりにくい場所にあります。

窓がないので、中が見えないのもちょっと入りにくいですかね~。

でも中に一歩入ると、ちょっと暗いけど雰囲気のあるお店ですよ。

ランチメニューは数種類あり、私たちは中くらい(はっきり覚えてない)

のを注文しました。

 

 

まずは確かトマトジュース?だったかな、グラスに入ってきました。

ちょっと前のことなので、もうかなり記憶が怪しい。。。

Dsc09983

何でトマトジュースなん?さ~?。。。とヒソヒソ話しながらいただきました。

Dsc09984

さ~て、なんのスープだったでしょ、変わった食材だった気がする。。。

美味しかったと思います。

Dsc09985

普通のサラダです。

Dsc09989

とっても控えめなサイズのパン。添えられてるのはオリーブオイル?

Dsc09990

メインプレート。肉も魚も両方ありました、4種類あります。

味は?特別なものではなく、家庭料理に近いメニューでした。

もうひとひねり、何かここならではの特徴があると良かったかな。

普通に美味しかったというところでした。

Dsc09991

デザートはアイスとケーキ、これも普通に美味しかったです。

Dsc09992

食後の飲み物は選べるようになっていました。

私は珈琲です。

 

 

ん~、期待大で行ったんだけどなぁ。

全体的に特徴がないって感じでした。

特にここじゃなくてはいけないというものがない。。。

私はそんな印象を受けました。

でもこれは私の勝手な感想なのでご了承くださいね。

勝手なことばっかり言いながら食べて、またここでも書いて

困ったオバちゃんです。

アンケートにはここに載せたような感想は正直に書きました。

正直に書かなければアンケートを取る意味がないでしょ?

そして最後に、「期待を持ってまた伺いますね」と書きましたよ。

さてまだ食べてますからね、小出しにして行きます~。

ご無沙汰してました

お久しぶりですが、お変わりありませんか~?

って、手紙じゃぁないんだから。。。

でもね、私久しぶりの友達に手紙書いてる気分なんですよ。

さっき見返してみたら、もう2か月もほったらかしにしてたんですねぇ。

グリムス君も首を垂れてしまって、わっ、可哀想なことをしちゃったわ。

 

 

ブログを放置してる間に、web友の方々やリアル友の人たちが心配して

メールや電話をしてくれました。

そうだった、このブログは私の現況報告にもなってたんだったなぁ。

改めまして、ご心配をおかけしてスミマセンでした。

母も私も少し体調が優れなかったんですが、ま、元々グ~タラなもんで

更新がズルズルとのびのびになってしまいました。

ちょっと前から母が食べられなくなって、点滴に通ってましたし

私は花粉症だけじゃなく、持病が悪くなっててしんどい日が続いてました。

原因がわからないので何でこんなにしんどいんだろうと思いつつ

母はほっとけないので出て行かないといけないのがちょっと辛い。

って日々が続いてました。

先日検査で原因がわかってホッと一安心しましたが

まだ体調は戻ってません。

見た目と気持ちは相変わらず元気なんですけどね。

これからはどんどん良くなっていき、パワーアップして増強しますから~!

 

 

ワケわかんないしんどさと冷えからの膝の痛みで足を引きずるようになり

しばらく仕事を休ませていただいていましたが

利用者さんが宙に浮くようなことはできないということで、結局辞めました。

これからもず~っとこの身体は私が抱えて行くのですからしかたなかった

とは言え、残念でした。

母の体調も少しずつ戻ってきてるし、私も元通りになるのは時間の問題。

その内何かを見つけてまた始動開始したいなぁと思ってるところです。

 

 

そして今日ですが、私はついに大台に乗っかっちゃいました。

大台って?大きな舞台か何か?

ま、そんなもんですかねぇ、私の晴れ舞台になるのでしょうか。

昨日ある人にそう言うと「おめでとさん♪」の後に続けて

「三回目の成人式を迎えたんじゃね、だんだんめでたさが増してくるんよ」

とのこと、そっかぁ、そういうことね~。

誰が還暦だってぇ?!ってとぼけたいくらいの気分があるのも本音だけど

体調は万全ではないとはいえ、ここまで何とか無事に生きて来られたのは

とっても有難いことですものね。

私を取り巻く全ての人や物に感謝しなくては。。。

言葉の上だけじゃなく、本当に心からそう思っています。

 

 

三回目の成人式が良い機会なので、またブログを再開しようと思います。

ブログは放置していたけど、ぼっちらぼっちらランチには出かけてました。

ランチの声がかかったら断らない私なので、しんどくても行く行く~!

写真もたくさんたまってるので、載せて行きたいと思います。

グ~タラな私のことなので、再開したと言ってもまた不定期ですが

今後ともまたどうぞよろしくお願いしま~す♪

« 2014年2月 | トップページ | 2014年5月 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ