最近のトラックバック

« 「ラボンヌでランチ」 in福山市 | トップページ | 「テルマエ・ロマエ Ⅱ」 観てきました »

農マル園芸 in岡山県総社市

ちょっと前のことですが、野菜の苗を買いにここに行きました。

農マル園芸」です。

岡山県総社市にあります。

ウチからは矢掛町真備町を抜けて行けば早道です。

 

 

もっと時間がかかるかと思っていましたが

けっこう早く着きました。

並んで走ってた車が数台一緒にウィンカーをつけて農マル園芸に入りました。

お~、人気があるんだ、ここって。

Dsc00141

駐車場に入る前から見えていました、たくさんのこいのぼりです。

 

 

駐車場は空いたところを探すのが大変なくらい一杯でした。

そして中に入っても人で一杯です。

なのでカメラを向けられず、写真は全く撮れませんでした。

ちょっと人の切れ間を狙って

Dsc00137

Dsc00139

Dsc00140

実はここで樹木を買おうといろいろ物色してたんだけど

あれはこうだし、これはああだしと、私が文句ばっかり言ってたら

結局おっちゃんがまたにしようと言い出して買えなかったわ~。

一番目をつけてたのが梅の木、良い値段だったんだけど

毎年生協で予約して梅酒用の南高梅を買ってるのでそれを思えばね。

また行こうと思ってるので、その時はGET!しようと思っています。

 

 

さてお昼ご飯は。。。と思ってはみたけど

何せ人ばっかりで何があるのかよくわからんということで

少し時間をずらそうかねぇ。

でも並べば大丈夫そう。

ちょうどお客さんが入れ替わったところだったんでラッキ~でした。

おかずは重さで値段が決まるバイキングでした。

色々取ってはみたけど結局食べきれず、おっちゃんに「あげる」と言うと

「いらん!」と突っ返されてしまいました、きゃ~、もったいない。。。

じゃったら、食べきれんほど取るな!ってことなんですけどねぇ。

ついついあれもこれも、でも反省しましたよ~。

Dsc00136

おおきなテーブルで皆相席でしたが、私たちはお年寄りのご夫婦と一緒で

2人で向かい合ってゆっくりソフトクリームを食べられていました。

何だか微笑ましいお2人でした♪

ハイ、ごっと~さん、では今日のメインイベント野菜の苗を買いに行こ!

 

 

野菜は何でもあるんじゃなくって、数種類だったんだけど

その一種類のウチにまたたくさんの種類があるんですねぇ。

それを選ぶのにウロウロ行ったり来たりして歩き回ってくたびれました。

でもさすがにプロが育てた苗ですね、すごくしっかりした苗ばかりでした。

いろいろ買い込んでレジに並ぼうかとあっちこっち眺めながら行くと

あっ、こっちを見てる黒くてつぶらな瞳と目が合ってしまいました。

ちょうど母の日の直前だったんで、可愛いもん好きの母のプレゼントに

これは絶対、連れて帰らんと。。。

Photo

それがこれ、実はこの写真は母が携帯で撮って送ってくれたもの。

ちょっとアサッテの方を向いてるのが残念だけど

ウチの母は何でもキチンとやらなければ気が済まない性格なので

95歳にしてはたいしたもんでしょ?!

何回も何回も撮って一番よく撮れてるのを送ってくれたようです。

 

 

母へのプレゼントをラッピングしてもらい、苗もいっぱい買いました。

帰りにホームセンターで土やらグリーンカーテン用のネットやら

色々買い込んで帰らなくっちゃ~。

さてさて、嬉しくっていっぱい買い込んだのは良いけど

これって全部植えないといけんのんじゃわね、ま、がんばろ。。。

こういうところって楽しいし、植物に囲まれてると元気が出るし

またぜひ訪れたいです。

って言うか、いろんな農場や農園に行ってみたいです。

春の一日、たくさんの花たちや野菜さんたちに出会えて嬉しかったわ~。

 

 

この日から数日間とっても忙しくて、あっちこっちに飛び回ってきました。

そして疲れて、一日何もできず寝込みました。

たぶんちょっとの間体調が悪くって引きこもってたのが

いきなり急に動き過ぎて身体がビックリしたんでしょうね。

まっ、すぐしわ寄せがくるのは無理できんってことなんでございましょう。

でも今はもう元気です。

毎朝今日は一日家に居ようと思っても、やっぱり出て行く用ができて

結局毎日愛車で走り回っていますねぇ。

今週の終末も土日共に予定があり、またまた忙しいです。

積読の図書館の本も気になってるし、来週はゆっくりできるかな~。

 

 

« 「ラボンヌでランチ」 in福山市 | トップページ | 「テルマエ・ロマエ Ⅱ」 観てきました »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

ちろままさん、こんにちわヽ(*´∀`)ノ
何の野菜の苗を購入されましたか?

私は10日に茄子とトマト、ズッキーニ
あと、ピーマンを植えました。

11日には 小松菜の種も撒いてみました♥
もう、発芽しましたよ♫

この後、枝豆の苗を植えて とうもろこしの種を
撒きたいと思っています。

実は 私も 昨年の6月頃から ブログやってて
更新が不規則で 人様にお見せできるものではないのですが
でも、それに 畑の様子とか載せてます♫

yukimomoちさん、こんにちは~。
ちょうど今パソコンを開けてたのですぐにお返事を書きますね。

yukimomoちさんもブログをされてるんだったら
ぜひ教えて下さい!
私は野菜の育て方など自己流で、わからないままにやってます。
参考にさせていただきたいし、ぜひ教えてほしいです。
よろしくね~。

私が植えたのは、グリーンカーテン用にきゅうり6株、おくら2株、枝豆2株
カラーピーマン黄色と赤1株ずつ、シソいくつか、ミニトマト1株、ミニかぼちゃ1株
つるむらさき2株です。
きゅうりは以前食べて美味しかった「四葉」って言う種類も2株植えてみました。
ミニトマトは破格の1株400円だったので、絶対美味しくなってくれないとねぇ、期待大です。
枝豆は初めての挑戦です、情報よろしくお願いしますね

野菜は収穫も大きな目的ですが、何より日々大きくなっていく様子を眺めるのも大きな喜びですよね。
なので早く大きくなって収穫できるより、ゆっくり大きくなってくれた方がいいかな~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/59650329

この記事へのトラックバック一覧です: 農マル園芸 in岡山県総社市:

« 「ラボンヌでランチ」 in福山市 | トップページ | 「テルマエ・ロマエ Ⅱ」 観てきました »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ