最近のトラックバック

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

これが造花?

最近造花にハマってる私なんですが

きっかけはこの花♪

Dsc00263

母が通ってるあるクリニックのカウンターに飾ってあるんですよ。

特大のアレンジなので、すごく豪華です。

写真だとすき間が開いてペッタンコな感じに見えますが

実物はもっともっと密集しててしなやかでふんわりした雰囲気なんです。

私、最初本物かと思ってましたもん。

造花ってわかった今も「きれ~♪」って見ています。

それを見て受付けのおねぇさんが「よっぽど花、好きなんじゃねぇ」

って笑って言います。

「ビタミン色から元気をもらってるんよ」いつもの私の返事です。

 

 

今私は数個の造花(アレンジフラワーって言うんです)を持ってますが

どれも本物そっくりで今にも良い香りがしそうですよ。

もちろんホンマもんの生きた花も大好きですが

枯れない花の、いつも変わらず綺麗で可愛らしい姿を目にすると

自然に心がホッと一息入れてる気がします。

綺麗なもんや可愛いもんはいつまでもそばに置いときたいって

女性だったら絶対に思いますよねぇ。

私は若い頃にはぜ~んぜんそんな人じゃなかったのに

歳を取るに従って可愛いもんが好きになってる気がしますわ。

と言ってもやっぱりゴテゴテチャラチャラしたものは好きじゃないので

女性にしては可愛くないかも、ですが。。。

 

だけど花は別、我が家の庭にもいっぱい花を咲かせたいと願っています。

願ってるだけで実行に移さないので、願いだけで終わっちゃってますが。。。

あ~、そうだった、今は花より団子!

野菜ちゃんたちに願いをかけてせっせと毎日水やってます。

ではやっぱり、今は当分枯れない花を愛でることにしましょうかね~。

「喫茶 モアレ」 in福山市

受診の後、久しぶりにお昼ご飯食べる?と聞くと

たくさんは食べられないけどちょっとならと母が言うので

じゃぁ喫茶店がいいかな。

母の住まいの近くでナビで喫茶店を探してたら、あっ、ここは。。。

あ~、なんか前に一回この前を通ったことがあるなぁ

と言うくらいの記憶がよみがえりました。

ちょっと目立たないところにあり、道路から引っ込んでるんで

よけいに見えにくいのかも?!

この辺りはよくウロウロしてるのにしっかりした記憶がなかったもんねぇ。

Dsc00262

Dsc00261

「喫茶 モアレ」 福山市曙町にあります。

雨の日に車の中から撮ったんで、雨だれが。。。

 

 

Dsc00256

中に入ると右側にコミックがズラ~っと並んでいます。

Dsc00255

Dsc00257

レトロっぽい、っつうかホンマもんのレトロな喫茶店です。

一昔前にはこういう雰囲気の喫茶店がたくさんあって

若かりしおねぇちゃんだった私も友達と仕事帰りに待ち合わせて

ホントにしょっちゅうだべってましたわ。

今のように居酒屋やレストランに女性だけで行く習慣がなかったんで

こういった喫茶店でゆっくりしゃべるのが恒例でした。

 

あの頃行ってた喫茶店、ほとんどもうないですね。

他に仕事関係の仲間ウチでみんなの行きつけのお店があり

そこに行くといつも誰か知り合いがいるってとこがあったんですよ。

名前を一生懸命思い出してみたんだけど、あ~、思い出せない!

お店の中のインテリアまで思い出せるのに、名前がぁ。。。

なんちゃって、昔に記憶が飛ぶようになっちゃったのはお歳のせい?!

 

 

Dsc00234

Dsc00235

Dsc00236

Dsc00237

Dsc00238

メニュー色々です。

 

 

母がサンドイッチがいいと言うので

Dsc00251

サンドイッチ、具もたっぷりでパンも柔らかくとっても美味しかったです。

メロンのおまけまでついていましたよ。

Dsc00253

ホットサンド、盛り合わせみたいになってます。

サラダのドレッシングが美味しかったですが

サンドイッチはホットじゃない方が美味しかったかな。

Dsc00252

レモンティ。

Dsc00254

ミルクを入れてしまったけど、珈琲です。

ホットサンドはセットなので珈琲付きでした。

 

 

量がたくさんだったので残ってしまいましたが

お店の方が気をきかせて声をかけて下さり、お持ち帰りしました。

このお店の方がとっても優しくって親切にしてくださり

気持ち良く過ごせました。

久しぶりに母との食事にここを選んで良かったです。

 

このお店は最近引っ越した友達の家にとっても近いんで

(ブラブラ歩いても数分かな)

今度ランチに誘って一緒に来てみようと思います。

日替わりランチも美味しそうだったし、ゆっくりできそうだし。

なにせ彼女んちには定年後の悠々自適のダンナさまが家に常駐?

されてて、私がお邪魔すると「散歩に行ってくる」と出かけられます。

散歩って言っても、車で運動公園まで行きそこから一万歩歩くそうで

出かけると数時間は帰って来られません。

「毎日の日課なんだから気にしなくていいよ」とは言ってくださるけど

やっぱそれなりに気を遣っちゃう私なんですよね。

なので次回はここで思いっきりしゃべり倒そうと思ってます。

今までは「ルナ」専門だったけど、良いお店を見つけちゃったわ~。

瑠璃色のグラス

先日友達とイトーヨーカドーに行った時、無印良品を覗いてみました。

出来てたのは知ってたけどまだ行ったことがなかったんで

目新しくってぐるりと回ってみました。

他では売ってない商品がたくさんあって興味津々。

そんな中で私に連れて帰って~!って呼びかけてたこの子たち♪

Dsc00266

この色と姿には素通りできなかったわ~。

陽にかざしてみると、透き通ったガラスの色はまた一段とステキ♪

時々そうやって色んな色を楽しんでいます。

そしてね、このグラスで飲む麦茶はいっそう美味しいんです。

ま、気のせいだけどね。。。

「和食家 ひとり静か」 in福山市

以前から行きたいなぁって友達と言ってたお店に行って来ました。

Dsc00233

「和食家 ひとり静か」です。福山市山手町にあります。

ナビに入れて行ったんだけど、近くになるとナビは終了しちゃうので

ちょっと探しました。

さりげない住宅地の中の、道路から少し引っ込んだところにあるので

お店自体は見えにくいですが、看板があるので大丈夫ですよ。

 

 

Dsc00225

玄関を部屋側から見たところです。

ここで靴を脱いで上がります。

Dsc00222

この座敷と右側に繋がった席があります。

大勢のお客さんのときは間の仕切りを外して大広間になるそうです。

Dsc00226

Dsc00227

しっとりした部屋には床の間があったりこんな布絵が飾ってありました。

この日は予約してきたんだけど、もうすでにこの部屋は一杯でした。

なのでカウンターでいただきました。

 

 

Dsc00213

Dsc00214

オモロイ蛙の置物があり、その下には石に画いた絵が。。。まるで本物!

Dsc00215

Dsc00216

Fcgmvvmk3dyqz6r1400681869_140068198

これらの絵はご主人(オーナー&料理長) のお父さまが画かれてて

さっきの和室の絵もだそうです。

魚の絵がたくさんありました、きっと釣好きでいらっしゃるのでは?

どれもお上手でプロ顔負けの出来栄えでした。

 

 

さて、ではお料理にいきましょう。

Dsc00208

座るとすぐにおしぼりとお茶を用意してくださって

すぐにお料理がやってきました。

Dsc00210

ふたを取ると、こんなに盛りだくさんのお料理が出てきました。

一番奥の真ん中、兜の器に入ってたものを写すのを忘れました。

そしてあろうことか、中身もすっかり忘れてる。。。

きゃ~、このアタマ、どうにかしてくださ~い!

 

 

でもま、気を取り直して先に進みます。

どれもこれも優しい味で、あんまり素材の元の形は変えないで

本当に素材を大事にしてらっしゃることが納得できるお料理でした。

ちまきの中身は珍しいお麩のお餅。

中には柚子餡が入っててもっちもちの歯触りと柚子餡が絶妙でした。

この日のお造りは鯛とすじ鰹だそうで、鯛はこりこり、かつおはもちもち

美味しかったです。

他のお料理も説明を受けなくても何かすぐわかる素材を上手に味付けし

上品に仕上げてありました。

ちっちゃいおかずがちょこちょこって良いですよねぇ。

おまけに美味しいし、さて今度は何がでてくるのかな~。

ってそうそう、これって何だか知ってますか~?

Dsc00212

ハスイモなんだそうです。お造りのツマでした。

私は知らなかったんだけど、島根出身の友達は知ってました。

里芋の茎みたいなもんよって、あちらでは普通に食べてたそうです。

軽くてシャキシャキでした、が味は全くありません。

でも大根よりは食べやすくってこの食感が楽しいかも?!

 

 

Dsc00211

茶わん蒸しですが、具がチイイカやらなめこやらちょっと一風変わってる。

でもこれがまた美味しいんですよ、チイイカの出汁がよく効いてました。

全体的には薄味で具の味を大切にしてあるのがよくわかりました。

Dsc00218

たけのこご飯、お味噌汁、お漬物。

写真の写し方が悪いけど、ホントは真ん中の器が一番大きかったんです。

Dsc00219

中身は揚げ出し豆腐、素揚げ茄子他の野菜、そして鯛の揚げたものも。

具はサッと火を通してある感じで、あんかけの出汁は薄味で美味しい♪

さらっとしてるので飲んでもいいよね~って2人とも飲み干しちゃいました。

とっても美味しかったです、中身も出汁も。

 

 

そしてお味噌汁ですが、一口飲んで「美味しい♪ これ、何の出汁?」

2人で、ん~?!考えましたがわかりません。ではお聞きしましょう。

カウンター席なので、目の前にお姉さんがいつもいます。

なのでどんどん何でも聞いちゃいました、カウンター席で良かったわ~。

厨房に聞きに行ってくれると、忙しいだろうにご主人が出て来られて

丁寧に説明してくださいました。

その上、他の料理に関しても色々教えていただけて嬉しかったです。

このお味噌汁の出汁は魚の骨、それを焼いてから2番出汁でとってて

骨だけではこの味は出ないので、必ず焼いてから入れて下さいとのこと。

具の魚はお造りで残った端切れを使ってるそうでした。

骨を焼いて出汁を取るなんて初めて聞きましたが、スゴ技ですねぇ。

見習いたいけど切身を買うから骨はないです、って私たちが言ったら

お店でくださいと頼めば骨ならタダでくれますよ、って言われてました。

骨もらっても、たぶん骨焼いて出汁とるなんてしないですわ~。

そこまでしなくても、このお味噌汁が飲みたくなったらまた来ますから。

でも手を止めて、丁寧に説明してくださってありがとうございました。

ハイ、お次は何が出てくるのでしょう。

 

 

Dsc00220

デザートです。白桃のシロップがかかったアイスクリームです。

ほんのり甘くて、でも甘過ぎなくって美味しかったです♪

私達はこの後予定があり、また珈琲を飲むだろうと思ったので

食後の珈琲は頼みませんでしたが、皆さん飲まれていましたよ。

私たちは美味しいお茶と共にいただきました。

もうお腹、いっぱいです。

どれもこれも満足なお味で、しかも素材の良さがしっかり伝わって

お値打ちのランチでした。

 

 

私たちが最後のお客さんだったので、お姉さんが一緒に庭に出て来られ

色々お話させていただきました。

ご主人はこの道20年のベテランですが、とってもお若く見えます。

歳を聞いて「へぇ、そんなには見えんねぇ」ってビックリでした。

Dsc00230

玄関口にあった案内板。

夜のお料理はまた一段と豪華で凝ってるみたいなので

ぜひ来てみたいなぁと思います。

ここはやっぱり評判通りの素敵なお店でした。

大変満足な時間を過ごせて幸せ~♪

ごっと~さんでした。

heart04 えぇっとですね、文中の「ご主人」って言うのはお店のご主人ってことで

  ここにおられるおねぇさんとはご夫婦ではありません。

  よく間違われると笑ってらしたので、一言付け加えておきますね~。

今年のグリーンカーテンと野菜さんたち♪

ちょっと前に総社の農マル園芸で買ってきた苗を

その翌日植えました。

Dsc00151

きゅうり、この4株は同じ品種です。

Dsc00152

下が違う品種のきゅうり2株、上はツルムラサキ。

きゅうりは全部で6株、グリーンカーテン用です。

Dsc00142

カラーピーマン、赤と黄色。

Dsc00148_2

おくら。

Dsc00144

枝豆、初めての挑戦です。

Dsc00149

シソ2株を4つに分けました。

Dsc00150

ミニトマト、今回の苗の中で一番お高いんで絶対枯れさせないわよ!

Dsc00147

ミニかぼちゃ、以前かぼちゃが化けもんみたいにツルが伸びて

庭中を這いまわるという恐怖の経験を味わったもんで

それからはかぼちゃは鬼門だったんですよ。

でも農マル園芸で出来たかぼちゃの写真を見たら

あんまりにも美味しそうだったんで、思わず買っちゃいました。

そのうちかぼちゃだけは庭におろすつもりです。

で、空いた鉢にまた苗を植えたいなぁと思ってます。

 

 

そうそう、今年はゴーヤは止めました。

昨年ほとんど大きくならないうちに赤くなってはじけてしまったのでね。

昨年思わぬ大きな収穫があったので、今年のグリーンカーテンはきゅうり!

Dsc00196

苗を買ってきてから12日目のきゅうりたち。

大きくなってきてツルが伸び始めたので、ネットも張りました。

昨年のすだれは、外すと朝陽がまぶしいのでまだかけていますが

もうちょっときゅうりが大きくなってきたら外してグリーンを楽しみたいです。

さて今年はどんなグリーンカーテンになるかしらん、楽しみ~♪

モッチモパスタ in福山市

ちょっと前のランチのことですが、忘れてしまいそうなので

書いとこうかな~と思います。

 

数か月前に母が総合病院で検査しました。

いつものかかり付けクリニックで検査について説明を受けたとき

ずっと付き添ってた方がいいですか?と聞いたところ

検査の病院に問い合わせてくださいました。

返事は特に要らないそうで、その数時間の間私が一人で待つので

どうやって過ごそうか考えました。

だったらこの辺りの近くに住んでる人と言えばあの人は仕事かなぁ。

で、前日にメールしてみると「ちょうど休みなんじゃわ~」と言うことで

ではランチに、そういうことになりました。

 

 

病院からそれほど遠くには行かれないので

待ち合わせは福山市緑町のココローズにある「モッチモパスタ」。

ここにできてたことは知ってましたが、入ったことはなかったので

一も二もなくOkです。

1396502308341

実はブログを書かなくなってからデジカメを持ち歩いてなかったんで

これもスマホで撮りました。

この日は少々お天気が悪くて真っ暗けに写ってます。

1396502397315

中に入るとこんな風、ファミレスみたいな感じですね。

ちょっとお昼には早かったので、まだそれほどお客さんはいません。

 

 

今日の待ち合わせはちょっぴりお姉ちゃんの以前の同僚の看護師さん。

昨年のいつだったかランチをして以来です。

グループホームで管理者をしてて、夜勤もしながらガンバってます。

今日は2時には病院に帰らないといけんから早く注文しようと

メニューを見ると、日替わりランチメニューがありました。

パスタにサラダとバゲットが付きますが、パスタもバゲットも選べます。

Y4hpcvikhetujap1399301680_139930193

サラダ、かかってるドレッシングがと~っても美味しい♪

1396502523287

まぁ、何が来たかと思ったらバゲットでしたわ~。

この形、食べやすくって良かったですよ。

味はガーリックと明太子が選べました。

1396502498265

私はコマツナと海鮮のパスタ、トマト味でした(詳しくは忘れちゃった)

パスタは名前通りもちもちで美味しかったです、味はふつ~かな。

1396502613341

彼女はカルボナーラ、後のサラダとバゲットは同じです。

上にかかってるチーズは目の前で削ってくれました。

食後の飲み物も付くので私たちは珈琲にしました。

時間が気になって早く注文して早く食べたのでけっこう時間があり

コーヒータイムがゆっくりできました。

それでもすぐに時間はたち、短い時間に出てきてくれた友達に感謝して

またね~と別れました。

私たちが出る頃にはお客さんが一杯でしたよ。

ここなら一人でも気軽に入れそうですね。

彼女とはまたもうすぐ会うことになっているので楽しみにしています。

 

 

 

レジで支払いをするとき「ドレッシングが美味しかった」と言うと

「お持ち帰りできますよ」と言う返事だったので、即購入。

大きなペットボトルに入っててけっこうお安かったですよ。

そしてふと見ると、レジの前には美味しそうなオリーブオイルも。

私はオリーブオイルを毎日よく使ってるので、これも即購入。

本格的な良い物なのにリーズナブルだったので、得した気分でした。

またこれ、買いに来よう~っと。

 

 

この日母が検査した結果はそれほど良いとは言えなかったけど

現状がどんなものかということはよ~くわかりました。

もうすぐ95歳になる母なので、ま、しょうがないかなぁというところです。

と言ってもこれは数か月前のことですが。。。

 

実を言うと、さっき上でも書きましたが

ここんとこブロガーの意識がすっ飛んでたので、デジカメを持ち歩いて

いませんでした。

なので何でもスマホで撮ってたんですが、今のスマホが最近調子悪くて

フリーズしたり勝手に電源が切れたりするので危ないなぁと思ってました。

そしたら案の定電源が切れたので、電池パックを外して起動させたら

あれれ~、なんか変?! ファイルの中身が消えてる気がする。。。

なので一個一個確かめてたつもりがSDカードのストックを間違えて

消しちゃいました。

あ~、今まで数年分の写真が全部消えちゃった!

PCに移してるのもあるんだけど、ほとんどそのまんまにしてたんで

大事な写真も全部全部キレイに消えちゃいました。

このブログ記事は書いた後だったんで、かろうじて無事でしたが。

ショックが大きかったんで、調子が悪かったのに直してなかったスマホに

八つ当たりしたり。。。それは自分が悪いんでしょ!わかってるんだけど。

過信しちゃいけませんね、しょせん「物」なんですから。

皆さんもどうぞお気を付けくださいまっせ。

「うなぎ なか勝」 in福山市

もうすぐ95歳になる母は食欲がムラで、特に食べたいものがないと

いつも言っています。

なので私と出かけたときにはなるべく美味しいものを一緒に食べるように

しています。

先日受診の後のランチをどこで食べようかとウロウロしてたら

のれんを見て「あ~、うなぎなら少しは食べられるかもしれない」

と母がつぶやいたので、なら今日はおうなにしよう。

 

 

お店の裏の駐車場に車を入れようとしてたら、店員さんが来られて

「ここは違うので、向かいの居酒屋の駐車場に入れて下さい」とのこと。

行ってみると、駐車スペースにちゃんと「なか勝」と名前がありました。

母は店員さんが一緒に連れて入ってくださってました。

1399736523852

1399736850032

1399736825400

店内ですが、私たちが座ってる側にもテーブルがあり

奥には座敷がいくつかあるようでした。

もうお昼時間はとっくに過ぎてたんだけど、座敷は賑やかで

何かの会合でも開かれてたのかな。

 

 

メニューです。

1399736437617

1399736470520

1399736497184

ここは昼も夜も一緒のメニューですね。

店員さんに「一番量が少ないのは何ですか」と聞くと「梅丼です」

まぁそうだろうね、値段が全然違うもんねぇ。

「梅丼はうなぎが半匹、お重は一匹入ってます」 だそうでした。

では梅丼2つお願いしま~す。

 

 

注文後けっこう待ちました。

その間厨房からはおうなを焼く香ばしい匂いが漂ってきていました。

しばし待って出てきました。

1399736695708

1399736722078

うなぎは小ぶりですが、炭火で焼いてあるので香りが良いです。

ふっくら柔らかくって、やっぱりスーパーで買うより断然美味しい♪

たれは各テーブルに置いてあるので好きなだけかけていいんだけど

ご飯が多いのでやっぱり残っちゃいました。

うなぎがもうちょっとたくさんあるともっと嬉しいんだけどなぁ。

 

 

かなりの以前上京した際、その帰りに母と2人で鎌倉や富士山に行き

浜松に途中下車してうなぎを食べて帰った思い出があります。

浜松駅で新幹線を降り、観光センターで「うなぎの美味しいお店」を聞き

ホンマにうなぎを食べるためだけに途中下車したんですよ。

そのためにわざわざ浜松に止まる「こだま」に乗った覚えがあります。

そしてうなぎを食べてまたすぐに駅に戻り、そのまま帰りました。

あの時食べたうなぎは本当に美味しかった♪

この際だからと2段重ねのお重、重箱が2段じゃなくてうなぎが2段ですが

食べたんですよね、もうその美味しさったらなかったわ~。

でもそれほど高くはなかったような記憶があります。

やっぱり地産地消なので安かったんでしょうか、今もそうなのかしら。

またあのうなぎを食べに浜松に行ってみたいなぁ。

 

 

「なか勝」のうなぎは

1399736633897

一色産だそうですが、一色ってどこ? やっぱり浜松辺りなのかな。

1399736600868

お店の隅には、母の日が近かったのでピンクのカーネーションが飾られ

しっとりした肌合いの花器とよく合って素敵でした。

1399736757599

1399736787898

箸袋に書かれてたお店情報です。

うなぎ専門店ってこの辺りでは珍しいので、また美味しいうなぎが

食べたくなったら来ることにしましょう。

今日も美味しくいただきました、ごっと~さんでした♪

綺麗なお花、ありがと♪

これももう少し前のことになりますが

東京に住んでる長男夫婦からこ~んな素敵な花をもらいました。

Dsc00177

ちゃ~んと枯れない花にしてくれてましたよ~。

Dsc00170

花に埋もれて見えなかったんだけど、可愛いので花をどけてパチリ!

目に見えるところにいつも花があると幸せな気持ちになります。

お兄ちゃん、姉嫁ちゃん、ありがとね~(^_-)-☆

「テルマエ・ロマエ Ⅱ」 観てきました

先日おっちゃんと久しぶりに映画でも行くかということになり

私は「アナと雪の女王」が良かったけど、おっちゃんには似合わんから

じゃぁ「テルマエ・ロマエⅡ」にしよう。

おっちゃんが仕事を休んだ用を済ませてから、夕方から出かけました。

もう直前だったのに席はほとんど埋まってない、貸切だねぇと言いつつ

珈琲を買って席で上映を待ってると、パラパラとお客さんが入ってきました。

結局3組の私たちくらいの年齢の夫婦(恐らく。。。)と男性一人だけで

映画は始まりました。

 

 

Dsc00160

前の「テルマエ・ロマエ」から益々ドタバタがバージョンアップしてて

今回の現代日本は草津温泉や温泉のテーマパークみたいなところだけど

古代ローマとを行ったり来たり、タイムスリップも前より簡単に出来ちゃって

これもバージョンアップなのかな~。

「平たい顔族」の代表みたいな面々プラス浪越徳次郎センセイまで出演。

古代ローマで穴掘りまでさせられて老体に鞭打ってガンバってました。

相変わらず古代ローマの面々は、ホント良く集めてきたなぁと思うほど

濃い顔ばっかり。

何せ本場イタリア人と一緒に混じってても誰も浮いてない、溶け込んでる。

そこんとこは面白かったかなぁ。

日本語とイタリア語?ラテン語?が混じってちゃんぽんもいいとこで

主演の2人も大変だったでしょうねぇ。

でもま、こんくらいの映画だったらTSUTAYAでDVDになってから観ても

良かったかな~。

って思ったのもホント。。。

 

 

最近これが観たい!って映画に出会ってない、と思ってますが

数か月で何でもDVDでレンタルして観られるし、TVも大きくなってるし

それもあってだんだん映画館離れしてるんでしょう、ね。

でもねぇ、気分転換には映画は良いですよね。

よっぽどの悩みじゃなければ、観てる間は全部忘れてられるもの。

そしてアッハッハって大口開けて笑って観られる映画ならもっと良いかも。

私は幸い今そんな大きな悩みはないけど気分転換はできました。

さて次回は何を観にいくのかな~。

農マル園芸 in岡山県総社市

ちょっと前のことですが、野菜の苗を買いにここに行きました。

農マル園芸」です。

岡山県総社市にあります。

ウチからは矢掛町真備町を抜けて行けば早道です。

 

 

もっと時間がかかるかと思っていましたが

けっこう早く着きました。

並んで走ってた車が数台一緒にウィンカーをつけて農マル園芸に入りました。

お~、人気があるんだ、ここって。

Dsc00141

駐車場に入る前から見えていました、たくさんのこいのぼりです。

 

 

駐車場は空いたところを探すのが大変なくらい一杯でした。

そして中に入っても人で一杯です。

なのでカメラを向けられず、写真は全く撮れませんでした。

ちょっと人の切れ間を狙って

Dsc00137

Dsc00139

Dsc00140

実はここで樹木を買おうといろいろ物色してたんだけど

あれはこうだし、これはああだしと、私が文句ばっかり言ってたら

結局おっちゃんがまたにしようと言い出して買えなかったわ~。

一番目をつけてたのが梅の木、良い値段だったんだけど

毎年生協で予約して梅酒用の南高梅を買ってるのでそれを思えばね。

また行こうと思ってるので、その時はGET!しようと思っています。

 

 

さてお昼ご飯は。。。と思ってはみたけど

何せ人ばっかりで何があるのかよくわからんということで

少し時間をずらそうかねぇ。

でも並べば大丈夫そう。

ちょうどお客さんが入れ替わったところだったんでラッキ~でした。

おかずは重さで値段が決まるバイキングでした。

色々取ってはみたけど結局食べきれず、おっちゃんに「あげる」と言うと

「いらん!」と突っ返されてしまいました、きゃ~、もったいない。。。

じゃったら、食べきれんほど取るな!ってことなんですけどねぇ。

ついついあれもこれも、でも反省しましたよ~。

Dsc00136

おおきなテーブルで皆相席でしたが、私たちはお年寄りのご夫婦と一緒で

2人で向かい合ってゆっくりソフトクリームを食べられていました。

何だか微笑ましいお2人でした♪

ハイ、ごっと~さん、では今日のメインイベント野菜の苗を買いに行こ!

 

 

野菜は何でもあるんじゃなくって、数種類だったんだけど

その一種類のウチにまたたくさんの種類があるんですねぇ。

それを選ぶのにウロウロ行ったり来たりして歩き回ってくたびれました。

でもさすがにプロが育てた苗ですね、すごくしっかりした苗ばかりでした。

いろいろ買い込んでレジに並ぼうかとあっちこっち眺めながら行くと

あっ、こっちを見てる黒くてつぶらな瞳と目が合ってしまいました。

ちょうど母の日の直前だったんで、可愛いもん好きの母のプレゼントに

これは絶対、連れて帰らんと。。。

Photo

それがこれ、実はこの写真は母が携帯で撮って送ってくれたもの。

ちょっとアサッテの方を向いてるのが残念だけど

ウチの母は何でもキチンとやらなければ気が済まない性格なので

95歳にしてはたいしたもんでしょ?!

何回も何回も撮って一番よく撮れてるのを送ってくれたようです。

 

 

母へのプレゼントをラッピングしてもらい、苗もいっぱい買いました。

帰りにホームセンターで土やらグリーンカーテン用のネットやら

色々買い込んで帰らなくっちゃ~。

さてさて、嬉しくっていっぱい買い込んだのは良いけど

これって全部植えないといけんのんじゃわね、ま、がんばろ。。。

こういうところって楽しいし、植物に囲まれてると元気が出るし

またぜひ訪れたいです。

って言うか、いろんな農場や農園に行ってみたいです。

春の一日、たくさんの花たちや野菜さんたちに出会えて嬉しかったわ~。

 

 

この日から数日間とっても忙しくて、あっちこっちに飛び回ってきました。

そして疲れて、一日何もできず寝込みました。

たぶんちょっとの間体調が悪くって引きこもってたのが

いきなり急に動き過ぎて身体がビックリしたんでしょうね。

まっ、すぐしわ寄せがくるのは無理できんってことなんでございましょう。

でも今はもう元気です。

毎朝今日は一日家に居ようと思っても、やっぱり出て行く用ができて

結局毎日愛車で走り回っていますねぇ。

今週の終末も土日共に予定があり、またまた忙しいです。

積読の図書館の本も気になってるし、来週はゆっくりできるかな~。

 

 

「ラボンヌでランチ」 in福山市

ひと月以上前のことになりますが

友達から、野菜をたくさんもらったんだけど「いる?」ってメールがあり

「いるいる!」

早速ちょいとドライブして、いただきに行ってきました。

その時いろいろ話してて、彼女があるものを探してるんよと言うので

「それならヨーカドーが色々選べていいんじゃないん?」

「えっ。あんな遠いとこまで行かれんわ~」

「何でよ~、そんな遠いことないが~」

そんなこんなで、私が運転して行ってあげるよと言うことになり

一緒に我が家に行き野菜を冷蔵庫に収めて、ちょちょっと身繕いして

さ~、出かけましょ!

 

 

そしてイトーヨーカドーに到着。

あるものを探してウロウロ、選びに選んで彼女が買い物を済ませ

やっぱりここに来たらカルディを素通りできないっしょ?!

で、2人でサービスの珈琲を飲みながら

あ~じゃらこ~じゃら情報交換していろいろ物色。

やっぱり買っちゃいますよね~、この日も紙袋一杯買っちゃったわ。

そしてそろそろお昼だけど、ご飯どうする?

ここよりもどっか美味しいとこに行こうや~。

帰り道にラボンヌがあるなぁ、あそこならゆっくりできるし行ってみようか?

と言うことで、久しぶりに手城町のラボンヌに行きました。

 

 

お昼は少し過ぎてたのに駐車場は空いてることろがあまりない状態でした。

奥の方にやっと空きを見つけて切り替えしながら止めて店に入ると

ちょうどレジで支払いをしてる人たちがいました。

片付ける間少し待ったけど、落ち着ける席に座れて良かった♪

以前には松花堂弁当みたいなのがあったはずだけどなぁ。

メニューを見ると、あることはあるけど一日の限定数がもう終わってる。

どれにしようか、と迷うくらいいっぱいメニューがあります。

あれやこれや言いながら2人で違うものを選びました。

1394700635756

Bpmrcu49agvq11o1396714314_139671445

前菜、いろいろなものがあって美味しかったそうですよ。

1394700873088

以上、彼女が頼んだステーキセット(名前はうろ覚え)ですが

ちょっとステーキが焼き過ぎかな~って感じで

彼女は端っこは残してましたねぇ。

取り換えっこして食べたんだけど、真ん中辺りは美味しかったです。

珍しくお肉が食べたいなぁと言ってたけどどうだったんだろ~?!

 

 

1394700839572

私は日替わりランチです。

目玉焼きの下には豚肉の何焼きだったか、 味は見た目よりは濃くなくて

スパーシーで美味しかったです。

手前のフライは何だったかな、忘れちゃった。

そしてパンにしたかったんだけど選べなくて、ライスが付きました。

 

 

ステーキにはデザートが付きました。

彼女はお腹いっぱいだと言うので、ほとんど私がもらって食べました。

アイスの下にグラノーラが入っててこれの食感でアイスもグ~♪でした。

Tnziewlttvcgmzl1398672189_139867235

ジャマになってます~?キラキラが。

顔が写っちゃってたんで隠したんだけど、なんだかまぶしいですね~。

スミマセン。

1394700982727

食後の飲み物は、私は珈琲。

1394700953443

彼女は生ジュース、美味しかったそうですよ。

 

 

ここっていつ来ても居心地が良いんですよね~。

ついつい長居しちゃってご迷惑をおかけしています、スミマセン。

お店の方もみなさん優しくて丁寧に接客されています。

だからですね、いつも満席に近いですもん。

やっぱりもっと早く来て、あの松花堂風弁当を食べたかったわね。

次回はそうしようねと言いつつ帰りました。

そしてこの後、友達んちでまたひとしきりくっちゃべって帰りましたとさ!

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ