最近のトラックバック

« モッチモパスタ in福山市 | トップページ | 「和食家 ひとり静か」 in福山市 »

今年のグリーンカーテンと野菜さんたち♪

ちょっと前に総社の農マル園芸で買ってきた苗を

その翌日植えました。

Dsc00151

きゅうり、この4株は同じ品種です。

Dsc00152

下が違う品種のきゅうり2株、上はツルムラサキ。

きゅうりは全部で6株、グリーンカーテン用です。

Dsc00142

カラーピーマン、赤と黄色。

Dsc00148_2

おくら。

Dsc00144

枝豆、初めての挑戦です。

Dsc00149

シソ2株を4つに分けました。

Dsc00150

ミニトマト、今回の苗の中で一番お高いんで絶対枯れさせないわよ!

Dsc00147

ミニかぼちゃ、以前かぼちゃが化けもんみたいにツルが伸びて

庭中を這いまわるという恐怖の経験を味わったもんで

それからはかぼちゃは鬼門だったんですよ。

でも農マル園芸で出来たかぼちゃの写真を見たら

あんまりにも美味しそうだったんで、思わず買っちゃいました。

そのうちかぼちゃだけは庭におろすつもりです。

で、空いた鉢にまた苗を植えたいなぁと思ってます。

 

 

そうそう、今年はゴーヤは止めました。

昨年ほとんど大きくならないうちに赤くなってはじけてしまったのでね。

昨年思わぬ大きな収穫があったので、今年のグリーンカーテンはきゅうり!

Dsc00196

苗を買ってきてから12日目のきゅうりたち。

大きくなってきてツルが伸び始めたので、ネットも張りました。

昨年のすだれは、外すと朝陽がまぶしいのでまだかけていますが

もうちょっときゅうりが大きくなってきたら外してグリーンを楽しみたいです。

さて今年はどんなグリーンカーテンになるかしらん、楽しみ~♪

« モッチモパスタ in福山市 | トップページ | 「和食家 ひとり静か」 in福山市 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ちろままさん

我が家も、キュウリ6本、ピーマン4本、万願寺ししとう4本、茄子4本、かぼちゃ2本、大トマト6本、プチトマト12本、オクラ10本くらい、にがうり4本、つる紫2本、モロヘイヤ、サトイモ。
連休の間に、借りてる畑に植えましたよ。
今、スナックエンドウが、たくさんできてます。

ちろままさん、体の具合は、よくなられましたか?
歳のせいとは言いたくないですが、色々、体にガタがきていますね。

お母様は、お元気ですか?

もみじさん、こんばんは。

スゴイですね~、畑があったらたくさん作りたくなるでしょうね。
私も豆類が植えたかったんですが、枝豆以外はありませんでした。
プランターなのでこれが限界ですが、もっと増やせたらいいなぁと思います。

そうですね。
まぁ私の場合、何でも持病やら歳やらのせいにしてグ~タラしています。
薬が効いてくるまでに少し月日がかかることも確かですが
それより「だる~い」が口癖になってる気もします。
母がいてくれてるので、受診の付き添いなどの用事があり
出て行かないといけない日がけっこうきます。
よいしょ!気合を入れて出て行っています。

ちろままさん、こんにちわ♫

yukimomoち です! 『ち』で、お願いします^^

私も 去年同様、なす、トマト 枝豆 オクラ ズッキ-ニ
あと、新たに ピ-マン、小松菜 ネギ ニラ など 植えました。

会社でも グリ-ンカ-テンに ゴ-ヤときゅうり 作っています。

私は元々 ガ-デニングの方、出身ダッタのですが、
ご近所の諸先輩方に 食べられるもの 作ったら?と、
すすめられたのを きっかけに 始めました

ぐんぐん、育ってくれると ほんと、嬉しいですよねヽ(*´∀`)ノ
それに やっぱり 採れたては 売っているものとは比べようがないくらい
美味しいですよね。


なにより、農作業をしていると ぐっと熱中できるし
心の安定剤にも なってます!


yukimomoちさん、こんにちは~。

ねぇ、yukimomoちさんの「ち」は何の意味があるの?
本名に「ち」がつくとか?
差支えなかったらぜひ教えてね(^_-)-☆

そうですよね、私も毎日ぐんぐん大きく育って行く野菜ちゃんたちから
けっこうなパワーをもらってる気がします。
同じきゅうりの苗でも大きくなるのがゆっくりなのがいたり
途中で元気がなくなったりすると「ガンバッ!」って応援したりね~。
毎年新しい子育てしてるみたいですが、ま、結局食べちゃうんですよ。
美味しく食べるのが子育ての終着なのかな、けっこうご都合主義ですが。。。

ブログ楽しみに待ってるので、ぜひURL教えて下さいね。
もし公開がダメなら、web上に載らないメールもできるのでよろしくね~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/59654482

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のグリーンカーテンと野菜さんたち♪:

« モッチモパスタ in福山市 | トップページ | 「和食家 ひとり静か」 in福山市 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ